2005年12月01日

ARIA The ANIMATION 第9話「その 星のような妖精は…」

 ←グランマとの出会いは大きなおみやげをともなって。音声記事です。

 第9話「その 星のような妖精は・・・」
 秋だからメランコリックになっちゃうよん。かといってメランコリアじゃないけれど、それでも藍華ちゃんは合同練習に中での自分に意味を見出せなくなっちゃったかな、少々。

 灯里アリスのペースの所為かと勘違い?してる部分もあるんでしょうが、どこか焦りの気持ちが出ちゃうのは藍華ちゃんが頑張りやさんだからってことにしておきましょう。そこで話題に上がった伝説の大妖精、まさにウンディーネの中のウンディーネであるグランドマザーのお話。アリシアさんはその弟子であり、そもそもARIAカンパニーの創設者……

 ARIAカンパニーは少数精鋭主義なんでしょうか!? 会社の規模とか経営を抜きにしてウンディーネであり続けって事かもしれませんね。しかし灯里が知らないのは、この天然ボケこそがアリシアさんの後を継ぐに相応しい素養なのかも。そもそもARIAカンパニーに入れただけでも認められたってことでしょうし。

 しかしこの星はどんな星なんでしょうか。人類が過去に無くしてしまった世界を、まさに夢の世界として具現化したような星です。ある意味で怖いですが、そうであってもそこにあるものは確かであり、そこに人は安らぎを感じちゃうのでしょう(アニメを見てるだけで感じるし)

 灯里藍華は会社をアリスは学校を休んでの藍華ちゃん曰く特訓の為に田舎?までやってきました。アリア社長が幼稚園児の遠足みたいな格好でちょっと癒される(^^) アリシアさんが直接本人にあったほうがいいかもの言葉でここまでやって来ましたが、そこに迎えに来てくれたグランマはやはり優しい方で、ああアリシアさんの師匠だなぁと感じましたし。それ以上に伝説となっているのが分かるような気がします。つまり極めて自然体である雰囲気が。

 裏山での栗拾い、藍華ちゃんは一人で試練と勘違いしてますが他の二人はマイペース。でも軍手だけだと危ないと思いますよ(とか言ってみる)自分も栗拾いをした事ありますが、火ハサミでしたっけ?あれがあるのとないのでは大分違って…… 話を戻してもうシーズンは過ぎちゃったと感じますが、栗おいしいですよね。栗ご飯食べたい。

 引き続き芋掘りです。ああこれもした事がありますが、学校でもですが母方の田舎の畑でがっぽりと収穫したことがあります。なんだか懐かしい夜なぁ、芋ほりしたい。芋ご飯は美味しい(ご飯ばかりやな俺は)

 落ち葉で焼き芋したのは小学生の時でしたか。学校で許可を得て落ち葉を燃やす時に担任の先生が内緒でサツマイモを差し入れてくれたんですよね。内緒だった理由の一つが、その場所の掃除担当班だけが恩恵にあずかれたからだったりしましたが(放課後に特別に掃除してたんですよね、罰じゃないですよお当番でございます)友達と食べる焼き芋は最高に美味しかった。けど灯里が栗を入れた瞬間にそうくるとは思いましたが、爆ぜるの早すぎ!(爆)

 あの料理を全部平らげた皆に驚きつつ、お風呂お風呂、薪で沸かしたお風呂でございます。ええ、これまた昔々の母方の実家に薪で沸かす風呂が残っておりましてあれは火の番大変なんですが(熱いし、湯加減みないといけないし。ふいご使ったし、くりぬいた竹で息を吹きかけたこともある子供時代)で、畳の上に敷いた布団の上で川の字になって……

 しつこく自分の事を語ると、アリスが宇宙を見上げてましたが。私が初めて天の川を見た(記憶がある)のがやはり母方の田舎でして。マジでそこだけ星が覆い尽くさんばかりに多いんですよ。見上げているだけで最高の気分です。流石に流れ星に願いを関係を皆が知らなかったのは平和すぎましたが、それでもこの世界ならありえるんでしょうね。

 結論としてポジティブシンキングって事でしょうか(端折りすぎ)楽しみましょう、楽しめますよ。人生は楽しいんだよ、と前向きに生きましょうって事ですねとにかく。俺も電柱の上から物が落ちてきても(正確にはゴンドラだけど)前向きになれってことで、この回の感想終わり。腹減った!!! 今ならなんでも美味しくいただけまーす♪
 トラックバック概要:グランマとの出会いは大きなおみやげをともなって。前向きに前向きに、あかるく笑顔をたやさずに生きていきましょう♪

 やっぱりサントラとDVDはチェックしておきますか、まったりと。それにしても未来の話、別の惑星の話なのに郷愁誘われます。

ARIA The ANIMATION Navigation.1
B000BQ5L3Y天野こずえ 佐藤順一 葉月絵理乃

メディアファクトリー 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
「ARIA」オリジナルサウンドトラック
ARIA The ANIMATION Drama CD II RED
ARIA(8) 初回限定版
ARIA The ANIMATION Drama CDI BLUE
ARIA プレミアムポスターブック
 TVアニメーション「ARIA The ANIMATION」公式サイト TV東京・Anime X-press ARIA The ANIMATION ●AMANO COMPANY● #ARIA_09 第1話第2話第3話・第4話第5話第6話第7話・第8話の感想。 ARIA The ANIMATION(AA)

アマゾン 青年コミック TOP10への個別リンク(ブレイドコミックス含む)
posted by みやびあきら at 05:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 放送終了アニメ感想〜2005冬頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

城ヶ崎にて『ARIA』第9話
Excerpt: いつの間にやらネオ・ヴェネツィアもすっかり秋景色。紅葉が綺麗です。冒頭アイちゃんへのメール「私たちが衣替えをして冬服が身体にすっかりなじんだ頃…」って、もみ子よ勝手に端折
Weblog: blog不眠飛行
Tracked: 2005-12-01 11:04

ARIA The ANIMATION 第9話「その 星のような妖精は・・・」
Excerpt: ARIA The ANIMATION アニメ・パプリカ 季節は秋ということで、灯里たちウンディーネの制服も衣替え。 ついでに藍華の心もメランコリック(?)ということで、 自分が今し..
Weblog: パプリカのアニメ鑑賞よた話
Tracked: 2005-12-01 15:43

ARIA The Animation 第09話 と、ARIAquaiCon
Excerpt: ほんの少しのSFと、目一杯ののほほんを詰め込んだ素敵なアニメARIA The Animation。 まったりしますなぁ。さて、今話は田舎のおばあちゃんちに行くとあいなります。さて..
Weblog: iDolls
Tracked: 2005-12-03 03:42

ARIA The ANIMATION
Excerpt: 第9話 その 星のような妖精は・・・ ウンディーネ業界内では(灯里以外)知らぬ者
Weblog: 好きなものを好きと言える幸福
Tracked: 2005-12-03 22:33