2005年12月24日

SHUFFLE! 第22話「新しい明日へ」第23話「明かされた真実」

 提供バックの3D帆船がいよいよ出航したが…… プ、プリムラ!? 音声記事です。

 SHUFFLE! 第22話「新しい明日へ」第23話「明かされた真実

 ここに来て説得力が弱い展開に、ちょい逆の意味で驚いています。
 亜沙先輩の意固地になっている部分の説得力が弱い為に、それじゃそこで魔法を使わずに死んでしまったら、二度と悲しませたくない母親の亜麻さんへの思いはなんなのかと。魔法を使ってしまったら人間ではなくなるのか? じゃあいつも仲良くしている魔法が使える神族や魔族。また人間と交わった事で生まれた人々はなんなの? 人間って概念をどう捉えているの? こいつはヤバイ展開です。

 多くの登場人物が成長を見せた中で亜沙が大きく後退し、引き摺られる形でもどないしたん!? な状況に。
 でもこのスタッフの拘りや気配りは本来かなり細かいところにまで行き渡っているんですよね。第22話で稟が引っ越したアパートの部屋に入って直ぐ上に配電盤があって、リミッターの色がだったので15A。つまり15アンペア(1500W)までしか使えないあたりの上手さは普通気づかれにくい気配り。あれを見て私なんかは部屋に運び込まれた家電製品の消費ワット数を計算しはじめて、稟くん苦労するぞぉ〜とか思ってましたからね(居ないってそんなヤツ!?)

 本来はメイド服姿のネリネやネコミミシッポメイドさんのプリムラにときめくべきなんでしょうが、消費電力を気にして……

 なんて空気が吹き飛ぶ最終展開。時雨亜麻さんがあの実験の失敗の中でも生きていた事実。この人間界で子を生み、育てた事実。そこまでは理解できても、現在の時雨亜沙の行動は我侭を通り越したものに見えてしまい弱さ。これで実は父親を魔法の所為で亡くしてしまい、魔法を使いたくないとか憎んでいるとか。恐怖が先に立ってしまい使わないじゃなくて、精神的に使えないのならばまだ補強も出来るとは思うのですが。今のやり取りじゃ「ヤダ使いたくない」としか見えない……

 本人も苦しい、も苦しい、母親も苦しい。友達だって……
 それらをどの程度理解しての行動なのかが見えない限り、終盤の説得力の弱さが手抜かりになりそうで勿体無いのですが。きっと何か逆転してくれるんじゃないかと信じて最終回を待っています。

 嫌な予感がする伏線といえば、土見 稟が看護士さんに借りたままのカッターナイフでしょうか。脅しとして魔法を使わせる為に自傷行為に走る? 手首を切ったり首をかき切ったりとか。それとも目の前で亜沙先輩が死んでしまい、ショックで衝動的に後追い自殺を図るも、亜沙が自然蘇生したら目の前に血塗れの稟が死にかけており魔法を使うような展開への伏線? どうなるかは分りませんが、ここでもR15指定相当の演出が待っているものと考えてよいのかな? 原作知らないんでどうなるのか分りませんが、なんとなくそれはそれでよくわかんないや。好きなアニメなんで何とか最後には満足できるとイイナ!

B000BQ5L4SSHUFFLE ! episode.4 (初回限定版)
Navel 細田直人 杉田智和

ハピネット・ピクチャーズ 2006-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000BQ5L5CSHUFFLE ! episode.5 (初回限定版)
Navel 細田直人 杉田智和

ハピネット・ピクチャーズ 2006-02-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 シャッフル!オフィシャルサイト SHUFFLE!|WOWOW ONLINE Navel×Lantis インターネットラジオ 「ねぶら」 #SHUFFLE_22 #SHUFFLE_23

SHUFFLE ! episode.3 (初回限定版)
SHUFFLE ! episode.3 (初回限定版)
Navel 細田直人 杉田智和

関連商品
SHUFFLE ! episode.6 (初回限定版)
SHUFFLE ! episode.7 (初回限定版)
SHUFFLE ! episode.8 (初回限定版)
SHUFFLE ! episode.9 (初回限定版)
SHUFFLE ! episode.10 (初回限定版)
by G-Tools
Amazon アニメDVD さ行 し その他 TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 21:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2005冬頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
提供バックのプリムラが切ないです(笑)
Posted by nono at 2005年12月25日 22:46
なんかプリムラにはあんな人たちになってはいけませんよ。
立派な大人になる為に新たな船出を……

帆を揚げろ!!!(爆)
Posted by みやびあきら at 2005年12月26日 04:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック