2006年03月17日

DMR-E85Hが誤作動起こしやがりまして「ソルティレイ」の録画が……

HDD+DVDレコーダーのDMR-E85Hが誤作動起こしやがりまして。
今夜のソルティレイの頭の部分が録画されなかったんですよ!!

ギャー!! とリアルタイムで視聴していたので何とかしようとしてたんですが操作を受付けないのでどうにもならなかったです。OPの途中から録画が始まりましたが冒頭切れたっての!!

推測される原因は「EPG(Electric Program Guide 電子番組ガイド)」の自動更新動作と録画開始のタイミングが悪い意味で合ってしまったことではないかな?

EPGデータを自動で受信して更新している時に録画時間が迫れば自動的に更新作業が終了し、普通に録画開始されるのですが。今回は先にEPGの為に自動で内部起動した本体が、起動段階の初期の頃の他の操作を受付けない、又は切り替えに時間を要するタイミングで録画タイマーが作動しフリーズに近い状態に陥り電源を入れることも出来ず、他の操作も全く受付けない異常動作を起こしたものと考えます。

全く何てこったい。
他にも似たような被害者がいるかもしれませんが。こちらのページ(http://www.ipg.co.jp/gguide02.html)に各地域のホスト局のおおよそのデータ送信時間が記載されておりますので。この時間の頃に録画したい番組がある場合は注意です……

と言いたいのですが、実際はかなり時間がずれることが多いと思います。平気で1時間とか前後しますので、24:30となっていても23:30とか珍しくないはずです。

ただ今回本当に送信されていたかは判断できないのですが、本体の表示部分にEPGの文字が気が付いた時に一瞬出てましたので、EPGに関連したエラーだったと判断してみました。

回避索はEPGの自動受信を切っておくか、起動して(主電源を入れて)おけって事ですかね。はてさて真相は如何に? 不幸中の幸いはもう一台のHDD+DVDレコーダーで録画してあった問題なかったことでしょうか。…助かった…… DVD買えって話ですが全巻買うのは何かと大変、欲しい巻だけで乗り切りたい。
でも最終回によっては全部買うんだろうなぁ。

そんな今夜のアニメですが、舞-乙HiMEもソルティレイも一気にネタバレを含むというか、かなり説明がされた回でしたね。

それにしてもここのところの別の惑星に移民してます、移民星ネタが被っているのは何のブームですか?
被っていそうなのは谷口悟朗さんとか? でもエウレカセブンは違いますよね。舞-HiMEはともかく舞-乙HiMEでの関わりの程度は存じませんが、ガン×ソードとか考えるとね、企画で何かしらあるのかしらかしら?
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック