2006年05月05日

.hack//Roots 第5話「Distrust」

ゲームの冒頭に関するネタバレを知ってしまった。出来るだけ避けてきたんだけど仕方がないか…… ゲームはアニメの後の時間軸になるとはいえアニメの結末がどの辺りになるかはまだ分からないし……

でもこれからは知ってしまった事を念頭に入れてアニメを見てしまう事になるのはちょっと失敗、やはり失敗だ。なので感想もその辺りを気にして書き方が半端になってしまうことでしょう(駄目じゃん)

「FINAL FANTASY XI」でもリンクシェルの付け間違いによる会話で誤解を招いたり、本音が漏れたとかのトラブルなんぞもあったりしたと聞きますし。これまた誤ってシャウトしちゃったとかで会話が洩れたりとか。ネットゲームにおける会話に関しては色々注意すべき点があるんですけど、流石にアニメでその辺を表現するのには難しい部分が在ると分かる。

あまりにわざとらしいって意味なのですが、俵屋ハセヲの会話で、志乃タビーが来ていることを分かった上でゲーム内で聞こえる形であからさまな釣りメッセージを発する…… 現実世界(を舞台にした作品)でも見られる演出ですが、ゲームの中での会話システム前提で見るとよほどの未経験者でもなければ、意図して聞こえるように話したとしか取られない……

思わず見ていて苦笑いです。
ハセヲを搦め手で落とす。黄昏の旅団を混乱させるにしてもゲームシステム前提の演出、仮想とリアルを混在させた演出…… う〜ん、難しいね。

どちらかというと匂坂の今後の動向を気にすべきなんでしょうけど、基本的に皆がハセヲを特別視してるんで、はたしてどうなることやら。

ところで前のゲームやアニメを知っていると色々と気付かされることがあります。前回の話で出てきた建物もアウラが出てきそうな…… ってやはり同じエリアか。あそこは敵が出ない特殊な場所で…… とか。今回も仕様に無いアイテム、だが以前のザ・ワールドでは見られたもの。確かにバグ関係に関してもですが、そのままになっているエリアやアイテムを見るに、前のザ・ワールド自身(自体じゃなくてね)が残っているのは明らかであり、そうなるとキー・オブ・ザ・トワイライトがあってもおかしくは無い。無い方がおかしいとも言えます。

そしてテレビCMでも台詞のある未帰還者が出ることは想定される問題で、主人公に関わる人物(前作ゲームでは「蒼海のオルカ」現実世界の主人公の友達で、ゲームに誘った張本人。アウラが助けを求めようとした本当の相手)が被害受けることはこれまた予想できるか。トライエッジに関しても、何故あの姿や装備なのかと……

それからオーヴァンの左腕が仕様にないものえあり、チートしているといった指摘がありましたが。今回描かれた描写からすると、最初はチートであった可能性は否定はしませんが、現在は意図せず変質してしまった装備であることが推察される演出でした。苦しいのか? あれは現実世界にまで影響を与えている? 少なくとも仕様に無いものを装着させられてしまった(前回の腕輪みたいに)ことが切っ掛けでオーヴァンが無いはずの物を探す理由付けにはなったようです。

ところで妹話しているのですが、いつもタウンに居て訳知り顔のフィロ(CV:滝口順平)が、どうもハセヲたちの状況をあの場に居たままで見ていた様子!? 反応していたようでしたので、彼がAIなのか、プレイヤーキャラなのか。管理者(ゲーム関係者)なのかどうか? ヘルバのようにハッキングしてる? ぴろしみたいなケースもあるし…… 困った困った。

.hack//は好きでゲームをアニメのDVDも買ってる兄妹としては、今回もうすぐ発売のゲームを買うかどうかで未だに悩んでいる。特典DVDはかなり欲しいといった点では一致していますが、プレイ時間の捻出でもうしばらく様子を見るかどうかで意見が分かれてます。しかし深く知るにはゲームも必要だよね。でも今ひとつ盛り上がらないのは前作にあった天の時を逸している為? 人の和が欠けている為? 地の利はわからんけど。

テレビ東京・あにてれ .hack//Roots
.hack
Project GU  #ドットハックルーツ_05

.hack//G.U. Vol.1 再誕 特典 .hackersプレミアムDVD付き.hack//G.U. Vol.1 再誕 特典 .hackersプレミアムDVD付き.hack//G.U. Vol.1 再誕 特典 .hackersプレミアムDVD付きあまなつ ←マウスカーソル重ねで大きな画像。
.hack//G.U. Vol.1 再誕 特典 .hackersプレミアムDVD付き
B000A85PI4
バンダイ 2006-05-18
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starなんかおもろいRPGないかなぁ〜・・
star遂に出ます!.hackの最新作!
starこのゲームについてなにかと情報を集めているもので・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Silly-Go-RoundSilly-Go-RoundSilly-Go-Roundあまなつ
亡國覚醒カタルシス亡國覚醒カタルシス亡國覚醒カタルシスあまなつ
.hack//SIGN  DVD-BOX
.hack//SIGN DVD-BOX
真下耕一 斎賀みつき 豊口めぐみ

関連商品
.hack//G.U. Vol.1 再誕 特典 .hackersプレミアムDVD付き
.hack//Integration (DVD-BOX)
機動戦艦ナデシコ Premier complete DVD-BOX
.hack//fragment オンライン/オフライン
.hack//analysis ~Project.hack 設定資料集~
by G-Tools
GAMEを全部買って、応募してもらえた特典DVDでしか見られなかった昴さまの乳首が見たい人向けかも!? あのエンディング映像が持っていってしまっているから多くの衝撃を(^^;)
Amazon アニメDVD .hack// TOP10への個別リンク
ラベル:アニメ .hack
posted by みやびあきら at 17:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ごぶさたしております。この春からの真下3本立て祭りで狂躁状態の当方ですが、みやびさんはいかがでしょうか。
 「.hack//Roots」がいかにも「真下らしい」内容で評判も良いようですが、個人的には「スパイダーライダーズ」もお勧めです。子供向け明朗活劇のフリをしてサイケな美術と哲学的な悪役陣がすごい。
 「.hack」のゲーム版は私も悩んでいるところでして、前回は確かに楽しかったけれどゲームというメディアそのものに飽きてしまうほどこってりと付き合わされたので、それをもう一回繰り返すのかと(^^;でも添付ディスクで描写されているであろうオフの世界は真下が担当するんだろうしなー渋々「買い」というところですが、どなたかセーブデータをくれるんならそれでもいいという程度です。
Posted by てんちょ at 2006年05月07日 00:23
>>てんちょさんへ。
ああ.hack//は真下作品らしくてこの思わせ振りな演出が……
癖になっている人には安心できるんですよねぇ。
そうでないとツライかもしれませんが(^^;)

スパイダーライダーズは黒田さんと再びですが、録画したままで追いついてないです……
一度溜めちゃうとつらいところです。
何とか一気に見ようと思ってますが、既に切っている作品が多いのに視聴ペースが大破綻中。

なのでゲーム…… どうしますかね?
アニメの放送が終わってからでもとか、妹に何とか遊んでもらって見せてもらうとか重要なところを……

深く知るにはゲームが必須なところが厳しいです。
Posted by みやびあきら at 2006年05月08日 00:00

この記事へのトラックバック

.hack//Roots第5話「Distrust」
Excerpt: 前回のアニメ版ではほとんど登場しなかった(と思う)ウィルスコアが登場。「前バージョンではありふれたアイテムだった」という直毘の意見はあまりにもその通りなので何と言っていいやら。…しかし、です。ウイルス..
Weblog: 蜂列車待機所日記
Tracked: 2006-05-07 00:24