2006年06月04日

機神咆吼デモンベイン 第2話「EVIL SHINE」

一気にマスターテリオン(CV:緑川光)の登場、初接触、初バトルまで。ラストは倒すべき敵として認識しつつ、己の未熟さも痛感するまで描いていたのですが、マスターテリオンは品気を出していないし。大十字九郎は未熟と言うよりも実は自分自身の秘密や、過去、可能性に気付いていないだけっぽいし。アル・アジフは完全に覚醒していない。あ、主人公側も誰一人完全覚醒にはほど遠い。

なので、タイトルマッチ第1ラウンドは圧倒的強さを誇るチャンピオンであるマスターテリオン&エセルドレーダ(CV:神田理江は様子見。急遽、挑戦者にマッチメイクされた(急遽ってのはやらせでしょうけどナイアの)大十字九郎&アル・アジフは、さっぱりなラウンドで実況担当者煽ったとしても、実際の死合内容が試合の域を出ないのでどうにも地味だったと。

アトランティスストライクって名前は大層な技でしたが、大西洋じゃなくて太平洋に沈むルルイエに眠るクトゥルフと同じで。人間から見れば比べるまでも無く恐ろしい存在だが、眠ってるし、他の旧支配者や旧神に比べるとアレかも知れないし、ナイアの秘密に関わるアレなんかはもっと違う存在かも知れない状況ではあんな感じでしょう、技の属性?的にも。

では、アル・アジフが魔導書ネクロノミコン(の原書)なのに対して。ナコト写本だったエセルドレーダに関してのお話。原作ゲームを遊んでいないのでナコト写本に関しての話題ですけどね。

拙い私の言葉よりも、ここはナコト写本 - Google 検索してみて、キャッシュなんかでもチェックしていただくの手っ取り早いです。

アル・アジフが書かれたのが西暦730年なのに対して(その後の経過や、それ以前のことも含めてまだまだ謎が多いです)ナコト写本の元になった(写本なので写しです。人類の言語で読めるように翻訳されたお考え下さい。でも翻訳の程度や、写本時の変化・変遷は謎)人類史以前の最古の魔導書でございますので、写本だからといってゆめゆめ侮ってはなりません。声が同じなのにも意味がありそうですが。元のスペックとマスターテリオンの才能で、現時点は直接的に戦って勝てる見込みがあるとは考えにくいです。

でもこれすら仕組まれた事態に思えますけどね。

どうやったら勝てるのか? ネクロノミコンの力が解放されたとしても九郎に力が無いんじゃ話しになりません。

ここでクトルゥフの話に戻しまして。何故、ク・リトル・リトルやら、クトゥルーだのなんだの。漢字で書けば九頭竜(龍・流)と呼び方が統一されていないかと申しますと。人類の発声器官では発声不可能な音であることや。分りやすく言うとニワトリの鳴き声が各国で違う表記をされるみたいなもんなのです。どれも正しいけど、正解では無いと。

でもニワトリの鳴きまねが上手い人も居るし。人類の言語じゃない発生をうまく似せる事が出来れば、古の魔法や力もそれなりに使えるかも? また人語に置き換えが出来るかも?

ん? 置き換え?

ここでお名前チェック!!
大十字九郎
十字が目立つので十字架とかキリスト教的イメージを持たれるかも知れませんが、これはクトルゥフ神話。ならば……

字は「あざな」つまり実名を知られない為に付けた名前として。大は大きいか、代わりか。
十・九・郎→九・十・郎→ク、トウ、ロウ。又はキュウ、トウ、ロウ。

ああ、納得(笑)

大クトゥルーってとこでしょうか? ならナイアには勝てなくともマスターテリオンには勝てるかもよ!!

クトルゥフ関係において、名前にとかが含まれていれば、そっち方面を疑いましょう。縁がある可能性が高いです。九尾の狐や、ヤマタノオロチも股(叉、胯)が八つで首が九。九頭竜って地名があったりするくらいに、本来は八卦から外れた忌み嫌われる数字。思想によっても違いますが、日本的にもあんまり良くない?

海底沈んだで眠ったままの存在は、起きそうで起きない。僅かでも覚醒しただけで大問題なので…… 起こしたくない場合は、逆にその眠りをコントロールしてやって、寝ぼけている間にガス抜きでもしてみる? で、眠らせるとまた。

次回は機械少女登場みたいですが、アクション方面はこれから。未完成のOPは放送がお休みのスケジュールでなんとかして貰えれば御の字。個人的には、好きなんですが今の段階でそこまで激しくは見ている側としても覚醒しておりません、はい。

参考リンク
クトゥルフ神話 - Wikipedia
ネクロノミコン - Wikipedia
ネクロノミコン断章 - Wikipedia

amazon TVアニメ『機神咆吼デモンベイン』OPテーマ「人、神、機 -Man God Machine-」/EDテーマ「モダンローズ」TVアニメ『機神咆吼デモンベイン』OPテーマ「人、神、機 -Man God Machine-」/EDテーマ「モダンローズ」TVアニメ『機神咆吼デモンベイン』OPテーマ「人、神、機 -Man God Machine-」/EDテーマ「モダンローズ」あまなつ←マウスカーソル重ねで大きな画像表示。
デモンベイン 公式サイト
機神咆吼デモンベイン | WOWOW ONLINE
Project『デモンベイン7』 #機神咆吼デモンベイン_02

B000FI8TMITVアニメーション「機神咆吼デモンベイン」ドラマCD Vol.1
ドラマ

フロンティアワークス 2006-06-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000FI8TM8TVアニメーション「機神咆吼デモンベイン」サウンドトラック
TVサントラ

フロンティアワークス 2006-06-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機神咆吼デモンベイン KADOKAWA The Best機神咆吼デモンベイン KADOKAWA The Best


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええと大十字九郎=タイタス・クロウですね。
大(タイ)+(足す)クロウで。
結構こんなアナグラムが多いですね。
では。
Posted by 光宗 at 2006年06月15日 20:50
タイタス・クロウのシリーズは読んだことないんですけど。
そっちがメインなんですかね?

大(タイ)十字(+)九郎(クロウ)ってことですか。

まぁ原作知らない分、九の漢字は朝松さん的考えで、個人的にはクトルゥーって思って楽しんでおきます。
Posted by みやびあきら at 2006年06月15日 21:00

この記事へのトラックバック