2006年04月13日

姫様ご用心 第1話「オカン王冠こりゃあかん」

姫様ご用心 第一話「オカン王冠こりゃあかん」

オープニングは結構軽快なノリで映像的にもイイ感じ。歌はコミックソングと言い切るのはどうかとは思いますが、コミカルで新谷さんの路線としては正統な印象。そう、ここまでは悪くない感じだったのです……

と、書くとダメダメのようですが、そうじゃない。
どうに微妙なのでございます、笑っていいの? ここで笑っていいのかな? と、ちょっとスタッフを気遣いたくなるような微妙に滑っている。かなり滑っている。いやここはあえて滑っているのである!! な不思議な作品。勿論、楽しいところもあるんだけど、全編にギャグとか笑いの要素をふんだんに詰め込んでいる分、数撃ちゃ当たるとばかりに当たっている部分もあるんだけど、どうにもそうでない無駄弾が多いとでも言いましょうか。

最初はそれでも許容範囲。冒頭は完全にアニメーションの「ルパン三世 」のパロディ。ルパンが似たような装備や似たようなシチュエーション、似たようなお宝を頂いていたとか、失敗したエピソードから頂きまくっていると感じました。ざっと見ただけでもかなり画面や台詞に散りばめられていたので、まめにチェックをすればこんなところにまで!! とまだ見つかるんじゃないかと。

そして今度は「エースをねらえ!」なんでしょうなぁ。個人的には冒頭のルパンパートよりもこっちが笑った(ちなみに主人公が目覚まし時計を壊して寝てしまったカットが入ってますけど、その前に)ええ、お蝶夫人ではないですが、理事長の娘でありまするお嬢様キャラの美涼葵(CV:吉住梢)さんはかなりツボでございます。しかしどうしてアンダースコートじゃなくてキャラプリパンツのままでテニスウェア着てたんだ? アンスコ無しなんて流石におかしな話。でもこの作品自体がおかしな話なので仕方が無いか。

しかい勢いよくすっ転んで丸見えになったところを部員達に笑われての展開なのだが…… 見せぬのだよ、見せ布なら見せられたろうに、見せぬのだよ!!! ここで嫌な予感がする。その後も出会い頭に姫子カレン(CV:千葉千恵巳)がぶつかって姫子がすっ転んだ際に、レスリーの台詞で白だとは分かるが見せる気は全く無い。なのに台詞で挑発してくれるとはな!!(爆) ええい潔くないぞ!(俺がだ!)

一人言い過ぎた部員がメイド達に有名な都市伝説であるロンパールームでのキレイな○○事件よろしくぬいぐるみになってしまったのはお約束だが良かったと思います(実際に実行したのは笑っていいとも!か、ネタではなくてマジで切り抜けたのは)

ええとその後でよかったのはほっけみりん風味を手にした菜花そばな(CV:沢城みゆき)の上手さ、美味しさでしょうか。後、首領X(CV:若本規夫)とミセスミス・ヨーコ(CV:甲斐田裕子)のコント(笑)

ええこの辺り以外は微妙の連続か。あ、忘れてたけど小出まり(CV:白鳥由里)先生も良かったです。

きっと椿姫子(CV:新谷良子)は見た目も可愛いし、個人的にツボに入ると、オープニングまではツボに入ったと思ったのに…… ちょっと予想とは違った「うわさの姫子」なのでございましたよ。ああ見た人には分かると思うのですが、G.A.のミルフィーユ・桜葉は天然キャラでしたが。この姫子は、一話を見ただけではまだ何とも言えませんが、何かおかしな具合になってしまったような印象を持ってしまいました。ちょっと絵とOPに引っ張られてしまったようです。

ナーナ(CV:宮崎羽衣)は、まだ海のものとも山のものとも…… ただこれまた見た目の可愛さを生かせていない? いんやこれからなんですよね、きっと。

まぁ最初から語るのもなんなので(一般的に見れば十分語っているような……)
あのレスリー(CV:多田野曜平)エセルパン喋りについて語ろうか!!(爆)

ちょっとあなた、多田野曜平さんってテアトル・エコーの役者さんじゃないですか。
数々の名優を輩出した有名劇団。熊倉一雄さんを知らないなんてもぐりですよ。納谷悟朗さんを知らないなんてルパン逮捕だぁー!! 他にも他にもでございます。

そしてルパンを演じられていた山田康雄さんもテアトル・エコーに所属されていたんですよね。そういった意味では正統な系譜がここにあるのでしょう。そして公開されている記事(コチラでも)で >すいませんほんとに。すいません、謝っときます。 と、多田野さんが誤られていた意味はこの事にあったのかも知れませんねぇ。先輩に対しても含めて。

そんなこんなで、まだまだこれからって事でしょう。
そうでないと困ります!! 多分困る気がします!? (^^;)

B000EPFRBI百発百中とらぶるん♪
姫子とナーナ(新谷良子&宮崎羽衣)

ランティス 2006-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000F6YS0MCANDY☆POP☆SWEET☆HEART♪
新谷良子

ランティス 2006-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「姫様ご用心」プロローグソング ~迷い姫ぱにっく (DVD付)
参考リンク「キャラも出演者も早くもこわれ気味? TVアニメ『姫様ご用心』アフレコ開始!」
「今日から私がお姫様!? 新番組TVアニメーション『姫様ご用心』メインキャストからコメントが到着」
「姫様ご用心」アフレコレポート

姫様ご用心オフィシャルサイト
姫様ご用心|WOWOW ONLINE
BEAT Net Radio--良子と羽衣の姫様放送局--
姫様ご用心ウェブラジオ 良子と羽衣の姫様放送局 #姫様ご用心_01
posted by みやびあきら at 06:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

姫様ご用心!
Excerpt: wowowの新作はついでのつもりだったのでノーチェックなのでした。 とかいいながら、「姫様ご用心」のウェブラジオはちゃんと聞いてたりしてますがwww というか、新谷とか羽衣と??
Weblog: あ〜あ、やっちゃった。
Tracked: 2006-04-13 23:04

(アニメ感想) 姫様ご用心 第1話 「オカン王冠こりゃあかん」
Excerpt: 「姫様ご用心」プロローグソング ~迷い姫ぱにっく (DVD付) 今期は学園もののアニメがとても多いですね。時代は女子高生と言ったところでしょうか?さて、いきなりダジャレのサブタイで掴みはOK(?..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-04-18 17:59