2006年04月25日

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」

普通に野球大会参加によるハチャメチャ傍迷惑なSOS団の暴走。主にハルヒによるハルヒの為の試合。他のことなどアウトオブガンチュウな回で、苦笑いしながら楽しめたんじゃないでしょうか? ああ苦笑してたのは自分ですので、大笑いする方も居れば、暴れん坊な勢いで見た方も??

西宮は甲子園球場もありますし、過去には西宮球場もあって、阪神タイガースと阪急ブレーブスの2球団がフランチャイズを置いていたくらいに野球のメッカ。いや、まさに目指せ甲子園!!ですな(阪神はまだ居ますよ、親会社は村上ファンドの問題で阪急HD入りするのか? ちなみに元々鉄道的には阪神が分かれたって過去がありますが)

リトルリーグの台詞も出てきましたが、ありますねぇ地域的にしっかりと。そうそうグラウンドを無理矢理野球部が練習していたのに権利を強奪しましたが、部活動的に強い部活が占有権や、優先権を得るのが一般的かな? 西宮市内の公立高校で野球が強かったっていうと鳴尾高校あたりか? 私立で一番有名で強いのは報徳学園高校でしょうが、報徳に言った友達曰く、グラウンドは野球部中心、陸上部(駅伝)は武庫川河川敷で云々。弱い自分のところの部活は全然割当が少ないと嘆いていましたが、北高校はゆったりと野球部が使っていた割には参加していた部員が少ないなぁ、実際は玉拾いの新入部員とかきっちり描いているとかすると立派だったでしょう。色々整備してるとかもですが。

うんなことよりも、いつのまにやら団員になっている古泉一樹(CV:小野大輔)くんに関する説明は無し。一応伏線を張ってはありましたが、とことんスタッフもハルヒと同じで横暴で、自分達がよければそれでよしのスタンスで作る気満々のようです。まぁ自分みたいな根が実はドSな人間にはMな立場になるのが耐え難い苦痛とかになりがちなので、腹が立つ部分があるのでしょう。おれはそんな従順になれねぇっ!! ちゅうか俺が俺が!!(爆)

でも小野大輔さんの声と演技が素敵なので、ここは涼宮ハルヒにではなく。また朝比奈みくる先輩や長門有希、ましてやキョンに対してでは無く、出来る男は大好きです!! な勢いで古泉一樹に免じて許す。鶴屋さん(CV:松岡由貴)もなかなかだったのでそこにも免じて許す。キョンの妹(CV:あおきさやか)に関してはロリ属性はないので、全く興味は持てませんがリシアンサスに免じて!!(作品が違います)

……ええと、何あの以下にもEVA以降の巨人像!?
その前なら巨神兵とかだったんだろうなぁとか感じつつ、流石にわけわかめ。世界の命運がこんな娘に左右されてしまうなんて、退屈なだけで危機が訪れるなんて、世も末だ。世紀初めなのに…… 世紀末救世主伝説ならぬ、世紀初め破流疲伝説。世界はかくして滅びの道へと……

益益、悪魔じみてきたといいたいところですが、実際のところ神か悪魔かと問われればハルヒは神の側でしょうな。勝手一方的に罰を与えてくれやがる感じは、ハルヒの黙示録ってもんか。ラッパ吹こうぜ!!

ええ話はぶっ飛んで、キョンが肩を壊したみたいなこと言ってましたが、確かピッチャーにポジションチェンジした時に、投法が途中サイドスローからオーバースローに変わってましたよね? そりゃあ壊れるでしょう。普通はオーバースロー、スリークォーター、サイドスローとか上から下に投法を変えていくことは出来ますが、下から上に途中で変えるとマジで肩壊すって言いますよね。何だか妙なとこは凝ってるなぁ。けど、観客少なかった印象。もっと草野球の大会でも盛り上がってるのが関西の土地柄に感じる。勿論ここは架空の場所ですけど。

さて、アメリカンフットーボールも関東に比べると圧倒的に関西がさかんでございまして、現地的にも西宮の関西学院大学は無茶苦茶強い。甲子園ボウルってみんな知ってる? これも甲子園球場で行われるアメフトの東西大学生王座決定戦なんだよぉ。その辺のことも知っていると、あああの地域ならではなんだよなぁと楽しめるかもよ!? ちなみにゲートボールに関しては三遊亭楽太郎の「おはようゲートボール」という番組が日曜の朝に……

何と言うか色々と知らないと楽しめないとんでもない番組だよ。ツボに嵌れば強いが…… &ブームに流されやすくて気になる人は置いていかれないように原作を買ってしまうのだろうな。でもGoogleで検索してYouTubeのサイトがあんな上位にヒットするアニメを他には知らないぞ。一度10番目以内に入っているのを見たときは何かの間違いかとおもったけど。それだけリンクが張られ、またアクセスした人が多かったのだろう。「涼宮ハルヒの憂鬱」の功績か功罪かは分かりませんが、YouTubeを知らなかった多くの層にまで高らかに知らしめたことは事実でしょう。検索エンジンの結果からするとそう考えてしまいます。

追伸:声優さんは凄くいいのよ。マジで応援してるから!!

涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト
涼宮ハルヒの憂鬱 特設サイト
WEB KADOKAWAハルヒ特設ページ
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 #涼宮ハルヒの憂鬱_04

「朝比奈みくる キャラクターソング タイトル未定」  「涼宮ハルヒ キャラクターソング タイトル未定」  「長門有希 キャラクターソング タイトル未定」  「涼宮ハルヒの憂鬱 ラジオCD(仮)」 涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 「God knows…」(AA)
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?
平野綾 畑亜貴 藤田淳平

曲名リスト
1. 冒険でしょでしょ? TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニング主題歌 作詞:畑 亜貴、作曲:冨田暁子、編曲:藤田淳平
2. 風読みリボン ラジオ『涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部』オープニングテーマ 作詞:畑 亜貴、作曲:鈴木盛広、編曲:安藤高弘
3. 冒険でしょでしょ?(off vocal)
4. 風読みリボン(off vocal)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハレ晴レユカイハレ晴レユカイ
平野綾 茅原実里 後藤邑子

曲名リスト
1. ハレ晴レユカイ TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』エンディング主題歌 作詞:畑 亜貴、作曲:田代智一、編曲:安藤高弘
2. うぇるかむUNKNOWN ラジオ『涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部』エンディング主題歌 作詞:畑 亜貴、作曲:鈴木盛広、編曲:近藤昭雄
3. ハレ晴レユカイ(off vocal)
4. うぇるかむUNKNOWN(off vocal)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Amzon 角川スニーカー文庫 TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 12:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」
Excerpt: そういえば先週の次回予告でハルヒが第7話とか言ってたな・・・。 たぶん そうゆうことです。
Weblog: デイズアウィーク
Tracked: 2006-04-25 18:09

涼宮ハルヒの憂鬱 第04話「涼宮ハルヒの退屈」
Excerpt:   どこかで聞いたような曲が・・・ 6 名前:名無しになるもんっ♪ 投稿日:2006/04/24(月) 01:51音楽wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 7 名前:名無しにな..
Weblog: ツンデレ中毒
Tracked: 2006-04-25 21:37