2006年04月12日

桜蘭高校ホスト部 第2話「高校生ホストのお仕事」

桜蘭高校ホスト部 第ニ話「高校生ホストのお仕事」

やべぇ、二話も面白かった。
裏に対して圧倒的ではないか!!!(爆)

妹曰く原作となった読み切りを読んでの感想が「やられた!」「してやられた!!」 だそうです。
元々好きな作家さんでその前の作品の続きが読めなくなったのはちょっと残念だそうですが、最初は葉鳥さんもBLで行っちゃうのかぁ…… と思わせつつ、いけてない主人公が超可愛い、とんでもない逸材ってだけでオチになるのではなく。実は女の子でしたオチに。これはちゃんと少女漫画だと、先生はきっちりと少女漫画を描いていると分った瞬間に上記の感想となったそうな。

タイトルで一方的にボーイズラブ系かと思いスルーした人には申し訳ないんですが「桜蘭高校ホスト部」思いっきり少女マンガです。一巻のあとがきにもあるんですが、最初のアンケートによる人気キャラの順位で見事に藤岡ハルヒが1位を取っているってとこが、読者も良く分っていると感じさせます。LaLaの読者層もあるんでしょうが、BLではなくて王道かどうかはここの感想に任せますが、少女マンガを読みたいと思っている人が多かったのでしょう。だから須王環、キング、殿よりも上になったのでしょう(笑) ちなみに銛之塚崇(モリ)先輩の人気に関しては、あの台詞量、無口さなのにと感じられるかも知れないが、分っている人は分っているって事ですね(爆)

はい、本編。
春日崎奏子(CV:桑谷夏子)先輩のいじましい乙女心最高!! うっひょーっ!! で構いません(断定) 珠洲島享(CV:田坂秀樹)さんみたいな地味なんだけどエエもの持っている男を好きになっているってだけで彼女の見る目の高さが分ります。彼がティーカップなどを見る目を養い持っていて、彼女も同じように目利きが出来るように云々。いや、同時に人を見る目も養われていたんだけど、それを上手く生かせない若さが、もどかしさが堪りません。

幼馴染で許婚。王道でしょう?
でもそれでは終わらないところがまたイイ!!
「さすらいのホストめぐり」なんてことをして、彼をどうにか焚き付けようとするも上手く行かず。彼も彼でまだ未熟な自分に自信を持てずに遠慮してしまう。その謙虚さが魅力でもあるけど、時には自分から言い出さないいけないことがあるんだよと。

まぁ見ての通りですよ。ステキなカップルの誕生に祝福を!!

で、我らの愛すべきおばかさんなキング、殿ですが……
ほんと、ダメダメでしょう?(苦笑) もうハルヒの魅力にメロメロなので地のドジっこ属性が炸裂しているというか、やることなすこと裏目に(まぁ周りが楽しむ為に仕組んではいるんですけどね、かなりの部分を) まぁ確かに中学生時代のあの写真から、ああなってこうなって、あやややや!!! ガムを付けられたら確かに大変だ。氷で冷やしてから丁寧に取るとかありますが、ハルヒだからねぇ、ばっさりだ。

でもそんなハルヒが主人公だからこの物語は面白いんですよ。
少女マンガですが、彼女自信には恋愛感情が壊滅的に芽生えない。普通の少女ならあのメンバーに囲まれて心穏やかであるのは困難を極めると思うのですが、全く意に介さない。恋愛に奥手とかではなくて、無いんだ、まだ無いんだよ、全くさっぱりだ。

ラストの唇にキッス、ファーストキッスに関してもハルヒ自身のダメージよりも明らかにのダメージの方が深刻だ(苦笑) 罠に嵌められているのに全く気付かない姿は滑稽だけど可哀相でも…… でもだからこそだからOK!!で(いいのかよ!)

それにしても少女マンガ好きに堪えられない素晴らしい映像化、アニメ化でございます。好き嫌いはするもんじゃない言いますが、私は元から好きなんでそのあたりのコメントは差し控えますが。皆さん、見てくれてもイイですか?

追伸:地味に浅井清己さん(桜塚希美子)とか小野涼子さん(君和田ほのか)が番組レギュラーだ(正確にはちゃんと持ち役があるので番レギュとはちょい違いますけど) キャスティングマネージメントがマウスプロモーションの槙潤さんなので、主人公とか主だった主要キャラはマウス以外ですが、その外ではちょいちょいマウスの方が出るかも? ……ホスト遊びよりはパチスロの方が被害は少ないよな(^^;)
桜蘭高校ホスト部 | 日テレ
桜蘭高校ホスト部(VAP)
桜蘭高校ホスト部(白泉社)
-桜蘭高校ホスト部(クラブ)まにあっ!- http://www.ntv.co.jp/host/podcast/index.xml
BONES 桜蘭高校ホスト部 制作ヨタ日記  #ホスト部_02

B000FMGTEY桜蘭高校ホスト部(1)

バップ 2006-07-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000F9TEEOLaLa (ララ) 2006年 06月号 [雑誌]
白泉社 2006-04-24

by G-Tools
LaLa DX5月号の付録はホスト部ブックカバーだったり、応募者全員プレゼントで「桜蘭高校ホスト部」DVDがあったりと強力売り出し中ですね。連載はLaLa本誌の方なんでそのあたりはご注意を。後、全プレの申し込みはDXは一冊で済みますが、本誌は5月号、6月号とか必要だったりして。あ、ホスト部は今月号のDXで特集されてますので、クラスターエッジとか金色のコルダ(もうすぐ重大発表あり!?)とかも載ってます、はい。
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (2) 桜蘭高校ホスト部 3 (3) 桜蘭高校ホスト部 4 (4) 桜蘭高校ホスト部 5 (5) 桜蘭高校ホスト部(クラブ) (6) 桜蘭高校ホスト部(クラブ) (7) 桜蘭高校ホスト部 8(AA)
桜蘭高校ホスト部 8 (8)桜蘭高校ホスト部 8 (8)
葉鳥 ビスコ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000EZ89JADAZE&HOPE
Last Alliance
インディペンデントレーベル 2006-05-17

by G-Tools
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

高校生ホストのお仕事
Excerpt: ラブラブゥ!! 永遠に熱帯低気圧に変わらない台風のような! ノアの箱船でランデブーしたいのだ!! テンション高い真綾声をありがとうございます。 光にもこの手紙を読ませてやってください。..
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2006-04-13 12:19

桜嵐高校ホスト部-葉鳥ビスコ原作
Excerpt: うちの上の兄様が興味をもたれていたので、読んでみました。アニメ化もしていて、単行本も既に数百万部突破してるとか。ホスト部占いではハルヒに認定されました!
Weblog: バンパク!
Tracked: 2006-05-03 19:10