2006年04月12日

夢使い 第1話「夢始め、雨の教室」

やまざきかずおさんが監督する作品って、何だか久しぶりな気がする……
原作は未読、アニメの情報も全くと言ってよいほどに仕入れていなかったので妹から「アフタヌーンのでしょっ」と言われて、そうかってな感じでした。

制作はマッドハウスですが、今期は何本まわしてるんですか!? スタッフに関しては好きな人もいれば大嫌いない人もいるってところでしょうか(監督は特に嫌いじゃないです、風の名はアムネジアのDVDとかも持ってるし)

オープニングテーマソング「夢迷宮〜光と闇のダンス〜」(AA)は、意外と気に入ったかもしれない。相変わらずの女性ボーカル好きな習性が炸裂中なんですが、映像の雰囲気は良し。けどなんだろう、全体的に地味な印象。丁寧に作られていて素朴?さが いいんだけど地味。奇を衒うよりも好きだけどインパクトは弱いか。

崎にエンディングテーマソングの事を書くと、川澄綾子さんと真堂圭さんに歌わせるのは英断過ぎる!(爆) 主人公、メインヒロインの二人に歌わせるは理解できますが大胆だ! いやぁ聞いててドキドキした「これってちょっと難度高くない?」とか心配しつつ「あ、あ、あっ! く、苦しいぃっ〜〜〜!!」と心の中で叫んでおりました。まさに「鼓動」(AA)が高まったよ!!(意味違うと思うよ)映像は、ぶっきーなアイテムで始まりますが、これまた地味だ。でも歌が音程への危機感が地味じゃないので歌声は気になったと思いますよ。

さて、本編。
非常に好みな始まりといえる、教室に女の子入ったら、てるてる坊主だ、雨が降ってるだなんだで…… 消えちゃった。いきなり少女消失な始まりにそういったお話なのかと初めて知る。タイトルが「夢使い」ですから‘夢’に関連して起きた事なのでしょうね。

その後新た少女に、三島燐子(CV:真堂圭)の登場で戦闘シーンもあっただよ。襲われていた少女、森優花燐子に言われて向かった先にあった不思議なお店。そこには狐の面をつけて寝ていた謎の少女が……

一日16時間?は寝ないといけない、それが普通らしい主人公の三島塔子(CV:川澄綾子)さんですが、ぽやや〜んとしてますねぇ。セーラー服じゃなくて、ブレザーの制服姿。でも下駄履き姿に更にスカートのしたからは裾を捲くった緑色のジャージが!(笑) 気に入りました、このくらいはやってくれないと俺も満足しませんって感じの結構地味にツボった。地味…… そうなんだよなぁ、この作品全体から醸し出される地味というか目立たない感は一般からは受けが悪いかもしれない。うん。

間は端折って、最初に消えた少女水野圭の両親から依頼されて調査していたって事でしたが、分析としては優花の悪夢に捕らわれたって事でした。夢の断片を分析して繋がりを見るとか好きなシチュエーションでございますが、唯一繋がらなかった紙飛行機がメールの送信アニメーションってのはアイデアでしたが、三島美砂子(CV:久川綾)の登場と携帯のメール着信でって流れはやはり出来過ぎか。けど好き(複雑)

私も小学生の時にはちょくちょくテルテル坊主なんてのを作って雨が降らないようにとお願いしたものですが(遠足の前とか) 実際に女子高生で作っている娘さんがいたら…… 萌えなんだろうなぁ(^^;) ただ秘めた想いが百合っぽいものだったのは今の時期は流石にタイミングが悪かった印象。ちょっと狙い過ぎであり、第一話に持ってくるにしてはどうだったんだろうか? それから最初は女の子の夢らしく怖いてるてるぼうずなのは良かったのですけど、悪夢が暴走してからのデザインはどうみてもあの優花の夢。それが悪夢であっても男性のデザインであり、一気に普通の妖怪退治みたいなものになってしまい。せっかくの夢の延長である、悪夢。それまでの女の子の悪夢の世界感が壊れてしまった気がします。

一貫したデザインであれば、夢の分析も含めての同一人物の夢として繋がりが保たれて、最後まで彼女の悪夢だったんだと。だから彼女自信で解決するしかないって事が強調されたと思うんですが。あの瞬間に迫力は増したかもしれませんが、普通の妖魔モノアニメの世界になっていたと思いました。

極端な話し、滑稽なデザインでも良かったと思うんですけどね、女の子ってこんな悪夢になっちゃうんだ!的なもので。もしかしたら、外部から干渉が合ったのかも知れませんが、それなら彼女だけで解決出来ない他者夢のことも考えて……

その作品の根本になる世界感は好印象を持ちましたので、常に夢に一貫性が実はあったとか、一貫性が無い支離滅裂なものであっても、間違いなく一人が夢見たものなんだってあたりを強調していただければ個人的には満足。あくまで私の勝手な意見ではありますが、無理に変な事をしないで続いて貰いたい物です。
B000EPFQAU夢迷宮〜光と闇のダンス〜
Yoko

サイトロン・デジタルコンテンツ 2006-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「鼓動」(AA)
夢使い★公式サイト #夢使い_01

アマゾン アフタヌーンKC TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 20:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

アフタヌーンから「夢使い」
Excerpt: これまた動いてみなければ判らない番組ですね。 2006年4月よりTVアニメ化決定! http://shop.kodansha.jp/bc/comics/eizou/ 「夢使い」公式サイト、オ..
Weblog: Anime in my life 1号店
Tracked: 2006-04-15 17:16

夢使い 第1話「夢始め、雨の教室」
Excerpt: 4月からの新番組第十四弾! 新番組の視聴はこれで最後です。 さて、「夢使い」って何でしょう。原作を知らないので楽しみです。
Weblog: 今日もコレクト!
Tracked: 2006-04-23 16:14