2006年08月31日

無限のリヴァイアス 第26話「sere26 あした」(ANIMAX版)最終回

アニマックスで放送されていた「無限のリヴァイアス」も全26話の苦難の航海を終えましての最終回。
本放送を見て、録画したビデオを見て、一部はDVDも買ったり(ライトも)、Webで公開されていたフラッシュアニメーションのギャグも含めて懐かしみつつ、やはり1999年から2000年に掛けて放送されたわけですから約6年の時を経ても心に棘がグサグサ刺さって痛い、痛い、死にたくないよとネーヤに心の痛みが届いてしまいそうな勢いで痛みを感じるアニメのままでありました。

それは決して悪い意味ではないのですが、本当にマゾじゃないんだけど、ゼーガとか痛みを視聴者にもたらすアニメが怖いもの見たさならぬ、痛いもの感じたさ? よく分りませんが、その先に、痛みを耐えた先に得られると信じてやまない快楽を求める、一種の快楽主義ではあるんでしょうけど。

大人が大人を殺し、大人が子供を殺し、子供が大人を殺し、子供が子供を殺す。殺人、暴行、集団レイプだなんだとヴァイア艦に乗っていると元々の閉鎖空間による多大なストレス、そもそもヴァイアなんていう未知の知的生命体を利用している時点で、精神汚染、精神崩壊などなど様々な異常な事が起きてしまう。

珪素生命体が深く関わる物語はアニメでは「蒼穹のファフナー」であったり、ゲームでは「メタルブラック」等が知られてると…… 信じてますが。例えば「2001年宇宙の旅」にしても人類の行く末を左右する壮大な物語の一部である意味ではこれらの作品。「無限のリヴァイアス」も含めてそれをどこまで理解する事が出来るのか? 非常に敷居が高い作品。けど、感じ方は人それぞれであるので、人間ドラマ、恋愛事情、ヴァイタル・ガーターの戦い。何か一つでも惹かれるものがあれば幸いなのです。

「投降しよう」
投降する事が生き残る最善の策であった衝撃の第25話「sere25 おれであるために」
多大な犠牲を払っての救助されたその後が描かれる最終回ですが、実はまた別の意味であまりに困難な未来への航海が始まる始点でもあるところが、またリヴァイアス。シリーズ構成、脚本を全て書いた黒田洋介さんキレ具合が極まっている作品なのですけど。私はかなり好きですし、やる時はこのくらい痛い事をやってもらった方が…… いや、キツイんですけどね。はっきり言ってトラウマになってるよ、リヴァイアスは。

数千年後には確実に太陽系は第2のゲドゥルト・フェノメーンに見舞われ、ゲドゥルトに沈み滅ぶ事が予測されてしまっている現実。それに立ち向かう為に始まった計画が、政敵同士のいざこざや、狂ってしまった人々により拗れに拗れてしまった。けど、相葉昂治に象徴されるものが救いの道を閉ざさなかった。

なんか久しぶりに見たら結構間違えて記憶している事ばかりだったりした。当時はやっぱり目を背けて見てたんだなぁと。

幼馴染からリヴァイアス事件を契機に関係に変化が訪れた相葉昂治と蓬仙あおい。けど相葉祐希は相変わらずで、勝ち負けとか、勝ち逃げは許さないとか、未だ子供のまんまなんで、腕力以外では兄貴に一生敵わないっぽいし。最後にエアーズ・ブルーを探し出したんだと思うんですけど、やっぱりやられはしたものの戦利品は手に入れたってとこでしょうね。まぁブルーが乗ってると信じているのは、喧嘩は強い祐希が大勢相手ならともかく、一対一で負けるのはブルー相手ぐらいでしょうし、手にした布? と笑いが語ってる……

あおいの後悔しないって言う力強い発言はある意味不安の裏返し。彼女は和泉こずえにぶつけられた言葉があまりに重くて、でも昂治を選んだ事は正解なんでしょうけど、心配なのは明るさを取り戻したようで昂治を失ったら彼女はもう生きていけない人間になってしまってる気もするし。う〜ん、本当に精神的に来るアニメです。

尾瀬イクミとの再会、こずえとの再会。恋愛関係も含めてその辺は進展がプラス方向になると思うんですが、人類を救うってことの責務の重さは半端じゃない訳で、真正面から受け止めるなんて……

市川レイコらしき人が今はまだ乗船できなかったパットの後ろにいたり。あれは来たけど乗れなかったって、それとも見送りに…… ほんとイタイイタイ。

まあ親方の弟子が親方と同じような格好をするようになったり、着ぐるみちゃんは鼻歌交じり。チャーリーは痩せ、恋人であるクリフ元の性別は男なんだけど…… 愛はそんな障害をものともしないんですって!!

ちょっと戻って。相葉家の描写が第1話とリンクしてるんですが、口調が全く違うんです。でも家を出るときに母さんに直接ではなく、外でつぶやく「さよなら」の言葉。これはもう帰って来れないって、生きて会うことは無いだろうって重い重い、覚悟の言葉、別れの言葉。通信費は母さん持ちでって言ってるけど、この辺りは宇宙戦艦ヤマトみたいな家族との別れでもある? いや人類を救う為に単艦で臨む……  ああ好きだけど悲しい。

EDアニメーションってあんなんだっけ!? とか感じつつ。
地球を取り囲むヴァイア艦と、7代目なんでしょうか、黒のリヴァイアスによって地球を取り囲むように何かが。あれこそがゲドゥルトの最深部に自ら通常空間を形成し、ゲドゥルト内でも活動可能なヴァイアの力を使った人類を救う為の技術…… 本編が始まる前のヴァイア捕獲計画参加者数十万人の死亡率が8割を超え。漂流、逃亡中も半端無い人が死んだ世界ですので、数千年間にどれだけの命が失われたのやら。

昂治はその後継者が生まれない限りは死ぬ事はなかったからこそネーヤを接点として計画が続行できたんだと信じたとしても。パット辺りが引き継げたりしたら、早々に退場しちゃった可能性もあるし。……最終回に乗り込んだ子供達の未来はやっぱり険しい。

チタニアに向かうのはファイナに伝えたい事あることもありますけど。彼女は過去を捨てる為に既に二人を直接手に掛けてるから…… リヴァイアス内での様々な犯罪行為は未成年であるとか、異常な状況であった為に不問になってるっぽいんですけど。そういった事も含めて、許す、認める……

悲しくても現実を受け止めるだけの強さを持って生きていけって事もあるんだろうな。

書き足りませんが、また録画してあるのを見返す……
無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOX無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOXあまなつAdhover 無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOXが出るんですよね。嗚呼どうしよう、嗚呼欲しい。けどけど、うんがぁーっ!!! 予約しといて悩むかよ。

最終回の挿入歌「棘(とげ)」も入ってるdis-(英語バージョン)dis-(英語バージョン)あまなつAdhover dis-(英語バージョン)のCD。

有坂美香 ミュージック検索(AA)

無限のリヴァイアス(復活の公式)
無限のリヴァイアス(サンライズ)
無限のリヴァイアス(アニマックス  放送時間) #無限のリヴァイアス_26

ところで、名曲の多い無限のリヴァイアスですけどリヴァイアスのベストアルバムが出るそうですね。キャラソン出てましたしねぇ、5.1ch化したDVD版みたいに音楽方面でも…… それはないか。

それよりも有坂美香さんのアニメベストアルバム「TV Song Book 1999-2006 / 有坂美香」が10/25(水)に発売予定だそうですよ!

全12曲予定で\2625?予価? みたいなんですが多分「有坂美香アニメベストアルバムがっ」 (Traveling Water)にご本人が書かれてますように色々とガッツリ詰まったアルバムになりそうです。どうやら「dis-2006」が含まれるみたいです。予約して買います、ええ買いますとも!!.
posted by みやびあきら at 20:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

コヨーテ ラグタイムショー COYOTE Ragtime Show 第9話「ジュピター」

今週も微妙……
さてサブタイトルの『ジュピター』は色んな意味が持ってこれるんで、コヨーテにおけるジュピターとは? さよなら?(苦笑)

秘密会談だからって警備がザル。光子爆弾だってのに(フェイクだったけど)周囲の警戒も含めてまともな軍隊とは思えない体たらく。だが、伏線として軍内部に和平反対?な連中が居るようでもあるのでサボタージュしたとしておこう。

マルチアーノの私兵である、しかもたった2機に良いようにされるのは疑いを持てって感じですが、反乱軍側もあんな感じで潜入してきてやりたい放題で、脱出もされちゃうし…… 本気でヘボなのか!? だったら最悪だ。10月11月12月が4月とともに送り込まれたのは謎。穴掘りでも3人ペアでしたから常に1ユニット扱いなんでしょうけど、ミサイル撃ってって…… あれじゃダメでしょう、見ている側が引いちゃうご都合主義。

ビショップの詐欺師の能力は結婚詐欺か何か限定? お笑いじゃなくてシリアスでキャラ立てすれば良いのに勿体無い。スワンプとは別の意味で大人であって欲しかったけど、そんなスワンプも海賊王の前じゃ小者で、ギガバンクス攻略の時もびびってたしなぁ。今回とか初登場だけを見れば格好良いけど、わざわざしょぼいとこを見せられてるんで入り込んでいけない。成長したんだとと納得するしかないのか。

アンジェリカさんとメイやり取りは個人的好きだけど、これって捕らえられたアンジェリカとチェルシーを5月が逃がす伏線ですよね? アンジェリカ捜査官には生還してもらって、今回の件の真相を報告する役目があるはずなんで、メイが鍵になるんでしょうね。

話を戻して妨害電波とかのお話し。
通信妨害とかが酷いんで、命令とかを直接連絡員、連絡艇を使って伝書鳩してるって事でしたし、今回もそのようなお話が出ましたが、ならばどうやって既に設置された光子爆弾の解除を含めた通信を送るんでしょうか? もしかしてあの怪しい入力装置に解除パスワードを入れて、それを持って光子爆弾へ向かい、セットして解除とか? 通信に関してはミスター達が妨害されてても12姉妹、ギルドが連絡を取り合っていたタイプのジャミング。でもスーパーソウルの高出力電波ジャックには負けたようなこともありました。

反乱軍側も妨害電波とか出してるんでしょうし、ようわからんはその辺りのお約束が。

仕方ない関係の無い話や妄想を書くかよ(酷い)
聖悠紀さんのスイート・ミカに原爆に直結した金庫が出てきましたけど。ええ、解除に失敗すると爆発しちゃうある意味で究極の金庫でしたよ。銀行強盗や金庫破りの漫画だったんですけど、メガバンクスのコピーと設置された光子爆弾のシチュエーションでなんか思い出しちゃいました。

ここで疑問。妨害電波で通信が出来ないのならば遠隔操作による起爆タイマーの解除は不可能ですよね、超通信技術が無い限り(あるなら軍や政府の秘匿通信に真っ先に使われるよね、爆弾の起爆装置に使うんじゃなくて)なら既に最初から爆破するつもりだったと考えますがどうでしょうか?

軍や政府内にメガバンクスとそこに眠るブルースのお宝を知る者がいて、今回の内乱を利用して現金を奪取しようとした。けど、場所が分らない、または場所は分ったが攻略できない。ならばニュースで人類圏にタイムリミットを告知して秘密を知るもの、攻略できるものをおびき出してお宝を奪う算段。

もともと悪いことしてたんで、証拠を隠滅する為にも爆破規定路線。和平を反乱軍やギルド、コヨーテがぶち壊したことにすれば誤魔化せるとか考えたとか?

ならば攻略完了したとたんに黒幕が笑いながら登場、お疲れ様、よくやってくれた、ここで死んでくれ、この星と共にとか定番スタイル。結果的にギルドとも共闘、すったもんだで現金(お宝)消滅。でもフランカの両親の想い出の星は守られる。

アンジェリカにより真相が暴かれ、マルチアーノも個人の目的は達し、ギルド的にもハンター艦隊を全滅。更に正規軍と渡り合い勝利した‘箔’で他のギルドの中に戦わずして軍門に…… 結果としてプラス。ミスターもフランカに心の宝を贈れて満足。他の連中もしゃーねーと笑いながら件のバカンス星へ。ここでエピローグに水着回!?

12姉妹もお母様も、アンジェリカもチェルシーも水着。
11姉妹に減った思われるが、実はやっぱりフランカの母親がマルチアーノで12姉妹のまま。フランカの誕生月が実は9月で裏コードネーム「(真)セプ」誕生。

最終回は尺の関係でOP無し。
アンジェリカがチェルシーに「さぁっ、ミスターを追うわよ!」「待ってくださいアンジェリカさーん」OPテーマの格好良いイントロが流れ出し、ほふりまみれの〜

ミスターたちやマルチアーノサイドのカットが入りつつ、終劇。

もっと細かく大量に妄想してみたけど、大まかこんなんで(爆)

コヨーテ レディオショー 第十八回 パーソナリティー:生天目仁美 ゲスト:新井里美 沢梅陽子

アラサト(嘘)&ジェミー(バイオニック)ペアゲストの2回目。
僕の12姉妹が無かった分、沢梅さんと仲良くなろう、なりたい、なったかな? な放送内容でお届け。

おじさま好きなサトミーからすれば、なばの某アイドルユニットにお熱を上げる姿は理解出来ないことみたい。この編は峠のラジオでツッコミが入ってますけど、女子高生ラジオは更新が…… 染められたくない、洗脳されたくないってことでFA。

あだ名に関しては、新井さんがバイオニック・ジェミーが分らないのは理解できますけど、生天目さんも分らなかったのね。海外ドラマ好きならジェミーで分るけど、時の流れは残酷です。

バニーガールの姿になった事あるジェミーさんと(^^;) お絵かきに関しては公式にいって見てみよう。感想もっと書いたら、上と逆転させようかな?

COYOTE RAGTIME SHOW OFFICIAL WEBSITE
TE-A room : コヨーテ レディオショー #コヨーテラグタイムショー_09.
posted by みやびあきら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

アニメ感想(2006-08-27頃まで)

スクールランブル二学期 第22話「初夢 獅子舞 お正月」

この間の1時間SPも面白かったですが、今週も個人的にかなりのHITとなっております、スクラン二学期でございます。
頭文字Dのパロを真っ向から気合を入れて作るスタッフの努力はかなり実を結んでいたかと思います。ギャラリーがそっちの絵柄だったり、音楽もユーロビートな。何より公道最速風な3DCGによる車体やコースが素敵過ぎ♪ ある意味で本家を超えていた部分もあったんじゃないかと思えたくらいに今回限りのネタにここまで力を入れるスタッフに乾杯?o?[

お正月かぁ、まさにスクランなお正月回に満足、満足。

ARIA The NATURAL 第16話「その ふしぎワールドで… / その アクアを守るものよ…」
先週の予告で暁が女性化してたんで…… うはぁっ!?
パラレルワールド話しでしたが、男女の性が入れ替わった世界。ええと声優さんの演技技術の違いが如実に現れていたかもしれない色んな意味でタブーっぽい世界でもあったような(^^;)

アリア社長じゃなくても、元々あの世界の住人ならばおかしくないことでも、それは逃げ出したくなるってもんで。でも野島裕史さんが飛ばしてて個人的には目を瞑れば耐えられる世界!? 野島さんちはお兄さんの方が個人的にツボな身としては、あれだけやってもらえればもういいんだ…… もういんだよ、暁子ちゃん(仮名)

アリア社長役の西村ちなみさんの演技にも満足できた、エピソードでした。

Bパートは暁の兄ちゃんが学生時代にすげぇーいい男で痩せてて驚いた。今の暁さんよりも数段上の美形きゃらだったことに驚きつつ、お母さんがこれまたありえないくらいにチャーミング。な!? 今はどうなってるのか気になりまくりの可愛い母親で、それはもう気になりまくり。

何気にウッディーくんとこの母親もOK!なデザインで驚きつつ。そういえば家族、特に親の描写って少ない作品ですけど、他の主要キャラの家族も規格外の美形だったりするんでしょうか?

ゼロの使い魔 第9話「ルイズの変心」
あららぁっ、と、モンモランシーの惚れ薬によって才人ラヴラブになってしまったルイズのその後。そういった流れでごじゃりましたかと、フーケを脱獄させた者との関連であったり、タバサ側とも繋がる展開に、ちょっと足早でしたが納得出来る内容でございました。

まぁ大分端折ってる感もありましたので、そこは尺が無い事情を差し引いて…… いや最近とんでもなく尺が足りてなかったアニメを見たんで、これはこれで上手くこなしてたと思いますし。

シエスタの嫉妬反応を見ても、気が付けばモテモテ(死語)なサイトの運命や如何に!?
薬が効いていた間の記憶が残ってるのがミソでしたけど、やっぱツンデレを自分達で上手く咀嚼出来てるんで、こういった一連の描写の確かさからしても、スタッフはきちんとしてるんだろうなぁ、うんうん。

牙-KIBA- 第22話「記憶の迷路」
正直ジーコさまのダメさ加減に辟易としていたんですけど…… だって、毎回きちんとしたことをゼッドやロイアに伝えない事によって事態を拗らせ続けるんだもの、もうどうにかして!!

代わりにゼッドがとっても人間的に成長し始めていて、今回もロイアが自分に何かを伝えたかったんだと気が付いて反省して謝ってるし。う〜む、変われば変わるもんだ。

逆にロイアの不安定さは増大傾向であり、そこで養女になってしまう判断をしてしまうくらいに追い詰められ中。なんか小悪党ぞろいなタスクの皆さんのなかで、スピリットを力技で出させなかった特殊能力を持ったギンガの存在が謎過ぎ。

姿も声も変わっていたロイアの母、デサラ。まぁデスパラがそれっぽかったとは言え、声優を超える必要は…… アニプレックスだからか。

孤独繋がりのクラウドと言い、ロイアを娘だと言うモロッコ。ん? モロッコも本来の父親モードだと姿形、声ともに変わるのか? 勿論性格とかもだけど。さて次回どうなるんでしょうね? 今回シフティング中に干渉が無かったのは策を練っているからだとしておきます。

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU 第35話「大虐殺!大展開!!神よ、帝都が沈む…」
FDオペレーションであってるのかな? 一体最終目的は選民と地上支配だけって訳でも無さそうだし。大帝が進めている箱舟計画は今回出てきた移民船の事も考えると分りやすいけど。

大塚健さんの絵コンテってこともあって、アクションシーンの見せ方が上手かったと思います。バルキング、ガイキング、ライキング、そしてガイキング ザ・グレートの変形合体シーンを全て見せたり(ある意味で省力ではあるんですが)その分、生きていたノーザが乗るライキングの動きはダイナミックでかなり良かったです。どうして天空魔竜が副官であったケインで動いて…… 実はドクター・フランクリンが乗ってる事によって稼動しているのが真相!?

大分今回も虐殺されてましたけど、被害者は全員ダリウス人だしなぁ。親馬鹿も極まれりなダリウス大帝の我が子プロイストに対する態度もあって、プロイストやりたい放題です。

真面目に考えると、帝都から分離した巨大飛行要塞?に驚いていた後に、更に巨大な帝都全体を支え、海まで運んだガイキング ザ・グレートの推力ってどんなんやねん!? マジで凄すぎです。

まだまだ力を秘めていそうなグレートですが、更なる強敵と戦う日を楽しみに待っております。

#スクールランブル2_22 #ARIA2_22 #ゼロの使い魔_09 #牙_22 #ガイキング_35.
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うたわれるもの 第21話「大封印」

クーヤの部下もゲンジマルとサクヤ以外にまともなのは…… ヒエンみたいに虐げられ続けてきた反動というか、コンプレックス…… 限りなくトラウマに近いかも知れないが、全土の統一による平和?を夢見るものも居れば、ハウエンクアみたいに明らかに狂ってそうな、しかもディーと繋がってる……

おっとディーがやっと喋りましたね。何度ここままで声を発する事が無いのか不思議でならなかったのですが、切り札的に投入されましたは池田秀一さんでしたので、もうそれだけ幸せ。「頃合か」って一言でしたが、まさにもうもういい加減に頃合でございました。

冒頭ハウエンクア率いるクンネカムンのアブ・カムゥ部隊による一方的な虐殺。ポナホイの願いも完全に無視してエルムイの民を一方的に虐殺し続ける姿は、最初にノセシェチカが攻め込んできた時はディーあたりの策略だったとしても、ここまでの事を行えばディー側としても下準備を軽くしただけでも、近隣の国が自国を守る大義名分で攻め入ってきてもおかしくないほどの蹂躙。エルムイは完全に滅んでしまいましたし……

帰還したハウエンクアを叱責するアムルリネウルカ・クーヤではありましたが、命令を厳命として発しなかった責任はクーヤにあるとしても、あそこでハウエンクアを罰しないのは流石に甘過ぎ。やはり年若く、あまりに未熟である姿を見せていました。

しかも挑発にのって全土統一を宣言し、全ての他国へ対しての宣戦布告までしちゃうだなんて……

気にが磐石になれば、死んだ息子云々に関しては、全土を統一すれば死んだ息子が生き返る訳じゃないし、あのままでは他民族を全て滅ぼさない限りはのような勢いでの流れになっちまってます。確かにシャクコポル族だけが崇める神が違うし…… でも狂った歯車が別の機械に嵌められただけなんでしょうけどね……

ハクオロの命で北の国境に向かったトウカとクロウですが、国の位置関係的にはそうだったんですね。よく会いに来れたもんだと思いはしますが、それ以前の状況だしなぁ。

おっと、オンカミヤムカイを攻める事にもなったんですが、あの封印?の術式。過去にやはり激しい戦いがあり、その結果としての現在があるのでしょうけど、OPやEDに見える秘密にも繋がることではあったもよう。でもディーに潰されてましたが。

ディーが生きていたのかと驚いていたワーベでしたが、あなた様はみたいなことになってましたので、既に本当にディーは死んでいて中身が違うか、操られているだけの姿であったのでしょうか? ウィツアルネミテアとオンヴィタイカヤンの対立は宗教対立でもあるんでしょうけど、過去に起こった現実の続きが再燃していることによる戦乱。

展開が早いですが、予告を見るとアルルゥが!?!?!!

ハクオロさんの中に封印されている? 眠っている力が発言するのも近そうです。そろそろ死者が出てもおかしくない展開なんで、いったいどうなることやら、アニメもゲームも楽しみです。
うたわれるもの(アニメ公式)
うたわれるもの(VAP公式)
『うたわれるもの』公式サイト - Leaf
東京MXテレビ*うたわれるもの
うたわれるものらじお #うたわれるもの_21.
posted by みやびあきら at 19:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

怒涛のアニメDVD・ゲーム・CD・コミック新製品ラッシュ!?

