2006年01月22日

Fate/stay night フェイト/ステイナイト 第3話「開幕」

駆け足始め! ってところでしょうか。
サブタイトルにある「開幕」は今回説明のあった聖杯戦争の事を主に指すんだと思いましたが、他にも意味はあるのかな?

冒頭のセイバーランサーのバトルを見て、おお今日はこんな感じで行くのか! と感じ。更にランサーの必殺技であるゲイボルグを見て&説明を聞いて、イイ感じかも!? とちょっと喜んだのも束の間。残念ながらランサーのマスターにより水入り。うむ、ちょっと物足りないけど今後に期待って事で。

と、掴みはそれなりだったの思うのですが、直後のいきなりセイバーアーチャー&凛の遭遇戦。へ? カットしてますか? 尺が足りなくて全容はDVDでって事でしょうか? 何それちょっといきなりアーチャーが剣を折られてて大ピンチしてるし。で、ここで遠坂凛の説明にあったのを一回使ったのかな? うむ、この辺りはちょっと褒められた見せ方ではない気がしました。勿体無い、それともアーチャーはまだまだ取っておく…… にしても唐突であり、先週士郎のところに向かっていたので遭遇戦もあるとは予想していましたがこれは無いですよね。しかもアーチャーの出番は今週はこれにて終了ってのが泣かす。

その後は親切丁寧な遠坂凛による修復や説明などでございました。何となく士郎に気があってのこととは頭では理解しても、これまた当たり前のようにお話が進んで行ってしまい、かなりこの一話に詰め込んでいる印象です。伏線が張られているところを見せられないうちに伏線が回収されたしまったかのようです。ただ、士郎の性格ならこんな感じなのかもしれません。

引き続き今度は場所を教会に変えての説明パート。言峰綺礼によるこの戦い「聖杯戦争」に関する説明ですが、重要なことを話しているようで話していないことも多いようですので、決して味方では無いと言う事でしょうか。個人的な印象としては間違いなく‘敵’であり、いかにもこの戦いを監督する振りをして10年前に自分が手に入れられなかった聖杯を手に入れて望みを叶える気満々の下心の炎を見え過ぎていたような。ちょっと自分の語りに酔っていた様で、どうにも客観的な話し方をしていなくて当事者でございますって高らかに語っていたような…… 声が中田譲治さんだからって訳じゃないですが、この演技傾向からすると実は小者ですが敵としては強大系?

巨大な運命や宿命に対してこの街の中でという小さな舞台。大と小が奇妙なバランスで詰め込まれた不思議な戦いですが、器としては人間が、マスターである人間の器さえ大きければダイナミックな物語を見せてくれると思いますので今後の主人公に期待ってとこで、おっとラストは次回のバトルに続く引きで終りましたね。説明にあった再契約? なんか目の中で何か光ってましたが、あれって以前の聖杯戦争で失った部分に何か入れたって事でしょうか?? などと色々妄想しつつ。……あっ、日常パートや学園パートが無かった事もあって余裕を感じられなかったのかも? 特に食事やお茶のシーンは何となく和めましたから、とか言ってみるテスト。

Fate/stay night フェイト/ステイナイト(公式)
Fate/stay night フェイト/ステイナイト(ジェネオン) #フェイトステイナイト_03

Amazon ソフトウェア ゲーム その他TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 05:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ゲイボルグ

技の発動とか組み手とか、もうすこし「タメ」ても良かったかも。
心臓を貫くという 結果 を前提として繰り出される宝具の凄さも、それをかわし(せ)たセイバーの凄さもイマイチ分かりにくい気がしました。

>引き続き今度は場所を教会に変えての説明パート。

言峰神父、見るからに胡散臭いですね(笑)
聖杯戦争のルールはともかく、不参加表明の士郎に対し「正義の味方」を盾にして説得したように見えなくもない…かな。
あと、顔アップがやたら多くて飽きそうでした(笑)

>セイバー

鎧を隠すための黄色いカッパを当然のように着てますが、ataraxiaの後日談でこの格好に不満があったことを証言してました(笑)
ラストシーンでイリヤが出てきたし、セイバーは3連戦になりそうですね。
Posted by nono at 2006年01月22日 22:20
士郎が正義の味方、ヒーローを目指している事を知っていて。
その事を指摘されたと士郎は気が付いていたようですけど、何故知っているのかと疑問に感じなかったのかな?

それともこの界隈では有名な事なんですかね、士郎の正義の味方願望は?
Posted by みやびあきら at 2006年01月23日 18:00
>その事を指摘されたと士郎は気が付いていたようですけど、
>何故知っているのかと疑問に感じなかったのかな?

言われてみるとそうですね。
あんな事(殺されて命拾ってセイバー登場、凛登場)の後だし、ちょっと混乱してるとか(笑)

>それともこの界隈では有名な事なんですかね、士郎の正義の味方願望は?

魔術師なんで、何か知る方法があったりして(笑)
ま、言峰神父が士郎を知っていたことには、彼なりの理由があるかもしれないですね。
初対面でも士郎の名前は知ってる感じでしたし。
Posted by nono at 2006年01月24日 23:14
単純に尺が足りなかったんですかね?
何故それを知っていると食って掛かる正確じゃないかも知れませんが。
心の中でどう思ったかは知りたかったかも。

神父としてはだから参加しないわけにはいかないだろうと言う意味も込めての言葉であり、挑発だったと感じたんで。

神父が士郎を知っていたことと、その夢を知っていたことは説明が付きそうですが。
士郎の中でそれらの事がどう処理されたのか気になるきになる!?
Posted by みやびあきら at 2006年01月25日 05:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) Fate/stay night 第3話 「開幕」
Excerpt: Fate/Stay night 初回版 いよいよ、登場のセイバー。かなりインバクトのある登場シーンに思わず引き込まれてしまいました。彼女の強さがどれほどのものであるのか?楽しみです。そして、自分..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-01-29 02:58