2006年05月19日

神様家族 第1話「神様信じますか?」

ANIMAX独占放送!! おかげでアニマックスの方でCMを何度も見ていましたので忘れずに見ることが出来ました。

原作は未読。陰からマモル!の放送中にMF文庫のCMで紹介されていた程度の知識しかなく、今回放送後に公式サイトをちょろっと見に行った(キーワードラリーキャンペーンをやってるんで)くらいの初心者。

では感想。
オープニングの印象は良好。映像もいい感じですし、歌も作詞を原作者自らが行っておりますので問題ないでしょう。このOPを見れば知らない人でも興味は湧くかな?

スタッフを見ていると東映アニメーション作品で見る名前が多い(当たり前)見ながら声優さんの聞き分け、名前当てをしてたんですが青ニだなぁ、うん。キャスティング協力も勿論青ニ。まさに東映アニメーション作品であると言いたい所ですが、最近の東映アニメとはちょっとテイストが違う部分も良い意味で感じられたので、その点に関しては安心できる?

ヒロインのテンコの声は小清水亜美さんでナージャを思い出すが、キャラ的には全然違いますし経験積んできてますから気にしない。ナージャ関連商品の売上は気にしない(爆)

しょっぱなからブルマのお話で来るとは強烈ですが、原作の桑島由一さんと言えば「グリーングリーン」を思い出す自分としては納得。でもこっちの方がマイルドで一般向けでしょうねぇ。

主人公の神山佐間太郎 (CV:岸尾大輔)は人間界で普通に学校に通ってはいますが神様候補。父親の神山治(CV:江原正士)は、腹巻の似合う本物の神様。奇蹟だってお安い御用と………… いえ、息子に甘くて(過保護だよね、修行中のはずなのに)今回のブルマエピソードも、時勢からブルマが廃止されるんだけどの話から、ちょっとブルマはいいよなぁとか思ってしまったから、父親が察してブルマ、ブルマ(笑) 奇蹟を簡単に起こしてしまったわけですね。

テンコは怒っていますが、この場合はブルマに魅力を感じた佐間太郎に罪は無いと思います、はい。

帰宅途中であった姉の神山美佐(CV:冬馬由美)は美人さんですが、その本性は? この辺りから過去のエピソード。佐間太郎が生まれた時のことや、天使のテンコが神様によって生まれた直後からお目付け役として呼び出されたというか、病院の前に捨てられていたってことなのは結構あれなお話です。

この辺りは今後への伏線でもあるのでしょうけどね、二人の関係を占うに。
家に帰るとブルマです。神山家の運動会とばかりに父、姉、母親の神山ビーナス(CV:葛城七穂)妹の神山メメ(CV:神田朱未)全員がブルマで体操服でお出迎えの上、運動会始まりますよ。ええと本当に女神様だし、姉と妹は女神候補だし。まぁ神様なんで何が起きても驚いてはいけない。

過保護主人公の弱点としてこの時点での主人公の印象がとても弱い。お父さんの印象なんかが強烈な分、この状態の主人公を中心にお話を動かしていくのは厳しいんじゃないかと感じる。テンコも勿論重要な位置なんですが、それでも尽くします、怒ってたりするけど基本はどこまでも尽くす天使さまだしね。

すき焼きとか、キッチンでのテンコなんかはほんとエエ娘さんやなぁと(天使ですから、天使のテンコですから)応援するならテンコをだよなと視聴者としては思ってしまうのですが……

翌日クラスにやってきた転校生の美少女、小森久美子 (CV:前田愛)彼女に佐間太郎が一目惚れしてしてしまったことで物語が大きく動き始める!! って導入で第1話はおしまい。

予想としてはテンコの天使の白に対しての黒ならば、悪魔とか堕天使とかそっちなんだろうと予想してみる小森久美子は(ベタですが)だって神様候補を誘惑できるなんて最高の悪徳、彼らにとっての美徳でしょうから。テンコは精一杯この恋を応援するんだろうけど、その辺の切ない展開を考えるとこっちも切なくなるなぁ。

作画は安定していますし、キャストの演技力も問題なし。脚本や演出関係はまだ特別凄いこともないのですが、丁寧に作られていると感じられることは善し。次回以降も見続けます。

神様家族(東映公式)
神様家族番組紹介(アニマックス 放送時間) #神様家族_01

ん?ゲームなんて発売されるんだ!?
やっぱりテンコちゃんが応援するゲームになるのかな?
ラベル:神様家族 アニメ
posted by みやびあきら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

神様家族 #1 「神様 信じますか?」
Excerpt: 神様家族(公式サイト) アニマックスchにて放送開始した新アニメ『神様家族』。 主人公に岸尾大輔さん、ヒロインに小清水亜美さん、という 私の好きな声優さんのでもあるので ??
Weblog: マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
Tracked: 2006-05-19 19:01