2006年01月13日

SoltyRei ソルティレイ 第12話「決着の果てに-na-mi-da-」

 親の顔が見たいといったら自分だったの?

げぇっ!ローズ先生が大本命に!!!!????

うは予想と違った展開にびっくらこいた。勿論確定はしていないけど状況証拠はかなりの確立でローズ・アンダーソンロイ・レバントの娘リタ・レバントであると訴えております。しかしこのままではいらない娘部隊が本当に要らない娘部隊に……(プロシード部隊だってばさ)

ほぼ一ヶ月ぶりのソルティレイでございますが、爆弾魔ホウ・チュウの復讐ゲームは続行中。過去を振り返るロイの中に甦る妻と娘の記憶。ついに奥さんの姿と声もはっきりと出てきましたよ今回は! おいおい本気で種明かし回のような気がしてきましたよ、しかもラリー・アンダーソンまでローズが血の繋がった妹ではないことや、両親が連れてきた日のことを話すだけでなく。その時に着ていた服と片方だけの靴まで持ってくるし。そもそもラリーの記憶の中の記憶を失った少女の姿がリタに見えます、ええ見えますとも。

しかもブラストフォールで遺伝子が変異?し、髪の毛の色などが変わった子供たちが少なからずいる模様。これは伏線ですね。プロシード部隊に所属するインテグラシルビアセリカアクセラにも繋がりつつ、ローズに。そして事業部長の怪しい行動、何よりもブラストフォールがどうして引き起こされたのかにまで繋がりそうな伏線ですよ!! やべぇっ面白いというか気になって仕方が無い伏線だ。

しかし遺伝子変わってるんじゃ血の繋がりを証明できないし、バラバラになった体や記憶が再構成されてとかも考えられないでもないから…… まだローズリタと確定したわけではないですがかなり絞り込まれてきたのか!? でもロイの中では歌の記憶とラリーの話し、持ち物などで確定事項に近い事になってるし。貴重な情報を入手&提供してきたラリーアンディの中でもそうである可能性が高いと判断してるしなぁ。しかし、やはりインテグラ説をまだ唱えておくよオレは! そうじゃないと悲しすぎるよあのいらない娘部隊が……

話が一気にロイの娘がローズである方面に振られた為にホウ・チュウエピソードが完全に脇に回りつつ、よりロイの心情を補強する為の要員へとシフト。ソルティちゃんも脇よ脇よ(ちょっと寂しいし切ない……)だがソルティは切り札であり、最後の最後に必ず我々に最高のプレゼントをしてくれると信じてここは耐え忍ぼうぞ! そうさソルティ・レバントのファンにとっては雌伏の時なのさ、らららららららららららるんるん

ええ元からロイを苦しめて殺す気なのですから、爆弾が解体出来ない仕様なのは理解できた。そのことも予想した上で懸命にローズを助けようとするロイにきゅんとくる。ついいつもの調子で怒鳴ってしまった後の優しくも悲しい言葉がまたロイさんこそが本作品のヒロイン…… だってヒーロー、救いのヒーローはソルティちゃんだものな。それでもドジっ娘なソルティがトラップに引っ掛かりまくっている姿はお約束だがちょっと和んだ。まぁこれもソルティがあの程度の爆弾じゃやられない事をしっているからなんですけどね。

さて、プリザーブスーツ姿は2回目。けどまともに出動するのは初めてのインテグラですが彼女も顔に謎の文様が表れるってことは、ブラストフォール自体が人間の遺伝子を改造して何かをしようとした実験だったのか。たまたまブラストフォールにより遺伝子が変異した人間の有効利用方法が編み出されたとかそんなとこでしょうか? 現在までに確認されたのはインテグラシルビアローズの三人ですが。セリカアクセラもその可能性が高いです。で、セリカの両親が出てきてましたがどうもぎこちない部分があったのは過去の記憶を無くしてるとか、本当の両親じゃないとか。ぶっ飛べば、子供達の記憶や肉体情報がシャッフルされてる可能性も個人的考えて……

話をインテグラさまに戻すと、活動時間短すぎ!! しかもかなり負担が大きかったようで大変な事になっておりましたよ。しかもホウ・チュウの身柄は確保出来ないしラリーにも逃げられる始末。そりゃあ失敗したとしか言えません。本当にRUCの中の精鋭部隊なのかと言いたくなるほどに番組中では任務に成功した姿が描かれておりません。勿論他所では大活躍の大成果を上げてるんでしょうけど…… だからこそまだリタ・レバントは誰なのか候補から外せないんですけどね。

エピローグではローズが必死にロイの娘であることを否定というか認めようとしておりませんでしたが、次回からどうなるんでしょうね? ロイローズも、ソルティも。この周りの人間の中では明らかに互いの関係が変わってしまう、今までと同じではいられなくなってしまうでしょうし…… こうなると最終的には事業部長次第ってとこでしょうか。彼は明らかにローズを狙っていますが、それはあの遺伝子が変わってしまった彼女の体に用があるとしても、ロイパパ、アンダーソン兄'sなどなどが全力で守ることでしょう。けど、自ら危険に飛び込むローズを止められる者は誰一人としていないという予想を立てつつ、次回以降を持ち望むのであります。

B000CS472CSoltyRei FILE.2 初回限定版

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こ、この画像は俺を誘っているな、誘っているのだなぁっ!!!! ポチっとな(爆)
B000BV7V28TVアニメ 『ソルティレイ』キャラクター&ラジオテーマCD ~ソルティ×ローズ~
ローズ(浅野真澄) ソルティ(斎藤桃子)

ジェネオン エンタテインメント 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラジオでかかってましたが、EDの斎藤桃子さんの方が良くない良くない? なんかエエ感じしてきたオレはやはりソルティ派か!
SOLTYREI(公式)
SoltyRei(テレビ朝日)
SoltyRei 特設サイト
SoltyRei-ソルティレイ公式ブログ
斉藤桃子の「ソルティ成長日記」
ソルティレィディオ
SoltyReidio 地下街中継局 #ソルティレイ_12
第1話第2話第3話第4話・第5話第6話第7話・第8話第9話・第10話・第11話の感想。

B000CS472WSoltyRei Vol.3 通常版

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000CFWQXMTVアニメ「ソルティレイ」挿入歌集
TVサントラ

ジェネオン エンタテインメント 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 07:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>セリカの両親が出てきてましたが

このシーンで「セリカがロイの娘?」と思ってしまいました。
ローズ確定っぽいですけど、どうなるんでしょうねー。

>ホウ・チュウ

ローズ兄が「死んだ」って言ってましたけど、本当に死んだのか…ぁゃιぃ(笑)
Posted by nono at 2006年01月18日 01:15
セリカもまだ脱落したとはいえないですよね。
っていうか言いたくない!!(爆)

でも現時点ではローズ大本命。変態事業部長の過去の悪行とか出てこない限り難しい気がします。

ホウ・チュウもあそこで自爆してたら偽装自爆で逃げた可能性が高くなりますが。
一応落下現場で確認してるんだろうけど……

R.U.C.が回収して蘇生させる説をこっそり唱えてみます。
でも、話はすっかりローズ先生の方向になってしまって悲しい……

ソルティが主人公ですよね? ですよね??
Posted by みやびあきら at 2006年01月18日 21:00
そういえば、ソルティ目立ちませんでしたね(笑)

ラストあたりでローズと一緒に 子供泣き してるソルティは良かったです。
Posted by nono at 2006年01月18日 22:24
泣きの演技は桃子嬢の勝ちって事で(爆)
ローズ先生の授業が役に立ってます!?
Posted by みやびあきら at 2006年01月19日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レビュー・評価:SoltyRei/Episode:12 決着の果てに−na−mi−da−
Excerpt: 品質評価 17 / 萌え評価 21 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 50 / お色気評価 14 / 総合評価 22<br>レビュー数 28 件 <br> <br> ロイをおびき寄せるために、ローズを..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-19 20:03