2005年12月27日

GUN×SWORD ガン×ソード 第26話「タキシードは明日に舞う」First Impression

 夜明けのヴァンなどの通り名を持ってたりするヴァンですが、最終回からすると「はらぺこのヴァン」とかって感じ? 音声記事です(文字化けしてました。一応直しましたがまた化けるかも知れません、あじゃじゃ……)

 GUN×SWORD ガン×ソード 第26話「タキシードは明日に舞う」First Impression

 最終回でございました。色々シリーズを通しての感想などを書き出すと止まらなくなりますので本日は手短にFirst Impressionよろしく、気になった事を書いてみます。

 ■ミハエル・ギャレットファサリナがどうなったのか?
 ■ヴァンウェンディ・ギャレットの前に再び現れたのには何か意味があるのか?

 目的を達した為に目的を失った男が去っていく。
 ヴァンにとっては生きる目的となっていたカギ爪への復讐を遂げた後にどう生きていたかはともかくとして、単に偶然やサービスでウェンディの前に再び現れたのかどうか? 新たな目的が、生きる意味が生まれる伏線じゃないの?とか思ったんですがどうでしょうか?

 ウェンディミハエルの右腕を撃った事。ヴァンカギ爪の男を棺桶ごと真っ二つにした際に、右腕のカギ爪義手のみが先に落ちたこと。カルメンファサリナミハエルの居た場所に構造物が落ちてきた直後しか見ていないこと。

 最初は、ああミハエルファサリナも死にましたか。でもカルメンはその事をウェンディ伝えるでもなく、ウェンディの中では別れを告げた兄はどこかで生きているって事か…… とか思ったんですけど。最後にヴァンと再会した時に、ちょっと待て生きてるんじゃないのミハエル。または二人とも生きてるかもとか感じたんですけど。

 あのミハエルの右腕を撃ったこととカギ爪の義手のみが映った事は意味があるんじゃないかと。もしもあのときにファサリナミハエルを突き飛ばすなりして彼が生きていたのであれば同志の意思を引き継ぐのは明らかな気がします。ならば第二のカギ爪の男として現れてもおかしくは…… ないか。ミハエル一人だけ生き残ったとしても遺志を継ごうとするでしょう。

 逆にファサリナのみが生き残っているケースは考えにくい。あまりに同志に傾倒していている彼女が一人だけで生き残るとは考えにくい。ならば二人とも生きていたとしたら? 元々ファサリナがいたからこそ最後の決心をしたミハエルであれば同志のためと言いながら、その実ファサリナを救う為に自らが同志と同じ存在となろうと努力するかも? ファサリナは生き残ったとしてもまともな精神状態ではいられないでしょうけど、彼女を思っての行動なのにあくまで同志の計画を実行しようとするミハエルはありえるかなぁと、色々と妄想。

 まあこれらは妄想なんでヴァンウェンデイの新たな物語に必要な要素を妄想するのとほぼ同義なんですが。そうじゃないとあの二人は始まらない気がしますし。花嫁さんは最高に幸せにしてあげないとさぁ。

 ジョシュアユキコはまだレイヴォルケインを引き上げる為に頑張ってるだろうし、エルドラの爺さん達は…… まだ生きてると思いますよ。記者が関係者に聞いてきたってことは多分のその中に含まれているだろうから…… だけど引退してる気がするんですよ。で、プリシラが帰ったみんなの農場にいる子供たちが新たな正義の味方として後継者として育っているような気が…… 勝手にしてきた(爆) あそこでヴァンをそれ以上追いかけなかったプリシラは素晴らしくステキな娘さんだし。プリシラが母親を見て憧れて母と同じ道を歩んでいる部分があるように、幼い子供たちもプリシラ見て憧れて…… おっとデートの約束や結婚までを勝手に約束していたエルドラの皆さん事もあるし。とにかく帰ってからの答えをヴァンには出して貰わないとネ。

 とにかく男性向けではあった為に、女性のファンは少なそうですけど面白かった。最初の頃は本当にどうなるかと思いましたが、終わってみれば痛快娯楽復讐劇として看板に偽り無かったと思います。最後にキャプテンカイジが出てくる辺りの妙はオヤジにバカ受け!ってサービスかもしれませんが、はい受けました!(他) この惑星エンドレスイリュージョンはとっくにマザーから親離れしてして大人になろうとしている最中なのですから、マザーのシステムや生き残りなどに左右されない自分達で生も死も、喜びも希望をも選択していける未来が待っていることでしょう。ってあたりで一旦終了。

 P.S.カメオでかっ!! 妹の幸せを願った兄がプレゼントしたカメが妹を殺してまで盲進しようとしたことを止めてくれたのは因縁ですな。何はともあれこの物語の主人公はヴァンであったことを喜びつつ、西部劇みたいでもあるから「シェーン」みたいな悲しい別れにならいでくれてちょっと自分は日本人だなぁと痛感もした。ちなみに「シェーン」大好きです。

 ガン×ソード GUN SWORD TV東京・Anime X-press ガンソード AIC A.S.T.A »Works >GUN×SWORD ガン×ソード公式ブログ (参考:BIGLOBEストリーム 第1話無料放送中) #ガンソード_26

ガン×ソード VOL.4
ガン×ソード VOL.4
谷口悟朗 星野貴紀 桑島法子

関連商品
ガン×ソード VOL.7
ガン×ソード VOL.8
ガン×ソード VOL.11
ガン×ソード VOL.10
ガン×ソード VOL.12
by G-Tools
「ガン×ソード」O.S.T.II
「ガン×ソード」O.S.T.II
TVサントラ HITOMI 黒石ひとみ

関連商品
ガン×ソード オリジナル・サウンドトラック ガン×ソード バラエティ・アルバム「いつだって波乱ヴァン丈」 ガン×ソード VOL.3 ガン×ソード VOL.2 ガン×ソード VOL.1
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
Amazon アニメDVD か行 か TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 05:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2005冬頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミハエルの右手が撃ち抜かれた事からも、
案外右手にカギ爪つけて再登場も有り得るかも知れませんね。
続編で。
Posted by hata at 2005年12月27日 11:18
>>hataさんへ。
もし「カギ爪の男が現れた」などの噂が流れたら……
人間が生き返るとか言ってた男ですから、殺したはずなのに生き返ったかのか!? とヴァンが追い求める理由付けにはなりますよね。
で、ミハエルがあの義手を見つけたのであれば同じようにしているかもしれないですし。
ファサリナが生きていたとしても限りなく抜け殻に近い状態かと。
ミハエルならば彼女を助けたいと……

この世界は馬鹿が生きていて良い世界になったと。
カギ爪の計画が成功していたらカギ爪が考える馬鹿はいなくなるところを、ヴァンとミハエルが馬鹿馬鹿言い合ったように。
馬鹿には馬鹿しか立ち向かえないみたいな?

でも今度旅に出るとしてカメオどうする、どうなるの!?(爆)
Posted by みやびあきら at 2005年12月27日 22:00
カメオはきっとウェンディの乗り物兼ヨロイです。
あの巨大な体は実は伸縮自在で、2ndではウェンディが「ウェイクアップ・カメオ」とか言ってバトルするんです。
きっと。

それにしてもガンソードが終わってしまったの寂しい限りです。
あの終わり方はサクッとしてて好きですが、ここ最近の一番の楽しみがガンソードだったので本当寂しい限りです。
Posted by hata at 2005年12月28日 16:05
そういえば、ダンは水中戦だけは苦手にしてましたので、オプションとしてカメオがエルドラVのようにくっ付いて……

はっ! 陸亀か!!!(爆)

でもそのうち空くらいは飛びそうなんでカルメンさんみたいな風に追っかけてくるかもしれませんね。
て、言うか飛べ。ミズーギの街で見せた以上に飛べカメオ!!
Posted by みやびあきら at 2005年12月28日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ガン×ソード 最終話 「タキシードは明日へ舞う」
Excerpt: ガン×ソードってウェンディの語りというスタイルでやっていたという事が明かされた最終話。 いや〜、最後の締めが最高でした。成長したウェンディに何も知らず飯とミルクをたかりに??
Weblog: 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜
Tracked: 2005-12-27 11:31