2006年05月29日

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

このアニメって全13話放送予定だと思ったんだが、第14話なのか。しかも放送ではエピソード00もあったぞ、つまり…… あのね、最終回なの今回の放送が?

いつの間にハルヒはあそこまでキョンにデレるまでになっていたのやら。重要なエピソードが飛ばされているのだろうが、察せないでない、察せないでないが。もしもこれからそれを見せると言うのであれば、それはそれで追認作業にならないでもない。最終回エピソードを放送しないアニメとはまた違った、先に最終回エピソードを放送してしまう商法。手法と言うよりも商法。とにかくこのアニメに纏わる商法の巧みさには驚くばかりです。

なんだか以前見たCBSドキュメントのステルスマーケティング特集を思い出すこともあるんですが(アメリカでの.hack//の宣伝の仕方とか、タバコの宣伝関係などなどの特集)宣伝方法にも色色あるものだと後のときは思ったものですが(具体的にはゲームのポスターを上げるから、BBSやフォーラムなどでよい事を書き込んでね、とか。バーで美女が近づいてきて「火を貸してくれない」そんな美女が吸っているタバコが云々なそこまでやりますかな宣伝方法)とにかく、これほどお金を掛けた以上に宣伝が上手く行って、実際に商品が売れているアニメも珍しい。いや、初めてなんじゃないでしょうか?

今回の脚本は原作者の谷川流さん自らのものでしたが、キョンと古泉くんが遊んでいるカードゲームは「ドラゴン☆オーススターズ」でしたけど、脚本上ではあのシーンはどうなっていたのか? 会話もしないで、そもそも必要な言葉も交わしているのか怪しいまでの沈黙で大会でもないのに静か過ぎるゲームプレイスタイルに、呆気にとられつつ。あれってまさに宣伝以外の何物でもないのだろうけど、遊んでいるが遊んでいない、形だけの姿はどうかと思ってしまった。今までもコンプティークが映ったり、ボイスニュータイプのグラビア企画の写真がポスターになっていたりなどなどありましたが…… 結構今までの作品ではこういうのはお遊びの要素が強かったと勝手に理解してたんですが、完全な広告として捉えるべきこともあるのかと。

現在ではほとんどのテレビアニメの放送自体が関連商品の宣伝なのは理解していますが、作品の内容で興味を持ってもらってというスタイルから、その興味の持たせ方が大きく変わったケースとして……

ええこの辺にしておきます。

みくるの着替えなどのシーンの隠し方は、ふもっふの温泉でもそうでしたが、上手い!!
ふもっふほどではないですが、このあからさまな釣りに演出としてのセンスを感じる。ただ一度経験しているので、上手いとは感じても新鮮味や驚きはなかったのが個人的に無念。初めての演出手法として触れた場合、おそらくは一喜一憂された方々が羨ましいですよ。このもどかしさは永遠にもどかしいままでしょう、今回のは。

ハルヒがDVDのジャケット撮影としていた一連の流れも今度発売される本当のDVDのジャケットや収録内容、特典などなどに反映される可能性が高いですが、ほんと連動した広告になっています。アド・アニメーション、アドメーションとか適当な怪しい間違った言葉が頭に浮かんだくらいです。ファンは喜びますでしょう、期待してしまうでしょうDVDに。無理矢理撮影させている姿は、実際かなり酷い事してるんですがこの作品として正しいノリです。

あれ? 長門有希はどうしてあそこまでキョンへ優しい態度をこっそり取ってるんですか!? 察せないでないが、これは察したくない! 見せてくれよ先に!!

キョンがやっぱり一番幸せじゃないですか。
古泉の一連の台詞もキョンが居なくなった事で変化したり、限界点を感じさせる内容であったり(お茶が冷えたのは本当にあの空間が危険な意味で冷却し始めていると受け取りましたけど、どう?)もしもそれらが女性同士の恋心や、自覚はなくともそういったことによるものであった場合。時分を意識しあってアプローチしてくる美少女達。そんなシチュエーションを望んでいるのはキョンだよね、普通は。勿論、ハルヒが修羅場好きとか三角、四角関係だろうとなんでもこいや!! ならばハルヒに原因があるでしょうけど。嫉妬の仕草や、抜け駆けは許さないが抜け駆けはするする姿に、キョンの深い欲望を感じてしまう。

雨が降って冷たい思いを、荷物を持って往復して疲れても。可愛い先輩である鶴屋さんはハンカチを貸してくれるし、そもそも最初にみくるからマフラーを借りるは、してもらうはだぞ。寝ている間に本来は一番ありえなかった筈の長門がカーディガンを掛けてくれて。対抗してハルヒまでが掛けてくれて。

それだけでは飽き足らずに、起きるの待っててくれた。一緒に帰ろうとしてくれた。職員用の傘が一本しかなかったかも知れないが、ハルヒならば忘れ物だろうと他人が使おうと思っていたものであっても徴用を含めて用意できないはずはないだろうに、相合傘シチュエーションを実行する為に一本しかよういされてなかったんだよね? 濡れるからとか言いつつ密着できる、要求させる妄想力はキョンのものとしか……

恐ろしい奴だぜ、キョンはよぉ。

次は第4話ですか? これを見せた後で見せる手法はある意味、視聴者総既読、既知者化戦術。知っている人前提化手法として…… ほんと不思議でならないが、起こっている事は起こっているんだから凄いや。

Amazonリンクにマウスカーソルを重ねると価格表示と画像があれば画像が表示されます
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~あまなつ
涼宮ハルヒ キャラクターソング涼宮ハルヒ キャラクターソング涼宮ハルヒ キャラクターソングあまなつ
朝比奈みくる キャラクターソング タイトル未定朝比奈みくる キャラクターソング タイトル未定朝比奈みくる キャラクターソング タイトル未定あまなつ
長門有希 キャラクターソング タイトル未定長門有希 キャラクターソング タイトル未定長門有希 キャラクターソング タイトル未定あまなつ
涼宮ハルヒの憂鬱 ラジオCD(仮)涼宮ハルヒの憂鬱 ラジオCD(仮)涼宮ハルヒの憂鬱 ラジオCD(仮)あまなつ
涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 「God knows…」涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 「God knows…」涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 「God knows…」あまなつ
ハレ晴レユカイハレ晴レユカイハレ晴レユカイあまなつ
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?あまなつ

特別なグッズ関係は京アニサイトで買うことを推奨してみる(次回は未定ですが)(http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/goods/index.html
涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト
涼宮ハルヒの憂鬱 特設サイト
WEB KADOKAWAハルヒ特設ページ
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 #涼宮ハルヒの憂鬱_09

Amzon 角川スニーカー文庫 TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 17:00 | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザレイン」
Excerpt: 超監督ハルヒ的には第14話らしい。季節はそろそろ12月。 物静かで落ち着いた良い最終回でした・・・ いや、駄作だと評価する人が多いでしょうか? 部室に置かれた野球道具、笹飾り、
Weblog: Cross Channel
Tracked: 2006-05-29 20:42

涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」
Excerpt: 涼宮ハルヒの憂鬱   現時点での評価:4.0〜4.5   [学園もの 変人コメディー]   ちばテレビ : 日曜 24:00   テレビ埼玉 : 日曜 25:30〜   テレビ神奈川 : 月..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-05-30 05:16