更新がちょっと遅れてしまいました。
理由は忙しいのもありますが、購入したDVDを見たり、録画した番組見たり、購入したCDを聞いたり、書籍も……

時間が足りなくなるのも当たり前です。

今週届いたDVDは、今のところ「うたわれるもの DVD-BOX 章之一」「うたわれるもの DVD-BOX 章之一」あまなつAdhover 「うたわれるもの DVD-BOX 章之一」  「ウィッチブレイド Vol.2」「ウィッチブレイド Vol.2」あまなつAdhover 「ウィッチブレイド Vol.2」   「ゼーガペイン FILE.02」「ゼーガペイン FILE.02」あまなつAdhover 「ゼーガペイン FILE.02」となっております。他にも買うかは考え中。もうちょっと後で買うかも? って作品もあるし。

うたわれBOXはとにかく特典のDISKを見る。新作アニメは非常にコメディ色の強い内容でしたが、面白かったんで買って良かったです。オボロ大活躍?ですが、まさにオボロボロボロな悲惨な事になってます。登場するのはハクオロ、オボロ、エルルゥ、アルルゥ、ユズハ4人5人ですが(オチ担当のユズっちを忘れてました、ごめんなさい)皆がそのキャラの魅力を充分に引き出して笑わせる……

エルルゥが「夢想歌」「夢想歌」あまなつAdhover 「夢想歌」を歌ってるシーンが少しあるんですが、柚木涼香さんによるカバーもありかと。よーし俺もカラオケ行くか!!(苦笑)

「絆」のタイトルに相応しい? 強い絆でお腹が大変。

「なぜなにうたわれるもの」はハクオロさんとエルルゥが疑問・質問にお答えするようなコーナーでしたが、ハクオロさんったら地球生まれですか? モロロ汁のモロロから始まる質問でしたが、結構勉強になりました。途中エルルゥが怒って退席しちゃうノリはラジオに通ずるものがありますね。

エクストラトレーラーの予告別バージョンは、通常15秒のが30秒になっていたんですけど、懐かしくそんな内容だったなぁと見てました。

さて、ウィッチブレイドの2巻はウィッチブレイド Vol.3ウィッチブレイド Vol.3あまなつAdhover ウィッチブレイド Vol.3の通常パッケージにもなっている都築栞が活躍!?するエピソードがメインと私は思ってるんですけど、初回限定パッケージもでしたし、伊藤静さんだしで個人的には満足の出来。次巻ではアレしてソレになっちゃいますが、もっと見たかったキャラでした。

ところで、DVD版なので露出も増えているんですが、カットの見せ方によっては青いボディを強調してるってとこもあったかな、アクションの合間のとことかは。ちなみに股間のデザインはカットによって微妙に違うのを確認してる場合じゃないだろよ俺!(馬鹿) でも蘇峰玲奈のクローンブレイド形態は、色的に肌色部分が無いのでテレビと変わってますか? よくみると変わってるとか?? ゴメン、ちょっと期待してたセクシー方面に(正直者)

放送では不自然に編集されてしまった、病室でのカットは。えっ、これで放送出来ない内容だったんだって感じでしたが。確かに手の指の動きはエッチでしたけど、手の甲で栞が玲奈のお尻に触れて(ここでの指の動きが問題だったのかな?)更に前に周って!!! とイイとこで終わってます(玲奈が避けたんでしょうけど)妄想力を最大限に発揮すればかなりエッチぃなんですが、この二人は普段の存在がとってもセクシーなんで、そっちで楽しんでください。次はアレするし!!

ゼーガペインの2巻はまだ見てませんので、またの機会に感想を。ちなみに1巻は堪能致しましたが、あんまり売れていないそうでしょんぼり。妹と話したんですが、これが売れてくれないとオリジナルのロボットアニメ。しかもシリアスで設定やドラマ性も含めてレベルの高い作品が作られる可能性が減っちゃう気がするんで…… また10年とか待たないとダメになったりするのは嫌ですよね。

う、う、悲しいけど俺はそれでも買って買って応援するのみ。

『ドラマCD「キミキス」 Vol.1 〜星乃結美編〜』『ドラマCD「キミキス」 Vol.1 〜星乃結美編〜』あまなつAdhover 『ドラマCD「キミキス」 Vol.1 〜星乃結美編〜』はまだ聞いてません。ラジオで放送されたドラマ部分以外のエピローグが足されているんですけど、第3話放送時にラジオで水橋さんと小清水さんが突っ込んでいた通りに、この主人公酷い事言ってるしな。今回の主人公役の水島大宙さんに罪はありませんが、あの内容はこっぱずかしいようにしてるのも分りますし、そっちでっての分りますが、当人はともかく周囲が引く、呆れる言動をさせるのはどうかと思います。

それからどうしても未だに宇宙のステルヴィアの音山光太の印象が強く(すてプリのクリスもだけど、朝霧の巫女とかもか……)てめぇに渡す気はねぇっ!! って。そのすかした話し方に、最終的に女の子から好き好きで何事も無かったように上手く行くお前が許せねぇっ!! って気持ちが沸き起こってきます。ほんと、役者さんに罪は無いですが、もっと違う方面の役が……

毎巻、男主人公の声優さんは変更になるんで。そこは新たな気持ちで次も買って、次も買って、特典CDを手に入れるぞ。

他のCDとコミックは省略(買物し過ぎです)

えっと、ゲーム!「レッスルエンジェルス SURVIVOR」「レッスルエンジェルス SURVIVOR」あまなつAdhover 「レッスルエンジェルス SURVIVOR」ですが、嵌ってます。楽しいわぁ〜〜〜〜????????

ノートを用意してメモを取りながらプレイしてます。昔買ったSF版の攻略本を参考にすれば旧キャラの出身地や得意技とか変更になってない部分を利用出来そうなんですが、どこにしまった?

ああ怪我人が、失恋が、引抜が、引退が。
って、マニュアルで試合するより、CPUでオートの方がかなり強くない? タッグとかでタッチワークをコントロールしたりする以外はオート優先だなこれは。

あう、コントローラーの○ボタンがおかしい。壊れてないはずだし、2P側で設定とかしてないけど…… 何かある? でも楽しいけど、ちょっともう運営が破綻しそうなので、やり直しかも(もう何度かやり直してるけど)

勘を取り戻しつつ、つい選手を大量に抱えたい気持ちや解雇はしたくない気持ちを抑えつつ、提携団体に武者修行に送ったりして乗り切りたい。でも資金不足〜〜〜〜

暫くはこいつで寝不足になりそうです。
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うたわれるものらじお 第8回

音泉 金曜日

「うたわれるものらじお」第8回更新♪ Personality:小山力也 柚木涼香 (http://onsen.ag/popup/utaware.html

気が付けば第8回目の放送、まさに力ちゃんの言うとおりに末広がりの回でございます!? 末永く放送が続くと良いのですが、冒頭のCMがなくなっているのは別番組でもですが、サーバー増強やスポンサーの問題。ぶっちゃけ資金的な事が心配になるので、早めにラジオCDとか発売していただければ、購入いたしまして応援したいです、番組を。

さてコミケの後の収録と言う事でその関連のお話が多かった今回。ゲストは居ませんので柚木さん側から見た力ちゃんとの狭い部屋での一方的ラブラヴ収録なのですが、焦りはしつつも小山さんもそろそろ慣れてきた感じは致します。でも、根本的にアニラジ系慣れしていないのでこのまま普通の番組とは違った方向に進む形でスキルアップを願ったりして。

冒頭のショートドラマはついに発売されたDVD-BOXDVD-BOXあまなつAdhover DVD-BOXに収録されている「なぜなにうたわれるもの」 に近いノリなので我々の暮らすこの世界に近い、リンクしている内容に…… いやはや実際にコミケ会場でうたわれコスプレ率がどの程度だったか知りませんが、初参加!?の柚木さんが思わず写メールを小山さんに送るくらいに楽しいことになっていたみたいですね。

一部で話題に浪川さんネタ(ネタかよ!)に通ずるかどうかはともかく、ラジオでの扱いを嘆いているような浪川大輔さんの姿が窺えますが、いつか本当にゲストに来る日が来るんでしょうか? アルとかの頃から知る身としては時の流れを感じるんですが、ラジオと言えばぷり☆すてみたいな事になっちゃうんですかね? 番組的にはここぞで呼びたい男性ゲストってことでしょう。

メールへのリアクションでもリキちゃんの首筋に流れる汗を強調してみたり、お土産の葛餅に付いていた竹串から刺す…… 昂奮すると刺しちゃう人なのね(^^;)

「ドリィとグラァに挑戦しよう」のコーナーでポイントが10ポイント貯まると小山さんは食べ物とか希望(予想)?みたいでしたが、貯まらなくても私を食べていいそうですよ。きっと食べないでしょうけど(苦笑)

最終回でハクオロ、エルルゥのコスプレで結婚式は無いと思いますが、公開録音という舞台で、舞台衣装として小山力也さんのハクオロはありだと思いますけど、今の人気からすれば競争率高くなりそうな公開録音になるかも!?

引き続き小山さんのお芝居のお話で電話が落ちる云々の話題が出たのはメールでそのこととかを心配する内容があったのかな? 私も繋がらない事を心配してみましたが、俳優座の方では構わないとの事で、今回はチケット専用&代表電話番号をお知らせしており。更に繋がらない場合も考えてでしょう、ネットのチケット申し込みフォームにある(今はまだ「罪と罰」は受け付けて無いですよ)「この公演を何でお知りになりましたか?」の欄にラジオでとか書くと割引になるそうです。「通信文」の欄もあるので、分りやすく、かつ簡潔に記入して申し込むと良いでしょうね(「小山さんのラジオで知りました」とか、その辺は考えてみましょう)

でも10月公演「罪と罰」は一般のお客さんも多いですからコスプレしたりとか、仮面付けてくとかはやめましょうね、居ないとは思いますが(小山さんを襲撃する柚木さんファンと同じで)普通の格好で。あっ、お風呂は入りましょうとか言ってみる俺。携帯の電源を切るとか、時計のアラームは切るとか当たり前なんですが、未だに結構いるんですよね鳴らしちゃう人って。

場所は新宿の紀伊国屋ホール開演時間なんかも確認して…… 最新情報は俳優座公式で確認いたしましょう。

今週もラジオで鼻血は出ませんでしたが、柚ちゃんが鼻血を出しそうな勢いは相変わらずでした。

追伸:http://www.onsen.ag/popup/utaware.html
>小山:ゆずもち本当においしかったですよ。(←間違えてますよ小山さん・・・byディレクター)
くずもちですよね、ゆずもちって……
>ごちそうさまでした。
……ユズっち食べちゃった!?(爆) ユズハちゃんの勝ちですかネ?(違います)
この辺も含めての音声カットがあったりしたりして(勘違いを呼ぶような)

#うたわれるものらじお_08.
posted by みやびあきら at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

コヨーテ ラグタイムショー COYOTE Ragtime Show 第8話「ギガバンクスへ続く道」

特に大きな事が無かったので、お話的に失敗?も無く、伏線や演出的に良かったところもあったので、悪くない回だったと思うようなしだい。

その分作画はコヨーテとしては悪く、最近の多くのアニメでは普通、または水準以上(他が酷すぎるだけですけど)でした。正直ミスターが脚だけ見せて歩いてくるとことか、フランカの動きや作画はカナリヤバカッタヨ。

さてブルースとマルチアーノが夫婦なり恋人であったのかどうかは未だ謎ですが、因縁があり、その決着を付ける事こそが目的のようなマルチアーノ。元はクリミナルギルドの幹部の一人だったのが、クーデターを起こしてクリミナル・ギルドを乗っ取ってまでケリをつけるべき問題、過去。それは視聴者を納得させられるものなのかはちょっと心配。単純に男女の恋愛を絡めた進む道の違いとかでも、演出次第でバッチリ印象付けられるんで期待しますよ、本当に。

光子爆弾関係は連邦政府や軍の動きも含めて伏線がいくつか張られていました。ただ封鎖してる側として…… 包囲してるだけなのかもしれませんが、ギルド艦を探知しておいて見逃すのはいくつか説明はあったものの弱いかな? あそこで戦闘が発生すれば流石に正規軍相手の描写におけるパワーバランスが取れない可能性が高いし、仕方なくはありますけど。通信や警告、本来は停船させてチェック…… 無理か。

セットされた光子爆弾解体ミッションも行われるようですが、そんな簡単に出来るものなのかと。今回カタナとビッショップに掛かれば通信妨害だなんだも問題無いといったような描き方をしていたので、とんでもないスキルを持っているのは頭では理解できるのですが、コヨーテ号の設備、能力も描かれてないからなぁ、しっかりとは。魅力あるキャラを生かしきれないのは相変わらずちょっと勿体無いです。

でも脚本的に連名になっていたり、梃入れはされたんですよね。

マルチアーノ側はひたすら総当りで地下をスキャン、穴掘り。でも手榴弾を投げて穴を空けたのはオーガストだってのは本人が見えないでも理解できるし。省略しつつも上手い見せ方もあった穴掘り穴掘り。いんや宝探し。

アンジェリカ側もおんぼろの船をビンテージシップと喜ぶ、マニアなチェルシィと、それに対して冷静にツッコミを入れるメイ。確かにおんぼろを押し付けられただけとも取れるし。で、全部食料ですと大量に積載する気満満のアンジェリカ捜査官。この三人組はキャラ立ってますよね? 担当の人は悪い人じゃなくて、諦めさせようとしてチェルシィ言うところのビンテージものを用意したのに、諦めない事にある意味で脱帽状態でしたが。

アンジェリカがミスターを追いかけるのはある意味で一つの恋愛とも取れるんで、面白いし。手動で大気圏突入して、気持ち悪くなってるチェルシィに対して、平気な顔で食べてるアンジェリカ。しかも、機内食と同じ扱いかよ! 捜査官とギルド側のほうが面白いのはいつもの事とは言え差はでかい……

降下ポイントイがずれたのもお約束ですけど、なんかメイも含めてエエ味出してますなぁ。

ところでカウントダウンはもっと早くしとくべきだった描写と感じましたけど。無いよりはあった方が良いとは言えもう時間無いじゃん。こうなるとこの間BSアニメ夜話で取り上げられた「エイトマン」で番組時間と現実時間を連動したかのような危機感を感じさせるカウントダウン演出を参考にして(「24」があったから取り上げたのかな辻さんの特集で、豊田さんでしたっけ?担当の回を)最終回はもうずっとカウントダウン回りっぱなしの長尺なまま一気にカメラすら追い続けるとかやってほしいもんです。

コヨーテ レディオショー 第十七回 パーソナリティー:生天目仁美 ゲスト:新井里美 沢梅陽子

ついにお母さまがゲストです!!
うろおぼえの絵が見たい方はコチラとかでクリックしてください。

流石のサトミーも大人し目? とも感じましたが。相変わらずメールを勝手に読み替えるセンスは素敵です。生天目さんの勘違いは流石に遠すぎますけど(^^;)

コヨーテの現場では全く浸透していなかった‘女豹’ネタですが、沢梅さんを女豹と呼ぶのも確かに初耳。明らかに大人の女レベルが低い二人なのでそこはもっともっと掘り下げても良いくらいです(だが新井さんのセクシー艶技は凄く好きだぞ俺は。評価上がるって、きっと)

次回も引き続きゲストの二人には色々と期待しつつ、ズバリ、マルチアーノを「ガラスの仮面」の月影千草だと思った沢梅さんは正しいと思います。

COYOTE RAGTIME SHOW OFFICIAL WEBSITE
TE-A room : コヨーテ レディオショー #コヨーテラグタイムショー_08.
posted by みやびあきら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

うたわれるもの 第20話「初陣」

第二十話「初陣」ってことで、気が付けば残りも6話でございますか!?(全26話予定)展開的に一気に加速していくのかって感じになりつつ、他国の戦争の話しが続いております。

クンネカムン皇クーヤの使いでやってきたサクヤ(CV:水橋かおり)ちゃんですが、祖父のゲンジマルのように出来るはずもなく? 侵入がばれるは、身のこなしは中々のものだったのですが、自慢の長い髪はキレイに斬られて…… ってあの警護の兵士の槍ってば業物じゃん!(爆) ほとんど触れてるだけって感じでもバッサリだ! その辺りは流石は気が付けば軍事的に優れた能力を持ち始めたトゥスクルの兵士…… って話が逸れました。

ハクオロさんも人を見る目があるとは言え、女性に甘いのがデフォルト!? クーヤの名前を聞いただけで信じちゃうあたりが逆に魅力かも? でも嫉妬による未知のパワーたまたまエルルゥに城を抜け出すところを見られて、あの状況から余裕で後を気が付かれずに付いていく女の執念辺りの能力の高さには舌を巻きます(巻けませんけど)周囲を…… 前方だけに注意しつつ慎重に向かったので余裕で追いつかれたんでしょうけど、クーヤには遅いと言われるし。でも責任はハクオロに向けられる辺りは、ある意味の優しさと受け取りましたが何か?

前回に比べると台詞は少なくなっていましたが、相変わらず難しい用語を含んだ台詞と、今回は心情面での難しい演技が要求されたクーヤ役の富坂晶さん、私が知る限り今までで一番大きな役だと思うんですが(モンキーターンとかで聞いてましたけど)事務所公式のパーソナルデータの趣味・特技欄を見ては、どこの第一関節なのかお聞きしたいところ。出来ればいつかうたわれるものらじおのゲストに読んでいただいて、その趣味特技についてツッコミを……

じゃなくて、本当に難しい台詞だらけの役をイイ感じこなしてられて好感度上がる上がる。まぁ「床上手」の意味をサクヤエルルゥも勿論記憶は無いけどこの手の言葉は問題ないハクオロも知っていた為に、一人育ちの良さをアピールする結果となったのかも?(実際は笑いどころだと思いますが)

戦争になりそうなお話しでしたが、小国と言われているクンネカムイの秘密。予告で何かやばそうなものが映っていたので、それだろうとは思っていましたが……

巨大人型兵器でございまして、攻め込んではみたものの、あんな相手とは知らないままあの世界の常識の戦いとして向かった為に一方的に虐殺されることに…… 東京MXはアニメに力を入れてくれているんですが、結構チキンな所を地獄少女で見せてしまったので、これまた放送が心配なる大量虐殺でございます。

三大強國の一つであるノセシェチカも初戦に破れ、皇であるカンホルダリも真っ二つ。しかも見せしめとして本国にも攻め返されて3日で陥落したそうで…… 途中も虐殺してたんだろうなぁ、おかしな部下がいたし。

ノセシェチカに脅かされて戦争に加担したエルムイが助けを求めにやってはきましたが、ウルトリィが使者として出向くもほとんど門前払い同然の扱い。ああキモイのが相手してると思ったら、カンホルダリの遺体を使って何かしそうですよ、例の黒幕?と一緒に。まぁまた利用してるつもりが利用されてるのがいますよ(ニウェは楽しんでましたから本人的には満足なんでしょうけど)

そんな中でカミュアルルゥの首に噛み付いて吸血行為に及んだようで。カミュは姿を消しちゃうし、みんなで捜して大変な事に。ハクオロは心当たりが…… 一視聴者としてもあそこが思い浮かびましたが、そこでカミュを見つけます。

これまた彼女の秘密や大切な想いが語られまくりです。OPやEDにあるように彼女が大変な鍵を握ってるんでしょうね。ウィツアルネミテアの力や存在がどのような意味をなしているのか最終回まで見逃せませんよ、これは。

基本良い人だらけなので、みんなが何事もなく自体を受け止めて、暖かく帰りを迎えるんですけど。アルルゥにしてもユズハにしてもみんなカミュの事が大好きなんですな。

今度は問題なく誰にも気付かれずに侵入に成功するサクヤですが、あの白いでかいので途中気付かれずにやってきてたのに驚いた。もしかして空を飛べたりとか、ステルス機能付きとか? 国境線からどの程度あるかはよく分らないのですが、まぁ城の近くにあれだけ近づかれるって事は、まともに戦う以前に城を落とされますよね、真面目な話し。

本当は戦い、争いを好まない心優しい一人の少女なのでしょうねクーヤは。ゲンジマルが今何処で何をしているのか心配ですが、近くに居ない間に大きな陰謀に巻き込まれております。そもそもノセシェチカの侵攻も誰かが吹き込んだ可能性だってありますし。

さてエルムイが今度はクンネカムンからの侵攻を受けるんですが、これはハクオロさんが動きますか? でも罠ですよね。物語は動き続けておりますが、罪の無い民が巻き込まれるのは見ていて辛いものです。

さてさて、DVD-BOXの発売が近づいてまいりました。楽しみなんですが、無茶苦茶懐具合がやばいです。8月はやばいです、9月もやばいです。ちゅうかずっとヤバイのにやばさが増します(自己責任の自業自得)でもPS2&アニメDVDキャンペーンで貰える特製CDが欲しい訳で、うたわれるものらじおってなら吶喊する訳で。まぁ長い目で見るよ。※発送メール来たー

うたわれるもの(アニメ公式)
うたわれるもの(VAP公式)
『うたわれるもの』公式サイト - Leaf
東京MXテレビ*うたわれるもの
うたわれるものらじお #うたわれるもの_20.
posted by みやびあきら at 17:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

うたわれるものらじお 第7回

音泉 金曜日

「うたわれるものらじお」第7回更新♪ Personality:小山力也 柚木涼香 (http://onsen.ag/popup/utaware.html

今回はゲスト無しと言う事で、二人の愛の巣(極めて一方通行)からお送りしております♪

時間も短くなっておりますが、それでも今週も飛ばしております柚木さん。
音泉もサーバー増強したみたい? で、先週よりも大丈夫だったのかな?

写真とか見ても、他の番組の収録を参考にしても2本録りと思われる「うたわれるものらじお」すると先週ゲストの桐井さんは仕事などでスケジュールが空いてなければ移動でしょうけど、もしそのまま居たりしたら…… って事があったのかどうかは謎。

http://www.onsen.ag/popup/utaware.html)では、話題のペーパークラフト仮面装着、ハクオロさんモードの小山力也さんのお写真が見られますよん。

ゲスト情報は更新されていないので来週も二人きりで狭いブースでドキドキハァハァになるんでしょうけど、まぁ柚木さんは完全にそっちのキャラ立てが出来ておりますが、ラブラブでアタックはするものの、酢橘は嫌いなので、その話題には容赦がありません。相手の色に染まる気は無い、逆に相手を自分色に染める生き様に、ある種の美学を感じないで無い?(苦笑)

柚木さんのファンの襲撃!?に怯える面を再び見せた力ちゃんですが。実際そんなことは無いと思いますが、世界に自分のファンは居ないと言い切る柚ちゃんの言葉の説得力が無いので、安心させるどころか、逆に力ちゃんの心配の種を増やしているような!?

柚木さんが体を張って守ると宣言してますが、多くのリスナーが守ってくれると思いますので。……まさか俳優座におかしな手紙とか送ってる人間居ないだろうな!? 実際そんな事件が業界にあったしなぁ…… 基本的に一人の自演で妙な事をする人間が出ないとは言い切れないので、ちょっと心配になってきたかも。そんな事が起こらないように、明るく楽しいうたわれるものライフを送りましょうね。

ところで、俳優座10月公演「罪と罰」の案内がされてましたけど、俳優座って人気あるから、元々曜日や回によってはチケットの入手が難しいところに、きっとこのラジオを聴いて見に行きたいと思った人も多いでしょうからチケットの入手が困難になるかも。

新宿の紀伊国屋ホールでの公演なのですが、紀伊国屋ホールは普通に行った事あるし、私も観に行きたいと思ってます。「小山さんの扱いで」と言って申し込むと5250円が4700円になるそうですけど、学生さんは幾らになるかは8月28日待ち。けど、きっと電話繋がらない可能性が高い。人気劇団のチケット入手、しかも劇団への電話ってので上手く行った事が無い私としては行ける日のチケットが取れるかどうか本当に心配。

開演時間を見るとマチネで行ける日を探すか、ソワレが楽なんだけど……

あっ、観劇が初めてって方も多くなるかも知れませんけど。分りやすく説明すると『マチネ』が‘昼公演’『ソワレ』が‘夜公演’って意味です。演劇関係でこの言葉が出てくることは多いので憶えておいて損は無いです。でも無理して通ぶる必要も無いので、チケットを申し込む時に「何月何日のソワレで」とか言わないで、昼の1時30分、夜の6時30分とか言って申し込みましょうね。

新宿東口の紀伊国屋書店本店ビルの4階にある劇場ですが、エレベーターは混むんで(特に公演後)その辺りは臨機応変にってことで。それから公演は指定席では無いのかな? ちょっと分りませんけど複数回観に行くのなら色々視点を変えて観る楽しみも味わえますけど、そうもいかない場合は……

ベストな席は真ん中辺りで舞台が無理なく見渡せる席だと思ってますが、思わぬ席がベストポジションになる時もありますので、座れた席で楽しみましょう。何も役者さんは常に舞台の真ん中に居るわけではないのでその辺はドキドキしながら観に行くが吉。

私なんかは資金の心配をすべきだし(苦笑)
マジで今月使いすぎ。DVDだけで月末大変。うたわれるもの DVD-BOX 章之一うたわれるもの DVD-BOX 章之一あまなつAdhover うたわれるもの DVD-BOX 章之一でゼーガペインでウィッチブレイドでまじぽか…… まじぽかは販売がトライネットって知らずに予約しちゃったけど…… やっぱりキャンセルするか…… 良作だしスタッフも素晴らしいけど……

もとい。
他にもゲーム、書籍の金額がスゲー。Amazonだけで書籍・CDの合計が15000円超えてるじゃん既に(ヤバスギ)他所でも買ってるっちゅうねん。DVDとゲームを足すと…… な、何か減らそう。うたわれは減らせないけど、さ。

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) あまなつAdhover うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) の発売が延期されたのは、ある意味で助かったかも!?

ところで、中原麻衣さんにラジオのパーソナリティパートナーを奪われることを恐れて?いた柚木涼香さんでしたが「小山涼香」には喜んでおりましたね。流石に京田尚子さんがゲストに来られることは無いと思いますが、他は浪川さんは眼中に無いみたいだし…… 事務所の後輩の三宅華也さんとか来ても先輩として可愛がるんでしょうか、色んな意味で!? トウカ役の三宅さんはまだジュニア、二十歳そこそこの年齢でエエ味出し捲くってる期待の女優さんだしなぁ。うっかりで良いので2週連続ゲストとかで、邪魔遊びに来て貰いたいものです。

いや、俺が三宅さんを高く高く評価してるからって事意外に、ラジオでのトークを聞いてみたいだけ…… いやゲスト呼びましょうよドンドン!!

#うたわれるものらじお_07.
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ゼロの使い魔 第7話「ルイズのアルバイト」

ええ楽しく見ております♪
のんびりとどたばと、ツンデレを楽しみつつ、実はおっぱいアニメだったり、パンツとか下着は抜かりなし! な、作画も脚本も演出もエエ感じの位置で安定しておりまして、激しくじゃないのに嵌りつつあります。いや、もう嵌ってるか!?

冒頭、日本のエエ年齢した男が姫様に手を差し出されて、キスして良いって言われて唇を奪う姿に「そんなんあるか!!」と激しくサイトに突っ込みを入れつつ、なのに腰に手を回し、手を取り素早く唇を奪う姿に…… 真実は分らない振りをして、分ってやった鬼畜だと考える事にしました。あれは嘘天然で、ボケてる振りして切れ者なんだと…… 思えないのがサイトの逆説的な魅力なのかも?(苦笑)

女性を楽器に譬えて奏でる〜〜。なんてのもありますが、別にアンリエッタは武器じゃないので、あれほど手馴れた動きが出来たサイトの能力の謎が、ギャグなんでしょうけど深まりました。でも楽しいシーンに仕上がってはいましたよね、打ち首で晒し首になってもおかしくないけど。

シュヴァリエの爵位を受ける事になったルイズですけど、これでタバサに続いての特別なのを受けた事になるのかな? それの意味がどの程度かは分りませんが、フランス…… なんですよね。紋章とかは未だにイギリスに紋章庁があって云々で、紋章の勉強をした時にモットーや、兜の向きとか、楯の文様の組み合わせとか勉強をした事がり増すが。フラダリに象徴されるブルボン朝とか、貴族の爵位はそこそこしかわかりませんね。それでもまぁ…… あっ、忘れてるし色々と。ショックだ……

もとい。内偵依頼で平民のとしての潜入捜査の命を受けた訳ですけど、貴族だから我侭言っちゃう、言っちゃうルイズの姿に、まぁあれは仕方がないなぁと優しい目で見られるかで評価も変わってくるでしょう。ちなみにわが兄妹では、ここんところ本当に評価が上がっているので、兄が先に一度見て、後で妹がまだ見てないんだけどとやってきて、一緒に見る生活が続いております。なので、最低2回は見てるんですねぇ、3回とか見返したりしてるけど(^^;)

服に文句を言って、馬が高い、宿が高い。あげくにカジノで頂いた資金を全部すってしまう生活力の無さ。貴族として暮らす能力は持っていても、平民…… 自活能力が無いんですよね。

そこに現れた魅惑の妖精亭のオーナー…… 声がデルフリンガーと同じ後藤哲夫さんでしたが、確かに怪しい。けど、アニメとかに出てくるおかまさんとか、そっち系の店長さんとかは必ずイイ人の法則により助けてくれる訳です!(笑) スピグラにしても何にしてもほぼ必ずと言ってよいほどこの手の怪しい人は困っている主人公達を助けてくれるんですよねぇ。なので、定石を外さない展開なら全く持ってこの怪しさこそ安心の証なんです。多少の…… いえ、かなり気持ち悪くても気にしてはなりません。

さてお店の妖精さんたちの一人として働く事になるルイズですけど、ああ作画が安定してるってのは良い事だと痛感しますね。本来はこの手のデザインに特別興味を引かれることはないのですけど、この作品だと、ルイズだと惹かれるなぁ。釘宮さんの魔力もあるかもしれませんが、満足満足。

サイトは何故か女性にもてるんですけど、これもヒミツがあるの?
新たなおっぱいキャラの登場に、こういった娘さんもツボなんで、そういった意味でも良いアニメなのさ。しかし挟むか、挟ませますか!? エロぉ〜〜い。いや、エッチぃ〜〜〜がニュアンス的に正しいか。はぁっ、水が掛かっても拡がらずに珠になって肌の上に…… そんな若々しくてみずみずしいおっぱいでした。

ところでミジンコとか、ルイズが自分の旨を気にしすぎてることで、逆に寄り酷い評価を自らに課している?姿は痛ましい。けど、面白いから、はたからみると本当に楽しい女の子になってると思います。巻き込まれるサイトは大変でしょうが、トータルで良い目にあってるので無視しましょう。

徴税官がどうだって流れはちょっとお気楽過ぎましたけど、でもルイズの太もも見せポーズがチャーミングだったのでOKOK。チップレースも勝ちまして、最後に副賞?としての魅惑の妖精の制服を着る姿は…… スタッフ分ってる、分ってらっしゃるステキな描き方。それは俺だって、 トレヴィア〜ン ですよ(^^;)

もっと他の褒めかたもあるでしょうけど、サイトならあれが限界か。

おっと忘れてはならない、コウモリが怖くて、サイトの隣に忍び込む流れとか素晴らしい、こっそりデレでございます。こそ〜り、こっそりと可愛いところを見せる破壊力は素晴らしかったです。

あれで任務を果たしのかどうかはともかくとして、少なくともあの界隈は平和になった事でしょう、当面は。

さて、土くれのフーケを脱走させる謎の男や、フーケの本名…… 貴族時代の名前とか、同士がどうとか。不穏な流れを孕みつつ、レギュラーキャラがほとんど出て無くても楽しいお話できるってのは凄くないですか? その辺にも上手さを感じつつ、買物しまくりな予感です。

画像「大」画像「大」あまなつAdhover 画像「大」  ゼロの使い魔 Vol.1ゼロの使い魔 Vol.1あまなつAdhover ゼロの使い魔 Vol.1
画像「大」画像「大」あまなつAdhover 画像「大」  ゼロの使い魔 Vol.2ゼロの使い魔 Vol.2あまなつAdhover ゼロの使い魔 Vol.2
Vol.3「大」Vol.3「大」あまなつAdhover Vol.3「大」   ゼロの使い魔 Vol.3ゼロの使い魔 Vol.3あまなつAdhover ゼロの使い魔 Vol.3
Vol.4「大」Vol.4「大」あまなつAdhover Vol.4「大」   ゼロの使い魔 Vol.4ゼロの使い魔 Vol.4あまなつAdhover ゼロの使い魔 Vol.4
Vol.5「大」Vol.5「大」あまなつAdhover Vol.5「大」   ゼロの使い魔 Vol.5ゼロの使い魔 Vol.5あまなつAdhover ゼロの使い魔 Vol.5
Vol.6「大」Vol.6「大」あまなつAdhover Vol.6「大」   ゼロの使い魔 Vol.6ゼロの使い魔 Vol.6あまなつAdhover ゼロの使い魔 Vol.6

OP「画像大」OP「画像大」あまなつAdhover OP「画像大」   「ゼロの使い魔」主題歌  「First kiss」「ゼロの使い魔」主題歌 「First kiss」あまなつAdhover 「ゼロの使い魔」主題歌  「First kiss」
ED「画像大」ED「画像大」あまなつAdhover ED「画像大」   「ゼロの使い魔」エンディングテーマ  「ホントノキモチ」「ゼロの使い魔」エンディングテーマ 「ホントノキモチ」あまなつAdhover 「ゼロの使い魔」エンディングテーマ  「ホントノキモチ」
サントラ「画像大」サントラ「画像大」あまなつAdhover サントラ「画像大」   ゼロの使い魔 サウンドトラックゼロの使い魔 サウンドトラックあまなつAdhover ゼロの使い魔 サウンドトラック

CD1「画像大」CD1「画像大」あまなつAdhover CD1「画像大」  「ゼロの使い魔」キャラクターCD1 ルイズ&才人編「ゼロの使い魔」キャラクターCD1 ルイズ&才人編あまなつAdhover 「ゼロの使い魔」キャラクターCD1 ルイズ&才人編
CD2「画像大」CD2「画像大」あまなつAdhover CD2「画像大」  「ゼロの使い魔」キャラクターCD2 ギーシュ&モンモランシー編「ゼロの使い魔」キャラクターCD2 ギーシュ&モンモランシー編あまなつAdhover 「ゼロの使い魔」キャラクターCD2 ギーシュ&モンモランシー編
CD3「画像大」CD3「画像大」あまなつAdhover CD3「画像大」  「ゼロの使い魔」キャラクターCD3 タバサ&キュルケ編「ゼロの使い魔」キャラクターCD3 タバサ&キュルケ編あまなつAdhover 「ゼロの使い魔」キャラクターCD3 タバサ&キュルケ編
CD4「画像大」CD4「画像大」あまなつAdhover CD4「画像大」  「ゼロの使い魔」キャラクターCD4 シエスタ&アンリエッタ編「ゼロの使い魔」キャラクターCD4 シエスタ&アンリエッタ編あまなつAdhover 「ゼロの使い魔」キャラクターCD4 シエスタ&アンリエッタ編
B000GG4CM0「ゼロの使い魔」キャラクターCD1 ルイズ&才人編
釘宮理恵(ルイズ)/日野聡(平賀才人)

ハピネット 2006-09-06
売り上げランキング : 38549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000GG4CMA「ゼロの使い魔」キャラクターCD2 ギーシュ&モンモランシー編
櫻井孝宏(ギーシュ)/高橋美佳子(モンモランシー)

ハピネット 2006-09-06
売り上げランキング : 36887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000GFKV3Aゼロの使い魔 Vol.4

メディアファクトリー 2006-12-22
売り上げランキング : 912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000GWNB5Sゼロの使い魔(仮称)

マーベラスインタラクティブ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゼロの使い魔 オフィシャルサイト
ゼロの使い魔(J.C.STAFF)
株式会社メディアファクトリー/メディファクラジオ(ゼロの使い魔)  #ゼロの使い魔_07.
posted by みやびあきら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(3) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひぐらしのなく頃に 第20話「目明し編 其の伍 冷たい手」

綿流し編の解答ってことなんですねぇ……
時間があったら見返してみようと思いますが、憶えている範囲でもかなり理解できる展開。当たっていた予想もあるし、全く見当違いのこともある。でも未だ明かされない裏事情ってのはどうなんでしょうか? どうにも鷹野さんと、レナの事が謎だらけでございます。

井戸の底には悟史くんの遺体は無かったと思いましたし、黒いゴミ袋に入っていたのが悟史君の遺体だったすれば誰が拷問して、綿流しの儀式のような形で殺して遺棄したのか? 園崎家がやったようで、鷹野さんのグループ?が行っていたようにも。詩音をここまで追い込んだのにも一役買ってるし、ドラム缶の焼死体も本人かどうか怪しい。死んだことにしておけば動きやすいし、また今回の詩音の行動のように生きてる事にしてってのも効果的だ。

狂った詩音の暴走は続いておりまして、躁と鬱を繰り返しているのが見て取れます。今の詩音なら年齢と精神状態で何をしても無罪になりそうなところが、犯罪なのに犯罪として立件出来ないってのがまたなんとも。まっても死んでも、もう彼女を止める事は出来そうにありません。それどころか煽ってるでしょう? 裏にいる人間は。

魅音のふりをしたりなんだりで大忙しの詩音。
でも古手梨花に対する異常な行動を見れば、梨花もあれが魅音ではなくて、詩音だと気が付いて全くおかしくない。そして綿流し編で圭一の告白を聞いて圭一を護ろうとしたことの流れとしての醤油を訳に言ってもらった時の襲撃が……

足音がしないで、後ろから付いてくる。前を行くものに合わせて歩く行為は、オヤシロ様の祟りと言われる一連の現象に繋がるものに感じた。すると、祟られたものが怯える存在を実行者は梨花ちゃん? 少なくともあの注射器に入っていた薬品は例の検出されない首を掻き毟って死ぬ事になる薬品と同一と考えると…… 祟りを管理していたのは古手家か。

結果として詩音の逆襲により、自ら自決。退場してしまった訳ですが、そのことが次回で描かれそうな沙都子の惨殺に繋がる……

いやはや夜中に起きて見てたんですが、キッツイ事きっつい事。妹と何故か深夜に一緒に見てたんですが、どうリアクションして良いのか分らなかったので…… 笑ってみました。高笑いというかちょっとおかしくなった風の笑いで空気を誤魔化してみました。……誤魔化せませんけどね。

これでレナの詰めの甘い推理。圭一への暴行、魅音殺害、圭一への襲撃、飛び降り、圭一への再度の襲撃って流れになるんでしょうけど。真相が明らかになっていない部分も多いです。関係者が死亡したり行方不明になっている分、どうにもその見えてこない部分の大きさが逆に伝わってくるってもんです。

って、ゲーム買ったのにまだ遊んでないや俺。
実際に外でひ