2006年04月08日

Fate/stay night フェイト/ステイナイト 第14話「理想の果て」

アーチャー!!!!

アーチャーの漢っぷりにしびれて泣けた。

アーチャーあんなに強くて格好良かったんだな。活躍の場が全然与えられなくて、最初にランサーと弓兵なのに双剣で戦っていて謎だったり。少ない出番の極みがセイバーといきなり遭遇していて怪我を負ってしまっていたり(あそこはなんであんなに端折られていたんだか) 初めて弓を手にしていたのが衛宮邸の庭で鍛錬している時だけだったりとか…… う、少ない出番でも存在感はあったんだよな。

主人公じゃなかったら今のところ単なる役立たずな士郎なんですが、そんな覚悟を決めたようで未だに定まらない覚悟でへたれている士郎セイバーに頼まれて助けにいったことでのアーチャーの消滅。もうアーチャー主人公でDVD出していいよ、最終回をDVDのみに入れる商法は大反対だが、外伝とは言わぬ。今回のアーチャーバーサーカーのバトルシーンを15分でも追加すれば、蛇足といわれるかも知れない。でもその漢の闘いを見たいぜ、金を払ってでも見たいぜ。

屋敷の扉を開けて、思わせ振りに気のせいかしらと出て行ったイリヤは幻影で罠だったってこと。そもそも士郎が気配を消せる筈は無いので屋敷内を移動していれば分ってしまうわな。殺す気満々、宣誓してのイリヤによる皆殺し、全員抹殺宣言を前にして今のセイバーは戦えない。も魔力でイリヤに負けている。士郎は現時点で論外。……アーチャー先生しかいませんよ、イリヤとそのサーバントであるヘラクレスバーサーカーと戦えるのは。

足止め命令は、玉砕しろってことに限りなく近い命令。先に逃げてくれれば逃げられる。弓兵は単独行動云々、逃げられる云々。何よりも倒して構わないかってのは堪らない遺言みたいだったよ。

さてイリヤへ投げかかけた言葉や各能力を使っていた闘いからしてアーチャーは自分の真名を思い出したのだろうか? 士郎に背中越しで語りかけるアーチャー。いい男は背中で語るんだとばかりに格好良すぎです。しかも士郎に託したんですよねあれってば。

考えてみるとアーチャーってある意味理想の男性像だよな。6つに割れた腹直筋、背中から見ても僧帽筋や三角筋を始めとする美しい肉体。とにかく美しい肉体を持ち、しかも知的で紳士で、お茶も淹れられる強くて頼れる男性。これは男が理想とする、女性も理想とするような夢にまで見そうな存在だ。

ならばその美学に極みとして大切なものを護って死す……

目指すべき存在なのかもね、これが日本人の感性から言って。

ユニコーンの角のようなものを弓で撃ち込んでいましたが、原作を知らない自分には何か凄いんだけど詳細が分らなかった(^^;) そこ以外はひたすら剣士、士郎に話した台詞と併せると彼もまた生み出していたのかな数々の武器を。固有結界に誘い込み、無限の剣で相手をしたってことですか…… 相手がバーサーカーでなければ勝てたよな、うん。それくらいに強かったんだね、アーチャーってば。

エンディングがいつもと違って完全にアーチャー追悼バージョン。
今までで一番ぐっときた回でしたよ。実際にちゃんとバーサーカーを倒したけど、5回も倒したけど、甦ってきちゃったのね。流石は神の子ヘラクレスだ…… その正体がイリヤにも分らないまま、削り役となってしまったのかも知れないけどお見事でした。命令を忠実に守り、それ以上のことをしてくれたんだなぁ。

これでは聖杯戦争から脱落。予告を見ると魔石がいらなかうなったからとばかりに渡しているのかな? これでまだ士郎がへたれたままだったら呆れかえりますが、今度こそ今度こそ本当に聖杯戦争を終わらせる、自分の理想を実現する為に生まれ変わるんですよね? ちょっと心配なことだらけだよ衛宮士郎くんには。

で、DVDは一巻3話収録だから今回の第14話「理想の果て」はDVD第5巻に収録されるのかな。士郎の理想、アーチャーの理想、皆がそれぞれ持っている理想の果てにあったものは? アーチャーの理想は固有結界にあった無限の剣が象徴している、アーチャーなのは分っているが剣に憧れてたのかねぇ。ジョブチェンジできないのですね、持って生まれてものを生かせ、特化しろってことですか。士郎への言葉もそれを言っていたようですし、士郎も特化して伸ばせと己の能力を。でも無いものだからこそ憧れてしまう、ねだってしまうものなのでしょう。せ、切ないサブタイトルだったんだ、これって。

B000E6GBASFate/stay night 5

ジェネオン エンタテインメント 2006-07-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fate/stay night フェイト/ステイナイト(公式)
Fate/stay night フェイト/ステイナイト(ジェネオン) #フェイトステイナイト_14

Fate / stay night OPテーマソング「disillusion」
Fate / stay night OPテーマソング「disillusion」
タイナカサチ 芳賀敬太 川井憲次

関連商品
Fate / stay night EDテーマソング「あなたがいた森」
Fate/stay night 1 (初回限定版)
Fate / hollow ataraxia テーマソング「hollow」
Fate/another score-super remix tracks-
Fate/stay night 2
by G-Tools
Fate / stay night EDテーマソング「あなたがいた森」Fate / stay night EDテーマソング「あなたがいた森」
樹海 Manami Watanabe Yoshiaki Dewa

曲名リスト
1. あなたがいた森
2. SAKURA difference
3. あなたがいた森(instrumental)
4. SAKURA difference(instrumental)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Amazon ソフトウェア ゲーム その他TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 19:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、別に剣に憧れてるから「理想の果て」が「剣」であるというわけではないですよ…
剣はただの手段であって、彼の理想は後半に腐れ偽善者士郎が大いに語ってくれると思います。
Posted by hata at 2006年04月08日 19:46
nonoです。
アーチャー、消滅してしまいましたね。
こうなるなら、凜とアーチャーの日常シーンをもう少し見たかったかも。
凜が早々に衛宮家に居着いたわりには出番が少なかった気がします(笑)

それでもアーチャーの正体がはっきりするまでは大丈夫かと思ってたので、ちょっと意外でした。
アニメでは、そのあたりの話は無いのかな。
アーチャーが士郎について詳しかったり、クラスが「アーチャー」だったり、「イリヤ」って呼んだり、ラストの形見のペンダントが2話と同じだったりで察しろということでしょうか(笑)
Posted by nono at 2006年04月09日 09:04
もうどこの感想サイトでもアニメ終わったら
『原作やってくれ』と言いたくなる信者の私
Posted by at 2006年04月09日 13:01
偶然、こちらを発見して
感想を読ませて頂きました。
長い文章ですが読み易くて、全然疲れません。
むしろ、楽しくって・・・。
これからも読ませて頂きますね〜。
更新、大変かと思いますが頑張って下さい〜ヽ(´∀`)ノ
Posted by 逢坂キャコタ at 2006年04月09日 21:17
>>hataさんへ。
まぁ未プレイ者からするとヒントは幾つかあったとはいえ、まだ分らないことも多いのですよね。
ぶっちゃけアニメスタッフの見せ方もよろしくないと思いますし。

>>nonoさんへ。
アーチャーの元になった英霊は残ったペンダントからすると士郎か、まぁペンダント所持者なんでしょうけど。
語りからしてもどこかの世界の本人なんですかね?(ノエインを見た後だと、単純に直結した未来の姿かどうか疑ってしまいます)
元弓道部の士郎ですけど、さっさとアーチャーになった方が世の為な気がします。
声まであんなに格好良くなったのが一番信じられませんが、まぁヘタレも磨けば光るでしょうか?

妹ともう退場しちゃったよ、これからこれ以上に格好良いキャラが出てくるのかと不安になってしまいましたとさ(苦笑)

>>  さんへ。
スタジオディーン作品は最近どうにも駄作でもないけど名作でもない作品が多過ぎる気がします。極めて普通というか、今一つというか、上手くないアニメ化が多いんですよね。
特に原作つきは原作の良さを勘違いして生かそうとして微妙にの連続……

>>逢坂キャコタさんへ。
勢いだけの誤字脱字、文章上の不備が多いのに長い! 当ブログへようこそお越しくださいました。
ありがとうございますとか言えませんのですよ。

逢坂さんのサイトを見させていただきました。
お仕事大変かと思いますが、これからもちょろちょろ見させていただこうと思いますので、宜しくお願いいたします。
ところでお仕事はそうなんですかぁ、私の趣味に関わる分野ですので応援させていただきますね。
Posted by みやびあきら at 2006年04月10日 00:00
>語りからしてもどこかの世界の本人なんですかね?
そうですね、士郎の未来形ということで。
ただ英霊の呼び出しは時間とか平行世界とか関係ないので、現時点での士郎と単純に直結はしないかも(うろ覚え

>さっさとアーチャーになった方が世の為な気がします。
まあ、アーチャーもかなり壊れてはいますけど(笑)
士郎の「正義の味方」という理想の果て な存在なので、イビツはイビツです。

>これからこれ以上に格好良いキャラが
そろそろランサーの出番も(笑)
Posted by nono at 2006年04月11日 01:20
>>nonoさんへ。
士郎の正義の味方願望は、元の人間が手前勝手な分、歪んでも当然なんでしょうけど。
それにしても士郎は未だにあきまへん。

ランサーのゲイボルグに期待したいんですが、誰と戦うのか!?
マスターが臆病?っぽいんではたしてどうなるのか心配です。
Posted by みやびあきら at 2006年04月12日 00:00

この記事へのトラックバック