2006年06月01日

ZEGAPAIN -ゼーガペイン- 第8話「水の向こう側」

メイウーキョウが組むといった今後はあるかどうか分らない珍しいケース。ルーシェンの策であり、シマ司令も許可した荒療治であったのですが、思っていた以上に上手く行った模様。

しかし舞浜サーバーを直接見せるってのは大胆ではある。
実際に敵に場所を知られる危険性が高い訳だし、その後に戦闘も起こった。しかしそこはシマ司令、はったりも含まれているかどうかは判断しかねるが、全て織り込み済みと。ちょっとしびれたね、司令の凛とした姿に。

現実だと思っていた世界を作り上げている、本当の現実にあったシステム。途中にあった兵士のような亡骸は、守って亡くなったのだろうか? それとも逆? どうやって直接的な攻撃で死んだのか、毒物や謎の放射線とか!? 原因は分りませんが年月はある程度経っているようです。

いくつかストレージらしき引き出せそうな部分がありましたが、今後の展開で舞浜サーバーが攻撃を受け、ストレージを、中のデータだけを救い出すような事態は起こるのでしょうか?

それにしてもここにきてのカミナギ・リョーコちゃんの正当ヒロイン化は強烈である。しかもどうにも不幸な結果を招きそうな刹那さ炸裂のヒロインっぷりにうろたえてしまいます。揺らぐよなぁ、これは。

現実から目を背け、一度はメイウーを置き去りにして舞浜サーバー内に逃走したキョウですがクラシゲ先生とミズサワさんの本来なら心温まる微笑ましいシチュエーションに出くわしてもツンツンです。そこで諭されますが、また逃走。そうこうしているとハヤセに出会って、そこでハヤセから本当にやりたいこととしての水泳、水泳部に戻りたいむねの告白をされてしまう。確かにいっつ告白される側だよ、ソゴル・キョウ(えっ、違う!?)

そこでガラスに映っていた現実世界の戦闘はキョウには見えていたのでしょうけど、その辺りはいずれ考えて見ます。幻体であっても愛し合い、抱擁しあうクリスアークを思い出したりだなんだで、十凍 京復活!?

この前向きなのか馬鹿なのか分らないところもキョウの魅力なんでしょうね。そんなキョウちゃんは現在Ver.2.0.3のようですね。オケアノスの中でかつてのキョウを知るものは信頼に値する仲間としての高い評価を与えていますが、現在のソゴル・キョウに関してはどうにも懐疑的であったり、また壊れる? むー、複雑な事情が……

優しいのはAIの皆さんで、フォセッタみたいにお天気の話や、体調の話で看護士さんルックになってまでフォーローしてる姿を見ると、データだからどうだではなく、どう存在し、考えていくかってことの重要性にこそ意味を求めたくなります。

魅力を感じるキャラが多いなぁ。

戦闘に関して大味なのは、リョーコちゃんも指摘していたシューティングゲームは避けだと言っていましたが、スタイルの違いが実際の戦闘にも相変わらず出ている所為でしょう。
参考までにアリカさんのサイトにある怒首蜂 大往生などのSTGのプレイムービーでも見てその弾幕洗濯機と呼ばれる攻撃に対する「避け」の凄さを見ると……(http://www.arika.co.jp/special/special1.html)他も見てみると良いですよ、世界が違いすぎてコメントに困ります。

やはり元の企画がSTGゲームと連動している辺りにプレイスタイルの意識差を感じたり、北米市場との。

話を本編に戻しまして、次回は「ウェットダメージ」です。ならば「ドライダメージ」もあるのだろうと考えますが、舞浜サーバー内にクリスアークが来るってことから、ダメージが酷い場合はこのようにサーバー内で治すってことでしょうかね? キョウもそれで治したのかな??

サーバーの中にいる幻体の中でセレブラントとして戦える人間がどれだけいるかは分りませんが、水泳部に復帰したいと言ったハヤセや、やはりリョーコちゃんが戦う日は来るのでしょうか?

……見終えた後に切なさの余りに溜め息が出てしまうなぁ。恋愛関係を考えても、人類の未来を考えてもです。

ZEGAPAIN公式
TV東京・あにてれ ゼーガペイン
MorningstarStudio New Title ZEGAPAIN
Victor Animation Network【m-serve】 ANIMATION DATA ゼーガペイン #ゼーガペイン_08

B000H307TYゼーガペイン FILE.03

バンダイビジュアル 2006-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000GG4CF2ゼーガペイン FILE.02
矢立肇 伊東岳彦 山下明彦

バンダイビジュアル 2006-08-25
売り上げランキング : 396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゼーガペイン1ゼーガペイン1ゼーガペイン1あまなつ
B000FG6AS0ゼーガペイン1
矢立肇 伊東岳彦 下田正美

バンダイビジュアル 2006-07-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000F7NTCOキミヘ ムカウ ヒカリ
新居昭乃 保刈久明

ビクターエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000F7NTCYリトルグッバイ
ROCKY CHACK noe 山下太郎

ビクターエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000FIHCDK「ゼーガペイン」オリジナルサウンドトラック

ビクターエンタテインメント 2006-06-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000FMJLEEゼーガペイン XOR 特典 ファミ通XOR付き

バンダイ 2006-07-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的にキョウ≒賢くなったガンソのヴァンですねw
最近リョーコちゃんがやたら可愛くて参ります。ただ目立ち過ぎると死亡フr(ry
ハヤセは状況判断能力に長けてそうなので、覚醒したら初の♂ウィザード希望っす。
Posted by 通りすがり at 2006年06月03日 01:19
私もリョーコちゃんの魅力にちょっとくらくらしてます。

妹がタンクトップ姿でのバストサイズと。
制服の時のサイズの違いに大いなる神秘を訴えていましたけど(苦笑)
Posted by みやびあきら at 2006年06月04日 00:00

この記事へのトラックバック