2004年04月23日

2004/04/23頃までのTVアニメ感想

天上天下 第4話「疑念」
G.W.中の修行話。俵文七と高柳光臣が登場。
竜崎は相良がマスクを見につける事によって変身?したサーガ・マスクによって制裁を受ける。
余談だが相良の中の人の三宅健太さんは月曜日にer9で医学生でありながら先輩医師を殴っていたかと思うと、今回の天上天下の直前に放送の恋風で妹のブラくんくんしたあげくティッシュ使用で自家発電に勤しみ(おいおい)お白洲で裁きを受けてたんだけど。
天上天下じゃ「1、2、3、ダー!」ですよ。
つくづく役者さんって凄いよねと感じるよ。
凪の修行はどうでも良いので(どうせ主人公で血筋が良いからどうにでも強くなるんでしょ)
雅孝分が足りなくて(最初の夢のシーンはどうにかならなかったのか?あんなの見たくないよ…)
なんと言うか感想を書こうと思うと書けるけど書かなくてもいいやと思えるくらいのお話しでした。
天上天下公式

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク 第4話「接触!グラムとベスと潜水艦」
やっぱり各話タイトル名が今一つのような気がする。
毎回エクスクラメーションマークを使うのも今一つですし。
今回も「夜明けの船」に当て逃げ(接触)した船とベスが「夜明けの船」を視認したこと。
勿論グラムと接触した事からもきてるんだろうけど、如何なものか?
二人の再会やベスの帰郷。過去を振り返る話しとかがメインだったんじゃ?
あの出遭い方からいっても接触ってのは無いんじゃありません?
等と言ってみるテスト。
おそらくはベスの好感度が上がった話しとは思いますが、最後の爆発による大波受けてもベスだけが動かないシーンを見ると退く。
ああ水の勢いってなんでしょうね。
ありゃベスの強さや信念。想い、決意?なんかを見せたいのかも知れませんが萎えました。
水中での闘いも光が射さないような暗い深海で戦っている訳でもなく(アニメとしては見せる方法として仕方がないのだろうが)
明るい浅い場所で戦っているようですし。
水圧とか水の抵抗を感じさせない描き方は水中戦に限定している意味が無い。
どうせなら水中戦ならではのカタルシスが欲しいです。
何だかつまらない印象が強いのはアルファシステム的なヤバイ香りが全然しない。
極めて普通のおもちゃを売る的アニメの作りの所為かも知れません。
ベステモーナ少尉可愛いけどエステル副長の純情さに惹かれた視聴者が多かった回ではなかったでしょうか? 俺はそこやクルーの皆様のリアクションは面白かったと。
TV東京・Anime X-press 絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク
追伸:グラムの評価が上がった後に大幅に下がりました。

クロノクルセイド 第20話「毒」
タイトルからしてあれですな(T_T) ああクロノが!ああロゼッタが!
咎人じゃない罪人(罪悪魔)の皆様もあっさりと処分。
でもアイオーンの変質度は更に更に増しておりまして、正直勘弁してほしいレベルを飛び越えて。
もうアレルギー反応が出て薬で押さえないといけないレベルです。個人的に。
このエログロはTVアニメじゃなかったらメディ倫指定になりそうとか思ってしまった。
神は救いを与える存在ではなく罰を与える存在なので。
クロノに悪魔に救って貰うしかありません…
クロノクルセイド Official Site

鉄人28号 第3話「怪ロボット現る」
不乱拳博士は病院に収容されていたのね。
う〜んここまで見てきてどうしても引っ掛かって仕方が無い金田正太郎へ対する違和感が極ってしまった回でした。
俺って子供嫌いなの?
この魅力的な世界観とオヤジキャラ達。
数少ない女性キャラの高見沢秘書でさえ良い味を出しているのに。
鉄人の正太郎も良いのに何故、人間正太郎は浮いているのだろう(と、うちの兄妹は感じています)
理由はいくつか思い浮かび妹とも話し合ったが……
むぅ。役に立っていないのは発言者自身じゃないのか?
ところで村雨健次はこれで不死身になったりするんでしょうか?
な〜んてGRの見過ぎですね。すみません。
鉄人28号 WEB SITE
TV東京・Anime X-press 鉄人28号
敷島博士役の牛山茂さんは毎回良いです。高見沢秘書役の石塚理恵さんもアニメでは珍しいですけどまだ出番ありますか?
定時にあがっちゃうなんて素敵です(笑)
posted by みやびあきら at 21:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2004夏頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック