2005年12月01日

魔法少女リリカルなのはA's 第8話「悲しい決意、勇気の選択なの」第9話「クリスマス・イブ」

 ←戦いは更に熾烈さを増して。音声記事です。

 第8話「悲しい決意、勇気の選択なの」
 第7話でフェイト仮面の戦士の攻撃でリンカーコアから魔力を闇の書に蒐集された訳ですが、倒されたフェイトアルフが来るまで守っていたシグナムはやはり誇り高き守護騎士なんだなぁと。でも事態が様々な制約を生み出して悪い方向に向かっていることに気が付かないふりをしている感じではある。マスターであるはやてを救う為に努力している事が逆に最悪の結果を招くことになることをまだ知らない訳だし(知っているけど思い出せないだけかも)

 エイミィが留守を預かっていた出先の駐屯所のシステムがハックされた為に対応が遅れなのはとフェイトが倒される結果となった事を悔いて詫びていたが、やはり時空管理局のシステムをハッキングできる技量からいっても仮面の戦士クロノの父親クライド・ハラウオンの可能性が更に高まる。ここで映像に残された仮面の戦士が高速移動した謎に関しては第9話でその秘密の一端が判明するが……

 ユーノ達が無限書庫で調査した結果、現時点で判明した「闇の書」の秘密。元々は「夜天(やてん)の書」という自動で魔法関係蒐集する研究用のロストロギアであったようだが、途中で改変されて暴走して現在の「闇の書」のような悪しき存在へと変質してしまったことなどが判明したが。同時に全ページが埋まった時にその主に対して何が起こるのかも判明。このままではHappy Endはありえない展開になりそうですが……  いや、元の形に戻す方法はあるはずと信じてます。

 そうしている間にもはやての病状は悪化。正確には「闇の書」の呪いである為に医学では治しようがないこと。主の命が持って1ヵ月と…… そしてクリスマスが近づいてくるのです

 第9話「クリスマス・イブ」
 既に日は進みいよいよクリスマス・イブが来ます。予告でなのはフェイトが守護騎士たちのこちらでの姿と接触するのは分ってはいましたが、はやてへクリスマスのサプライズ・プレゼントを届けようとした結果の接触とは。善意や好意が上手くいかない形を見せてくれちゃうのですね…… う、悲しい。

 病室での接触直後にシャマルが周囲の通信を遮断。時空管理局に主の秘密を知られない為に戦いを挑むという事は生かしては返さないという事。だからこその苦渋の決断が良く伝わってきましたが、なのはヴィータに悪魔と呼ばれ、偽悪的に悪魔らしい方法で説得を試みる。……つまりは力ずくってことですけど。しかし守護騎士側の涙の決意は全ては八神はやてを救う為には最後の一線も越えるって事なんですが、どうにも対話が上手く行かずに「闇の書」の魔力蒐集が完了したときにはその主の魔力を際限無く使い、その者の命を奪ってしまうことを伝える事が出来ません。嗚呼もどかしい!!

 フェイトのスピード最重視形態はシグナムの攻撃が一度でも当たれば命が無い捨て身の選択。そうでないと倒せないと言い切る決意に、バ、バトルアニメなのねと痛感。ほんとこんな形出会わなければ…… シグナムもまた不幸だ。しかしまたもや仮面の戦士が邪魔をするのですが、ここで二人同時に出てきたんですがこれは一体!?

 実体を伴った形で二人が存在するのかまでは分りませんでしたが、少なくともこの間の高速移動の謎は二人居ればそれも可能ってことだったのでしょうね(と、理解した)先ずはなのはへのバインド。隠れていたところをフェイトの攻撃によって暴かれたのですが、二人目の登場でフェイトへもバインド。更に、シグナム、シャマル、ヴィータへもバインドを使い拘束します。そして「闇の書」の残りページをを埋める為に彼女達の魔力を蒐集して……

 そう来たか!? 敵になるのは分っていましたがここでもう一気に決めに来たのかよ。ああはやての命自体が危ない訳だし、残り時間からすればこのタイミングなのかと。無念にも消えてゆくシャマルシグナムを見るにつけ、悲しみ一入でございます。自らのシステムの一環からも蒐集できるとは驚きですが、魔力のリザーブだったのかも知れないですね彼女達自体が。

 ザフィーラが通信が出来ないと向かってきたって事は衛星軌道上のアースラ側も気が付いているとみてよいですよね。うーん、クロノがこっそり調べていたのは単純に父親であると察した可能性が一番高いんでしょうけど(ミッドチルダ式の魔法を使い、時空管理局のシステムに精通した闇の書に関わりの深い魔導師とくれば)ただギル・グレアム提督が黒幕って可能性もこの展開からはあり得ない話じゃないし(闇の書に魅入られた可能性と、仮面の戦士が二人居て、それぞれの得意魔法が違うあたりが伏線か。一人はバインドなどでサポートしつつ、もう一人が直接格闘攻撃(キック一撃)を行う…… 使い魔のリーゼロッテとリーゼアリアの役割分担と同じようにも見えますが、姿を変えたクラウドとギルってことも念頭に入れておきますか)

 一筋縄ではいかない展開の拍車を掛ける、はやてを追い詰める為になのはフェイトの姿でヴィータをいたぶる仮面の戦士ですが…… シグナムシャマルの抜け殻としか見えない残された衣服もありますし…… ついに最悪のその時がやってきました。

 闇の書の発動によるはやての変質、覚醒。声も小林沙苗に変わっちゃうし、ヤバ強そう(一瞬ルーシーが来ましたか、虐殺ですかとか過ぎった)さて次回予告ではクロノも参戦で仮面の戦士の仮面が外れているカットがあったりと、まだまだ怒涛の展開が続きそうです。レイジングハート・エクセリオンモードもまだ封印状態だし、アースラの新装備デュランダルもまだ使われていません。黒幕や父親の謎なども含みつつ、残り僅かで一気に見せてくれそうなので期待しまくりでございます。最終回の前に既に泣いてるんで、今後俺がどれだけ持つかも心配です(爆)  ん? AmazonのDVDの予約は22%割引が増えてきたのね。良い傾向だ〜♪
B000CFWPM4魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1

魔法少女リリカルなのは Vol.5 魔法少女リリカルなのは Vol.4 魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 02 魔法少女リリカルなのは Vol.3 魔法少女リリカルなのは Vol.2

by G-Tools
 追記:ああそうか、いくらクロノの父ちゃんが凄い魔導師だったとしても、過ぎた年月から考えると現在の時空管理局の最新のシステムに容易に侵入できるとは安易過ぎるよね。現在の管理局内部に居る人間が深く関わっていると考えた方が正解かも。過去の闇の書搬送時の事故もこのまま管理局に渡るのを妨害する為に偽装されたか、気が付いた父親が阻止しようとしたか利用されたかあたりか。

 第8話でロッテに仮面の戦士のような真似が出来るかって質問して出来ないって答えてたのも伏線なのかも。でもそうすると無限書庫で調べたことも筒抜けになるってことになるんだけど…… まさに予断を許さない展開にハラハラドキドキハラウオンでございます!!(…面白くない)
 魔法少女リリカルなのはA’s 公式ホームページ #魔法少女リリカルなのはエース_08 #魔法少女リリカルなのはエース_09 第1話第2話第3話・第4話第5話第6話第7話の感想。

B000BV7RX6魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 02
アニメ:魔法少女リリカルなの

魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 01 魔法少女リリカルなのは Sound Stage 03 魔法少女リリカルなのは サウンドステージ02 魔法少女リリカルなのは オリジナルサウンドトラック 魔法少女リリカルなのは Sound Stage 01

by G-Tools
B000AL6DLE
ETERNAL BLAZE
水樹奈々 上松範康 Bee’

関連商品
Spiritual Garden
WILD EYES
innocent starter
ALIVE&KICKING
魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 01
by G-Tools
アマゾン アニメDVD ま行 ま TOP10
posted by みやびあきら at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2005冬頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

魔法少女リリカルなのはA’s #9
Excerpt: 私はずっとひとりぼっちやったから 病気で死んでまうこと自体は、そんなに怖くないと思ってた せやけど今は違う 守りたい日々があって 大切に、幸せにしてあげなあかん子達がおる みんなのた..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2005-12-01 18:50

(アニメ感想) 魔法少女リリカルなのはA's 第9話 「クリスマス・イブ」
Excerpt: いよいよ、後戻り出来ないところまで来てしまいましたね。今後、鬱展開必至かと思われますが題名通りクリスマスイブで最後の安らかな日常となるのでしょうか?注目のお話し、始まります・・・。
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2005-12-05 22:52