2005年01月03日

プラネテス スペシャル

 NHKの紅白裏番組〜!! 視聴率が気になったりもしましたが、放送内容はBSで見たことがある人には特に目新しい事はなかったですね(^^;) 某お姉さんのアフレコ風景とかなかったですし(そりゃそうだ)

 それにしてもやはり最後にPHASE-10「屑星の空」持ってくるのはぐっと来ます。やっぱりええですわ、これ。

 ところで、本編の再放送はいよいよクライマックスに向けての怒涛の展開です。あの予告でノノちゃん一家の予定が一部聞き取れたときにはあるしゅの祭になってましたっけ。

 ハチマキの厳しい精神状態やタナベの訴える「愛」の前に立ちはだかる数々の人、そして現実問題。辛くとも見逃さずにお付き合い下さいませ。

 ところで、ハキムの正体を知った上でPHASE-12「ささやかなる願いを」を見返してみて下さい。そうです、ISPV-7の危機にフィーの駆るトイボックスが突っ込んでいく辺りでハキムのカットが入るんですけど、その時の台詞。そう、そのセリフをよ〜く聞き直して下さい。知る前と知った後では全く意味合いが違いますので、その伏線の張り方、構成の妙を再確認してみてね「トイボックスかぁー」
#プラネテス_SP
posted by みやびあきら at 23:22| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2004冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

>NHKの紅白裏番組〜!!
生粋の格闘技ファンにも辛い時間帯で、しかも録画媒体が1つだったから大変…おかげで美濃輪 育久のドロップキック見損ねたし(;>_<;)

>それにしてもやはり最後にPHASE-10「屑星の空」持ってくるのはぐっと来ます。
生で見てた時は何でスペシャルで10話やねん、と思いましたが、プラネテスを語るには、この編集で良かったんだと後からしみじみ納得、ホンマもっと沢山の人に見て欲しい、萌えアニメ1つ見るの我慢してさ( ̄ー ̄)ニヤリ

>あの予告でノノちゃん一家の予定が一部聞き取れたときにはあるしゅの祭になってましたっけ。
ノノちゃんは良い!、でも遠く無い未来本当に居そうで、萌えとは言えない、頭は子供・体は大人って、江戸川コナンの逆やね( ̄ー ̄)v ブイ!
Posted by くさなぎ at 2005年01月06日 22:33
あけましておめでとうございます。
本当はテマラ・ポワチエの話まで放送してくれると凄かったんですけど。
流石にそこまでは出来なかったみたいですね。

いっそ年越しプラネテスとか言って一挙放送してくれてもイイヨイイヨNHK!
Posted by みやびあきら at 2005年01月07日 14:24
はじめまして。
プラネテスは原作から入ってDVD揃えてしまいました(^^;)

>ハキムの正体を知った上でPHASE-12「ささやかなる願いを」を見返してみて下さい。
>そうです、ISPV-7の危機にフィーの駆るトイボックスが突っ込んでいく辺りでハキムの
>カットが入るんですけど、その時の台詞。そう、そのセリフをよ〜く聞き直して下さい。
>知る前と知った後では全く意味合いが違いますので

DVD5巻を見直してみまして…た、確かにっ!
あの一言に込められた想いが…こいつ、そういう意味で言ってたのか!!

凄いですわ〜〜〜(--;)
Posted by わきわき at 2005年01月10日 22:05
わきわきさん、はじめまして。コメントありがとうございました。

原作から入られてDVDを全巻購入されておられるのですね。
簡単にサイトの方も見させて頂きました。そうですかぁ、DVDの特典はそんな感じなんですね。

さて、件のハキムの台詞ですが原作未読で何も知らずに見た時は、ハキムがこの未曾有の危機に間に合うのか? 防いでくれるのか? の意味で、こう、吐き出すのような言い方だと思ったんですが。
(本放送当時何度か見返したんですけど)

しかし、後に驚愕することに。全然違う意味じゃないかよ!!
http://earthtail.seesaa.net/article/953007.html)当時の驚きの記事です(^^;)

本当に恐ろしいスタッフです。明らかに分かって演出していますから、あんな所で!!

私もDVD揃えたいなぁ、等と考えていますが先ずは美味しい所だけでも、等と消極的なダメ人間です。
Posted by みやびあきら at 2005年01月10日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック