2006年03月17日

舞-乙HiME 第23話「不思議の谷のアリカ」

舞衣の話を聞いていると、これからどうするか悩んではいたが気分転換にふらっと手紙一枚残して旅行に出ただけだったのが、迷い込んじゃって猫神様で水晶の姫のに捕獲されましたってだけだったようで……

図書室の本を誰が執筆して、蔵書としたのかは分りませんが数年で広まった儚く美しいオトメのお話も真実は意外と…… で、自分の中でどうケリをつけたんですかね? あの時のシルエットはセルゲイっぽい男性でしたけど。ああ語られない可能性はあるか。でも弟は心配してるよ、ハルモニウムの所為で歪んで飛ばされてしまった空間のようですし、今回のハルモニウムの再起動によって元に戻れば、アスワドの民も黒い谷に帰る事が出来て。また病を克服する技術もヨウコの頑張りと併せて解決出来ると良いですね。

ところでパラレルワールドなのは分りますが、どうやらこの世界では媛星の元に縛り付けられていたHiME達の宿命は解決してなかったんですかね、水晶の姫が現存してるなんて。微妙にその在り様が変わっていそうではありますが、受け継いだ存在だとしたら長生きしたまま の同一存在の可能性が高いのか。ミユもHiMEオリジナル的な意味合いの発言をしてましたし。

ナツキは相変わらず脚を引っ張ってドジを踏んでいるようでございます。ナオの機転で助かったものの、あの命の罠に嵌ってナオを巻き込んだのもナツキと考えて良いでしょう。その昔、デュランが居てもヘタレだった訳ですからシズルも居ない現状じゃ役に立ってません。あくまで学園長としてシステムを再起動する鍵としてのみ活躍する気がしてきました。でも負けるなナツキ・クルーガー ずっと行方不明になった事を気に病んでいた友はあっけらかんとローブ姿で炎の料理人してましたが(食材はいったいどこから? まあ神さまだし、失われた技術ごとあの空間にあるから気にしない方が良いのでしょう)そうそうちゃんとマスター表示がUNKNOWNになってましたね。

こうして「炎綬の紅玉」鴇羽舞衣も出てきたことで、OPにあるような活躍は…… 無いか、一瞬で終了とか? アリカが命に鍛えられるとか、マシロがジパングの王女である舞衣から学ぶとか強引は強引だけど、ミユみたいな前時代の超技術の結晶みたいなのが完全に出てきたら終わっちゃうものなぁ。

ミユが今になって突然語った真実の数々は、レナ・セイヤーズの娘を逃がそうとした女官かな? が死んでいる傍らにいたアリカを救い出し、セルゲイが接触した女官の証言は正しかったんだけど、本物の姫であったニナと一緒に託された「蒼天の青玉」は価値も分らずに売られていたのを回収して持つに相応しいアリカの元へと渡り。ほぉ、これでアリカレナ・セイヤーズの娘であることが確認されましたが、ミユレナを助けられていない事や、その亡骸もそのままにしている事から考えるにレナの旦那? 男側がアリッサ・シアーズの直系だったんでしょうか?

王女の行方やマシロに関しては干渉も調査もしていないことを考えるとそんなところでしょうか。 「蒼天の青玉」が相応しいと判断した理由は… アリッサの系図はヴィントブルーム王家とどこかにも含まれていたのかも。

傷が増えては包帯でと、ベッド上の姿も珍しくなくなったセルゲイ・ウォン少佐ですが、ナギ・ダイ・アルタイ大公から直接レナの遺体からGEMが生み出されている事を聞いちゃったようで。これって多分裏切るのが分っていて、でもニナちゃんのことをどうするの? って脅しでもある駆け引きだったのではないでしょうか。

各国の皆さんはハルカが泥舟に乗ったつもりでの勢いで呼び出した模様ですが、エアリーズが攻撃されたことで何ヶ国が味方になってくれるのか暗雲漂っております。実際は猫神様で水晶の媛のミコトや、そのオトメになっちゃった鴇羽舞衣、脅威の旅人ミユ、アスワドなどなどが裏に控えてますので陣営を間違えないこしたことは無いのですが、ガルデローベ奪還で五柱が機能しない限りはアルタイに屈しそうです。きっとワルキューレ舞台も人数増えてくるかも知れないし、スレイブもまだまだ投入できるだろうし。

次回予告には釣られませんよ! やっちゃったらオトメじゃなくなるし出来ないでしょう父親だし。しかし足長おじさんの物語は結ばれるものと相場が決まっているので、最初に助けたニナと結ばれて欲しいものです。本来何もなければ一番幸せな境遇にあったかもしれない娘さんがトップクラスの不幸を味わい続けてますからね。
舞-乙HiME 6舞-乙HiME 6
矢立肇 小原正和 菊地美香


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニメ『舞-乙HiME』ドラマアルバムVol.1タイトル未定アニメ『舞-乙HiME』ドラマアルバムVol.1タイトル未定
ドラマ 菊地美香 小清水亜美


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
舞-乙HiME 企画アルバム1(AA)

追伸:ただの情報屋じゃないヤマダさん燻銀で活躍中! イリーナちゃんもしかしたらヨウコがおそらくはアスワドあたり向かったことで、残された学園の技術施設とか任されたとか!?
舞-乙HiME 乙女の放課後 〜ガルデローべ OFFICIAL WEB〜
TV東京・Anime X-press 舞-乙HiME
舞-乙HiME スペシャルサイト
舞-乙HiME ブログ
アリカ&二ナの乙女ちっくレディオ (アリカ&ニナ乙女ちっくTVへはコチラから)
参考:舞-乙HiME マイスターオトメへの支援wiki #舞オトメ_23

舞-乙HiME 6舞-乙HiME 6
矢立肇 小原正和 菊地美香


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Amazon アニメDVD ま行 ま TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 20:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

舞-乙HiME 第23話
Excerpt:         「不思議の谷のアリカ」  「泥舟に乗ったつもりで任せなさい!」   ここへ来て再び飛び出した、ハルカちゃんの迷言。 はたして、本当に誤用なんだろうか(-"-;A??
Weblog: アニメに漫画それが私のシアワセ
Tracked: 2006-03-17 22:51