2005年12月01日

SoltyRei ソルティレイ 第7話「Episode:07 小悪魔の訪問」第8話「Episode:08 リベンジ」

 ←俺も空気を読もう。自動で読ませるとこんな音声記事なりますが(^^;)

 ええ、ソルティレイ大好き! ソルティちゃん大好き! ロイさん大好き! いらない娘(プロシード)部隊大好き!(インテグラとシルビアを特にチョイス)ミランダ&カーシャ母娘大好き! と公言して憚らない私ですが、だからこそこの2話には苦言を呈したいと。で、勝手に色々悩んで感想を上げるのが遅れてしまったのですが、ぶっちゃけローズはここまで出張らせる必要なくない? 義賊のいう名の盗賊三兄妹そんな見たいと思わないんですが、ダメ?

 ラジオにはローズ先生が必須ですが、アニメだと折角の良い流れや雰囲気を悪くする空気読めてないダムみたいな、無駄な公共工事な印象が強まっていくんですが(書いちゃったよ、俺)だってロイソルティの蜜月を邪魔するし、ローズが闖入してきた事で、ここまで面白かったソルティロイを困らせちゃっての展開。それは表面上は怒ったり嫌がったりしていてもツンデレとしても、変わっていく。隠してはいるけれど隠し切れないロイの変化を見る事が出来なくて、単純にお邪魔してるだけでしかないローズは愛情込めて「いらない娘部隊」と呼んでるのと違って、マジイラネ! なんですが。

 逆にロイソルティに影響を与えるシーンも減ることになって、ローズがその役に居座ってる。俺達のソルティロイの役どころを奪わないで欲しいんだけどなぁ…… 結果としてミランダやカーシャの出番、役割も減ってしまい不満が募る。桑谷夏子さんの悪態と大原さやかさんの余裕を返してくれーーーー!!!

 第7話では盗賊にスカウトってことで、色々しますが。ロイソルティを思う気持ちは本物であり、本心でスカウトを止めろと言ってるのに空気読めない娘だねこのローズは。言ってる事とやってる事が伴っていないので、結局ソルティを利用しやがったよ。ロイさんもっと怒っていいですよ!! お尻ぺんぺんですよ!! 何も知らない子供を犯罪に使うってのは後味は勿論の事、何かと悪い悪いだらけでんがな(愚痴だらけになるんで一旦終了)

 そして第8話ですが(あ、結局再開しそう)そんなローズのキャラを立てようとしたんでしょうか、ローズの苦しくも悲しい過去が描かれたのですが……

 同情はするけどぶっちゃけ強引だし、如何にもどうですか?ローズって可哀相でしょう?? な押し売りになってた気がします。ヤバイよ逆にローズがどんどん今後も出てくる、関わってくる伏線張ってるしどうしたらいいの? もっとソルティを見せてくれないとまだこの段階では拙くない? っていうかインテグラ見せてくれない? 個人的には現在ロイさんの娘であるリタの最有力候補なんですけど!?

 第6話ででてきた「ニューライツ・チャイルド」の関連で、ブラストフォールにより身寄りを無くした子供達に市民権を自動的にニューライツ法で与えた訳ですが、市民権はあってもそのままでは保護者が居ない事は確かなことであり。そんな子供達の中から実験も兼ねてR.U.C.が選抜した可能性は少なくない訳で。しかも特殊な実験に関わらせたのであれば、いくら探しても見つからないような秘密事項として処理されていてもおかしくない訳です。死刑囚で人体実験をしていたように、プロシードも何か秘密を持った要員であっても……

 プロシードが何を意味するのか? 単純に考えれば「Professional seed」だと思いつきますが、シードが「Seed」で種子であっても、プロは「Professional」ではなくプログラム「Program」な方が可能性が高いでしょうか? 「Program seed」プログラムされた種子、種。プロは他にも略称としてありますけど一番しっくり来る気がします。でも同時に複数の意味を持たせている可能性がありますのでプロパガンダ「Propaganda」で宣伝してるのかも知れないですし、プロレタリア「Proletarier」だってゼロではないでしょう。

 シルビアは娘では無いと思いますが、体に浮き出た文様のこともありますし。黒い髪に瞳のインテグラが一番可能性が(それか未だに出ていない人物。死んでるんだ本当に。ソルティの素体説とかetc.)あるんじゃないかと妄想中。ごめんね、いらない娘部隊とか言ってごめんね。部隊になるといらない度が上がるんですが、個人では無茶苦茶必要です。さっさとローズを捕まえて出番を奪い取ってくれてたら最高です!!! とかも発言しておく。

 戻したくは無いが、殺人鬼のお話しに。バタフライナイフでってのは大胆やね。市民権を持たないものが市民権を持たないものに何人殺されても警察は何もしてくれないのはよく分りました。あれだけどうどうと顔も変えずに街中を歩いているのに捕まらないのは…… あ、市民権持ってても警察が役立たずなのをミランダのケースで見せた後だから、ここのインパクトは弱いんですよ。市民権持ってたってカーシャ怒って、悔しくて泣いちゃいますよ、そんな世界だからハンターもいるんですよね? これでは見せ方が上手くいっったとは言い難い。

 ロイさんが結局ローズを心配してるのは良かった部分ですが、見せ方としては尺が不足気味。ソルティにいたっては戦闘要員としての出番であり、そいつは勿体無いとしか言いようがありません。主人公に光を!! ミランダのスキルは母としてもまた経営者としてハンターたちを束ねてきたのは伊達ではないってとこでここも良かったところでしょうか。まぁもっとこの母娘も見たいんですけどね。

 ハンターと盗賊の間に利害関係で結ばれた何かが出来たってのは大人のお話しですし。ロイがシリアルキラーを置いてローズソルティを連れて行ったときにもわかってるんろうな、どうなるのかと言うのは察せた。ローズに殺させたくない、子ども扱いではあるけれど、汚れて欲しくない保護者の立場にあるものの想いっては分る。ソルティのことだって守りたいんだよ、ロイさんは。だって優しいパパさんなんだもの。

 纏まりが付かない文章になってしまいましたが、犯人を被害者の関係者の前に連れて行ってもリンチされて殺されるのは明らか。だがそれだとローズの耳にも届くし、それはしたくない。兄貴が人知れず殺して処分するんだろうなぁとは思いましたが案の定。でもね、それは正しくもあり間違いでもあり。実際の被害者の家族や友達などの関係者の数は多くて未だに恨みに思っているもの少なくない筈。だが犯人は人知れず処理されてしまいました…… 後々どこかで死んだとか殺されたとか噂が流れそう(流しそう)ではありますが、まぁ大人の汚い部分と大人の保護者としての立場を明確にしたのは悪く無かったです。

 しかし見たいのはローズの話じゃないんですけどってのが本音。これからもローズさんには空気を読んで欲しいのだけれど、空気を読むような娘はローズじゃないのも事実。二律背反に苦しむ俺はすっかり染まっちまったって事だな。だが後悔はして無いぜ!!

   SOLTYREI(公式) SoltyRei(テレビ朝日) SoltyRei 特設サイト SoltyRei-ソルティレイ公式ブログ 斉藤桃子の「ソルティ成長日記」 ソルティレィディオ SoltyReidio 地下街中継局 #ソルティレイ_07 #ソルティレイ_08 第1話第2話第3話第4話・第5話第6話の感想。

SoltyRei FILE.1 初回限定版 SoltyRei FILE.1 初回限定版(AA)
              SoltyRei Vol.1 通常版(AA)
 うわぁ初回限定版はエエ値段しよる。でも収録話数が限定版は4話、通常版は2話。おまけも色々違いますけどどないしましょうか? 詳細はコチラ

 初回限定版 重(10)大 特典 !!!
1: Shuzilow.HA 描き下ろし イラストジャケット
2: 豪華4面デジパック仕様
  (本編Disc2枚+ドラマCD+ブックレット収納ポケット)
3: ピクチャーレーベル(本編Discのみ)
4: ドラマCD「ソルティのはじめて(?)クッキング!」(仮題)
  (木村暢書下ろし爆笑オリジナル・ストーリー!)
5: スペシャルバインダー(写真は実際のデザインとは異なります)
6: 特製ブックレット
7: 秘蔵4コマ漫画「ちょびっとソルティ劇場」(キャストの声付きで収録!)
8: GONZO FESTA ステージ映像
9: 斎藤桃子・中田譲治・浅野真澄座談会
10: オーディオコメンタリー
 通常版特典
 ●秘蔵4コマ漫画「ちょびっと ソルティ 劇場」(キャストの声付きで収録!)
 ●GONZO FESTA ステージ映像
 ●オーディオ・コメンタリー
 この差をどう考えるか…… 悩むぞ俺は。予約だけしといて後で考えて最終決断を先延ばしに(爆) ん?CDも出るけど何よこれ!!

B000BV7V28TVアニメ 『ソルティレイ』キャラクター&ラジオテーマCD ~ソルティ×ローズ~
ローズ(浅野真澄) ソルティ(斎藤桃子)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000CFWQXMTVアニメ「ソルティレイ」挿入歌集


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 すまん、CD予約したよ(爆)

clover ←OPテーマ clover [Maxi](meg rock)(AA)本気でお薦め! 詩がまた泣かせます!!

アマゾン アニメDVD さ行 そ TOP10への個別リンク
 お!ソルティレイのDVDTOP10入ってるね♪(本日現在)
posted by みやびあきら at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

SOLTYREY Episode:09 ゝ女達の休日
Excerpt:  ヒロインはソルティではなかったんですか?(必死な訴え)。べつにみやびあきらさんほど「ローズうざい」なんて思ってないですけど、最後にソルティが一生懸命作った料理を50点なんて言った時さすがに殺意を覚え..
Weblog: shrewd clover
Tracked: 2005-12-04 01:17