2006年05月25日

ZEGAPAIN -ゼーガペイン- 第7話「迷える魂」

面白い!!

本編の感想を書いてたら何がなんだか分らなくなったので、とにかく思いついたことや、妹と話し合った事などを勢いだけで書きます。

カミナギ・リョーコが撮影していた映画は完成していたのか?

元の平和だった時代にもリョーコは映画監督を目指していたと考えられ、その作品データ。完成、未完成は謎ですが、初号ラッシュあたりまでは少なくと完成していたのでは? そしてそれをソゴル・キョウはまだ見ていないと考えました。

今までの十凍 京も何度となく現実世界に残っている守凪了子の映画を回収しようとしていたのでは?

今回のデートでファインダーを通してキョウの心を、未だ苦悩する本当の姿を察したリョーコ。ならば、そのリョーコのフィルム(デジタルデータ)にはリョーコの本当の想いが詰まっている。明らかにキョウを主人公に取り続けている映画からはリョーコの本当の想いが。今回は涙する顔の一部しか見えなかった部分以外のもっと深くて大きなものを察せるのではないかと話し合った。

でもこの話しを突き詰めていくとリョーコ生きてないよな……

ちょっとテーマソングの歌詞と、OPOPOPあまなつジャケットの裏のキョウEDEDEDあまなつジャケット表のリョーコが対の絵になってて!! 思いっきりセンチメンタルですよ!! ちょっとこれってやっぱり表と裏で、しかもキスしてグッバイ!? ってキスできないのか本当の二人同士では!?!? 買ってみるべし!!

だとすればあのロッカーの中だろうか? メッセージの送り主はソゴル・キョウ自身? シリーズ構成の関島眞頼さんの名前を意識したのはテッカマンブレードだし…… 舞浜サーバー壊滅の線はありありだな。オケアノスが落ちても驚かない…… ショックは受けるだろうけど。

そして生徒会長でオケアノスの司令であるシマの謎。

シマ司令の本当の姿はどれだ?

元々彼が舞浜に居住し、舞浜南高校に通っていたのかどうかは不明だが、ルーシェン達がオケアノス内のサーバーにデータがあるラインからすれば、シマは普通に舞浜サーバーが標準であり、舞浜サーバーがある限りは二重生活を続ける。その意味は舞浜サーバーに元々のデータがある者は、そこに基盤を置く事が一番安定するから?

どうも一見すると、生徒会長モードでは昼行灯を装っていて、司令モードが彼の本当の姿と思われがちだが、真実は逆な気がします。だって表面的人格を偽る明確な理由を考えても、どうにも弱くなってしまうのですよ。

ここにきてどうやら安定の兆しが見える舞浜サーバー。ミズキがアトリエ公演があるからと、ハヤセを誘ったことから、演劇一筋設定が続いている事が窺えます。基本的に基本情報が多いAI人物や幻体は元の人間としての情報、状態であることがサーバーの安定に繋がっていると思われます。無理に書き換えたりすれば不安定を招く事が触れられていますからね。

ならばシマは現実世界で肉体を持っていたときは、あんな感じののんびりさんだったと。あの姿である事がサーバーの安定に繋がっていると考えられえませんか? シズノからキツイ言葉を投げつけられても顔色一つ変えずに対応する、冷徹な司令官。副指令のミナトは怒っていますが、それは身近に居続けた彼女は司令の本当の姿、優しさを知ってしまっているからではないでしょうか?

望まない事をさせられているシマも同じ……

ゼーガペインのデータがガルズオルムに奪われ…… あれ公式サイトにガルズオルムの情報が…… いつからこう書かれていたんだ!? ネタバレ!?!? ってスクロールしてみないと見えない下の方に書かれていたから気が付かなかっただけか? えっ、そうなの?

もとい。
その責任が全て自分にあるとした姿はオケアノス司令として上に立つものとしては、当たり前の姿です。中々出来ませんし、理想の司令の姿なのですけど、あそこでミナトが驚く姿はちょっと逆に心外かと。

実は、キョウが出撃できない理由とされたミサキ・シズノがそれと理解した理由ではなくて、キョウリョーコが一緒に居る。デートと受け止めているかはともかくとして。立ち直る切っ掛けになるのであれば、二人を邪魔しない気持ちが優先されていたのが真実なんじゃないかと。生徒会長モードが彼の本来の姿であるのならば、冷徹な司令の姿こそが仮の姿、演じている姿であるとするのならばです。

うーん、仲間を死地に送る。命令を下す立場の者として、情に厚い姿を見せない、感じさせない。指揮するものって大変なんだよ、と……

ええと、クリスアークの目的に関しては……
アークの右目付近のデータが欠損したのかいつかによっても変わってくると思うんです。

△サーバーに避難するときに欠損した。
△サーバーに避難する前の現実世界で既に怪我をするなりして失っていた。
△戦闘によって欠損した。
などなど他にも色色と考えたのですが、二人の子供がいたのかとかもね、考えたんですよ。
生まれていたのか生まれる前なのか。そもそも妊娠出産といった営みを量子データ化出来るのか? もしも妊婦さんのデータをサーバーに移したとしても、成長させられないんじゃないか?

この辺りはまた長くなるので次回以降に。

人類復興を行う為に残された僅かな希望としては。ガルズオルムの魔戦士工場、ファクトリー、それらの技術・施設を手に入れ。更にそこで作られた肉体に幻体のデータを移行できるかどうか? それらを上手く組み合わせることで肉体を持った人類再興となるのか否か?

この作品は既に現在の生物学的人類は滅ぼされてしまったところから始まっている、他の作品ならばそれを防ぐ物語になりそうなところを、もう負けてしまって。無理矢理なんとか抵抗を続け、新たな策を…… 救いの少ない物語ですよね。

最後にガルズオルムを倒したとしても、完全に失われた人間が帰ってくることはないでしょうし。そもそも登場した幻体で新たに死んでしまった者がまだいない事が怖い、怖い…… 続けたいぞ、感想や考察(未完成?)

ZEGAPAIN公式
TV東京・あにてれ ゼーガペイン
MorningstarStudio New Title ZEGAPAIN
Victor Animation Network【m-serve】 ANIMATION DATA ゼーガペイン #ゼーガペイン_07

B000H307TYゼーガペイン FILE.03

バンダイビジュアル 2006-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゼーガペイン1ゼーガペイン1ゼーガペイン1あまなつ
B000FG6AS0ゼーガペイン1
矢立肇 伊東岳彦 下田正美

バンダイビジュアル 2006-07-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000F7NTCOキミヘ ムカウ ヒカリ
新居昭乃 保刈久明

ビクターエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000F7NTCYリトルグッバイ
ROCKY CHACK noe 山下太郎

ビクターエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000FIHCDK「ゼーガペイン」オリジナルサウンドトラック

ビクターエンタテインメント 2006-06-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000FMJLEEゼーガペイン XOR 特典 ファミ通XOR付き

バンダイ 2006-07-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック