2006年02月18日

緊急連絡事項。

再びSeesaaが落ちました……
障害報告(2006.02.18) によると。
お客様各位
昨日から本日にかけて、ファイルサーバに障害が発生したため、復旧作業を行いましたのでご報告いたします。

>■ 障害内容
>障害箇所:ファイルサーバ
>発生日時:2006年2月17日 23:00 - 18日01:00
>障害内容:Seesaa ブログおよびSeesaa ショッピングなどで使用するファイルサーバの停止
>影響範囲:Seesaa ショッピング、Seesaa ブログ、アカウントサービスの閲覧障害
>対処:サーバリブート
>現状:データの消失はございません。復旧作業は完了しております

>昨日、本日と発生いたしましたファイルサーバの障害ですが、より可用性の高いハードウェアの採用などの根本的な解決方法を検討しております。
>Seesaaサービスをご利用のみなさまには、連日多大なるご迷惑およびご心配をお掛けしましたことを深くお詫びいたします。
となっており、アクセス解析でも確かに落ちてました……

自動増殖ブログとかを含め悪質なブログを削除するなりの対策をしないと抜本的な改善にはならない気がします。
引越しは大変なので出来れば有料コースとかも考えて貰いたいですね。

そして緊急メンテナンスのお知らせです。
ファイルサーバの緊急メンテナンスに関するお知らせ
Seesaaサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

Seesaaでは本日2月18日に、2月16-17日および17-18日にかけて障害の発生したファイルサーバのメンテナンス作業を実施いたします。
本作業は、連続して障害の発生した当該サーバの信頼性回復を目的に、主要部品の交換を行うものであります。

本作業に伴い、下記の時間帯にてSeesaa ショッピング、Seesaa ブログおよびアカウントサービスが一時利用停止となりますのでお知らせいたします。

■ 作業期間
第一回メンテナンス:2月18日(土) 午前09:00 - 17:00
第二回メンテナンス:2月19日(日) 午前03:00 - 09:00

■ 作業内容
第一回メンテナンス:
1.今回の障害に関連したハードディスクから、別の正常なハードディスクにデータを移動
2.障害の発生したハードディスクおよび主要部品の交換
3.交換したハードディスクによる新しいRAID領域の構築

第二回メンテナンス:
1.第一回メンテナンスで移動したデータを、新たに構築したRAID領域に移動

本作業を2回に分割して行うのは、日中のメンテナンス作業時間を最短とするためです。
なお、第二回のメンテナンスに関しましては、第一回メンテナンス作業でデータを移動した正常なハードディスクの負荷によって予告なく作業開始の時間を繰上げて実施される場合がございますので予めご了承ください。
また、本作業を通じてお客様のブログデータが消失する危険性はありませんのでご安心ください。

■ サービス一時停止の範囲
Seesaa ショッピング、Seesaa ブログおよびアカウントサービス

本作業中は、上記サービスをご利用いただけません。また、ショッピング、ブログ、アカウントの全てのページが表示されません。

■ メンテナンス完了後の注意
メンテナンス完了後もブラウザの種類によっては画像などのファイルの表示がキャッシュとして保存され、正常に表示されない場合がございます。その場合、ブラウザのキャッシュをクリアした後に再度アクセスしてください。

Microsoft IEをお使いの方は、以下の手順でキャッシュの削除を行ってください。
1.ブラウザの起動後、上部ツールバーにある[ツール]をクリックして、内部にある[インターネットオプション]を表示
2.新規ウィンドウにて[インターネットオプション]が開くので、[全般]内にある[ファイルの削除]を選択
3.終了後[OK]ボタンを押下
以上の操作でブラウザのキャッシュは削除されます。


本作業の終了予定時刻につきましては、作業の進捗状況により変更する場合がございます。

Seesaaサービスご利用のみなさまには度重なるサービス一時停止により、多大なご迷惑をおかけしておりますが、本作業は障害の再発防止策の一環として必要な作業でありますので、何卒ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。
もう大変だ!!
皆様にもご迷惑をお掛けしておりますが、何卒ご了承くださいませ。
posted by みやびあきら at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・ニュース・ネット・PC他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック