2005年01月09日

「スターシップ・オペレーターズ」擁護集(追記)

 公式サイトを見てもあれですし、原作の一部も読めたりもしますがどうも中途半端に読んでよいものかどうか。

 そんなときにこんな素敵サイトが(注意!ネタバレいっぱいですよ!!)

 「スターシップ・オペレーターズ」擁護集

 用語集と擁護集を掛けているところが泣かせます。

 こちらと各公式サイト関係を補填してから第2話に挑もうと思います。

TV東京・Anime X-press スターシップ・オペレーターズ(アニメ公式)
StarShip Operators(原作公式)
スターシップ・オペレーターズ(メディアワークス)
Starship Operators スターシップ・オペレーターズ(geneon)

 ※追記:擁護集の内容がどんどん拡充されていますね、管理人さんお疲れ様です。ファンは宝ですよ本当に。

 やっぱり原作を読んだ方が良いのかなぁ、けど魅力を感じる部分と釈然としない部分で激しく葛藤! 形振り構ってられない気迫が欲しいですね、アマテラスの乗員には。

 ところで、アマテラスの主砲の射程が公式データと第1話での会話と矛盾しているのですが、後に強化されたとかなんでしょうか? それと全長などのサイズから件のレールガンの隕石弾丸のサイズは想像以上に小さいの? でも敵艦のサイズから言ったら……

 それと、何千もチャンネルがあるのに今と変わらないようなリモコンとGUIで操作するのはやっぱり格好悪いです。格好良いグラフィカル・ユーザー・インターフェースのデザイン希望。世界観を補強する様々なデザインに未来を感じられるものをアニメスタッフには激しく希望。靴と床の描写は良かったけど、慣性コントロールや食器ガチャンは不明だ。

 まだ逆転は可能ですから踏ん張って欲しいです。  #スターシップオペレーターズ_01EX 
 追伸:でもさぁ、こんな危機的状況が事前にあったのに士官学校でたら任官を拒否して民間企業への就職を第一に考えていた…… いや育成に投入された膨大な資金(税金だよな普通)は…… う〜ん原作に手を出すべきか悩むけど釈然としない。
posted by みやびあきら at 07:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>いや育成に投入された膨大な資金(税金だよな普通)は…… 

 と言いますより、国費?で「防衛大学」建て、運営する事自体が無駄と思う。
 宇宙戦闘艦(あえて戦艦とは言わない)が、一国に1,2隻。一隻を維持・運用するのに、少なくとも人数的には、アマテラス内にいた「候補生」だけで定数は充足した。
 と為りますと、士官を多数養成しても「宇宙自衛隊?」内部に、それを受け入れるに十分なポストが無いでしょうね。
 しかも宇宙戦に関するノウハウが無い世界となれば、いわゆる士官学校で人材養成する必要は無く、と言うより「防衛」大学で一体何を教えているのだろう?。
ぶっちゃけ、欠員が出そうになったら、一般大学の宇宙・工学関連学部学生をスカウトし、短期的な教育の後、現場で養成した方がずっと合理的でしょう。

 こうなると、宇宙戦闘が、よりショー(見せ物)だと言う設定に徹した「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」の方が、よりリアルに思えてしまう。
Posted by 読一 at 2005年01月10日 14:56
後ですね、士官候補生。つまり士官しかいない軍隊の船というのも凄いと思います。
いきなり全員少尉さんみたいな組織って理解できかねます(階級は無いのかな?)
それに王国側が至近の他惑星国家を既にいくつも侵略している現実問題があった上での士官候補生達ですよね?

先見の明が無い、大局を見る事が出来ない事から戦略的才能は皆無ではあるが、戦術は天才…… な主人公。

そしてアマテラスの最大乗員数が46人と聞き及ぶに、地上勤務やステーション等での補給支援部隊の必要人数から考えてもマンパワーのバランスが見えてこないです。

そもそも経済的理由もあって保持すべき艦艇が限られている。その乗員数は桁違いに少ない。
しかし大学があるのなら毎年一定数の入学生、卒業生が……

総合大学の中の一学部でもない、読一さんの言う通りにスカウトや、一般公募で試験して精鋭を揃えた方がずっと良いですよ。
最初から任官拒否で入っている人間よりも、ヤル気があって契約を守れる方が良いに決まってます。
最新鋭艦の情報の守秘義務だって考えないのかな? 船の事はかなり理解しました、けど辞めます。じゃ、入学の時点で何年縛りとか制約させないものでしょうか?

そうかぁ、艦を維持するコスト管理はしているみたいですが、そもそも人材育成のコスト概念が伝わってきません。

その国の経済力を超えた戦争は出来ませんし、軍も維持できません。
この世界の経済システムや、そもそもマネーサプライはどうなっているのか?
宇宙規模って半端無いと思うのですけどね。

うはぁ、書き足りない分は次回の記事にも回したいですね。
Posted by みやびあきら at 2005年01月10日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック