2006年05月06日

Fate/stay night フェイト/ステイナイト 第18話「決戦」

良かった所と悪かった所が対照的過ぎて、相変わらずあちらを立てればこちらが立たず。Aパートが良ければBパートが…… みたいなのの繰り返しなのが残念。残すところ後6話でどうなるの!?

私の中多さんと田中さんへの思い入れ分を差し引いて読んで貰いたいのですが、冒頭のキャスター葛木宗一郎の出会いから決戦へと向かう流れは非常に良かったと思います。このアニメの登場人物にも大人が居たんだと今更ながらに気付かされもしましたけど(^^;)

メディアとしての過去。魔女だ悪女だと呼ばれはしますが彼女もまた一人の女性……
雨の山門で倒れ、今にも力尽きようとしているキャスター葛木との出会い。傘がまた番傘ですか!? 着物姿、着流し姿も見てみたいと思えてしまうほど不思議な出会い、因縁だ。

また介抱の仕方がねぇ、素敵です。
相手の事を深く察しているのか、それとも逆に深入りしない為の予防線なのか。無駄な詮索はせず、また相手の意思を尊重する大人の対応。惚れちまうぜ葛木先生!! 雨の降る縁側で思い返しているキャスターの心情の深い部分が垣間見えたと錯覚してしまいそうです。

少ない台詞に、あれから何があったのかは描かない回想ではありましたが伝わってくるものが大きかった。あの二人の関係は魔術師でないマスターと魔術師のサーバントだといった普通ではない関係でしたが、これほど深い関係も無い気が致します。初めてかもというくらいに互いの事を理解しあっているペアの登場に快感を得ましたよ、ええ。

出合った日と同じように降る雨。しかし傘は必要なのか? 必要では無いところがまた憎い。
雨に対して傘といった助けが必要だった、同じように彼らもまた生きる上で何か頼るべきもの、すがるべき物、何か欠けていた過去に対して、今の二人に助けはいらないといった象徴であったように感じられたやり取り。ああ決戦に赴く二人を応援したくなったぞ!!

そんな唸った演出を見た後にやってきたものはと言うと……
落差あり過ぎだってぇーの……

の過去の回想が何度も入りますが、原作未プレイの自分には何の事やらさっぱり。何かを察せなくはないですが、言葉が必要なところにも無かったと感じられたほどに意味が伝わり難かった。特別な二人の関係を表すにしても今までが今までだったし、先ほどのキャスター葛木の関係が言葉が無くとも伝わってくるのに対して、あんまりな出来だと……

戦闘シーンも今一つ。
士郎が打たれ強いのは分かっているつもりですが、太い石柱を貫き砕き、二本の剣で防いで精一杯な描写があったりしながら、まともに数発喰らってもダメージがそれほど見えない士郎…… 葛木が手を抜いているはずは無いですし、攻撃に種類が違うにしても常に殺すつもりで攻撃しているであろう肝心な戦闘描写が意味不明になってしまっている。

後、安易によそ見し過ぎ。セイバー士郎も相手の事が分った上で、相手を気にした上で余所見をするのではなく、凄く自然に不用意によそ見をして攻撃が受けている。……締りが悪いんじゃないですか?

アサシン佐々木小次郎ではなく、小次郎にさせられているだけの名も無き剣士の霊だったとかいうのは面白くはありますが、葛木といいそこいらの英霊よりもある意味で凄いのがまだまだ居るのね。それはそうだとしても、勝てない…… か。

忘れてましたがイリヤが眠っているシーン、大河が付き添っていましたが意味は? どんな意味があるのか情報が少なくて分らなかったです。後、予告で衛宮邸が映っていましたが、神殿での戦いが終わった後なのかな? それからランサーが乱入していたように見えましたけどお久しぶりのランサー登場!? 活躍できると良いですね。

生贄の魔術師がもしかしてに移ったのかどうかとか。あの趣味の黒い悪いボンテージスタイルは無いだろう!! とか(キャスターのセンスがあんなに悪いとは思えないですよ)前半の良い雰囲気を打ち消す後半にショックを受けつつ、ツッコミを入れだすと限が無いので大人、大人を見るんだ感じるんだ!! で今回の感想は終了。

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posted by みやびあきら at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>戦闘
あいかわらず緊張感がない気がしますね(笑)

>凛と桜の過去
これは明らかに説明不足だと思いました。
あまりに適当すぎて、ちょっと気持ち悪かったです。
知りたければゲームをプレイしろって事なんでしょうか。

……まぁそんなことより、桜の出番、これで終り?(笑)



<以下ネタバレ?>

これだと凜と桜が軽い幼なじみのように感じてしまわないですかね。
……姉妹なのに(笑)
これをはっきりさせないと、凜がペンダントを使ってまで士郎を助けた理由の一つが無くなってしまう気が。
中途半端な描写をするなら、むしろ最後まで無関係にしたほうが良かったかも。
Posted by nono at 2006年05月07日 12:27








ネタバレは読まないようになんとかさけてみます(^^;)

戦闘は相変わらずピリッとしません。
この間にうたわれるものが良い見せ方していただけに、これはスタッフのセンスのなさ所為なのか!?

どうにも半端で続いていますがランサー戦期待していいのだろうかぁっ!!
Posted by みやびあきら at 2006年05月08日 00:00
>ネタバレは読まないようになんとかさけてみます

一応アニメでも分かるように演出した結果と解釈してるので、
ネタバレは無いと思ってますけど(笑)

>センス

そうですね。構図とかリズムとか。
Fateのほうは打ち合ってるだけで殺陣になってない気がするときがありますし。
戦闘中に台詞を入れるタイミングも微妙。
正面からの顔アップが多いのも欠点かも(笑)

うたわれるもの の戦闘シーンでは、各キャラのゲーム内での必殺技をアレンジして使わせたりしてますね。
結果、一枚絵的に収まりが良い場合がある気がします。
戦闘以外にも原作のワンシーンを大事に使ってるなと思うことがありますね。その差かも。
Posted by nono at 2006年05月09日 20:17

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