2006年02月28日

LEMON ANGEL PROJECT 第8話「避暑地の森の天使たち」

ええ毎週楽しみになってます、楽しんでます!!
この感覚どこかこいこい7の時に通ずるものがあるかも?(苦笑) はい、正直に生きる事にしたんで楽しいものは楽しんじゃえっ!!

作画に関しては今までで一番やばかったかも知れませんが、そこは地方妖怪まぐろならぬ避暑地の新生レモンエンジェルメンバー−名による幽霊というかで誤魔化していた気がします。でも抱いたぬいぐるみや頭に付けた懐中電灯などで誰かが分かるようにはなってたのには素直に感心。キャラが立ってきてるんで違いがよーく分かりました。

いやらしい氷室っちとか書くと某ガールズサイドのキャラと被りそうですが同じ子安さんだしなぁ(^^;) まだ暗躍の段階で表に出張りすぎていない事で見ていて安心できます。ただ腹心の部下工藤の持っていたデモMDか何かを切札ににしたい雰囲気とそれを渡したのが諏訪美希ってのが今後の山かと。美希は相変わらずに対するコンプレックスか何かで今回も夢見が悪い様子で……

鴻野唯の死の真相も美希が語った以外の要素もあるでしょうし、全13話で収まるのか心配になってきました。

複雑な状況に気が付いていないレモンエンジェルメンバーはどうやら山梨県は大月市辺りで合宿でございます。片桐のしごきに何か深い意味が在るかは分かりませんが、竹刀を片手にしてたのにはちょっと感動。あんた何てベタな人間なんだろうかと。しかも深夜に寝られないからと上半身裸で部屋を暗くしたまま鏡の前でシャドーしてるんなんて、怪しい闘氣を孕んでる時点で片桐さんの本気が見たくなりました(マジで)

そうそう誓約書書いたんですよね、合宿から脱落した者はレモンエンジェルから去る、止める事とか何とかの。結城早夜の作った朝食で早夜以外全員脱落するかとも思いましたが、ここでも片桐のリアクション…… 意識を失っていたんですけどあんたそっちは弱いのかと笑いを誘いつつ識名蛍子マネージャーの舞台を意識したかのようなリアクションを見るに、実はこれも大きな芝居なのかと…… まぁその辺は深く考えなくてイイか。

片桐の過去の話でDIVA(ディーヴァってことで歌姫ですか)の喉を潰した話とか出てきましたが海外で非常に高く評価されている事も含めて…… か、回収できるんですか? それどころかエリカ・キャンベルと弟のタクミに血の繋がりが無い義理の姉と妹であることをネタに貶める記事を書こうとするフリーライターまで現れる始末。まぁ安易に取材させ過ぎだし、招き入れた時点でおかしくはあるんですけどね、トップアイドルグループ、サードセンスのメンバーのスキャンダルになる事や、タクミはその事を知らないなどなどもう大変。けど面白いっすよ、本気でそう思ってます。

シングルデビュー前にメンバーから去る事も厭わないとタクミに合うべく抜け出したエリカ。予告では事情が分からないタクミのやり取りになっていましたが果たしてどうなるLEMON ANGEL PROJECT!!

ちなみに今週のOPは智のソロだったのかな。「Angel addict」も中々癖になってきましたが、やはり超えるべき存在としての第一期レモンエンジェルは強力でございます。流石は超えなければならない存在でございます。

レモンエンジェルプロジェクト:劇中歌「エボリューション」(AA)

大月駅大月駅周辺)何となく地図貼ってみた。
LEMON ANGEL PROJECT(公式)
RADIO LEMON ANGEL PROJECT 〜い・け・な・い☆レッスン〜 公式サイト #レモンエンジェルプロジェクト_08.
posted by みやびあきら at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

あまえないでよっ!!喝!! 第8話「玉子(タマ)らないでよっ!!」

テレビ埼玉の「喝!!」マークによる局部!?修正よりも何だか映りが悪いというかジャギっていた画像に何だか参った。まぁ元の映像と受信状態の関係だろうけど「うわぁ〜〜〜」な画面に集中力が殺がれたのでございました。

それでも今回はもしかして人気無い?な阿刀田結子お当番回なのでアクションでもあるのかと思ったら、それは冒頭部分の妙に濃ゆい男達との闘い部分のみで(あのネタはどのウルトラマンでしたっけ?タロウ? 最後にセブンが捕まったような記憶が……)男塾だか北斗の拳だかのノリだったのだろうか?

ええ一般的に男を落とすには肉じゃがのようですけど、母親の味とも言われる肉じゃがで落とされるということは男はみんなマザコンなんでしょうか? 私は美味しい肉じゃがを食べたこともありますけど肉じゃがにそんなこだわりや思い出がないなぁ。でも「肉じゃが神話」って実際に聞いたことあるし存在するのかも。

結子に料理の才能が無い、壊滅的に無い以前に修羅道に相対する修羅道菩薩なるとんでも菩薩の力でございますが、正直六道それぞれの菩薩に六人の女の子達が当て嵌められてなんてのは仏教を真面目考えるとおかしなお話なのですが…… そういった事を考える必要は無いのでしょうけどどうにも昔取った杵柄で気になってしまいます。何でも菩薩で済ますのもどうかと思いますが、鎌倉仏教辺りで念仏関係で言われていたように易行でどうのでもないでしょうし……

エロで見ろって事ですか、そうですよね。
真面目に仏教作品として見てはなんねぇーだ!! でも上野一希の股間に修正が入りまくってる!! なんじゃそりゃぁー!何があったんだパンツはいてるのに、食い込んでいるようにも見えないのに!!(爆)

まぁいいや(いいのかよ) こうやって一人一人力を制御できるようになって行くのでしょうが、陽の回が一番まともだった…… ってまだ三人目か。さぁ残りがどうなるかエロ以外でも期待いたしましょう。

アニメ「あまえないでよっ!!喝!!」公式サイト
::: Comic Gum :::(公式)
GABETOSHI.COM // official web site(原作:宗我部としのりさん 公式) #あまえないでよっ喝_08.
posted by みやびあきら at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日からマ王! 第78話「マた会う日まで」最終回

約2年間にわたり放送された「今日からマ王!」もついに最終回。地上波でご覧の方の方が多いでしょうし、BS2での一挙放送なんかで追っかけてる人もいるとは思いますが本放送は最終話「マた会う日まで」でおしまい。

眞王4000年の悲願を達成しただけでなく、プラスアルファとして創主を封じ込めた眞王の魂ごと葬るのではなく創主のみを倒し、最後に本当の眞王の魂と別れが出来たのは予想以上の魔王として有利の力あっての事だったのでしょうね。完璧じゃないからこそ強かった、凡人成分、平々凡々な部分があるからこその非凡なる才能でありましたか。

皆と別れの最中も正直、眞王を超える力。史上最強・最高の魔王になった渋谷有利なら自分で時空を超えられるんじゃないの? と感じながらでしたのでお別れ感はあまりなかったかも。でももしかしたら…… それは大賢者の村田が心配してたことでもあるんでしょうけどね。

兄の勝利は地球の魔王となるべく英才教育の真っ最中。これからも有利を守るべく精進することでしょう。ええ笑ったのはヨザックが切り裂いた二人の肖像画を直していたのと弁償するには幾ら掛かるか心配してたあたりでしょうか。序盤からずっとコンラッドが一番好きだったんですけど、途中からグリエ・ヨザックが一番好きになってましたね。一般人代表として見事な働きの数々に感謝。後半はありませんでしたが女装の数々に乾杯!

気になったのはウルリーケ眞王の真の計画の上だったとは言え、ずっと創主でもある乗っ取られた眞王の言葉を聞いていたってことだったんですけど、今後はどのように霊廟でお勤めを果たすんでしょうか? 以前にあったように本当は自由に遊びたい意思を…… いや尽くし続けるのでしょうな彼女は。

とにかくハッピーエンドで、有利の魔王陛下としてのお仕事物語はまだ続くってことでおしまい。
おお、全話見続けましたけど甘い目でも見てたとは思うんですが中々に楽しめました。実は女性キャラも生き生きとしてましたし、ゲストも思い出深いキャラが多いです。個人的にフォンウィンコット卿スザナ・ジュリアは女神様でしたよね、と。遺品ともなっているペンダントは今は有利の色に染まりましたが、有利を生み出し導いたその功績を称えてあげたいところですが本人はそんな事を望まないのでしょうね。元・フォングランツ卿アーダルベルトウェラー卿コンラートに託した思いは今でも二人の仲に残り続けていますし、まさに女神様でした。

フォンシュピッツヴェーグ卿ツェツィーリエ様はまた自由恋愛の旅へ出られたのでしょうか? フォンヴォルテール卿グウェンダルは相変わらずフォンカーベルニコフ卿アニシナのおもちゃのようです(^^;) グリーセラ卿ゲーゲンヒューバー親子はお休みを取って家族でゆっくり出来ますよね、きっと。フォンビレーフェルト卿ヴォルフラムの抽象画(笑)は飾られることは…… ないよね!? フォンクライスト卿ギュンターはまたお菊人形にならないことを願ってます。面白いけどまた地方を見回ってきて格好の良いところ見せてください。

こう考えるとキャラが立ってましたねみんな。だからこその今日からマ王!でもあったのでしょう。スタッフの皆様本当にお疲れ様でした!!

NHKアニメワールド:今日からマ王!
まるマ公式サイト:眞魔国王立広報室−しんまこくおうりつこうほうしつ−  #今日からマ王_78.
posted by みやびあきら at 12:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ケロロ軍曹 第98話「桃華 駆け落ち大作戦/ドロロ&小雪 出会いの記憶」

Aパートは定番ネタとオチで今ひとつ。吉岡平相手じゃ盛り上がらないので、どうせならポールと駆け落ちとか、ありえない事にナレーター(声はすれど姿は無く)と駆け落ちとかの方が面白かったかも。

Bパートはレイラさんじゃなくてアリシアさんでもなくて大原さやかさん演じるムクロに注目だ!!! 佐藤順一監督作品で確実にキャリアを積まれておりますが、今回は小さい頃と少し前と現在などに渡っての登場でしたので、演技的にもこの癖と傾向を記憶しようと必死こいて見てました(爆)

また登場しないですかねぇ、ムクロさん。
ラストの眼鏡女子高生なんざ、最高ですから! ご飯三杯食べたいですから!! さぁやカレーに吶喊してさやさやと眠るように死んで……

まぁあれだ再登場と準レギュラーは無理でも出番を待ち望む、希望す、お願いしたい、お願いします!!!

ケロロ軍曹(テレビ東京)
ケロロ軍曹(角川書店)
ケロロ軍曹であります。(サンライズ)
Victor Animation Network【m-serve】ケロロ軍曹 #ケロロ軍曹_98.
posted by みやびあきら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 第7話「みんなで海へ」

明日太、お前って本当にいいやつだなぁ…… しみじみ。

みんなで海へと水着回ではありましたが、個人的には女性キャラの水着姿よりも何よりも曽呂明日太の内なる苦悩、葛藤こそが見せ場であった回でございました。なので明日太視点中心でもあった為にはずむの水着姿は頭にそれなりに残っていますが、他の女性キャラの水着姿が思い出せません。ビ、ビキニだっけ全員? 色は…… 思い出せません。更に言うと、はずむに関しても胸の谷間の印象を始めとする胸部特化残留記憶となっており…… 明日太、本当にそういうことだったんだな……

この作品は明日太の為に見てるといって過言でない身としては、告白が空振り。そもそも自分の事をどう思っているのか聞いただけで告白はしていないんですよね。結果として早合点、でも自分の想いを胸に秘めたまま生きていこうとする明日太に男を見たよ。彼は本当にはずむの親友であり、メインのやす菜とまりが恋心だけどある意味で下心もっている中で、ずっと純粋に親友としていてくれた訳です。でもついつい青少年としては大変な局面を迎えてしまい、ちょっとだけ夢を見てしまいました。

せ、せつねぇーなぁ明日太
でもそんな曽呂明日太が本作品中で一番好きだわ、俺。

ところで徐々に知名度も上がってきたような中の人小野大輔さんですが、ポリケロにゲストに出てみたり、まんとらでも顔出しで2週出てみたり。今度はネオ・アンジェリークも控えておりますのでブレイク間近でしょうか!? 所属しているマウスプロモーションさんとしては、勝手な見解ですが将来事務所所属の俳優兼音響監督として育成をめざされ居るんではないかと。自前の録音スタジオを持っている訳ですから、将来の事を考えると……

色々とスタジオ内でも先輩の役者さんたちに可愛がられているそうですが、間違いなくいい役者さんとして成長されると思いますよ。何事も経験でございますな。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜(公式)
テレビ東京・あにてれ かしまし #かしまし_07.
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かりん 第14話「ふたりで朝まで 恥ずかしい」

お泊りお泊り????????
雨水くんが好きだということを自覚した果林が一人で慌てふためいて夏休み期間中は会わないように…… もう夏休み終わり!! しかもバイト先同じだものね(笑)

しかも宿題をしていない事を今更ながらに麻希の言葉で気付いての宿題消化兼お泊りのお話しでございました。

恥ずかしいまでに真っ当に恋愛アニメしてますよね。本当に果林麻希は親友同士って感じでよかった。レズとか半端な要素が入り込んでいないのも大変によろしかったですし、普通に仲の良い友達同士でじゃれ合う、お風呂でじゃれあった日にはDVDの何巻に収録されるのか、水着回があれだから…… ごめん見ている時はもっと素直に楽しんでるけど、感想を書こうと思い返していたら煩悩が湧き上がってきちゃいました。ほんとうにすみません。

健太が拉致されてきた一件を除けば、人間が真紅邸にくるなんて稀過ぎる事。しかも友達が普通に来るんだもの。親父は先週明らかになった果林の想いの件で現実逃避中で橋の下。ああパパは大変だ、娘を持つ父親としてのヘンリーパパは非常に好感度が高いです。兄のはどこかでしっぽりしつついらだっている事でしょう。残された母と妹は冷静ですから家に招き入れるリスクよりも宿題未提出で家庭訪問なりをされるリスクを避けてました。けど妹の杏樹は姉と親友の関係に嫉妬みたいなものを感じてましたから本当は反対だったんでしょうね、でも宿題は……

時任麻希を始め周囲の人間に暗示をかけていたことなんかがさらりと語られていましたが、こっそり平和に暮らしたい吸血鬼一家の知恵としてそのくらいは大目に見てやって下さいませ。料理をするカレン杏樹の姿は大変にコミカルで楽しく、また出迎える姿勢は…… あの家に元からあったんだよね、あの珍品の数々? 結果として慣れない事はするもんじゃないって事かも!?

麻希果林の間に割り込む杏樹が可愛いです。勿論、親友二人可愛いですけどずっと杏樹のコウモリが監視してますので何かと筒抜けです。お姉ちゃんが他人と一緒にお風呂に入ってしかも髪を洗ってあげてるなんて…… 嫉妬、氷の嫉妬って感じですが最後はしっかり真ん中で一緒に寝てるところがまた愛らしい。

果林の鈍さは筋金入りでしたが麻希の告白をそれなりに理解はしたようです。少なくとも麻希本人の話であったことは理解しましたので。といっても自分のことだとは気付いていないし、結果としてウィナーくんの事が好きってこにすら辿り着けないボケっぷり。でもこれで好きな人が出来ました、居るんです、気が付きましたな女の子二人の恋の行方から目が離せない!! と言うよりもぬるーく見守ってあげましょう。

かりん|WOWOW ONLINE
かりん(角川)
かりん(富士見)
(http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/karin-shokai/karin-index.htm)
アニメイトTV WEB -かりん-特集ページ(キャストコメントなどあり) #かりん_14.
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「マブラヴ オルタネイティヴ」が発売されたそうですが……

「マブラヴ オルタネイティヴ」アージュオフィシャルウェブサイト
が発売されたようですね。

私は買ってません。
だって、前作をソフマップで予約してまで買ったのに開けてもいないで積んだまま。特典のテレカもパッケージにセロハンテープでくっ付いたままという放置プレイ(.comで買ったんで)

……アホや、俺はアホや。

昔は買ったらその日のうちに遊んでたのに、PCエンジンの「イースIV」を初めて積んで以来…… 1993年12月22日発売だから入手したのはその前日……
未だに遊んでいないのですが、積みゲーが100本じゃきかないからなぁ(PCエンジン、PC-FX、MDとかメガCDのソフトは補完や記念目的でも入手してたから)
BGMのCD-DA目当てに引っ張り出すか「イースI・II」「イースIII」と一緒に。で、WIN版のイースシリーズも特典のアニメDVDだけ見て積んで……

「マヴラブ」インストールするかな(苦笑)
posted by みやびあきら at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記・ニュース・ネット・PC他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

2006年5月25日「つよきす」VS「キミキス」 決戦!?

2006年5月25日(木)同日発売とは参りました。両方買いますけどね、どっちから遊ぶかは…… なんとなく「つよきす」から始めて「キミキス」は様子を…… 一応キミキスが延期する可能性とか、つよきすが延期…… いや覚悟を決めた!5/25はだ!!

キミキス 特典 ドラマCD「プレリュードキスCD with なるみと奈々のドキドキ課外授業」付き(AA)

つよきす〜Mighty heart〜(初回限定版)(AA)
つよきす〜Mighty heart〜(通常版)(AA)



エンターブレインもテックジャイアン4月号の「きゃんでぃそふとファンページ タカヒロの完全燃焼系」内にて「つよきす VS キミキス 特別緊急対談 きすキス対談 in 川崎なんて記事を載せてるんですけど、分かった上でやってますな!!

対談者はつよきすのシナリオ&ディレクション担当のタカヒロ氏とキミキスのCG&キャラクターデザインをされている高山箕犀氏。
タカヒロ氏がキミキスの(声優)キャスティングは神だ!と絶賛すれば、高山氏もつよきすの男性声優陣がありえないことにとか言ってる謎の対談(笑) キミキスのキャスティングが高山氏の好き勝手だったのが全部OKでてしまった話や、タカヒロ氏が田中理恵さんに激しく反応して!?銀様派、水銀‘党’員である事を雑誌でカミングアウトしてたりもする(このあたりは黒を愛するあたりも参照のこと)

ちゃんとアンケートハガキに対談の第2弾を望む意見を書いて、実現させてみましょうネ♪ いつも通りにキミキスの特集ページもあって今回は妹の菜々の特集ですが、どさくさに「つよきすVSキミキス対談 初級編」が品川のアンミラで催されて(^^;)

ええい両方買え!!ってことだな、言われんでも買うわ!!

TECH GIAN (テックジャイアン) 04月号 [雑誌]TECH GIAN (テックジャイアン) 04月号 [雑誌]

エンターブレイン 2006-02-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キミキス公式
亜美とかおりのキミキス チューニングアップ♪http://onsen.ag/#monday
つよきす〜Mighty Heart〜公式 プレイステーション2版OPムービー 公開開始!! イイ!!
PrincessSoft公式
きゃんでぃそふと公式
黒を愛する(タカヒロ氏個人ページ)

つよきす オフィシャルファンブック(AA)も予約を忘れずにね♪
つよきすアナザーストーリー 椰子なごみの場合
つよきすアナザーストーリー 椰子なごみの場合
(AA)いわゆる表紙買い!(爆).
posted by みやびあきら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「つよきす」根こそぎカテゴリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日からマ王! 第77話「魔王降臨」

テレビアニメ「今日から王!」も明日が最終回ですね。
2004年の春から放送ですからほぼ2年間に渡っての放送。途中でお休みや総集編なども挟みましたが感慨深いです。

フォンウィンコット卿スザナ・ジュリアが自分の運命を受け入れた真相は有利こそが創主を倒すことの出来る存在になれると確信しての行動でもあったのでしょうね。フォングランツ卿アーダルベルトからすれば事情も分からないまま、それでも渋谷有利と出会い変わり始め、またこのお話の結末を迎えるにあたって…… 彼の憤りはジュリアを失った、そうさせた眞王(創主に取り込まれてたけど)への怒り、不信があったとはいえ彼の抱いた疑念は正しくはあったのか。

大賢者さまも最終的には有利の味方ではあるようですが、それも眞王創主に意識を乗っ取られる前の願いを聞き入れてのことでしたか。まぁ有利を信じてたこととはいえ無茶をされます。常に敵を欺くには味方からを実践され続けていたところが小憎らしい。有利は許しちゃうと思いますが、一発殴ってもよさそう?

最後の箱の鍵はウィンコットの血であった訳ですけどご先祖様含めてウィンコット家の皆様は他所の家系や登場人物よりも思慮深く、言われなくともやってのける最も優秀な血筋でございましたな。地球に行っても、眞魔国に残っても、また有利の魂の元になってもです。日記にヒントは残すは、他に最終とラップを残すは、コンラッドに渡したペンダントですらそうなると信じてのことなんでしょう。

ツェリさまが自由恋愛をしているようで仕組まれていた恐ろしい現実。でも創主の思惑通りに事が運ばなければ最後に倒せない捨て身の計画。相手の計画を滞りなく実行し最後の最後でシナリオを書き換える……

小悪党を続けたツェリさまの兄のシュトッフェルと腹心のレイブンも最後は覚悟の戦いに挑んでるし。言い訳のように魔王陛下のご機嫌を伺っているような事を言ってましたが、彼なりの贖罪なんでしょう。各地で抵抗を続ける皆様も含めて待った無し!! 先週と同じで放送時間が午前9:03〜9:28と変更になっているのと、万が一にも何か緊急なことがあって時間変更があっても大丈夫なように余裕を持って録画予約をしておきます。

NHKアニメワールド:今日からマ王!
まるマ公式サイト:眞魔国王立広報室−しんまこくおうりつこうほうしつ−  #今日からマ王_77.
posted by みやびあきら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリノオリンピック フィギュアスケート女子 荒川静香 金メダル!

徹夜して見ていた、もう祈りながら見ていましたよ。
ショートプログラムの成績から言って順当な実力順ならスルツカヤ、コーエン、荒川、村主と勝手にみていましたが…… いやもうね、芸術点で圧倒してましたよ荒川選手は!!

美しかった、見惚れた、胸がドキドキもしたけどそれよりも見蕩れた。

村主選手も頑張ったけど基礎点が低い技で構成されていたりとかで伸びなかったですね、得点が……
正直スルツカヤが銀な気もしますが、プログラムと違った内容は基礎点数を下げてたんで致し方ない順位か…… でも微妙(SPの時点で素人には分からない得点部分があったし)何はともあれフィギュア好きとして初めて見ることが出来た日本人選手の金メダルですよ。
マンガから入って好きになったんですけど(ビールマンの現役時代だって見てるし、ちゅうかファンだった)

ああ感動した、まさに感動をありがとうです。

こっそりお祝いをしつつ、一旦退散。

なおジャンプなんかに関して説明はこちらのリンク先などを参考にしてみてくださいませ。
フィギュアスケート競技解説Q&A

女子シングル・公式記録(最終)

P.S.泣いていた村主選手…… う、悔しかったと思うよ。
posted by みやびあきら at 08:00| Comment(0) | 日記+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CDが届いたり届かなかったり。

2/22発売のCDでAmazonへ注文を出していた分、佐川メール便の皆さんはいつも通り遅れてます。まぁ千葉から東京まで平気で3日とか5日とか時間を要するんで慣れてますけど、ペリカンは翌日には届いてるし。

さて、所持しているポータブルオーディオのHDD容量は20GBなんですが先月末のCD発売の頃に残りが700MBとかになっちゃいましたので急遽空ける。デフラグには3G空き容量がないととか言うので無理矢理3G空ける。けど今日の時点で残り1.8GBだってさ。

またエンコして入れなくちゃいけないけどLameの3.83a3の2006.02.19版のテストには握りしめたその手に (枚数限定生産盤)(AA)をチョイス。短いのと20kHz以上も出てるし、台詞あるし、instrumentalも参考になるし、うるさいし(笑)

ラジオをエンコして入れてるんでまだ入れてないCDもあって困りものですが、ああTVアニメ『舞-乙HiME』新オープニング主題歌「Crystal Energy」(AA)はイイデスネ、カップリングの「風と星に抱かれて…」もなかなか。でも来月のワイルド3人娘は…… 悩んでおこう。

どちらかというと既にきよみんの声と演技に目を付けていて(このころの江崎事務所の女性声優に関しては6割方聞き分けが出来てたらしいよ、男性は7割弱だったらしいよ。声と名前が数十人単位で一致してどんな仕事をしてたかも言えたらしいよ)

「『LoveSongs アイドルがクラスメ〜ト』キャラクターシリーズ 2 観月唯香/天城未優」を予約して買った「emotion」最高!!ゲームもタイプAの限定を買おうとして勘違いしてタイプCを買ってしまった(観月と橘を店頭で見間違えたというか勘違いしたらしいよ、当時。……馬鹿)俺ならば、やはりこれか。30代上等! きよみん上等!!

こずこずについても管理人は纏組からチェック入れてたそうだよ。魔人の時には勝手にイメージソング作ってどうかしようとしてたらしいよ(爆) 今でもその曲頭の中で歌えるらしいよ、そこそこ(恥)

つまりあれだ、これを買えってことだな。
『Web 君のぞらじお内ラジオすかいてんぷる』主題歌「日常☆CRASHER」
『Web 君のぞらじお内ラジオすかいてんぷる』主題歌「日常☆CRASHER」
(AA)覚悟できた.
posted by みやびあきら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

灼眼のシャナ 第20話「非情のヴィルヘルミナ」

マージョリー姐さんのおっぱいともお別れ…… あ、違いますね。
あまりに浴衣姿でのこぼれない爆乳が印象的なお話しが続いたので、ついつい嘆いてしまいました。実際は飲酒シーンと酔って…… じゃねぇ、佐藤田中…… と続けて書くと本当に脇役感が漂ってしまうので啓作栄太との関係は良いものになっていきましたね。真剣に二人が付いていく為に努力してましたので、だからこそ一人でルージュで書かれた別れのメッセージのみで出て行ったと。

置いてけぼりの二人がこれからどうなるのか気になりますが、どう考えても足手纏いにしかならないものなぁ、純粋に戦力として考えれば。ただフレイムヘイズではなく、人の心の支えとして存在ならば…… だから必要になってしまう前に出て行きましたか。

さて逆に深く入り込んでしまった心の迷宮、迷い続け深く傷付いているシャナの方はと言えば悠二が必要だけど悠二はあんなんだしでシャナの心のうちなどは理解出来ようもない状態。吉田一美さんの方が気持ちを伝えたし、近づけた。理解する事の足掛かりを得た事ですっきりしちゃってる。あらら、恋愛事情が迫り来る危機の度合いを高めているようではありますが、上手く処理できればその反動で一気に好転する…… ですよね!?

ヴィルヘルミナ・カルメルの登場により悠二もミステスでしかないとされてしまうと、そりゃぁ非常な話し。さっさと破壊して零時迷子を巡る問題に対応させて貰いますってもんですよ。悠二が自力で逃げ出す事は無理でしょうから、シャナが助けに来る。シュドナイあたりがやってきて奪い合いになる。吉田さんがお守りに貰った石でカムシン乱入? うーんいずれにせよここで悠二が破壊されてしまう事は無いでしょうから一体どうなる事やら。

面白かったのはヴィルヘルミナ悠二ママとの会話で危険性を認識し原因であると察してみたり、悠二と一美の登場とシャナの様子で真相を理解してみたりと…… 一番面白かったのはアラストールへ冷徹なツッコミを入れてたとこでしょうね。「うーん」と唸ったに対して「何がうーんでありますか」と叱責を入れてしまう強気なヴィルヘルミナ・カルメルは確かに一般的なフレイムヘイズの概念からすれば優秀だよな。アラストールも最初の頃は己をしっかり保っていたものの、最近は千草ママの柔らかさに制されたり、更に説明が出来ない現状に唸るしかなかったってとこなのにね。

録画してあるのを見ないで何となくアニマックスでの放送を見ていると、やはり変わってきている世界と、より変わっていく過程の登場人物たちを再確認できて面白いものです。残り6話もきっちり見て行くっすよ。

ところで、新OPと新EDがまだしっくり来ないのですけど。ただ旧OPとEDに関してもテレビで聞いたときはEDの方が良いと感じても、実際にCDで聞くと「ああ、緋色の空の方が良いわ、エエ曲だわ」となってしまったんですよね。「夜明け生まれ来る少女」の売上が今ひとつに感じられるのは決してI'veサウンドだから、固定ファンが居るからだけの差ではないと思うんですよ。ええと安っぽい打ち込みサウンドのメロディがボーカルとの差を際立たせて足を引っ張っているとか、どんなエンジニアだよなマスタリングと最後のぶつギレ…… 殺してるねぇ、殺してるよあれは。

「緋色の空」の方はフルで聞くと、ああそうかそうなんだなぁとテレビで聞いたときよりも格段に評価が上がったのに対しての…… 第2クールのテーマソングもCDで聞けば評価変わるかも? でもどうしよう買うかどうか悩んでいます。OPくらいは買おうかな……

灼眼のシャナ公式HP
灼眼のシャナ特設サイト
(http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/sha-shokai/sha-index.htm) #灼眼のシャナ_20.
posted by みやびあきら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きたて!! ジャぱん 第67話「太陽VS吹雪!!究極のタルト対決!」

第69話が最終回と聞いて、見続けている割に感想を書いていない事を反省し。本当は先週の1時間SPで感想復活予定がお流れ…… よりにもよってパンじゃないタルト対決の感想で復活(^^;)

ええ、タバコ吸っている段階で梓川雪乃に勝ち目は無いと思います。本当は霧崎雄一にもパン職人の資格は無いと思うんですけどね。でもこの世界には海原雄山が居ないので問題にはされないようです。

モナコカップで時間も空間も超え、歴史自体が変わった世界観ですから今回も東和馬が時間を飛ばし、場所を飛ばし、ビワ直売所のおじいさんをも出現させるのはありなんでしょうけど、流石にもうこの作品は調理方法とか出来たパンの事よりもリアクションが全てのようで…… でもそのリアクションも限界を超えてしまっているのでなにがなんだか。

どちらかというと最近は河内恭介のボケやツッコミ。松代 健店長の解説とツッコミ目当てで見てます。キッズステーションでも放送が始まってるのでこちらも見たりしてますが…… 不思議と見てしまう魅力があるから本放送もここまで見て来れたんだろうなぁ。

どのパンも出来そうに無いパンばかりなので、以前ほどパンを食べたくなる欲求が感じられなくなった上に雪乃が作ったものなんかが美味しかったりするからもうお終いが近いと痛感。さり気無くマイスター霧崎も出てきてましたが、霧崎関係の話はどうなることやら!? 来週お休みで次話は3月7日でございます。

YAKITATE-JAPAN.COM -焼きたて!!ジャぱんコム-
焼きたて!! ジャぱん  #焼きたて!!ジャぱん_67.
posted by みやびあきら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンパレード・オーケストラ 第19話「恋する惑星」青の章

おお! 普通に学園ラブコメとしてみればこの回は良かったんでない!?
でもガンパレとしてみると…… どうせなら、このまま戦争とか戦いの無いお話でもエエかも??

脚本家が変わると当たり前のように脚本も変るって事ですか。
定番だったのは気の多い軽い男が、実はそんな自分を好きでい続けてくれていた女の子の想いと、過去の約束を思い出して(まぁ教えられたんですけどね)きっちりとけじめをつけるってお話。定番中の定番でも、良いものは良いもなのなのだ〜〜〜。実際に飛子室アズサちゃんは今回可愛かったですわ。前話だと大変マッチョなファンシー?な女性キャラ、古関里美に助けられたりでの部分が目立ってましたけど、青のメインヒロインと思われる蔵野みずほ以外の女性の仲間達から大切にされているというか、今回は男女とも横の繋がりが分りやすいのでお話に入りやすいです。

で、里美佐久間誠司の恋心を利用して望遠鏡を直させた上で「もう来ないでください」のメモ書き一枚で済ますとはスゲーヒロインだ。何と言うか、白の章に石田があれでもヒロインしてたと思い返す俺であった(苦笑)

永野石塚のラインがまだ未知数である事。永野千寿といつの間にかペアになってるのでキャラが更に立ち始めていますが、石塚はまだ未知数。田島順一松尾健太郎相手に女性の落とし方を実演(笑)してましたが、中の人の加瀬康之さんが女性キャラとナニガナニなゲームを結構こなしている身としては、ちょっと笑った。帝王だある意味でやはり(分る人だけ分って)

そうは言っても人型戦車の訓練も行っていますし、また戦闘になったらつまらなくならないように願いつつ、アズサ役の櫻井浩美さんは今日からマ王のサングリアとかだったかと、何というか納得した管理人でした。

ガンパレード・オーケストラ(公式)
ガンパレード・オーケストラ(TV朝日)
『ガンパレード・オーケストラ』公式ブログ
大絢爛舞踏祭
ガンパレード・オーケストラ(ゲーム公式)
Alfa System Home Page #ガンパレードオーケストラ_19.
posted by みやびあきら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光希桃 Anime Station「アニメ感想率調査2006冬 結果発表 その2」

光希桃 Anime Station主催「アニメ感想率調査2006冬 結果発表 その2」

第7.5回感想率調査(2006/02/22) ― 新新番組調査プレテスト結果 ―

その1に引き続いて今度は新番組の調査結果発表です。

表2の継続総合点の順位を見るとなんとなく納得出来る継続数なんじゃないかと思いましたね。ガイキングのコメントで見続けている理由を図りかねている私です。うーん、いつもワイドテレビでガイキングは見てるんですが、画面をズームにして上と下を切ってるんで、あの表示されているメッセージをまともに見た事がありません。評判が良くないらしいのですが、私には影響は出ておりませんね。で、多分冒険王ビィトを見続けている所為かもしれないと考えてみましたよ。ピュリア役の木内レイコさんはビィトも演じてられるんですけどデジモン02にしても東映アニメに合ってる方なんじゃないかと。

ああ他のキャストも含めて演技力が一定レベルの人ばかりなのでつい見てるんでしょうね。でも、青二キャスティングなんで東映のアニメはどれも似たり寄ったりな部分はあるんですけど微妙に賢プロ分が刺激に!?(木内さんが賢プロに入られたんでね)

表7の知名度に関しては感想サイト管理人による順位なので一般とは違う部分があるやも知れませんね。

表9の総合評価点に関しては結構納得。単に自分の視聴している作品傾向と合ってるからってことだけですけど、1位から13位まではバッチリ見てます。14位飛ばして15位で…… 私も感想サイトとしては平均的な視聴行動を取ってるようです。

その1の終了番組評価に関しては、今回殿堂入り評価が一つもなかった身としては、一見不作?に感じられる評価かも知れませんが、その時の気分にも左右されるものですしね。人生に影響が出るほどはまるという評価は、やはり普段生活でふと思い浮かんだり、何かの拍子でその作品の事を繰り返し思い出してしまうような場合じゃないと……

難しいんですけど、そういった意味では駄作の中にも人生に影響を与える作品はあるってことになりますよね。もう怒りしか湧かないとか、苦すぎる思い出とか。まぁ私にはGONZOのヘルシングが許せないワーストアニメに1位に君臨し続けているので、これを超える作品にはそうそう出会えないという事で……

話が逸れましたが、人は人、自分は自分で、占いなんかと同じで都合良く受け止めて!?前向きに行きましょう。

2006年02月22日

クラスターエッジ CLUSTER EDGE 第20話「さまよえる人造兵」

「さまよえるオランダ人」ならぬ「さまよえる人造兵」たち。

残されたクロム団の皆さんが中心のお話し。彼らが普段どういった事をしているのかは色々と謎が多いのですが、サブタイトル通りに彷徨い続けているとしか言いようが無いようです。人間になりたい、人間になるべく旅を続けていると聞くと「妖怪人間ベム」があまりに有名だと思うのですがクラスターエッジのメインターゲット層の皆さんの仲にはご存じない方もいらっしゃるかも知れませんね。妖怪人間というよりも(偶然)人造人間だった気もしますが、今度完全新作としてリメイクされるそうなので興味を…… うむターゲット違うか。でもベムの声が井上和彦さんということなので(アニマックスニュース)挑戦を……

話が逸れましたが、やはりこの人造兵の問題こそが本作品を終わりへと導く筋道として描かれ始めているために、クロムクロム団をきっちりと描いていこうと意図が見えておりますな。実際、個人的にクロムとクロム団の話を見ると安心できるので上手く行ってるのでしょう。

隠れた先の納屋の持ち主は人造兵に助けてもらった事があるというおじさん。お礼をしてやるんだと意気込んでは見たものの息子の事を始め人造兵を隠し立てするなら村八分にするぞ、それどころか軍に売るぞみたいな脅しに黙り込んでしまいます。まぁおじさんを責める事は出来ないですな。クロム団1号は1号なだけあって冷静に人間を観察して理解しようとしているし。クロム団2号は分りやすいリアクションしてるしで、指揮官クラスともなると人間の生き方や考え方をしらないだけど、学習しなおせば充分に人として暮らしていけそうですが道程は遠いと。

クロムベリルに対して人間はこういう時どうするんだと学び続けています。……もしかするとクラスターE.A.こそが人造兵に理解がある将来の指導者、人材を生み出すだけでなく、人造兵の学び舎として解放されるなり人造兵を教育する者達を輩出するやも知れないなぁと考えてみました。自主独立を保ち続け、等しく教育の機会を与えるくらいの学校になってもらいたいものです。

相変わらずロード・クロサイトは面妖なのですが、久しぶりにまたフォンの駆る車の異常な動きを見てしまい、ああクラスターエッジだと痛感を(苦笑) よくわからんテロにその被害の出方だったのですよね。橋は落ちてないし、ただ物資を奪いに行くって事は何を運んでいたのか知りませんが爆破後も使える物で、兵士はどの程度行動不能なりに…… 軍事関係は気にしてはならないですな本作品は。

クロム団に助けられたフォンですけど、微妙な恥らい方は女性向けの描写でしょうか。流石にリアクションはもっと別の事に対してじゃないのかと思った自分は男です。うーむ、この事がクロムクロム団にいらぬ波風を立てなければ良いのですが、どうにも一波乱ありそうです。

次回は飛行機レースでしょうか。フォンの腕だけでは機体性能が良くとも勝てない気がしないでないので、神、アゲート神の奇蹟があるかもね!?

CLUSTER EDGE[クラスターエッジ]
TV東京・あにてれ クラスターエッジ
BEAT Net Radio--嗚呼、クラスター学園!-- #クラスターエッジ_20.
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

闘牌伝説アカギ 闇に舞い降りた天才 第21話「一縷の幻想」

頭ハネでございましたな。

分り易く言えば同じ捨て牌で二人以上がロン上がりとなった場合の優先権は下家、つまり振り込んだ人の右側に座っている人から(ツモの)順番に優先権があるってこと。この場合はアカギ安岡鷲巣となるので急いで西をポンしてから上がりを目指すのではなく、もう少し我慢して西でロン、上がればアカギの勝ち目は無かったということ。と理解してみましたよ。

下家の部下はいつでも差込してくれるんですから、アカギに西を捨てる機会を与えてやる必要はなかったのに勝ちが見えて喜びすぎてのミス。もう後ろで仰木が表情からして絶望的な状況と訴えているのが逆にアシストになったのかもね。アカギのツモを見てはマイナス方向で愕然。捨て牌を見ても命が縮む絶望感を出しまくってくれてましたので、鷲巣としてもアカギの勝ちは無い、死しかないと確信してのポン、やロン。

鷲巣は狂喜が言葉や表情にも出てるけど(アニメとしてはその演技が良いんですけど、とっても)アカギはそんな事ないですからね、ポーカーフェイスなんで手の内を読ませるような事は無いです。

あまりに恥ずかしい負け方をしてしまった鷲巣の逆襲はここからあるんでしょうか? 次回第22話のサブタイトルが「作為の足枷」になっているので、いよいよ妨害工作なりルールの解釈をいい様にしてえげつないことをしてくるのかも?

アカギ公式 #アカギ_21.
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第5話・第6話・第7話

第5話「必要なこと」

恋人のめぐみとの触れ合いで気持ち的にマイナスからプラス方向に転じた思われる一宏ですが、己のパイロットとしては勿論のこと人間としての未熟さを痛感して、そこから更に転じる為の回だったのかな。

救難訓練で上手く操縦できない事の原因は技術不足の他にもあったのかどうか。やはり心の持ちようとかもあるのでしょうが、機体自体にもですが仲間への信頼、自分自身の覚悟信頼…… 本郷三佐がこのタイミングでメディックの訓練に参加させた意味というのは‘理解’することにあった気がします。仲間の事を理解する事、それは彼らの技術も含めて人間を理解する事。そして理解してもらう事。一人で出来る事出来ない事を判断(予想)してしまうことはチームで動く際への障害を起こす可能性があるってこと。自分からも離すこと、互いに話し合うことの意味なんかを痛感しましたですよ。

この作品は人と人とのコミュニケーションに重きを置いている印象があるんですよ。一宏が電話を嫌っていたり、何も言わずに飛び出したりとか。彼は自分ひとりで背負い込んでしまうタイプの人間に見えますので、周りの人間からコミュニケーションを積極的に取っていかないと彼からのコミュニケーションメッセージを引き出せない。コミュニケーションというのは「ことば」言葉だと思うので「ことばによるコミュニケーション」から始まる未来とでも行っておきましょう。将来的には阿吽の呼吸のように言葉を交わさないでも理解し合える場合も生まれてくるでしょうが、今は言葉を交わすこと。それこそが大事なんじゃないかと。

余談ですが、丁度放送が終わった直後にディスカバリーチャンネルで「最強のヘリコプター」という番組が放送されてまして、シーキングがアメリカ海軍の救難救助用ヘリとして開発されたお話などもあり、オートパイロットの搭載理由の一つとして暗闇の洋上でホバリングし続けることの困難さを始め、軍用以外のレスキュー機として説明もあって興味深かったです。救助訓練風景や、安定性の説明。他のヘリコプタも含めての機構や操縦方法などなど、ちょっと勉強になりました。

第6話「Bright Site Of Life 前編」 第7話「Bright Site Of Life 後編」

見事なまでに前編後編で一つの物語になっていましたね、震えが来るような演出に脱帽です。

第6話は通常のオープニングがなく、過去の葬儀シーンとそこで象徴的に流れる「ひょっこりひょうたん島」のテーマソング…… なんと意味深な演出でしょうか。

お盆休みで岡山の実家に帰省する一宏めぐみ本郷三佐は北海道に、実家が北海道である以上に事故で亡くなった同僚の為であったようです。過去にバードストライクによる墜落事故を起こし搭乗していたF-15のコ・パイロットを失った過去や、F転に異を唱え辞めるとまで言い出していた本郷の過去。うーん重いね、これは深くて重い。

岡山組は一宏の心の揺れを家族が感じ取ったり、めぐみの実家が動物病院だったとか妹がいたとか、一宏の母親から電話があったなどなどに関してはこの前編後編回収された伏線もありましたが、今後の布石やキャラの生い立ちやひととなりを示す為のシーンだったのでしょうね。

さっさっと過去の事象と重なる新たな事故のお話の事を書きましょうか。
レーダーロストなんて恐ろしい一報が入りましたが、その前に天候悪化のシーンがありましたし、しかも該当機から緊急の無線が入ってないことから事態の深刻さが窺えます。そして一宏にとって航空救難団本来の仕事での初めての出動…… その前に同期の小坂にお前だけは助けてやらんとか軽口叩いちゃってましたし、色んな意味でタイミングが最悪。

実はかなり登場人物が多い本作品。未だに名前を覚えていない人も多いですが、声と顔と役割はだいたい憶え始めていますし、初登場の人で譬え台詞がなくてもその心情が伝わってくる丁寧な見せ方に感服。F-15の機付長や機付員は彼ら自体には台詞が無くとも慮る事が出来ましたし、残された家族に関しても14年前の事故とも重なって…… はぁっ、息が詰まります。

機体の一部を発見した事で受け止めなければならない事実。間に合わなかった救助…… 未だに安否が分らない熊田三尉(三尉でしたよね確か?)の奥さんに冷静に伝えていかなければならない事実。……霊安室で変わり果てた息子と対面しなければならなかった父親の心情。腕時計だけは動いていたのがまた悲しい……

めぐみもニュースを見て居ても立ってもいられなくなったかのように、繋がらないのは分った上で電話を入れてましたが、ほんとエエ娘さんじゃ。第5話でメディックの4人を見せて白黒コンビだとかも含めて積極的に見せていた為に、非常に救難シーンを含めてのやり取りが理解し易かったです。ノリはどうかと思うがポジティブシンキングな白拍子はおえんの一件も含めてあんなキャラなんだよなぁと。黒木は小山力也さんをキャスティングした時点で台詞が少なくとも出来る男感を出しまくりで、要所要所を締めてます。

ああ上手く感想が書けないな。ことばのコミュニケーションについて上で書きましたが、一宏が積極的に探そうとして看板を誤認した時も本郷三佐がきっちりフォロー入れてましたよね。あれは厳しい状況の中で優しい言葉でした。あれは一宏の想いがちゃんと伝わっていたからの返答であったと感じたんですけどね自分は。こうして成長して理解しあっていくんだろうなぁ、としみじみとしてしまいました。

要救助者を発見し生きてたと何度も叫ぶのも良く分ります。言葉に出したい時は出してみるものなんですよ、人それぞれの発し方があるでしょうが。おごりで飲みに行くのも良いでしょう、行けるといいよね本当に。前畑さんだったかな奥さんに付いてたのは、連絡を受け熊田夫人に伝える声が違います。夫が生きていた安堵で泣き崩れるのは緊張の糸が一度解けたのでしょう。生きていてくれただけでも、本当にそれは嬉しいことなんです。

帰還後に小坂一宏の会話がありましたが、あの本郷三佐の話題を出して最初にからかいとも言えることをしてきたのは小坂だったんですけど、それをあまり上手く返せずに助けてやらんと言ってしまった事を受けてのシーン。小坂の方が少し照れながらというか申し訳無さそうに俺のときは助けてくれよと言葉を発したのは、彼の中でも救難に対する意識が変わった証と理解してみました。そしてこの言葉を受けての一宏の中での新たな変化を感じさせるシーンでもあったよなぁ。

前回、一宏が強制的に参加になっていた飲み会。まさに親睦というコミュケーションの場としての(飲みニュケーションなんて言葉もありますが)場が、今回の件のお祝いも兼ねることになりかなりの人数が参加してましたね、そこで伝えられる現実としての熊田三尉の脊椎の怪我のこと。パイロットは無理で車椅子生活になるかもという…… ここで父親の事を思い出しもしたんでしょうね、実家に電話をかける一宏の脚本と演出の上手さに感嘆。書ききれないほどに色々詰め込まれていますよね、ほんとまいっちゃう。

さぁ最後のカラオケ。二次会会場で西田一美三等空曹がはっちゃけてますが、ここでパイロットとコパイをデュエットに持ち込ませたのは本郷の選曲を予想してたこともあってのことでしょう。小松救難隊みんな分ってはる、アニメ制作スタッフもわかってはる。

ここから至高の演出、エンディングへと!!
すげー、まさの前編からこう繋がってくるかのひょっこりひょうたん島。前編OPでは実は死後の世界であったと後に井上ひさしさんが語った事が頭に過ぎったのですが(葬儀の時点では知られていないことですけど) この後編のEDではその歌詞とメロディーに象徴される明るく前向きな印象を強めてくれています。まさか二人のデュエット、皆で合唱。そのままエンディングで本当に前川陽子さんバージョンで流れるとは!! いや元々前川さんのひょっこりひょうたん島で始まったんだからあっておかしくないんだけど、まさに究極の演出、至高の脚本。ま、参りました、桜美かつし監督、脚本の高山文彦さん。もう喝采をあげてしまいます!!

すげぇ、もう俺程度のボキャブラリーと文章力じゃ語れないこの第6話第7話でございました。

ここでマジメなお話し。本スレで紹介されてたんで見に行ったんですけどベイルアウトに関してのページ……
すみません、考えてみればその通りですよね。今まで自身の認識の甘さに恥ずかしくなりましたよ。テレビでテスト映像とかを見た事がありましたが、気を失ったりとか簡単に言われてもあまり伝わってきていませんでした。以下のサイトをお時間ありましたらご一読下さい。何故救助された熊田さんが怪我をしてパイロットであることが困難なのかを理解する助けになるかも知れません。

Bail Out(http://www2m.biglobe.ne.jp/~ynabe/bailout.htm) (http://www2m.biglobe.ne.jp/~ynabe/eject.htm

ところでDVDを買うかどうか未だに悩んでいるチキンです。買ってみせるのが一番だよなぁ。OPのCDの売上も今ひとつらしいし(俺も買ってない) 変な話ですが、今回のみんなで歌ったバージョンを含む「ひょっこりひょうたん島」のテーマソングをサントラに収録したら結構売れる気がするんですよね。
勝手な予想としてはOP>EDの売上… EDはミニアルバムな感じなのでもうちょっと売れるかもしれませんが、作品の凄いインパクトに対してやはり曲の弱さが…… そこで、前田さんが歌うフルバージョン・インスト・本編で使われた救難隊ショートバージョン。とどめに今回のEDと同じ救難隊から前田さんへのバージョンとかを入れて3000円まで。それ以上の価格にするなら今回のラスト入りのDVD付けてとか出ませんかね? そんなのが出たら買っちゃいますけど。

ああでもDVDかぁ、第1巻は初回特典でもう一枚DISK付くんだよね50分の(バンダイビジュアル詳細ページ 2巻の詳細はコチラ 公式のDVD情報はこちら能登さんのフライトスーツ姿の写真あります) ……ストラトス4A完結編の予算を回すか(酷い!) やはり買い支えるべきかよ!予約する、した!!(覚悟完了)
B000EHQV20よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1

バンダイビジュアル 2006-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よみがえる空 -RESCUE WINGS-(公式)
■よみがえる空 -RESCUE WINGS-■(スタッフブログ)
(http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/res-shokai/rescue-index.htm) #よみがえる空_05 #よみがえる空_06 #よみがえる空_07
posted by みやびあきら at 19:00| Comment(0) | TrackBack(4) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光希桃 Anime Station「アニメ感想率調査2006冬 結果発表 その1」

光希桃 Anime Station主催 「アニメ感想率調査2006冬 結果発表 その1」

光希桃さんお疲れ様です。

アニメ感想率調査 2006年2月[終了番組評価] 
終了番組評価[追加番組]など、興味をお持ちの方は是非ともご覧下さい。

ええまだ全部を読み終えていませんので、その2が公開されるまでには感想を書きたいです。
posted by みやびあきら at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

「つよきす」に紅く燃えて。

記事タイトルは全く関係ありませんが、つよきすの原画を担当されております白猫参謀さんの公式サイト「色天使」をエントランスから入ると先ずは鉄ねこのイラストにときめくのですが、今回は最新の雑記をご覧下さいませ。

本日2/19更新の「姉貴の災難」を読んで徐に「姉、ちゃんとしようよっ!」を立ち上げる管理人でした。はい、そういうことで。

企画シナリオ担当のタカヒロさんのサイト「黒を愛する」の雑記も更新されてますが、次回作が待ち遠しいですね。既に買う気満々なのですが、年一作ペースが僅かに遅れるんじゃないかと予想すれば秋に出れば御の字。冬でも……

とにかく今はプレイステーション2版の「つよきす」を楽しみに待ってます、ます、ます。
posted by みやびあきら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「つよきす」根こそぎカテゴリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「尻怪獣 アスラ」ってなにさ。

ちょっとプライベートで大失敗をしてとてつもなく凹んでいる管理人です。
ああやっちまったよ……

はぁ〜っ、馬鹿やった時はショック療法で馬鹿を重ねれば、−×− が+になるように……

ふらっと巡回していて見つけたとてもとても馬鹿そうな(褒め言葉)外画にぶちあたる。
タイトルが「尻怪獣 アスラ」ってだけでもB級どころかZ級なのですが、予告編映像を見てあんまりなリスペクトとお下劣さに笑いも凍ります。

発売元のアルバトロス・フィルム内の「尻怪獣 アスラ」商品紹介ページで予告映像が見られるのでお暇な方、またお食事中で無い方、特に何事にも寛容な方は一度商品紹介を読んだ上で、覚悟が出来ましたら予告編をご覧下さい。

アスラの必殺技や苦手なことへのツッコミは無しで。モスラでも小美人でもないのでその辺はよろしく。

平田祐介さんのアルバトロス・フィルム公式コラムの該当記事も参考にどうぞ。

更にこちらのページで見られるジャケット画や、これまた愛情溢れる紹介文も是非参考に。

……ところでこのDVDには日本語吹替も収録されているそうですが、どなたが参加されているんでしょうか? 当ブログ的には非常に気になります。

追伸:久しぶりに外画のDVDを買い漁りたくなりました。基本的にできるだけ吹替え重視なんですが、好きな作品はお値段に問題がなければ買っちゃう人です。さぁアスラはどうするよ!?
ちなみに山田美穂さんが吹替えをしてる「アイスクィーン」(商品紹介ページ)は予約してみたよ。
アイスクィーン(AA)
posted by みやびあきら at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アニ鳴館 2006年冬 単発アニメ作品評価調査 結果発表!!

アニ鳴館主催 2006年冬 単発アニメ作品評価調査 結果発表!!

加嶋さんお疲れ様です。何はともあれ 「2006年2月 単発アニメ作品評価調査 特設ページ」へGO!!

私も参加させていただきましたが「カレイドスター Legend of phoenix 〜レイラ・ハミルトン物語〜」は機会があれば是非見てみたいですね。
「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」は、テレビシリーズの最終回があって過去が変わったかのような作品でした。って新たにコメント書いてるな俺(^^;)
ここから始まる物語をテレビアニメとして見たいけど、ナデシコもステルビアも続編無くなった今では更に困難でしょうね。

……続きがあるのに見られないストレスがどれだけのものか!!
posted by みやびあきら at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする