2005年11月30日

ARIA The ANIMATION 第7話「その 素敵なお仕事を…」第8話「その 憂鬱な社長ったら…」「その イケてるヒーローってば…」

 ←もちもちぽんぽん音声記事?

 第7話「その 素敵なお仕事を・・・」
 自分はさん好きなんで特にさんに対してどうとかいうのはないのですが、私の見た範囲の感想とかだと今回の話がどうだとか以前に人気ないのねもうやだ〜(悲しい顔) こんな魅力的な女性はほっといたらあかんと思う私は少数派ってことで。

 新婚旅行の観光客が多いらしいネオ・ヴェネツィアですが、特にゴンドラは定番観光コースからは外せない様子。確かに自分も客として行くならゴンドラ乗ってみたいかも? しかし三大ウンディーネの中で一番後輩の指導にあたってくれているさんの大変さはいかほどかと。普通に仕事をこなしつつ、藍華灯里アリスの面倒をみているんだけど、多分アリシアさんのマイペースぶりに小噴火しつつ、それでもマメだよ優しいよさんは。

 さて今回の新婚さん、ぶっちゃけ旦那はどうかと思いましたよ。始発駅からでしたっけ? 席を譲る事がそんなに美しい行為に映るとはマンホームもある意味東京以上に荒んで(苦笑) ああこの旦那はイカンですよ、騙されてますよ結構な部分を奥さん。これから現実の旦那を知った上で、そうであっても離婚したりしないで仲良くいられると良いですね。

 ところでテラフォーミングに成功したのは分りますが月の重力とかどないなんでしょうか? 潮汐力結構ありそうですけど。

 話を戻して、特訓のこと。これも晃さんが通ってきた道なのでしょう。アリシアさんは天才肌、アテナさんは天性の歌声。そんな中でさんは努力の人。あえて言うのならば努力の天才という事で。そんなさんだからこそ後進の手本になれるんだろうねぇ。アリシアさんとアテナさんの技は学べるものじゃないでしょうし、ウンディーネとしての基本部分を教えてもらうならばさんが一番。

 ……このままさんの事ばかり書いちゃいそうなので終了。次行こう!!

 第8話「その 憂鬱な社長ったら・・・」
 毎回思うのだが本放送で表示されるのは「…」三点リーダだけど、公式だと「・・・」全角の中点なのよね。全角だと「その 素敵な奇跡を・・・」って大分見た感じが変わる?んで三点リーダと半角中点つかったりしてるんですが…… 特に正しいのはないのかな?

 はい、アリア社長ラヴリー!!! な二本立て。もちもちぽんぽん最高です♪

 ARIAカンパニーは閑暇期のようで大掃除です。お手伝いをしようと頑張ってみるアリア社長の行動が裏目裏目にでてしまう姿はなんともいえない。社長らしいところを見せたいよね、それは男だもの。でも失敗してもアリシアさんも灯里ちゃんも責めるでなくあらあらとあわわってな感じで対応しちゃうから逆にいたたまれなくなったのね。

 でも自分の机の中の整理整頓はちゃんと出来たじゃないですか、アリア社長。料理は大原さやかさんが作ったような破壊力を持っていたようですが……(爆) 家出を決心して置手紙をタイプする。非常食のおにぎりも確保、でお気に入りなんでしょうね、人形と共に風呂敷に入れて背負って家出でございます。でもアリシアと灯里からは気を使って外に行ってくれたのね、な受け止められ方ですがなぁ〜。

 行く当てのないアリア社長のその後の行動は、涙無しには語れません。いや、マジでほろほろりと涙を流したよ俺は深夜に。マンホームからきた女の子に連れて行かれそうになるし、姫社長のところへ行こうとしたものの窓に映る姫社長藍華ちゃんの姿に…… 塔に登れば友達出来た!? いや飯食われた(泣) ご飯粒が付いた人形を見るに付け、俺はサトジュンの手の上で踊ってるさ。いや好きで踊ってるんで気にしない気にしない。ここで俺の頬を伝った暖かい涙も演出の一環なのだよ、視聴者を巻き込んだ。

 結局ARIAカンパニーに帰る事になる社長だけど、いつもと変わらない風景。皆で囲む食卓は暖かさに満ちて、アリシアさんは奇跡の力!? で社長の作った料理を食べられるものにするし(そのままぶっこんでたものぎょうさんあったような ^^;) ああ平和だ。それで良いんだよねこの作品は。

 「その イケてるヒーローってば・・・」
 Bパートも引き続きアリア社長のお当番回。ああ素敵です社長!!
 見た目はあれですがヒーローは中身です!! イケてますアリア社長!!

 ヒーロー物のテレビ番組を見て、颯爽と街に繰り出すアリア社長。準備が良いところを見ると、初めてじゃないのかも?

 ヒーローたるものの心得を次々と体を張って実践するアリア社長の姿に心トキメク。姫社長も最初はときめいた!! しかし行き先々で知ってる人間とまぁ社長にはバレバレですが、気が付かない振りをしてくれる人はいなんだよ…… ヒーローは大変だよねアリア社長

 女の子が落とした人形を届けるミッションに悪戦苦闘する姿は、僕らのヒーローです。水溜りで転んで、人形を汚してしまいうなだれるアリア社長に涙しつつ。それでも女の子が無事に帰ってきてくれた人形の事を喜んでくれたのが…… ヒーローは人知れず戦い続けるのですね社長。

 途中灯里が練習をしている大道芸?のシーンでは見事な玉乗りを見せたアリア社長は想像以上に凄い社長なのかも知れません。少なくともヒーローであるアリア社長であってアリア社長でない姿は、皆が思いもしないほどに凄くイケてるヒーローでしたとさ♪

 P.S.西村ちなみさんGJ!! 上手い、巧いんだ!!!
 TVアニメーション「ARIA The ANIMATION」公式サイト TV東京・Anime X-press ARIA The ANIMATION ●AMANO COMPANY● #ARIA_07 #ARIA_08 第1話第2話第3話・第4話第5話第6話の感想。 ARIA The ANIMATION(AA)

ARIA The ANIMATION Navigation.1
B000BQ5L3Y天野こずえ 佐藤順一 葉月絵理乃

メディアファクトリー 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
「ARIA」オリジナルサウンドトラック
ARIA The ANIMATION Drama CD II RED
ARIA(8) 初回限定版
ARIA The ANIMATION Drama CDI BLUE
ARIA プレミアムポスターブック
アマゾン 青年コミック TOP10への個別リンク(ブレイドコミックス含む)
posted by みやびあきら at 22:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2005冬頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ご飯粒が付いた人形
このシーン、爆笑してました。
これって個人差はあれど、原体験をくすぐるモノがあると思います。
その社長の表情が、主題の情けなさとやるせなさを爆発させてて、
きちんとクライマックスに仕上がっているんですよね。
佐藤順一監督の恐ろしさを見せ付けられた気がします。
(原作では、AQUA2巻の「社長はツライよ」という話。ご飯粒、シチュー等はアニメオリジナルでした)
Posted by きのぶる〜改め。ぶいにゅ〜 at 2005年11月30日 22:12
>>きのぶる〜改め。ぶいにゅ〜さん。
メガロからあらあらウフフでしょうか?

私はしんみりしましたねぇ、人形やぬいぐるみに関する事柄ってイギリスとかアメリカならテディベアなどで男の子も当たり前なんでしょうけど。
日本だと女の子のイメージが強いかも?

そんな私も小さい頃ずっと大切にしていたお猿さんのぬいぐるみ……
アリア社長、分かりますよその気持ち。

佐藤順一監督の狙いは明らかに表に出てくる部分も多いのですが、それでも嵌りますよね。
Posted by みやびあきら at 2005年12月01日 03:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ARIA The ANIMATION
Excerpt: ぷーいにゅうううい! アリア社長が主役の絵本のような短編2本です。題して『その 
Weblog: 好きなものを好きと言える幸福
Tracked: 2005-12-02 16:26