2005年12月03日

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 第9話「芸は福をさずける」

 ←見続けていて良かったと思ってますよ。そんな音声記事?

 まさか、はっぴぃセブンを見て涙ぐむ日がこようとは夢にも思わなかったわけで。しかも先週の歌合戦でもわかるように、まぁ禿頭のちびっちゃい先生が出てきたり …… ああでも寿みななみの回は結構しんみり良い話系ではありましたね。けどはっぴぃってなんなんだよ!?

 病院で車椅子の少年「幸治」亜麻乃が出会ったことから始まった話ですが。幸治くんの名前にも幸が含まれているけど、この話はお涙頂戴なのか。いや素直にうるうるしたけど、狙いすぎとも取れるし、ドライ過ぎると演出過剰とも…… うー、難しい。でもエエ話やったけどさ、それでもあそこでそういう展開にしちゃうんだ……

 一緒に病院で手品や大道芸的なパフォーマンスをしたりして入院患者さんたちに笑いを届けるってのは良いことです。ここで幸治くんが失敗した瞬間に猩々がフォローして失敗ではなく演出のように見せるのは上手いなぁと思いましたし。今回も最後ははっぴぃで終ると思ったんですよ。

 完全に雲行きが怪しくなって来たのは禍ツ神が主治医の先生から出てきて戦いになったあたりからです。幸治くんが自分の病気が治るならと止める亜麻乃を突き飛ばしてでもすがった時…… 結構ドライな見せ方をするなぁと感じたんですよ。勿論最終的には拒絶して禍ツ神を倒すことになったんですが。

 で、記憶を消す話になった時にどうするのか。ここで何か違和感を覚えた直後に意味深な台詞。ああ幸治くんは既にこの世にいないのだろうと思ったら案の定。 亜麻乃が病室に入ってもそこには誰も居ないどころか完全に片付けられて後。看護婦さんに聞いて、それに答える台詞は聞こえずに……

 亜麻乃が霊安室で幸治の亡骸と対面するんですが、そこに遅れてやってきたはっぴぃセブンのメンバーとの会話…… これでいいんでしょうかね? 幸せは人それぞれでありますし、答えなんてないんでしょうが…… 最後、傘もささずに雨に濡れる亜麻乃が放った言葉は間違って無いし。そこで幸治くんのお母さんまで傘をささずに現れて写真を渡して……

 エンディングは特別バーションオープニングテーマのカップリング曲の「止まらない雨」に今回の回想の映像がかぶりながらのおそらくは今回のみのED。はっぴぃステーションは無いし、とにかく今回の話が異質で特別なことが分かる演出の数々。ここは素直にじーんときた自分を信じようとは思いますが、これってこの作品の多様性の一つなんでしょうがだからこそ少しショックだったかも。

 正直良い話しではあったけど「はっぴぃ」の意味が分からなくなりましたよ本作品での…… 病気ってさ、そんな便利なことでもその逆でもないとは思うんですが。真面目に語りだすと限が無いのでこの辺で。そしてサブタイトルの「芸は福をさずける」の意味を考えてみる。

B000B63EJWあきらめないで
Little Non

曲名リスト
1. あきらめないで
2. 止まらない雨
3. 明日また会おうね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 #はっぴぃセブン_09 ええい!フルバージョン聞きたくなったじゃないですか。どないしよう……

アマゾン アニメDVD は行 は TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2005冬頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック