2005年12月05日

舞-乙HiME 第8話「運命の軛」第9話「海−水着+遭難=?」

 ←DVD購入の合計金額に戦々恐々してたりする音声記事!?

 第8話「運命の軛」
 考えてみると、このガルデローベ学園には真祖フミ・ヒメノさまの霊廟まであるんですよね。この地にも意味があるんでしょうが、前作の風華の地と同じように複雑な因縁が……

 前回マシロと契約してしまったアリカですが、契約解除の為に奔走?することに。ただ絆創膏で隠していてもナツキシズルにはお見通しだったりもしますが、実際に何があったのかに関してはシズルがそれとくなく接近して調べようとします。しかし、その光景は他の生徒からの羨望や嫉妬。間違いなくトモエ・マルグリットの暗い情念の炎に油を注ぎまくってるんじゃないかと。血を見ずにはおれなさそうだよなぁ。

 色々あって霊廟地下の禁書庫に忍び込むことになりましたが、それぞれの理由付けが違って視聴者としては面白いものがあったんじゃないかと(個人的にちょっと興味を惹かれましたよ)
 先ずルールに対するスタンス、リスクとリターンに対する考え方や行動から考えるに「禁書庫への立ち入りは禁じられている」(フミの霊廟自体神聖な場所である)「侵入が露呈した時のペナルティは大きいかもしれない」(最悪、退学)などなど(なのなの昔のエルスティン専用語?)ございますが、それでも関わった5人が5人とも実行に到ると。

 アリカ・ユメミヤ:とにかく契約解除の方法を見つけるのが最優先事項。モラルが無いとかじゃなくてそのことの重要性に考えが及んでいないと予想。基本的に「ばっちゃが言ってた」事を守る意識の方が強く体に染み付いていると思われ、学園のルールとかはよく分っていない?
 ニナ・ウォンセルゲイお父様に頼まれた城においてマシロさまとアリカに何があったのかを調べる事が優先された。セルゲイの真意については深くは考えていないが(逆にアリカ関係は間違った考えを持っているかも?)どこかにアリカに対する嫉妬はありそう。規律を重んじる彼女がマイスターオトメへの道の傷害になるかもしれないリスクすら背負うのは全てはお父様の為だからでしょう。一番、前作のHiMEに近い想いかも?
 エルスティン・ホー:臆病でどこか引っ込み思案な彼女ですが、どうやらニナが行く為に決断した模様。現時点で恋愛感情なのか未満なのか、はたまた別の想いなのかは不明ですが。元々友達の力になってあげたい、けど悪い事はしちゃいけない。その辺は理解していますが、それでも一緒に行く事に。
 イリーナ・ウッズ:己の好奇心、知的探究心を止められなかった!!(爆)友達の事も思ってるはずですけど、サイエンティスト?は止まってはならないのでしょう。
 ジュリエット・ナオ・チャン:元々侵入を試みていたようです。目的は不明ですが、過去に何かあったことがその行動理由な気がします。彼女が幼い頃に見た謎のマイスターオトメ(破壊神的イメージ?)に関わりがあってもおかしくないですし、ナギの下心も含めて謎だらけ。タイミングよく可愛い妹達に貸しを作るのにぴったりな状況でお願いを聞いてあげる、代わりにバイト(詳細不明、美人局じゃないよね今回は)を手伝う。一石二鳥。

 ……時間がないので推敲しないと纏めになってないな。

 鍵に関しては見える鍵と見えない鍵があって封印されていたようです。そして禁書庫のシステムは不明ですが、徐々に過去の遺産で残っているものが再稼動を始めている予感。ところでマリア・グレイスバートがどこから入ったのか不明ですが、禁書庫への扉とマイスターオトメたちの墓が繋がっているだけで、入り口は別にあるのか、先に入っていただけなのか?

 ここで語られたマイスターオトメの真実の姿、過去。ご主人様の命令は絶対でありますので、互いに国を代表して殺しあうこともあるんだと。そんな状況になったときにどうするかと問われてのアリカニナの答えの違いも、実は今回の禁書庫への侵入を決断した判断基準と繋がっていたんじゃないかと、演出・構成的に。もし同じような状況になったときに、アリカこそが初めて禁忌を破るのかもしれないですね。正確には回想に出てきたマイスターオトメのお姉さまが倒された理由には…… 今となっては真実は分らず。

 でも掃除だけで罰が済んだのはラッキー? 学園長に聞いてみないとわかりませんけどね、含みまくりだろうから。ところで、話を戻して謎の旅人のミユですが(出てきて嬉しかったり)アリッサは鳥(トリッサ)になってましたが、オトメの能力や力を無効に出来る装備持ってますかね、またまたその系のキャンセラーを。今後かなり重要な役どころを持っていると嬉しすぎ。

 第9話「海−水着+遭難=?」
 続きましたね、お話しが。スク水サービス回は終わりましたが今回は残りの方のサービス回ってことで(アリカとマシロはダブってますが)潔いスタッフに乾杯バー

 アリカの足長おじさんであるセルゲイですが、ナギの方が一枚も二枚も上でしょうから今回のジョン・スミスとの接触その他の情報は意図的にナギが与えているように感じます。出番が少ない事が心配されたハルカ・アーミテージ准将とユキノ・クリサント大統領もとにかく出演おめでとうございます。過去のガルデローベでの出来事が触れられて、いよいよナツキのライバルなお相手がマイであろうとの伏線が太く太く(笑) 女性達の水着よりもナギ・ダイ・アルタイ大公の水着のセンスに心惹かれましたが、何か問題でも?(爆) しかしテストに付き添いの皆さんはここぞと寛いでいるようですが、役得なんでしょうね。でもあのホテル波打ち際過ぎますって!!(苦笑)

 レンジャー部隊の踏破訓練みたいな過酷な試験ですが、ナツキ・クルーガー学園長もリタイアしたエピソードからも結果はそれほど気にしないでよさそうな…… ただ参加者にとっては死活問題。特にシズル・ヴィオーラに強い憧れを持つトモエ・マルグリットにとってはどんな手を使ってもクリアしようと。で、またアリカを蹴落とそうとエルスちゃんと併せて二人分の救難信号発信機に細工を…… 深夜に手駒を使ってさせたとは思いますが、そんな簡単に細工されちゃうシステムを使ったらあかんやないの。生徒を信じて無警戒だし。

 アスワド方面はまだこれから明かされる事が多いのでしょうが、正義の味方だった碧ちゃんがミドリとして悪役なのは未だにショックでかい。やはり味方にすると美味しすぎるキャラなので主人公達を喰ってしまう為に処分されたとみて…… しまうな。また無駄遣いにならない事を願います。

 依頼した側のカルデア帝国のぼんぼんのカズヤ・クラウゼクアカネ・ソワールとの関係ですが、アカネの出身国フロリンスとの関係は宜しくないようですし、ロミオとジュリエット状態が本格化する下準備でしょうかね。また泣かすのかアカネちゃんを!? 目撃したセルゲイが気を効かしてましたが、その余裕が命取りになりませんように。ナギは怖いよ考えている以上に、きっと。

 そうそう料理のテストですが、巻き巻きで有名なシホ・ユイットさまが不幸なのは人を呪わば穴二つの所為な気がしてきます。居残りだは、アリカの邪魔をしてやろうとしたら、邪魔をするまでもなく最悪の料理だし。結果としてとんでもないものを食べさせらられて巻き巻を増やしただけのような(苦笑) ん? トモエニナのディナーはどうやればあそこまでセッティングできるんだ!! 協力者がいるのかもっともっと!? シズルへの想いはともかくトモエは悪事がばれた時よりもシズルに何かきつい事言われた時のほうが崩れそうだよね。

 エルスがヘビに噛まれた後の経過が悪いのは、治療キットにも細工がしてあったと考えるのが妥当か。他にも妨害工作をしてそうですが、それにしてもロストする早いよ試験管のみなさん。気合が足りませんぞ。このあたりは友達を助ける為に定番の展開なのですが、見てはいけないものを見たアリカなど含め(先週とかもね)F.S.S.が過ぎった俺はダメ人間? 騎士やファテイマとかコーラス3世留学時代とか。まぁでもそんな事を抜きにしてアニメ面白いんで、楽しんじゃいましょう!!

舞-乙HiME 1舞-乙HiME 1(AA)
 舞-乙HiME 乙女の放課後 〜ガルデローべ OFFICIAL WEB〜 TV東京・Anime X-press 舞-乙HiME 舞-乙HiME スペシャルサイト アリカ&二ナの乙女ちっくレディオ (アリカ&ニナ乙女ちっくTVへはコチラから)参考:用語 - 舞-乙HiME マイスターオトメへの支援wiki #舞オトメ_08 #舞オトメ_09

MAIHIME-久行宏和アートワークス-
4797332654
久行 宏和


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000BD38J6舞-HIME Project フィギュアシリーズ 第一弾 アリカ・ユメミヤ (ノンスケール PVC塗装済み完成品)

舞-HiME 鴇羽舞衣 (1/6スケール PVC塗装済み完成品) 舞-HIME 玖我なつき (1/10スケール PVC塗装済み完成品) SRDX かみちゅ! 一橋ゆりえ 舞-乙HiME 1 舞-乙HiME ミコト ぬいぐるみ

by G-Tools
B000B7E80U
カードダスマスターズ 「舞-HiME」×「舞-乙HiME」 BOX

関連商品
舞-HiME アンソロジーコミック
舞-HiME ディステニー・プリンセス
舞-HiMEアニメブック2学期
舞-HiME キャラクターボーカルアルバム vol.2
舞-HiMEコミックアンソロジー VOL.2
by G-Tools
B000COQ602舞-乙HiME 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000BKJISY
乙女はDO MY BESTでしょ? (TVアニメ『舞-乙HiME』エンディング主題歌)
菊地美香&小清水亜美 畑亜貴 大久保薫

関連商品
『舞-乙HiME』オープニング主題歌「Dream☆Wing」
ネットラジオ『舞-乙HiME アリカ & ニナの乙女ちっくレディオ』テーマソング 「半熟ヒロイン☆」
舞-HiME OPテーマ Shining Days
TVアニメ「舞-乙HiME」オリジナルサウンドトラック Vol.1
ふたりが忘れない (TVアニメ『ガンパレード・オーケストラ』エンディング主題歌)
by G-Tools
B000B63EGA
『舞-乙HiME』オープニング主題歌「Dream☆Wing」
栗林みな実 飯塚昌明

関連商品
タイドラインブルー オープニング主題歌 Blue treasure
乙女はDO MY BESTでしょ? (TVアニメ『舞-乙HiME』エンディング主題歌)
舞-HiME OPテーマ Shining Days
マブラヴ 主題歌
アカネマニアックス 主題歌
by G-Tools
 物欲が抑えきれないのは何故?(苦笑)
posted by みやびあきら at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック