2005年12月17日

SoltyRei ソルティレイ 第9話「Episode:09 乙女達の休日」第10話 「Episode:10 トレジャー&レスキュー」第11話「バースデーゲーム」

 ちょっとこのまま年越しは辛い音声記事です。

 三週も溜めたかよ、でもファンだと言い張る管理人です。

 第9話「Episode:09 乙女達の休日
 はい休日話でございます。ここらで一服と思わせつつ結構あれこれ念入りに伏線を張ってる模様。
 プロシードの皆さんの関係はそれぞれ微妙な部分も含みつつ、チームとしては優秀だと信じています。しかしシルビアさんの嫌われ具合は日頃の素行が悪い所為でしょうか? 第5話のクアハウスでもセリカから何でいるんですかぁ!? と嫌がられてましたが今回もお呼びでないところがちょっと私のツボに入ってきましたよ!! その性癖は好みです(どんな好みよ)

 そんなシルビアの好みというか意識している相手の事業部長はローズに含むところがあるようで、デートに誘うし!! 服やアクセサリーに食事も中々これがエエ感じのデートになってますが、下心がありまくりな筈でしょうから疑いのまなこで見てあげましょう。ローズの貰ったものに何か仕掛けてあるかと言えばそんなばれそうな真似はしていないと推察す。ローズのナイフとフォークを持つ手が違っても見ない振り、その他マナーも…… 中の人がモデル?(爆 そこまで酷くないってば)

 ロイさんは無くなった奥さんのお墓参りですが、墓前で思いを吐露する姿にやっぱロイさんをもっと見せてくれと感じちゃいます。セリカも誰かの墓参りだったようですが、コレに関しては情報不足。逆にミランダロイの亡くなった奥さんの得意料理を教えて貰って買物に行ったソルティと接触したアクセラの方にさり気無いフラグ? この世界はリゼンブル技術を始め色々あるので髪の毛の色や瞳の色なんかでロイさんの娘を判断するのは難しいのですけど、アクセラにも一応‘娘’フラグが立ったのかも知れない。

 アクセラは料理好きみたいなのでローリエの場所を知っていてもおかしくないですが、もしあの日に作っていたメニューがソルティと同じロールキャベツだったら? 随分とソルティを意識していた件も含めて謎が深まった事は確かです。リタは誰か?何処にいるか予想は本記事の最後に現時点での予想を書いてみます。

 第10話「Episode:10 トレジャー&レスキュー」
 冒頭のカーシャソルティの人形劇?に、やはりソルティカーシャの出番を増やせ!! と思うのであった。

 リゼンブル救助隊ってのはあくまでこの世界の事を説明する為みたいなもので特に意味は無かったのかな? それよりも地下都市や読めない文字、それを読む事が出来たソルティ関係のほうが重要でしょう。まぁ救助隊はリゼンブルにも色々あるよ、みたいな?

 廃棄されたビルから地下都市へ向けて床が抜けていったとして、かなり深いところまで滑り落ちたみたいですね。ローズが平気だったのは描写はありませんでしたがソルティが庇ったと考えましょう。じゃないと生きてないとか重傷だよとか。しかし古い都市の上に新しい都市がってのは分りますが、この深さは尋常じゃないような。地盤沈下してますかね? 某ラブ・シンクロイドの都市構造と同じようだったりすると分りやすいです。未登録市民とかも含めて。しかし食料は2、30年余裕で持つとしても電源とか生きてたのと空気が汚れていなかったのには驚き。後、宝石とか普通に残ってたの未盗掘地域ってことなのね。

 ちなみに自動販売機がビリビリしたままだったので火災が起こる予感はしました。やはりこれはパニック映画の「タワーリング・インフェルノ」とか「ポセイドン・アドベンチャー」「エアポート」シリーズ何かが好きな私には実はこういう事故や災害に巻き込まれて、そこから脱出するって話はツボ、ドツボ。素直に楽しみました。

 で、ロイさんのツンデレはあえて置いといてソルティの製造元や技術の謎が含まれる可能性がある伏線なのでしょうか、読めない文字の謎。創造された目的は思っていた以上に多目的なのかも知れません。ん?ローズの顔に浮かんだ文様はシルビアと同じものなのか? ここでシルビアとの関係やプロシード、R.U.C.との関連性が一気に強まったようです。事業部長接触の謎もこの辺りに?? ぶっちゃけおとなしいローズはでしゃばらないので、個人的な印象として作品のバランスが良くなったように感じられました。

 やはりロイさんとソルティ。次にカーシャミランダ母娘。で、プロシードのみなさんが私の中での優先度が高い皆さんです。いらない娘部隊とは言っちゃうけど言わない(意味不明)

 第11話「バースデーゲーム」
 冒頭の気分ウキウキなソルティちゃんに萌え萌え(とか言ってみる)ロイさんの誕生日が近いってので心が躍るのねぇ。パパ、お父さんの誕生日を祝っちゃう娘のソルティにこっちもウキウキだよ。ロイソルティの愛の巣に、ミランダカーシャの素敵な大家さんが隣人で。素敵な生活、最高の生活へと導いて…… ローズ空気嫁(爆) いやローズも必要な時があるからその時まで邪魔をしてくれるな、お願いだから。

 さてロイさんが読んでいた新聞記事の続きはプロシード部隊の出動先で分るのですが、悪趣味な犯罪者、変質者の登場です。RUCのリゼンブル技術者を誘拐した理由は自分の腕を高性能なリゼンブルとして爆弾を製作し復讐する為と予想しましたが、ちゃんと公式にも書いてありますね。さて問題は現場にあったピザケースみたいな爆弾がいつ置かれたかです。新聞記事になっていることからもプロシードが来た段階では既に初動の検分も含めて終了していたはず。流石にあれを見落とすとは思えないので直前に置かれたものと推察。本人か、または爆弾で脅された人間があそこに置いたのでしょうけど…… 迂闊なのは被害者が体内に埋め込まれた爆弾で殺された事件で、現場にあった不審物を不用意に触っちゃった開けちゃった鑑識?の人かと。

 怪我の差は距離なのか反応速度なのかたまたまなのかは不明でしたが、シルビアセリカは入院加療が必要な怪我を負い、インテグラアクセラは軽症ですんだと。事業部長のお見舞いを喜んでいるシルビアですが、本人よりもその体の技術に興味があるのかもよ? で、やっと活躍するのかインテグラ!!?? そのドライビングテクニック以外では貧乏籤引く部分でしか見せ場が…… プリザーブスーツの装着シーンはある意味で見せ場。……プリスーツって略し方はナイトセイバーズのプリスから来てるんだろうなぁ、話し変わるけど(苦笑)

 ええ爆弾魔に関しては私も実在の爆弾魔に関する著作物を読んだり、爆弾解体ものの映画やマンガ、ゲームなどなどにも触れております。ええ、好みです。好きですこの展開は。先週のパニック映画好きの延長として今週はサスペンス分もはいってきておりますか!?

 犯人のホウ・チュウ。声が大塚芳忠さんという狙った名前とキャスティング。やはり狂人を演じられる役者さんは凄いよね、フルハウスのお三人とかは思いっきり適しているラインだと感じつつ、もう強敵なのがひしひしと伝わってきます。もうね理屈なんて通用しない相手と戦うのは本当に大変だと思いますよ。だからこそ面白くもなるのですが、被害者は少ないと良いのですけどねぇ。

 次々と狙われるロイに関わる人々。しかしどれだけ事前に調べておいたのかって位に先回りしてますよホウ・チュウロイラリーがあの店で会うことは秘密であった筈でしょうから、犠牲者は店の持ち主か? 生きてないかも知れませんね。ミランダの事務所はもう分かっていますのでこちらは楽な標的だったでしょう、だから業者による配送という方法を取ってます。ちょっとドキっとしましたがミランダさんの叫びとソルティの反応を見て無事であろうとは思いましたよ。

 悲惨だったのはドジなアンディ? 買物先で車に爆弾がセットしてあったのですが、つけられた上に買物している間にセット。ドアを開けてボム。一番酷い怪我をしたようですね、意識無かったみたいだし…… ところで、勇気の謎ですが中々上手い脚本と演出でしたよね。とにかくバーからの脱出ルートもばれており、先回りされまくりなのですが、やはり爆弾解体は爆弾魔と戦いでは必須の事項。トラックが隣を通過した時の振動かな? それでロイさんが手順を一回読めなかった事がミソ。本当ならその手順を見落とした為に実行できなかった段階で爆発しないといけないのに、そこで爆発しなかったって事ですよね? つまり最初から何をしても爆発しない。これは例えば切るコードを間違えたとしても爆発しない。そこで相手に問い詰められたとしてもわざと嘘を教えたのに運がイイと誤魔化して挑発できたりしますしね。とにかく逃げないで立ち向かえばこのステージはクリア。正確には最初からこのステージで殺すつもりは無くて楽しんで楽しみまくってから殺すという事でしょう。だからロイさんもゲームだと……

 しかしいい所で続いちゃったので来週が待ち遠しい!! とか思ってたら次回放送が来年の1月12日ってマジですか!? ギャー!!! IGPXもそうだったけど告知あったっけ? ぎゃーす、視聴者を殺す気ですかそんな放送スケジュールだなんて。う、う、もしかしたらインテグラが始めて活躍するかもしれないのに、プリザーブスーツは爆弾などものともしないかもしれないのに。焦らされるのは嫌いです!!

 気分を変えるためにロイさんの娘「リタ」嬢が誰なのか予想予想予想!!

 今回のローズの歌の伏線はミスリードと見ましたがどうでしょうか? ラリーアンディと血の繋がった兄妹ではないと思うのですがだからと言ってリタの可能性は低目と睨みます。どちらかというとシルビアの妹とか同じ施設出身の可能性を考えてみましょう。

 なら誰があの歌を教えたのか? マイナー曲やオリジナル曲であった場合本当のリタに教えられた可能性を考えてみると。

 ローズリタから直接教わった(友達だったとかで)
 ■シルビアローズの姉でシルビアリタから教わってローズも覚えた(シルビアが友達、または三人で友達)
 ■すばりローズリタ
 ■その他(書き出すと限が無いので)

 しかし個人的にはインテグラが一番怪しいと思っているので。二番目の教えた相手はインテグラってのが美味しいかも?

 更にアクセラも捨て難い、お料理フラグ。入院しているシルビアとセリカはその事も含め可能性が下がったとは思うのですが、あの部隊の存在意義は実はリタがあの中にいる、または深く関わっていると考えた方が箔が付く……(苦笑)

 なので、
 本命:インテグラ 理由の一つに感動の親子再会イベントがあるとして声優さん的にそうかな、とか(^^;)
 対抗:アクセラ 目立ってないが能登さんだしなぁ(そこかよ! 髪の毛の色や顔立ちとかはどうなのよ!)
  穴:セリカ 多分違うだろうけどね。ポジション的にあえて穴に。
 大穴:シルビア 荒んだ生活を送っている感じが逆説的に感動を…… 伊藤静さんキャラ的に無いよなぁ(爆)
 超穴:ローズ シルビアとの姉妹説を唱えれば二人ともその時点で除外です。歌伏線はロイさんを動かす為に用意されたものということで。
 夢穴:ソルティ リタじゃなくてもソルティロイ・レバントの娘です!!!

 既に死んでいるってのは考えない方向でお願いします。
 トラックバック概要:ソルティとロイの父娘の物語として捉えている自分には二人の愛の巣を邪魔するものは排除の方向で(苦笑)
 SOLTYREI(公式) SoltyRei(テレビ朝日) SoltyRei 特設サイト SoltyRei-ソルティレイ公式ブログ 斉藤桃子の「ソルティ成長日記」 ソルティレィディオ SoltyReidio 地下街中継局 #ソルティレイ_09 #ソルティレイ_10 #ソルティレイ_11 第1話第2話第3話第4話・第5話第6話第7話・第8話の感想。

B000BV7V28TVアニメ 『ソルティレイ』キャラクター&ラジオテーマCD ~ソルティ×ローズ~
ローズ(浅野真澄) ソルティ(斎藤桃子)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000CFWQXMTVアニメ「ソルティレイ」挿入歌集


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 CD予約したよ!!

アマゾン アニメDVD さ行 そ TOP10への個別リンク
 お!ソルティレイのDVDTOP10入ってるね♪(本日現在)
posted by みやびあきら at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レビュー・評価:SoltyRei/Episode:11 バースデーゲーム
Excerpt: 品質評価 21 / 萌え評価 25 / 燃え評価 14 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 85 / お色気評価 10 / 総合評価 29<br>レビュー数 28 件 <br> <br> もうすぐロイの誕生日!それを知った..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-20 22:06