2006年03月17日

SoltyRei ソルティレイ 第20話「訪レル災い」

正直言って災いはとうに訪れていた気がしますが、直接ソルティを破壊しにきたアシュレイ・リンクスのことや、包囲監視しているR.U.C.部隊のことなどなど、災いはまだこれからって事ですか?

実はジョセフがそうなのかも知れないし、第二のブラストフォールが起こるのかも……

ミランダ相手だとローズもいい奴になってます。監視されているのを教えてくれたいました!
程度で済まされると思ったら大間違いだ!! 実はアシュレイの企みを最初から察知して捨て身の内部潜入してます♪ なんてパターンは通用しないからなローズ

なお正規の手続きを取ってローズと面会したミランダさんは優秀です。迷惑を掛け捲っているロイに比べるとミランダさんの方が優秀です。何てことは見ている人なら分りきったことでしたね(^^;)

ええと移民、移住惑星モノでオーロラシェルの招待は空気の無かったこの星を改造する時に使用されたナノマシンだったと。ブラストフォールの際に何故か少女達の体に干渉してプロシードを生み出したりもしたと。すると失われた言語が残った地下都市は、移住してきたのはいいが、地上はおそらく有害な紫外線だ、宇宙放射線なんかも飛び込んで来ちゃうので、テラフォーミング中は地下都市で人々が暮らしていた頃の名残ってあたりでしょうか。

うわぁー、ちょっと予想もしていなかった展開と説明にしばし反応に困る。面白いとも必要ないとも、ついに来たとも今更とも。うーん、アニメ自体はかなり楽しんでみてるんですが、すっごく好きな部分と嫌いな部分の落差が最近とにかく大きくなってきて困っています。

アゲート神ユートクロム団1号アンディの会話は聞いて、もうさっさとローズ・レバントとして血の繋がりとか関係なく娘にしてしまって、告白して結婚して、引き取って欲しいと思ってしまいました。尻に敷かれようがどうでもいいんでお願いしたい。本当にお願いします…… でもユートが留守じゃなくてソルティが運び込まれていたら大変なことになってたよな。治す事(直すよりも治すにしたいよね)と裸体に(爆)

ディケって正義の女神さまの名前だったと記憶してましたが。
参考リンク:ホーライ - Wikipedia
反・ギリシア神話 テュケ(Tyche)   ディケ(Dike)
ホラたち(長音表記ホーラたち)  ディケ
ディケー  などなど検索してみてね。

ふむ、こうなったらソルティアクセラも、後一人もロイさんの娘でいいじゃないか!!
三姉妹でいいよ、まぁインテグラさんも救ってあげて欲しいけどローズもかわいそうではあるからね。うん、助けてあげて欲しい。

予告の台詞からすればやはりアクセラが娘説を意地でも通したくなってます。
ジョセフがリゼンブル(ソルティ)だけでなく、プロシードの少女達の件にも深く関わっていたのには驚きですが。アシュレイイルミナジョセフの三人はこの星の秘密を知っており。しかも何でしょうか母星に帰還したかったのか、それとも進化が止まった人類の更なる進化でも望んで実験を始めたのか謎なのですが。現時点でアシュレイイルミナを一番に求めているようなので、彼女と一緒の未来こそが彼の望むものなのでしょう。

アクセラが乗っていたのはローズが見せられたメカのようでしたが、アレを動かすにはローズが最適な特殊能力をもっている意味でのプロシードでないと無理がありそうなので…… もしあれが何体かあって、アクセラローズが倒した日には暴動が(苦笑) 一体であってもローズが乗っ取ったらブーイングが(あるある)

インテグラアクセラに頼んでいたのが襲撃用に使うための機械であったのかどうかは分りませんが、倒されたインテグラアクセラをおびき出す為の囮に使うとアシュレイが言っていたって事は、わざとアクセラで起動させて最終データを取ってローズへって事かも知れないですよ。まぁ酷い話だなぁ。

インテグラさんせっかくオーバークロックの使用限界3回を超えた死の4回目を使って挑んだのに、事業部長って肩書きが怪しすぎるアシュレイ強すぎ!! ソルティも倒す電撃があるのであれば、最後はてっきりローズ対ソルティがメインバトルかとも考えていましたが、共闘ってあたりで激闘となるとイイナ。誰と誰が共闘するかはローズは入るのかどうかは知りませんが、ロイ・レバントの見せ場とインテグラアクセラによるシルビアセリカの敵討ちも見たいですね。

実はミランダさんのパンチ、マウントポジションでのパンチほど重いものはないし。カーシャのドロップキックほど早いキックも無い気がしますが(^^;)
SoltyRei FILE.3 初回限定版SoltyRei FILE.3 初回限定版

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-03-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
追伸:それにしてもエエお尻アニメです、脚線美アニメです。今週はインテグラさんご馳走様でした。だからって訳でなく死なないで!!
SOLTYREI(公式)
SoltyRei(テレビ朝日)
SoltyRei 特設サイト
SoltyRei-ソルティレイ公式ブログ
斉藤桃子の「ソルティ成長日記」
ソルティレィディオ
SoltyReidio 地下街中継局 #ソルティレイ_20
第1話第2話第3話第4話・第5話第6話第7話・第8話第9話・第10話・第11話第12話17話第18話第19話の感想。

Amazon アニメDVD さ行 そ その他 TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 22:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全員集合はしたけれど、相変わらず行動はバラバラで(笑)
ミランダは運良く何ともなかったですが、一人で行動→返り討ちみたいなパターンは次回も続きそう。

でも、ソルティが主役のはずなのに、リゼンブルよりもプロシードのほうが重要視されている気がするのは気のせい?
最終回までに、リゼンブル・ソルティがメインの話はあるんでしょうか。

そして、ロイのダメっぷりも相変わらずヒドいです。
最終回までに、役立たず・ロイがメインの話はあるんでしょうか(笑)
Posted by nono at 2006年03月19日 18:15
ミランダはハンターズギルドを切り盛りしているだけの才能も生かして正規な手続きとコネや保険をかけた上で行動したんじゃないかと勝手に思っています。

それにしても見たかったものとも、良い意味で期待を裏切るものでもない方向に進んでいるのがなんとも……
ソルティを中心に描かないでローズを中心に据えちゃった意図はなんだったんでしょうか?

ええロイさんがローズに教育的指導を行うことを希望します。
ローズに甘いままだと終ってしまいますよ何かと。
Posted by みやびあきら at 2006年03月20日 00:00
>それにしても見たかったものとも、良い意味で期待を裏切るもの
>でもない方向に進んでいるのがなんとも……
ロイの娘がローズ説が出る「前」あたりからやり直すとして……

ロイとソルティで仕事をこなしつつ娘を捜し、その課程でプロシード部隊やローズ兄姉と交流。
裏の仕事にR.U.Cの黒い部分が見え隠れするうちに、R.U.Cに娘がいるかもしれないと情報が入る。
そして、ソルティの体の秘密もそこに……
娘を助けに乗り込むロイ、自分を見つけたいソルティ、R.U.Cに疑問を持つプロシード部隊、おもしろがるローズ兄姉。
はたしてっっ!!! 

みたいな感じでもいいですか(笑)
Posted by nono at 2006年03月20日 23:23
>おもしろがるローズ兄姉。
タイムボカンシリーズの悪役トリオみたいに毎回ソルティに負けて「ムッキー! 覚えてろよ!!」と逃げ出すノリでも良かったと思います。
脇役に徹した方が逆に人気が出たと思うんですけどね。

ローズのファンの方も勿論居ると思いますが、どうにも株価がた落ちですので、このままだと作品全体の最終評価に悪影響を出す可能性が高く……

ラジオも最近やらせ臭い、台本悪乗りしすぎと浅野真澄さんのキャラに頼りすぎてるしなぁ。
本編も頼る相手を間違えて……
Posted by みやびあきら at 2006年03月21日 00:00

この記事へのトラックバック

レビュー・評価:SoltyRei/Episode:20 訪レル災い
Excerpt: 品質評価 4 / 萌え評価 9 / 燃え評価 19 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 42 / お色気評価 28 / 総合評価 21<br>レビュー数 21 件 <br> <br> アクセラ達をかくまっている疑いで、ソ..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-11 21:23