2005年01月08日

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER のTVCMでのソラミミ。他、

 久しぶりのソラミミ記事です。カテゴリにある通りに空耳話が含まれますので扱いに注意が必要なのよ。

 PS2METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATERメタルギアソリッド3のテレビCMは何種類かありますが、その中で一連の「生きる喜び(サラリーマンサバイバル)篇」のラスト直前。水浴びをしている女性が気配に気付き、ハッとして声を上げてるんですけど。

 そのアっ!...と言う一瞬の艶っぽい声。あれ声優の山田美穂さんだと思うのですが、全国のダメ絶対音感をお持ちの方々如何でしょうか?(リンク先にトレーラーあり)

 は、ハズレタモヨウ…… サラリーマンサバイバル篇じゃなかったら、追告篇のお姉さん? え、まさか映画予告風篇!? くぅ〜諦めないぜ!!

 年末年始と色々なゲームのCMを聞き比べてアタリはこれだろうと第1回の答えを出してみましたよ、MMR(仮)の皆様。ちなみにここでのMMR‘みほみほ調査班’又は‘みほみほ・ミステリー・リサーチ’とか、とにかくそんなのであ〜る。

 MMRは、機動戦士ガンダムSEEDDESTINYでも活動中。ガヤからの聞き出しは勿論、どの役でどんな台詞を喋っていたかも鋭意調査中です。なお、同作品に出演中の他の女性キャストの聞き分け能力も必須な為、アニメ、外画、ナレーションなどなど。出来る限り幅広い各声優さんの演技の引き出しや、ブレス。出来れば事務所や養成所、そこでの担当講師の方の傾向などの知識も求められます。勿論録音監督の色も(演出やキャスティング)基礎知識として叩き込むこと。

 それでも確証は得られない事も多いですし、聞き間違えることも多々あるでしょう。もし間違えた相手が分れば、その相手の声を徹底的に学び、二度目は無い様に注意致しましょう。

 …実は個人的にTTRってのも活動中。TMRでも良いんですけどね(^^;)

 ここからは特定の方々向けの記事になりますが(^^) マウスプロモーション所属の坪井智浩さんのお声をリサーチするには……
 基本的に同じ事務所の方が出ている番組は総当たりで(爆)

 大塚明夫さんの名前が新聞のラテ欄に載っている事は多いので、当たり易いのですが。他にも声が聞こえてきたときに、その声の主が誰でどの事務所の方かも分るようになれば…… って普通そこまでしませんけどね。

 例として数年前に地方UHF局で放送されていた(今でも放送してますけど)「住商ホームショッピング」を見ていると最初に聞こえてきた声は稲葉実さんで(後に正式に確認)だねぇ〜、と見ていると大木民夫さんの声が聞こえてきて「こりゃ、マウス来るね」「チェクだ。チェックだ!」と聞いていると。この手のTVショッピング番組はオリジナルの映像にボイスオーバーで声を重ねてるんですけど、結構豪華なんで聞いてて楽しいんですよ。

 坪井さんも出ているのと出ていないのとありますが、ゴルフクラブの宣伝に出てました(後に確認)一人だけPGAツアー優勝経験者のVOで名前が分ったんですけど、メモは紛失。これらの番組を見ながら、今のはプレイヤーは坂東尚樹さん、楠見尚己さんがいて、メーカの人が関口英司さんだな。とか他にも小形満さんだよなぁ〜、と聞き分けていく。さすれば、道は開かれん。

 ちなみに私が坪井さんと間違える危険性が高かったのが(今ではそれなりに修正済み)同じマウスの鈴木正和さん。これはお二人が出ていたアンダードックショーで坪井さんが複数の役(吸血鬼は分ったんですけどね)を演じてられたんですけど、名前は出ないので聴き込んでいるうちに声の出し方が一部ごっちゃになった為です。それが出て失敗したのが某セガールアクションの映画での話し。ガソリンスタンドが吹っ飛んだ瞬間悲鳴が、何か坪井さんに聞こえた。でも、他には聞こえなかったけど聞き漏れた? 他の沈黙には出てるしモヤモヤしてエンディンングを迎えると出てられない。で、他の男性出演者の中から取捨選択をすると、これは鈴木さんだな。等と勝手にソラミミ。

 理想は溜め息一つ、猫のニャー一鳴きでも聞き分けられる能力を手に入れるべく修行をした事もありましたが…… 現在は本当に声優さんも増えましたし、脳内で飽和しちゃったんで(馬鹿)

 それでもテレビやラジオで声が聞こえたらアレは誰か推理する事は日常的にやってます。妹が得意な声優さんもいるので、互いに補完し合いつつ今日も生きてます。でも、メタルギアのCMに関しては「はいはい、新年早々おめでたいね〜」とけんもほろろ。う、確認取ってやるぅ〜〜〜!! 今はちょっと寝不足もあってだるいですけどね。

 最後に、録画できるの番組は録画した方が良いですよ。
 本日未明もテレビ付けたら先代の衛星アニメ劇場のお姉さん、鈴木砂羽さんが出ていたので慌てて録画開始。結果勝ったね!

 見ていて恥ずかしくなりつつも、田中敦子さんと石川英郎さんのナレーションを堪能。でもやっぱり恥ずかしかったね「太陽のセクスアリス 」は。

 番組内容は正直個人的には知っている事ばかりでつまらんかった。縄文系と弥生系のシーメンの量の違いだって知ってたし、そもそも農耕と狩猟の違いで季節による差もあったと思うが触れないし。掻き出しに関しても何故書き出す事が必要であったのか発表されてたはず。

 澁澤龍彦の著作は私も何冊かもっているので、そこで出てきたのは分りやすかったけどね。

 さて最大の見所、いや聞き所は以下R指定に付き注意!!


 ええ田中さんと石川さんの声で性に、性器に関する医学用語が飛び交った事でしょう(爆)

 流石は穴があったら入れるもんだの流竜馬の石川さん。ぺ○○とか連発じゃ〜〜〜。

 けどやっぱり田中敦子さんの声で言われるととにかく恥ずかしかった。いや、恥ずかしいと思う俺が恥ずかしいな。

 ク○ト○スとか、○ーガズ○とか、ペ○○他。●核、小●唇……

 何、この番組!?

 絶頂したファンもいたかもね♪

 一応頭から番組は見たので、田中さんと石川さんの部分は録画成功。例えどんな番組、それが通販番組でも、何か予感がしたら録画開始するのが明日への一歩ですよ(大嘘)
posted by みやびあきら at 20:56| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TTRには入れない平生です(爆)
坪井さんのお声は作品を聞いていると全部誰も彼も坪井さんのお声に聞こえてしまうという・・・私って本当に病気です。あはは

深夜のショッピング番組は真殿さんが超ハイテンションで包丁を売ってました。あぁ〜深夜ってミステリーですね。
Posted by 平生 at 2005年01月09日 03:39
>坪井さんのお声は作品を聞いていると全部誰も彼も坪井さんのお声に聞こえてしまうという
そこが問題なんですよねぇ、期待が入る分どうしてもそうであって欲しい思いから思い込みが……
そこを克服して一つ一つ潰して真実に近づくのまた一興… なのかな?

今度地上波全国ネットで明らかに坪井さんが出ている作品の場合。
全国模試でも開きますか! なんてね(^^;)

あ、一応TTRメンバー募集しておきます。分からなくたってエエジャナイカの気持ちで。
シントの声が臣に聞こえたって、それこそがダメ絶対音感なんだから、の精神で(爆)
Posted by みやびあきら at 2005年01月09日 04:44
ではTTR入会(入隊?)希望です(^^)/
坪井さんのお声は非常に掴みにくくて・・シントくんや臣だと簡単に解る自分が少し嫌です。あはは

全国模試の結果が平均点以下にならないように精進して参りたいと思います。それまでみやびさんにお世話になりますです。
Posted by 平生 at 2005年01月09日 15:09
坪井さんは声の引き出しが多いので凄いんですよね。
ルーマニアではあまりに凄すぎて元のキャラと変わりすぎてリテイクもあったとか。
褒められたけど、凄すぎなんで一般の人から同一人物と分かる演技をお願いされる坪井さん燃えです。

映画やドラマは主人公だと基本的にそれだけですから、この間の「ブラックホークダウン」のようにどれがそうかを皆で突き詰めあうのが良いでしょうね、もし模試をするなら。

あ、TTRの活動は聞き間違いは恐れずに。けれど坪井さんの迷惑にならないように、決して断定はせずにソラミミを謳います。
但し、より悩みが増える結果もありますので注意が必要です、みたいな(^^)
Posted by みやびあきら at 2005年01月09日 18:13
ブラックホーク・ダウン・・・(溜息)
多分間違ってない気もしますし、違う気もしますし。坪井さんって本当に色んな意味で魅力的な方ですね。

あぁ・・すみません。コメントしまくっちゃいました(^_^.)
Posted by 平生 at 2005年01月09日 20:57
BBSで皆さんが書き込みをした役であってると思いますよ。
持ってく必要ないとか言ったり、二人だけ取り残されて後で一人合流してた人ですね。
相棒の耳の鼓膜を破ったり、後ろから撃たれてそれを助けてくれた人が死んじゃったり……

生き残ったのは奇跡みたいでした。
Posted by みやびあきら at 2005年01月10日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック