2004年12月28日

NHKアニメワールド:アニメ宝箱&BS冬休みアニメ特選

 NHKアニメワールド:アニメ宝箱&BS冬休みアニメ特選http://www3.nhk.or.jp/anime/04winter/index.html
 「あしたのジョー」劇場版 第1作目が前編・後編と分かれて放送されたのには、ちょっと驚いた。昔はちょくちょくそう言うのありましたけどね。キッズステーションの「クラッシャージョウ」とか前編で本編のED流してましたなぁ〜(ちょっと遠い目)

 12/31(金)午前10:52:30〜11:47:15 とこれって秒数まで書いてあるんだよね? な時間にBS2で放送予定の
 「風の大陸」http://www3.nhk.or.jp/anime/04winter/index.html
 は、真下耕一 監督・脚本作品なので興味を持たれた方は是非。ドラゴンマガジン買ってましたなぁ(やっぱり遠い目)
 ティーエ役の関 俊彦さんがマイネリーベのアニメに関してのインタビューでちょっと触れてましたね、そう言えば。
 大島ミチルさんの音楽も良かった記憶あり。

 同じ12/31は(http://www3.nhk.or.jp/anime/04winter/program/takarabako.html#planetes
 NHK教育 午後9:30〜10:59に放送予定の「プラネテススペシャル」もお見逃し無く!
 新しいインタビューとかがあるのかは不明ですが、BS2で放送されたときの収録風景とかまた流れると良いですネ♪

 個人的には1/1(土)NHK教育 午後7:00〜8:09の「メジャースペシャル」も見て頂きたいと思います序盤の総集編だそうですが、地域によっては裏が強力な番組なので見ていない方が多いような(^^;)

 1/2(日)の「無人惑星サヴァイヴ スペシャル2」は新作映像もある!?ルナの回顧編だそうですので、保存します。いや、見ないとダメよね俺。
寒くなって参りました。炬燵に入りながらHDD+DVDレコーダーに貯まったのをさっさと整理しないといけないのに、これが中々進みません。年末年始に向けて残容量に余裕を持たせておかないと。あ、P2102Vだ。
posted by みやびあきら at 15:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「風の大陸」…なんでそんな渋い作品を突然(笑)小説版はぜんぜん見ていないのですが、真下版は「仮面都市」の描写に絞ったギリギリの緊張感がすばらしかったですよね。これはどこまで劇場版のオリジナルなんでしょう?
 ベネチアの冬のカーニバルみたいでコワきれいな感じが何とも…
 あすからコミケで真下本を売りにいくこんな時にそんなゲンのいい話を聞けるとはこれもまた縁。また帰ってきたら、報告しますね。

 真下の過去作品といえば、CSフジ731でやってる「F」も、年明けでおしまいですね。あんまり一生懸命見る気になれなくて、4回しか見てないよ(笑)なんか真下の端正さばかりが目立って、トンがったところがぜんぜんない…どんな作品でも一度はビデオ化されている昨今、一度もソフト化されていないのも仕方ないですかねぇ…
Posted by てんちょ at 2004年12月28日 22:14
雪は降るし、とにかく底冷え厳しい中での冬コミ。てんちょさんは大丈夫でございましょうか?

NHKがこの時期に突然「風の大陸」を放送したのは来年始まる某アニメへの地均しでしょうか?
まぁ、流石にそれは無いでしょうけど。

原作版と比べると自分が考えていたイメージと結構違ったのでお話しが……と言うよりも、かなり雰囲気が違うように感じた覚えはありますね。

「F」は一応全話見ておりますが、元々の原作がドロドロぐちょぐちょの話でしたので、そのままではTVアニメ化する事は不可能だったでしょう。
なので、原作の泥臭い部分も少しスマートにしてありましたね。

やはり原作の持つ、読んでいても読んだ後にも感じる、生理的なやるせなさ気持ち悪さの印象が強いのでアニメ版を語る時もどうしても影響が出ています。

ただ、私はアニメ版の「F」は好きでしたよ。
もし再アニメ化で原作に忠実にOVAとかにされたら…… 私には見られないですね、鬱入りますから、あんな物語じゃ。
Posted by みやびあきら at 2004年12月29日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック