2006年06月15日

ひぐらしのなく頃に 第11話「祟殺し編 其ノ参 境界」

ひぐらしのく頃に 第11話「祟し編 其ノ参 境界」

何だかとんでもないのは毎回ですが、そのとんでもの方向性がこの祟殺し編では今までとは違うんですね……

圭一がそんな頭良いって、特殊なケースですがそんな頭脳を持っていた…… 割にあまりにお粗末な殺人計画だった。やはり加害者よりも被害者が似合ってるよ圭一君。

虐められていた過去。登校拒否、引篭もりから、この雛見沢へやってきたって流れが出てきましたが、この辺りのエピソードは重要になるのかな?

そして悟史も過去に沙都子を虐待から開放し、守り続ける為に叔母を殺していたんだと、魅音との電話中に察してしまったんですが…… オヤシロ様の呪いや謝らなかったとかレナが話していた事とどう繋がるんだろうか? 悟史がそういった行動に出ることを予測して泳がして、叔母は分りやすい死亡者。悟史は行方不明で実際は綿流しの儀式で拷問、解剖で流され要員だったのだろうか?

だとすれば今回は叔父の死体は直ぐに出てくる。圭一が行方不明、転校となり綿流しの犠牲者に? でも園崎魅音じゃなくて、今回は鷹野三四が大きな鍵を握ってますよね?

話しを僅かに戻して、金属バットで走行中のスクーターを襲撃。でも何と言うかそもそも準備がお粗末で。あんな目印があって道からそう入り込んでいない場所に‘浅い’穴を掘っているあたり。確かに実際の殺人事件でも死体を遺棄する場合は、圧倒的に道路脇のそう離れていない場所に浅い穴が掘られてってケースが多いと聞きますけど。完全犯罪を目指す割には抜かっています。

その叫び声を聞く人間が出ないとは限らないし(村民が祭りに出払っているにしても)暫くの間スクーターはあの現場に放置されていた訳ですし、血の跡ってかなり残るものですし。それから実際の殺害現場ですが…… 自らの返り血も含めて、現場の血の痕跡を隠すのは容易ではない筈。雨が降っていたとしても逆に拡がってしまうし。

嫌なお話なんですが、自分は交通事故を含め死亡者が多い地域が生活圏なんですよ。ビルから飛び降りた人の遺体が回収された直後の現場。まだ大量の血溜まりが残っている現場に出くわしたり。交通死亡事故の現場には家の直ぐ傍が事故多発スポット。仕事場の近くが…… 人が流す血の量って半端ないですよ。ああこれまた生活圏内でこの3年間で殺人事件2件発生してるし、一つはバスルーム血だらけだったって聞いたし……

人を殴り殺した場合が実際どうなのか分りませんが、少なくともあの急遽掘った浅い穴じゃ、野生動物に直ぐに掘り返される可能性が高いでしょう。夏ですから腐敗も早く…… そうですね、今まで鼠と猫の腐敗死体に出くわしたことがありますが、蛆の数、飛ぶ蝿の数。なによりもその何とも言えない甘い!?腐敗臭はとんでもなくなるはず。あれは直ぐに見つかる可能性が高いけど……

えっと、鷹野さん? 車のトランクには何が入ってるんですかね?
もしかしたら圭一が生めたはずの死体? それとも別の人間を詰め込んでますか?

今までで一番殺されているのは富竹ジロウですが、鷹野三四だけは、本当に儀式の犠牲者として行方不明になっているのか? 焼死体は本当に本人だったのか謎が多いのですけど。ああ個人的には今までの編、どのケースでも死んでない、生きている気がしてたんですが、今回のアプローチを見るに彼女はやはり死なない、死んでいない気がしてきました。

これはどうなんでしょうかね? 祟殺し編の最初に出てきたゴミ袋詰めの遺体が誰かでも変わってくるとは思うんですけど、悟史なのか叔父なのか……

もう、死体が多過ぎる!!

雛見沢村 村興し実行委員会「ひぐらしのく頃に」総合情報サイト
07th Storming Party(原作ゲーム)
テレビアニメ「ひぐらしのく頃に」公式ホームページ(音量注意!) #ひぐらしのなく頃に_11

B000FBFSB0ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版
竜騎士07/07th Expansion 今千秋 保志総一朗

ジェネオン エンタテインメント 2006-08-04
売り上げランキング : 917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひぐらしのなく頃にひぐらしのなく頃にひぐらしのなく頃にあまなつ
ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版あまなつ
ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版あまなつ
ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版あまなつ
ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版あまなつ
ひぐらしのなく頃に 第5巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第5巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第5巻 初回限定版あまなつ  ←マウスカーソルを重ねると画像と価格表示。
B000F7NS1Gひぐらしのなく頃に
島みやえい子

フロンティアワークス 2006-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000FI8TLEwhy, or why not
大嶋啓之feat.片霧烈火

フロンティアワークス 2006-06-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOXコレクト700 ひぐらしのなく頃に BOXコレクト700 ひぐらしのなく頃に BOXあまなつ ←マウスカーソルを重ねると大き目画像と価格表示
コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ひぐらしのなく頃に
Excerpt: こんにちは おっさんです 今日ひぐらしのなく頃に を買ってきましたよ! 遅い! はい 買おうとは思っていましたが 金が無かったんですね 読んでみて 超面白ぇ ..
Weblog: おっさんの日記
Tracked: 2006-06-17 01:16

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に/第11話 「祟殺し編 其の参 境界(さかいめ)」
Excerpt: 品質評価 17 / 萌え評価 9 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 35 / シリアス評価 20 / お色気評価 4 / 総合評価 24<br>レビュー数 104 件 <br> <br> 『このまま放っておけば沙都子は確実..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-10-10 19:18