2006年02月04日

Fate/stay night フェイト/ステイナイト 第5話「魔術師二人(前編)」

気が付けばもう5話まで進んでおります「Fate/stay night」ですが、1クールアニメに慣れてしまった分を差し引いてもスローペースな物語の運び方の気がします。でも、日常描写やコミカルな描写は好きですし、今回もその両方を素直に楽しめたんで善しとしたいところですが、引きが弱いなぁ、前編後編の作りにしては引き込まれる、引きずり込まれる感に乏しい終わり方はちょっと残念。やはりペース配分と演出にまだ迷いがある?

士郎が学校から帰ってきてのセイバーとの会話。あり?確か前回は夜の戦闘、朝士郎が起きて家にが居て、が外でとあっての流れだったように思うけどセイバーとは朝は顔を合わせずに、そのまま朝食を作りに、大河もいつもどおりに食べて学校へと予想。で、帰宅してからの会話でセイバーって夜から寝たままだった? なんか原作知らないから分らないとかじゃなくて、ちょっと会話の内容と描かれている描写などに違和感を覚えてしまった。

セイバーが寝たままだったして、普通に学校へ一人で行かせる際の止めるやり取りとか、士郎の性格から言ってセイバーの朝食は別に取った…… あれ腹がへっての描写が…… うじゃうじゃ。

何で朝食の場に最初から座布団が4枚敷いてあったとかも考えてみると敷きっぱなしになっとんたんかい? でも普段から3人での食卓…… いや忘れよう。士郎がちゃんとセイバーの事を紹介する流れは士郎の性格なら良く分る展開でしたよね。以外だったのは大河が食い気よりもセイバーとの事を優先した事だったりして(^^;) てっきり食べてから勝負!! とか言いかねないタイプかと思い込んでました。すみません、優先すべきは士郎に関すること、彼の事を何より優先する優しい人なんですね。その後のセイバーが語った大河の人柄なども含めて評価が更に上がりました。後は部活の監督をきちんとして貰えれば教師としても顧問としてもばっちりです。

道場での勝負、元から技量的にセイバーのほうが圧倒的に勝っているとは言え藤村大河の竹刀はマジックショー用のアイテムかい! もしかしてマジックが本当の魔法なんじゃないの? 彼女も魔法が少しは使えるんじゃないのとか感じた私は間違ってますか?(苦笑) 背中の何処に2本目が隠されていたかも含めてファンタスティックなミステリーでございました。

でも楽しそうでよかったよなぁ、面白かったですよ♪

学校に行ってからはまた怪しげな教師が出てまいりました。葛木宗一郎なる如何にもで、如何にも過ぎるんですけど。そう、お声が私の人生を変えた中多和宏さんなのでそれだけで標準なら小悪党なキャスティングなのかもしれないけど(中多さんは今度のヘルシングでも真っ先にやられる吸血鬼だし、某冴羽さんに何度倒されてるかってくらい悪役が多い……)先ずはそこで語られた内容からすれば、普通なら弓道部の部長である美綴綾子間桐慎二の素行に対することで云々なことも考えられますでしょうけど、ここは聖杯戦争の真っ只中なので二人ともマスターであり、根性腐ってる慎二が仕掛けて綾子が身を隠したとか何とかなどと予想してみた。まさかもう倒されているマスターなりサーバントがいるとは思えないので、この二人には注目しておこう。ん?士郎も元弓道部でしたよね、何て濃ゆい人材が揃った部活…… あれ間桐桜は妹だったよな。性格は全然違うけども…… なのかな? の体からしていた血の臭いに対する反応が伏線とか?

時間軸がまた分らないのですけど、深夜にビルでガス漏れ事故となってましたが実態はサーバントによる事件があってアーチャーが出張ってましたのよね…… ますますセイバーがいつから寝ていて士郎がこの間に学校に行った回数とか食事の回数がわからんよ、少なくとも朝のニュースを見て登校した日の未明に事件があっての今回の話だけども……(馬鹿ですみません、朝からセイバーが寝ていて夕方に起きたのなら解決することでもある?)

話を戻して校内での追っかけっこと言うかはそれなりに殺す気がありますが、ゆるい士郎とのギャップ。外では朝から学校を監視してるサーバントが居るし(士郎が感じた違和感と胸の苦しみは何か仕掛けてあるって事でしょうか?)作品のテイストとあっているかは判断しかねますが、アニメならではの士郎の走りや階段飛び降り。楽しかったんでまたこういうの見たいですけど、今後は望み薄でしょうか(何となくそんな気がした)で、弱い引きで続いちゃったんで残念だったんですけど。思い返せばセイバーの口から出た切継の名。やはり衛宮切継士郎の為に残していたんですね、色々と。この辺りも今後明らかになってくれば面白くなるかも。ん、現時点のトータルの印象は面白いとも面白くないと言えないので、色々妄想して楽しんでみようと思います。

あっでもオープニングはかなりイイですよね! メロディーに浸りながら歌詞を噛み締めるとちょっと瞳が潤むんですけど自分(苦笑) 川井憲二さんの編曲もステキなんじゃないかと思ってますし。
Fate / stay night OPテーマソング「disillusion」
Fate / stay night OPテーマソング「disillusion」
タイナカサチ

関連商品
Fate/stay night 1 (初回限定版)
Fate / stay night EDテーマソング「あなたがいた森」
Fate/hollow ataraxia ORIGINAL SOUNDTRACK
Fate / hollow ataraxia テーマソング「hollow」
TVアニメ『舞-乙HiME』新オープニング主題歌「Crystal Energy」
by G-Tools
Fate/stay night フェイト/ステイナイト(公式)
Fate/stay night フェイト/ステイナイト(ジェネオン) #フェイトステイナイト_05

Amazon ソフトウェア ゲーム その他TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(5) | TrackBack(3) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひととおり説明が終わったようで、ちょっと落ち着いたかなと感じました。
これまでで一番良かった気がします。
とりあえずセイバーがご飯にありついたので、ようやく「はらぺこセイバー」の下地が出来ました(笑)

凛と士郎の戦闘は、もう少しシリアスでも良かったかも。
本気で殺す気かどうかはともかく、当たれば呪われるっぽいですし。
これまでもそうですが、凛の魔法の威力が石つぶて並みに見えるのが(笑)
ラストの、結界で閉じ込めた相手への攻撃に期待です。

座布団はご都合かも・・・SHUFFLEでシリアス場面になると降り出す雨みたいな。
必要なかったかもしれませんね。
理由をつけるなら、凛が敷いていったとか、士郎が無意識で敷いたとか(笑)

>やはりペース配分と演出にまだ迷いがある?

原作に引きずられてるようにも思います。
ファンも多いし、文句が出ないようトレースすることに集中してるみたいな。
ポイント(ツボ)を押さえておけば、メリハリも付きそうですが……
やはりアニメ版の月姫がプレッシャーになってるのかも(笑)
Posted by nono at 2006年02月04日 23:30
時間軸、適当で大雑把にまとめてみました。
今話を見た感じでは、こんな流れに思えましたけど…

夜、バーサーカーとの戦闘後帰宅→士郎とセイバー寝る(というか士郎は倒れたまま)
 →朝2人とも起きる→士郎と凛の会話→凛帰る→凛と桜遭遇。(前回はココまで

直後、桜が士郎の家に→セイバーと士郎の会話(OP前)→セイバー隠れる。
士郎と桜が朝食・登校後、セイバーもう一度寝る。
夕方、士郎帰宅、寝ていたセイバーと会話。

   セイバー「今まで眠っていたので」
   士郎  「今まで?、朝から?」
   セイバー「はい」
   士郎  「昨日の夜からだろ、よくそんなに寝れるな」

夕食時、セイバーを大河と桜に紹介。セイバーVSタイガ。就寝。(慎二と綾子会話後行方不明中)

同深夜、凛とアーチャーで街の事件を調査(人の生気がとられる?ポイントを潰して回る)

次の日の朝、セイバーを含めた4人で朝食。朝から鍋 & 桜の早弁用おにぎり発覚
テレビで昨夜の事件が事故と報道される。(協会が事後処理で事故に偽装?)
士郎、セイバーを家に置いて登校。
凛と戦闘へ。
Posted by nono at 2006年02月04日 23:35
見返してないんで再確認してないんですが、士郎が「夜から」とかセイバーの寝ていたことについて発言してたと思うんですよ。

夜から? 朝からじゃなくて?
セイバーが完全に意識を無くしてたとかはなかったはずですから、朝士郎が一人で学校に向かうのに起きてこないことはないだろうから……
士郎、夜に寝て、一度朝起きて、また夕方までの間違いじゃないの?
とか思ってしまったしだいです。

どうなんでしょうかね?

座布団は変な話ですが、敷いておかないで士郎の隣が寂しく感じるような描写にしておいて。
そこに座布団も含めてセイバーがいる場を想像して、実際に呼びに言って。
現実にその光景となったことで安心するって演出もありだろうかなぁと。
やはり普段から三人で食事している場に座布団が一枚余っているのは何か変かな? などと勝手な事をほざいてみました。
Posted by みやびあきら at 2006年02月06日 00:00
>座布団

ですね。
実際は座布団を置いてないけど、置いている体を想像するのはアリだと思います(笑)

>士郎が「夜から」とかセイバーの寝ていたことについて発言

セイバーと士郎は、朝一度起きてます。
(上記載。士郎はそのまま学校へ。セイバーは再び寝る

「夜から」発言の前に『朝から』発言もありますし、(上記載
士郎の「昨日の夜からだろ、よくそんなに寝れるな」発言は↓この意で問題ないです。

   セイバー「今まで眠っていたので」
   士郎  「今まで?、朝から?」
   セイバー「はい」
   士郎  「(朝から今まで寝てたのか。その前に)昨日の夜から(眠ってた)だろ、よくそんなに寝れるな」
Posted by nono at 2006年02月06日 22:56
丁度?練馬大根で出前を取っておいて無理矢理一人を食卓に招き入れる描写があって。
普段の三人は座布団に、客は座布団無しで正座という貧乏だから座布団ないんかい! な描写あったんで笑ってしまいました。

夕方の会話はそのような意味だと思うのですが、上手くない本になってるなぁと。
Posted by みやびあきら at 2006年02月08日 02:00

この記事へのトラックバック

Fate/stay night 第05話
Excerpt: Fate第5話です。 早いもので放送開始から既に一ヶ月が経ちましたね〜。 これから色々とありそうな感じなので楽しみです。 それでは5話のレビュー逝きま〜す。
Weblog: 電波発信事務局
Tracked: 2006-02-06 21:26

(アニメ感想) Fate/stay night 第5話 「魔術師二人 前編」
Excerpt: Fate/Stay night DVD版 いよいよ、士郎とセイバーが一つ屋根の下に・・・。桜とタイガーがいるだけでも羨ましいのにセイバーまで。しかし、セイバーのコトを二人にどう紹介するのかは見物..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-02-11 09:12

Fate/stay night
Excerpt: 第5話 魔術師二人<前編> さて、セイバーのことは理解したとして・・・ 果たして
Weblog: 好きなものを好きと言える幸福
Tracked: 2006-02-13 13:26