2006年03月11日

びんちょうタン 第5話「着物のおもひでびん」第6話「夜のおつとめびん」

第5話「着物のおもひでびん」
毎週刹那さ炸裂なアニメなのですが、児童就労問題を見せるかのような展開に鬱……

全国にびんちょうタンの足長おじさんになりたい支援者と潜在的支援者を生み続けているのは間違いないとは思うのですが、お金持ちの子供達が通う学校で給食だけでなくそうじなどなど働いて、働きまくっているびんちょうタンにこの学校はまかないすらない、食事くらい出せないのかよ!! なのに食べ残された給食は残飯行きというキッツイ内容。

お弁当も用意できないくらに切羽詰ってるなんて(泣)

原作でもそうですが、アニメで見せられるとまたたまらないものがありましたよ今回のお仕事は。
着物をキレイに洗ってからちゃんと仕事に向かったのに、雨でしかもくぬぎタンの乗る馬車に泥水をぶっかけれれてしまう、視聴者が「ああっ!!」と叫ぶ展開。
お弁当を持ってこれなくて、嗚呼。ゴミと化すであろう給食に嗚呼。ちなみにびんちょうタンは硬貨のお金は知っていますが、お札お金は知らないそうですけど……

毎回どんな賃金で働かせているんだ? 僅かな食料と僅かな現金というユニセフさんお願いします、やっちゃって下さい!! な世界だよ……

亡くなったおばあちゃんとの想いでも切なく、でも暖かく。強く生きるびんちょうタンを応援し続けるばかりなりよ。で、ちくタン雨で撃沈。

第6話「夜のおつとめびん」
原作を知っているので一部で書かれていた意味での夜のお勤めでない事は知っていましたが、しかしみなさん踏み止まれ!!

れんタン登場ですが、れんタンはお寺の子であり神社の子でもあったりします。両親がそれぞれ寺と神社生まれなのでおじいちゃんも神社の方にもいたりして、可愛がられておりますが。その霊的才能は当たり籤を引くのが当たり前の強運や、霊を寄せてしまうので、だからこその夜のおつとめです。

びんちょうタン、今回はお寺でのお仕事でしたがちゃんと人の話を素直に聞けて、それを純粋無垢なまま行動としておこせるいじらしさ。れんタンが普段から通ってる道の脇に実はあったんだけど気付かれていなかった仏様に気が付いて、草をむしり、キレイにしたうえでお供え物もでしてしまうのです。

う、傘地蔵にも通じるようなといってもこちらは本当に食事にも困る生活の中で手に入れた串団子三本のうち一本を供えてしまうなんて、泣かす! 信心深い、こんな優しい子供が幸せにならねばなんとす!!

監督のコメントなどからすると最後は…… ああ9話しかないのよね。しかも15分無いアニメでの9話なんて、4.5話どころじゃありませんぜ。う、う、気になった方は原作を買って読んで下さいませ。せつねぇ、泣かす、けれどもほんのりと優しさと幸せが感じられますから。

ちくタンは怖いものが苦手なのでちくリンを連れて厠へ。……いっぱいいるね(^^;)

ちなみにテレビのチャンネルが途中で変えられてしまいプカシューが!! ってエピソードは原作にもありましたが、ラストが補完されていました。逆に途中がアニメではなかったですね、はい。未だにプカシューのグッズも変えないびんちょうタンが普通に買える程度の暮らしになることを願ってますよ、せめてアニメでは。来週はあろえちゃんの登場ですが、関わってくるのかしら?
びんちょうタン フィギュアブック 給食当番Ver.(仮)(AA)第5話での給食エピソードのフィギュア付きだそうです。う、う、泣く。
B000EDWVQYびんちょうタン 1 初回限定版
江草天仁 古橋一浩 野中藍

バンダイビジュアル 2006-05-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「びんちょうタン」コミック+ガイドブックセット 【Amazon限定コミックス掛け替えカバーつき】
「びんちょうタン」コミック+ガイドブックセット 【Amazon限定コミックス掛け替えカバーつき】
江草 天仁

関連商品
びんちょうタン 1巻 (1)
ひめくり びんちょう ~びんちょうタン 日めくりスクールカレンダー
アニメーション「びんちょうタン」キャラクターCD Vol.1
びんちょうタン ドラマCD(1
アニメーション「びんちょうタン」キャラクターCD Vol.2
by G-Tools
TBSアニメーション「びんちょうタン」公式HP
ALCHEMIST:「びんちょうタン」 (アルケミスト:Alchemist TOP ←こちらから入る事をおすすめします♪)
EXA'S PICATA (作者:江草天仁さん公式) #びんちょうタン_05 #びんちょうタン_06

まくのうちびんちょう あったかごはん味~びんちょうタン公式手引きの書~ (AA)
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) びんちょうタン 第5話 「着物のおもひでびん」
Excerpt: びんちょうタン 1 [初回限定版]/アニメ このアニメただの癒し系ではなくて非常にメッセージ性の強い作品でもあるんですね。登場するキャラは可愛くて癒されるのですが、なぜか悲しいそんなアニメ・..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-03-16 14:55