2006年03月16日

SoltyRei ソルティレイ 第19話「全員集合!」

他作品と一緒の放送直後の簡易感想は「2006-03-06(木)アニメ簡易感想。」などに。

妹から「どこが全員集合だったの?」と問われて返答に窮した管理人です。
死んだ人は帰ってこないしね、死んだとも思われていたのが生きてたけど帰ってきてないし、酷いことしてるしだしね……

セリカは死んだんだよ! 撃たれて屋上から落下してもう生きている可能性せいないから。ローズの時みたいに腕だけとかモルグで誤魔化したとかしてないからと言わんばかりの亡骸の描写から始まった今回の放送。ああ最悪な展開が元プロシード部隊の娘さんたちを襲っております。
で、プロシード部隊の唯一の隊員であるはずのローズ・アンダーソンとか名乗ってる娘はもう終わった派。そう私の中で始まりもしないで終わっちゃったので、終わった派。終わって欲しい派。もう生きていて構わないけど、何もして欲しくない派。もう勘弁してくれよ派。これ以上は…… 耐えられる限界を振り切ってるんでさよならしてほしい派。

もしも無理してでも彼女を弁護するとしたら未成年ですからとか、洗脳されてたんですとか、病気で…… などなど消極的な弁護に走りそうなので弁護はやめた。ほんと、ソルティが主人公であることを忘れてやいませんか?

セリカからのラストビデオレターですが、お約束の「嘘だといってよ、セリカ!!」と嘆いてみた上で、インテグラさんへは謝罪、アクセラには姉の墓参りのお願いって部分を見れば、アクセラは生き残ってお墓参りに行かねばならないことや、もしもロイの本当の娘ならば同じ墓地に皆が眠る事になれば……

アクセラの死亡フラグがこれで無くなったと感じはしたものの、将来的にシルビアさんセリカさん以外にも加わる人が増えなければいいなぁ…… 彼女達の名誉を回復し、せめてきちんと弔いが出来る場が持てますように。弔い合戦に関してはシルビアさんの弔い合戦にセリカが敗れたことで、アシュレイ事業部長に相手になら出来るかも知れないけど、ローズに刃向かうと脚本上の都合で叶わないと思うよ、ローズ恵まれてるかその辺りはかなり。

ロイの迂闊すぎる馬鹿な発言で、ロイの周辺が調べられて皆を巻き込んでのR.U.C.からの襲撃があるのは間違いないでしょう。ロイ・レバントが極めて優秀だった描写ってもしかしなくても今まで無かったよね? 役に立たないならともかく足を引っ張るところがまたツンデレヒロインとか言ってる場合じゃ無いですよ。ああホウ・チュウを過去に捕まえたとかは優秀だったかも知れないですが、どうにもヘタレヒロインの方が正しいと思えてきました。

ソルティに酷いこと言ったりしたりした時点でかなり評価を下げてたんですが(代わりにミランダとか上がってますけど)ケジメ付けてくれますよね? 少なくとも謎のスナイパーを倒すとか、ローズを倒す勢いで……

やはりオーロラシェルに覆われたこの世界の辿り着けなくなった上の世界が鍵か。ソルティの飛行能力や耐電能力はそれらを克服する為のものと考えていましたが、ならばそのAIは? 失われた女性の器としての体と心だったんでしょうか? ローズも器かも知れませんがどうでもいいや、そっちは。

残りの話数でどうなるかは分りませんが、飛び方を忘れているソルティがそれを思い出し取り戻した時。インテグラの特殊能力、オーバークロックの使用回数リミットである3回を超えた4回目とかがあった時。役に立ってないユートがどうやらソルティの誕生に深く関わっていそうなジョセフと接触して技術者として奇蹟を起こす可能性は!? アンダーソン両親や関係者がアシュレイの手駒になる事を防ぐ為にローズを奪取した可能性も? ローリエを使ったロールキャベツをアクセラに作って貰って、ロイが食べる事はあるのか?

ええい! これ以上犠牲者が出ずにソルティ・レバントこそが主人公だと言うことを見せてくれ!!! おねがい。

そうだラジオでも公式で告知されてたけど「SoltyRei」初回限定版 FILE.3の特典がいらなくない娘部隊!プロシード部隊が主人公のドラマCD「プロシード的懸賞日記」なんだってね。丁度あの水着回である第9話 Episode:09「乙女達の休日」も収録されているタイミングでやってくれるぜGONZOさん。今なら注目が高まっているプロシード部隊の娘さんたちは売りになるよね。

で、ジャケット画を見てまたローズいるのかよ! と気分悪くしてたんですけど(苦笑) リンク先のShuzilow.HA 描き下ろし イラストジャケットを見れば…… インテグラシルビアセリカの小ささに泣くけど、アクセラ!? 娘であって欲しいよなぁ本当の。で、ピクチャーレーベルのローズを見てまた憤慨する繰り返し(爆) オーディオコメンタリーでは桑谷さんが何を話してるんだかね。ラジオでは変なこと言ってましたけど。
B000E9WZSMSoltyRei FILE.3 初回限定版

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-03-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SOLTYREI(公式)
SoltyRei(テレビ朝日)
SoltyRei 特設サイト
SoltyRei-ソルティレイ公式ブログ
斉藤桃子の「ソルティ成長日記」
ソルティレィディオ
SoltyReidio 地下街中継局 #ソルティレイ_19
第1話第2話第3話第4話・第5話第6話第7話・第8話第9話・第10話・第11話第12話17話第18話の感想。

Amazon アニメDVD さ行 そ その他 TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

レビュー・評価:SoltyRei/Episode:19 全員集合!
Excerpt: 品質評価 22 / 萌え評価 17 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 48 / お色気評価 14 / 総合評価 18<br>レビュー数 35 件 <br> <br> 大きな陰謀に巻き込まれたプロシードた..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-18 18:49