2004年12月21日

W Wish ダブルウィッシュ 第11話「泉奈の真実」第12話「迫られる選択」

 ここまで欠かさず見続けてきた「W Wish ダブルウィッシュ」ですが、終盤に指しかかった現在のお話は個人的に引き込まれますが、胸が苦しくなる話でもあります。

 十一話の「泉奈の真実」の段階で書こうとしたのですが、書くべきか書かざるべきかで悩んでいるうちに十二話に。丁度!?某記事のコメントに「シンデクレ」と誹謗中傷を食らったので、あえて人の死をもうちょっと考えようや、と書いてみます。特にストーリーに触れませんので見た方以外はさっぱりかも知れませんのでご注意を。気分転換の記事にすべきなのに、重いところに侵入するので更に注意!!

 さて、度々当ブログの管理人に妹がいる事は記事を幾つか読んでいると分かる事なのですが、更に熱心にお読み頂いている方には姉もいる事もご存知かと(姉は結婚して現在は離れて暮らしております)

 「W Wish」における兄である遠野潤和と妹である泉奈。そして本当に妹であった井ノ原春陽

 実は泉奈は生まれてくる事が出来なかった存在で、本来はその後に春陽が生まれての歴史が刻まれていた世界。しかし、思いの強さが呼び込んでしまった世界への干渉、そして歪み。結果的に両親が死に、春陽とも別れ、潤和泉奈のみが存在する事ニなってしまった世界に対し更に春陽の願う心が干渉し…… 複雑な世界であり、どちらかを選ぶとどちらかが消える。そんな世界。

 …見ててですね、ちょっと来るものがありました。

 実は、私と妹の間にはもう一人子供が生まれてくるはずだったのです。正確には流産となりこの世に生を受ける事が出来なかった存在。そしてその子は女の子だったのですよね、ええ、生きて生まれてくる事が出来なかった妹が私にはいるのです。
 もしかすると私にはもう少し年齢の近い妹がいた世界があったのかも知れません。昔、親から聞いた話ですが、もしその子が生まれていたらそれ以上は子供はつくらなかったと聞いた事があります。そうすると、今の妹はいない事になります。

 4人兄妹となり下に妹がいた可能性もあるし弟であったのやも知れません。そもそも私自身が母が臨月の頃に体調を崩し、医者からダメだろうと言われたらしく自宅に帰されたとか!? なので私は自宅でお産婆さんの手によって取り上げられた珍しいケースです。知っている人でお産婆さんに取り上げられたのって姉しか知りません(腕の良い御産婆さんで助かった。ちなみに姉の時と同じ方)

 家には私のへその緒切った鋏がまだあったりとかするのですけど… 話が長くなるので戻しまして、すると私が生まれてこなかった世界もあったやも知れません。我が家は三姉妹であったのやも知れません。

 「W Wish」を見るにつけ、こういった選択をしないといけない状況はかなり見ていて辛いのです。究極の選択状態なのですが、もし自分がそういった立場になったら足掻いて足掻いて誰もが生きている世界を望むのでしょうが、究極的には自分の命を一番下位に置く気がいたします、やはりもしであるのならば。

 ちょっと身近にはまだ書く事を躊躇う、出来ないと判断する生まれ来る命の生死に関する話もあるのですが、現実に妹を失っている身としては幼い頃には分からなかった事でも、今では嫌と言うほどに身につまされ重く圧し掛かる話ですよ「W Wish」は… 願わくば、この作品がハッピーエンドで未来へと続く話であってくれればと願うのですが、もし悲しい現実的な結末であれば見た後に私は……

 仮定しても始まらないのは、分かっていてもif…の世界に思いを飛ばす、つい考えてしまうのは人としては普通の事なのだと自分では思っています。仮想と現実の間には超えられないものが間にあったとしてもです……

 贖う事が出来ない罪を犯した者に対し、等価交換を願うのは私も同じですが、生きていればこそ成せる事に関しては生き続けるべきと考える私としては、もし生まれてこなかった妹を生かす為に両親が死にもう一人の妹と別れ…… 嗚呼!なんて意地の悪い設定だ!! 選べるほど人間出来ていないし、逆に出来た人間ほど悩むんじゃないか、いやそうでもないかと堂々巡りだよ!!

TRINET 〜プリンセスアワー〜|TOP #WWish_11 #WWish_12
posted by みやびあきら at 06:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2004冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
米にぎりさんのコメントは
http://earthtail.seesaa.net/article/1342680.html
こちらに移動させて頂きましたので、宜しくお願い致します。
Posted by みやびあきら at 2004年12月21日 23:28
りょ〜か〜い しました(^^)

お手数お掛けしてしまいすみませんでした。
板内容にそったレス 気をつけます。
(内容が下に落ちてもフォローされていらっしゃっていて 頭が下がりますです)
ありがとうございました。ではでは。
Posted by 米にぎり at 2004年12月22日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック