2004年11月19日

ローゼンメイデン Rozen Maiden 第7話「夢」Traume 追記

 ちょっとその前に見てたアニメのショックを引き摺りつつ見たので日を改めて再度視聴しようと考えていたり…

 前回の水銀燈との戦いの後に倒れた真紅ジュンがどうにかして目覚めさせようとする話し。
 と簡単に書いてみましたが、実際は細かいところで色々動いていると感じます。ただそれらの動きが人間や人形の心の中の動きが中心となる為に見た目のダイナミックさなどはありません。淡々と進行している感じです。

 翠星石の言うミーディアムに危険が迫ると目覚めると言うのはどこまで本当なのか分かりませんが。ええ、だって翠星石ってば腹黒いですから(^^; でも少なくとも起きていれば危険な状況を察して行動は起こしそうですよね。
 ポットと包丁と言うのはビビリますが、ジュンもぐるぐる巻きにされているところを見ると変ったなぁと感慨も一入。でも真紅が目覚めない為にネットで聞くジュンですが、ええチャットですか。人形愛好家はあんな時間からチャットを(苦笑)流石に掲示板でも良かった気もしますが、時間的なものとレスポンスから言ったらチャットですかね。

 どこまで本当かは分かりませんがローゼンメイデンって真偽はともかくとして有名な話のようで直ぐにレスがついております。その中から一件有力な情報を得て外へと図書館へと向かうジュンですが、雛苺真紅から力を分け与えられている身ですので体に異常が……
 
 翠星石も口は悪いですが心配… するわな、恐がりだし。 根は優しいと… 言ってよいものかは悩む悩む。

 図書館で探す本が見つからず、現在は自分の通っていた中学校にあると知り一度は足を向けるものの自宅に戻ってしまうジュン。う〜ん、未だにジュンに何があったのかが分からないのでちょっともどかしいのですが、相当精神的?に酷い目にあったのでしょうか(肉体的なものも含めて不明な点が多すぎる)

 既に雛苺も眠りついてしまい翠星石から色々言われても反発するだけのジュン。それでも意を決して再び学校へ。
 そう言えば人形達が見ている夢の話しがありましたが、実際真紅雛苺はどんな夢を見ていたのでしょうか? いつか分かる時がくるのかな。

 相当な精神的プレッシャーを感じながらも何とか学校へ入り図書室へと… 途中で柏葉巴と出会い、状況を話して協力得ることが出来たジュンはついに目的の本を見つけ重要な部分をピックアップして持ちかえり真紅を目覚めさせる事に成功します。
 実際はゼンマイを巻く部分から水銀燈の黒い羽が入り込んでいて真紅を眠らせていたようなのですが、そういや翠星石のミーディアムって誰で何処にいるのでしょうか? ジュンに移ったと言う訳でも無いようでしたし、その辺りが語られる事もあると良いな。

 いきなり目覚めたばかりの真紅から一撃を食らうジュンですが、そこでの会話は素直じゃないけど素直になりつつあるジュン真紅との微妙な関係の変化を表わしていますね。でも水銀燈は相変わらずこちらを覗き見して様子を覗っておりますし、真紅達をどう料理してやろうかと手薬煉をひいておりまするよ。

 今回の話しは、真紅雛苺のりお姉ちゃんや翠星石が活躍する話では無くジュン視点で進んだ為にちょっと暗くてお話し的な盛り上がりは欠いておりましたが、それもジュンがみんなと関わりあってこそ変わっていく事が出来る証の話として必用であったのでしょう。

 いよいよ次回は翠星石の対、双子の妹である蒼星石の登場です。真逆であれば相当心優しい少女人形で…… いやそれは見てからのお楽しみと言う事で♪

TBSアニメ「ローゼンメイデン」公式ホームページ  #ローゼンメイデン_07

 追記:5話で登場ののりお姉ちゃんに告白しようとして、その意図も理解されずにスルーされた少年(山本くんだっけメモ取ってませんの要再確認)が再登場。今回はラクロス用のクロス(スティック)をプレゼントしようとしていた模様。しかも、のりちゃんはプラスチック製のクロスを持っていますが、彼が持って来たのはどうも見た感じウッド木製のよりお値段のするクロスを手にしていたように見えました。
 …なんて奴だよ君って奴は! お小遣い貯めてるのか小金持ちかは知りませんが、訪問販売員と間違われてスルーされています。
 ちぃ!応援して良いのか、それとも今後も生暖かく見守ってやるべきか悩むのですが…
 でもあれですね、確実に言える事は「君の思いが届く事は無いね。120%無いね」と(爆)
 大神ソウマなら応援する。洞口雄大なら応援しない。そんな中の人繋がりで(^^;)

 トラックバック概要:普通じゃないドール達との生活が、普通になってこその心暖まる物語なのでしょうね。耽美より耽美コメディでお願いしたいところです。
tb概要2:自分が罵倒されるのは嫌いですが、翠星石の場合は余裕を持って楽しんでます。だって自分じゃないし(酷いですぅーー!)桑谷夏子さんGJ!!アマゾン アニメDVD ら・わ行 TOP10への個別リンク

←↑気になった名前はコピペして検索。
posted by みやびあきら at 22:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(4) | 放送終了アニメ感想〜2004冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ローゼンメイデン#7「夢」
Excerpt:  この作品も、いろいろありながらも見続けてきたつもりだったのですが、「人工精霊」なんて出てきたっけ?…忘れっぽいこともあり…まあ、記憶がはっきりとしないのです。以下、感想ですが、何連発だろ? 1...
Weblog: アニメひとこと感想など
Tracked: 2004-11-19 22:57

ローゼンメイデン 第7話
Excerpt: さて、今週の「舞HiME」はかなりびっくりな展開でしたがこちらも先週、真紅が倒れて大変です。どうする?!ジュン?!どうなる真紅?!ラヴィぜ!!ヒナタン!結局これが言いたいだけの自分です。すいません。と..
Weblog: ナナメから見てみる
Tracked: 2004-11-20 11:47

ローゼンメイデン 第7話 ミーディアムに危機が迫ると反応
Excerpt: ● ローゼンメイデン 第7話「夢」。真紅(しんく)を目覚めさせようとする、ジュンの成長物語。冗談まじりに、かわしながらだけど、もしかして、お互い好きなんじゃないかー。 ● 「ミーディアムに危機が迫る..
Weblog: いぬ日記
Tracked: 2004-11-25 17:14

レビュー・評価:Rozen Maiden ローゼンメイデン/第七話 夢
Excerpt: 品質評価 10 / 萌え評価 44 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 6 / シリアス評価 41 / お色気評価 3 / 総合評価 19<br>レビュー数 29 件 <br> <br> 水銀燈との戦いに勝ち桜田家に戻ってきた..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-12-12 19:50