2006年06月22日

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 第7話「夜明けまで」

2週お休みの後にやってきたのは蟻メインなお話。
機甲アリのエピソードと過去のエピソーだなんだ(ミリィもね)を絡めて何となく言いたいことは分らないでもないが、そうであっても上手くない。これを見た後に第1話の蜘蛛を殺しまくっているシーンを見ると、確かにあれは仕事だったけど、所詮は人間は勝手な生き物でございまして……

考え無しに、思うがままに行動した、するのもありですが。
流石に優先した基準に関しては謎すぎた……

過去においてウォーケンが自然の摂理に干渉して行動したのは、あそこで幼い火乃香の心の傷になる事をしてよいのかって事もあったろうが…… 単純に助けてって言われてそれを無視する、後で諭す訳にも……

だが火乃香の感傷による干渉は、まさに目先のものである印象が強かった。
せっかく小杉さんのナレーションが嵌りやすい、自然ドキュメンタリーな部分もあったんだから何とかならなかったの? ってぐらいに違和感を感じる脚本と演出。

だがそんな矛盾して、己をまだ見つけられていない火乃香を強調したかったとかなら分らないでもないが(イクスが居ない事での不安定さとかかもか)お話として面白く感じられないのが如何ともし難い。あまりに微妙で、しかも放送休止が続いた後に持ってこられても…… たまたま何だろうけど効果的ではない。

別にあの女王アリが新たな犠牲者を生もうと自然の摂理だから仕方が無い。だけど火乃香が干渉した事を知らなければそう受け止められるだろうけど、視聴者としては余計な事をまで考えがちでしょうし。人間も自然の一部だっていえばそうなんだけど…… ミリィみたいな子供が犠牲になる可能性だって、所詮は可能性でしかないしな。

ああ盛り上がらない。
ミリィを引き取った叔母さんの心中とかを考えつつ、これからの展開を妄想してお茶を濁すか。
すてプリも序盤はまったりとしてたし、今後大化けする可能性を信じて頑張るよ。

ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜|WOWOW ONLINE
ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 (角川書店)
XEBEC - THE THIRD
ザ・サード (富士見書房) #ザサード_07

ところで、テーマソングについて妹と話したんだけど「OPよりEDの方が良い曲じゃない?」って言われて「いや、まあそうなんだけどEDはシングルカットされないし」などなどと他愛の無い会話をした。
で、勿論気合と愛で予約したOPはそのまま購入したんですが、確かにちょっと古い印象、地味な印象とも取れる曲調なんですよ。それは否定いたしません。
けどね、この素朴感とカップリングも含めて作品世界を意識した歌詞になっているのは評価できますし、テレビ放送Ver.では流れない部分はイイと思うんよ。まぁ佐々木ゆう子さんの久々の新曲なんで喜んでる分は差し引かないといけないけど、俺は買って後悔無し!! まったりと歌声に身を任せろ!!

これで佐々木ゆう子さんに興味を持った方もいるかもしれないけど(居て欲しいぞ)
アルバム「PURE」「PURE」「PURE」あまなつに収録されている「PURE SNOW」は俺の冬の3大ラブソングのうちの一曲だったりするのですよ。シングルが売ってれば一番なんだけど「PURE SNOW」「PURE SNOW」「PURE SNOW」あまなつはプレミア価格になってるんで…… こっちは木根尚登さんなんですけど、自分好きなんです木根さん。この切なさ炸裂のラブソングの奇蹟が再び聴けると良いのになぁ。

砂上の夢で終わらせたくない人は聞いてみるべし。しんみりとしてみるべし。

砂上の夢砂上の夢
佐々木ゆう子 岩里祐穂 大橋恵


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
砂上の夢砂上の夢砂上の夢あまなつ
ザ・サード ~蒼い瞳の少女~ ハイペリウスエピソード1 限定版ザ・サード ~蒼い瞳の少女~ ハイペリウスエピソード1 限定版ザ・サード ~蒼い瞳の少女~ ハイペリウスエピソード1 限定版あまなつ
ザ・サード ~蒼い瞳の少女~ ハイペリウスエピソード2 限定版ザ・サード ~蒼い瞳の少女~ ハイペリウスエピソード2 限定版ザ・サード ~蒼い瞳の少女~ ハイペリウスエピソード2 限定版あまなつ
ザ・サード~蒼い瞳の少女~エンポリウム エピソード 1ザ・サード~蒼い瞳の少女~エンポリウム エピソード 1ザ・サード~蒼い瞳の少女~エンポリウム エピソード 1あまなつ
ザ・サード ~蒼い瞳の少女~ エンポリウムエピソード2 通常版ザ・サード ~蒼い瞳の少女~ エンポリウムエピソード2 通常版ザ・サード ~蒼い瞳の少女~ エンポリウムエピソード2 通常版あまなつ 限定版は大きな画像、通常版は普通サイズに設定してみた。マウスカーソルを重ねてみてね。
posted by みやびあきら at 16:00| アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする