2006年01月09日

ストラトス・フォー アドヴァンス CODE:206「LOST POSITION」

 終らない物語!?

ストラトス・フォー アドヴァンス CODE:206「LOST POSITION」 キッズステーション先行放送 第6話(最終回)

といっても終わらないのがスト4です(^^;) もう覚悟して付いていってるんで予想通りに終わらない。
ちなみに公式サイト1月14日に重要なお知らせがあるそうなので待っている状態。予想としてはOVA新シリーズ制作決定か、新たなファンディスクの発売、または両方か。先にファンディスクが出ると予想しているというか買う気満々なので(苦笑) 最終シリーズとか言われない限りは驚かないよ。後2つ3つシリーズが続いても驚かないのがストラトス・フォーのファンなんじゃないかという気もしますし。

さて本編では主に地上での出来事がメインの回でしたけど、実はわざとお話をぶつ切りにする為に映画でヴァンドレッドらしきものが流されてたり、主人公の某声優さんをいっぱいいっぱいだとマジツッコミしてたり、でこっちのキャラが凹むなんてことで遊んでいたのは色々曖昧にする気満々だったんじゃないの!? やってくれますね、ほんと。なのにエンディングは特別版?だったし。

御厨一族の重要度が増してるんですけど、ここに来てランさんまで表舞台へと(行動は裏なんですけど)御厨博士夫妻は月野の警告から狙われるのがレイと判断して、彼女を逃がすために娘のランを呼んだって事なのでしょうが、実際狙われたのは…… 組織の人間ならばフリーパスで入れる施設だからなぁ、しかも謎の人間が多いから。宙美春を目覚めさせたのは組織内の宇宙生物を利用して人類の脳を変化させて進化? まぁ本当の狙いは分りませんけどそんな事を考えている集団としまして、美春が銃を持ってたのってその相手が渡したというより置いといたのか? むぅ謎だ。

主人公のはずの本庄美風さんはカメラのフラッシュを瞬間たいたことで死んではいないでしょうがどうやら連れ去られた模様。現場に残されたデジカメに画像が残っている事と、これは月野だと思いますが、禁煙の施設内でわざわざ火をつけたタバコをこれまた分りやすい印としてそこで踏み消して残すというサインをば。月野の菊原香鈴への想いがまだまだ謎なのですが、メールのことといいレイを見てのフラッシュバックといい…… 結局予想通りかそれ以上に謎が増えての最終回。こんな最終回があるはずないので続編発表なんだろうなぁ。でも今回は不完全燃焼でございます、前回が濃かった分。

ファン向けのサービスやお約束としての宙美春さんより1歳年上だったりする如月沙也華副指令が御厨ランが居ぬ間に岩崎和馬にあからさまなモーションを掛けてるだとか。ああ中の人の大原さやかさんの年齢も始まった当初は年下だったんだけど同年齢になったんだなぁ、そういえば。それを言うならかかずゆみさんの結婚出産、大塚明夫さんと沢海陽子さんの結婚。今年は岩田光央さんもパパになる予定だし…… 作品内の時間の流れが分らんようになってきた(苦笑)

話を本編に戻すと、いつも2番機だったり人気投票で向井塔子よりも人気が無かったりと散散な中村彩雲が、今回は1号機でしかも直前で軌道が変化した隕石へ対して慌てるでもなくちゃんと対応してたのはこっそり地味に腕を上げています。久々の見せ場だったよね、ん?初めてかこんな見事なのは!

はぁっ、それにしても謎が増えていく増えていく。きちんとアニメを作って終わらせて欲しいですが、最悪でも小説の続きで…… いややはりアニメで締めて欲しいです。

ストラトス・フォーA(公式)
有限会社スタジオ・ファンタジア(公式) #ストラトス4A_06

ストラトス・フォー アドヴァンス 6 CODE:206 LOST POSITION<初回限定生産>
ストラトス・フォー アドヴァンス 6 CODE:206 LOST POSITION<初回限定生産>
もりたけし かかずゆみ 折笠富美子

関連商品
ストラトス・フォー アドヴァンス CODE:201 (初回限定版)
ストラトス・フォー スペシャル・ファンディスク 2
ストラトス・フォーA オリジナル・サウンドトラック
きらめき☆プロジェクト 特別限定版4
きらめき☆プロジェクト 特別限定版 3(初回限定生産)
by G-Tools
Amazon アニメDVD さ行 す その他TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2005冬頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック