2006年06月19日

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」

傑作回です。
やはりこういった日常をベースにして、当たり前の事を当たり前でない見せ方をする、見せてしまうスタッフの力量に感服仕るだけである。今回の演奏シーンも実際の演奏ビデオを元にして起こしているのでしょうが、それは出来る事であっても、実際に出来る、やってしまうことの大変さを鑑みればめったに見られるものではない迫力でございます。

今回使われた2曲が収録された「涼宮ハルヒの詰合」「涼宮ハルヒの詰合」「涼宮ハルヒの詰合」あまなつの発売が6月21日ですから、もう脱帽でもあるんですけどね。これほど効果的に作品中で使われなくとも予約してあるんですが、まぁ上手すぎです。完敗。

演奏シーンの描写については見ての通りなので、私なんかが語っても大した事が掛けないのが悔しいですが、ベースとドラムがこれまた凄かった。キャスティングもそこで中山さらさんや永田亮子さん、門脇舞さんとか持ってきますか!? あたしゃ参りましたよ。う〜ん、ちゃんと生徒会ともめてるシーンや、ハルヒと長門がギター持って歩いているシーンとかも細かいよな。

ところで作品中のBGMと文化祭で披露された2曲「God knows…」「Lost my music」を作曲されている神前暁さんに関しては前にも書きましたが、元ナムコの方で数々の名曲を生み出されている方。このアニメーションではBGMに徹した曲を用意している為に、ほんとバックグラウンドミュージックなんで話題に上がる事は少なかった思うんですよ。私も今、頭の中でハルヒのBGMを思い出そうとしてどうにも出てこない事に驚いていたんですが、決して悪くはないはずなんですけど、裏方に徹している印象が強いです。

その反動というか逆にここぞで投入された2曲は平野綾さんの熱唱と共に、インパクトありすぎ。神前パワー炸裂でございます。サウンドクリエイターとして多彩な音を駆使する事に長けている神前 暁(こうさき さとる)さん。もっともっと音楽面からもアピールも可能な作品なので、その型に嵌らない才能がこれによって多くの人に刻まれるとイイナァ。

ちなみに平野綾さんのファンになられた方は、天使のしっぽやキディグレイドのCDなんかもチェクしましょう(アニメ本編もですけど)昔から演技も歌も上手いよなぁと感じていましたが、まだまだこれからも進化しそうで堪りません、はい。

ところでキョンがどうしてあんなに落ち着いているのか、余裕でいられるのか謎は謎なんですが…… 鶴屋さんのメイド服姿に友人二人が反応しまくっているのに、高校生らしからぬ余裕の対応。みくるのメイド服姿は見慣れているからって反応薄いし。バンドの演奏に対して指だけでリズムを取るようなクールキャラが成立していく過程がよくは分らなかったのですが、うむキョンが世界の中心か、やはり。

人から感謝されることに慣れない。それ以前に普通に人の役に立つ事をしてしまった自分自身が理解できなかったような部分も出ていましたが。それらもキョンの後押しや、許可!? で動き出す、変わり始めるなんて…… キョン、お前は何物なんだ?

人間として問題がある、そもそも人間でない存在が普通に恋をしたり、人としての道を歩ませる為に教育係とでも言いましょうか。このどこか歪んだ、涼宮ハルヒが望む事が実際に起こる。また世界そのものを破壊する危険性可能性にすら満ちた歪んだ世界。過去と断絶した世界。この世界は正しい世界ではないですし、どうにか自分達の都合の良いように変化させていくことに熱心な存在もあったりはしますが…… 最終的にはキョンがそれらも含めて収束させる調整役、バランサー、世界の平衡を保つものではあるんでしょうね。

う〜ん、悩ましいモテ男だ(爆)

一般女生徒に大人気の古泉君は、今回も格好良いなぁ。小野大輔さんの美形声演技に俺もクラクラときた。実際に舞台にも立つ小野さんですが、まぁあなた俺も誘蛾灯に誘われるように文化祭に参加してたら見に行ってたね。古泉くんはキョンの無自覚な部分をフォローしているとも取れますが、彼の秘密関係はアニメでは描かれそうにない? ちょっとそろそろもっと日を当ててもいいんじゃないかと(苦笑)

ハルヒらしくないハルヒもハルヒのうち。
併せ持ったものがどう表に出てくるかは場合によりけりですが、これなら長門有希と戦えると思うんですが、普段は傍若無人で、オチも軽音部に恩をきせて奪いに行くいつものハルヒの姿でしたしね。まったく可愛くないところが攻略しがいのある、超ドS人間向けのヒロインです(どんな認識)

P.S.  つまり今回はゆめりあでキディグレイドでレモンエンジェルプロジェクト繋がりだったんよ。

特別なグッズ関係は京アニサイトで買うことを推奨してみる。(http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/goods/index.html
涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト
涼宮ハルヒの憂鬱 特設サイト
WEB KADOKAWAハルヒ特設ページ
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 #涼宮ハルヒの憂鬱_12

B000FFL4L4涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)

ランティス 2006-06-21
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~あまなつ
涼宮ハルヒ キャラクターソング涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒあまなつ
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希あまなつ
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくるあまなつ
涼宮ハルヒの憂鬱 ラジオCD(仮)涼宮ハルヒの憂鬱 ラジオCD(仮)涼宮ハルヒの憂鬱 ラジオCD(仮)あまなつ
涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 「God knows…」涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 「God knows…」涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 「God knows…」あまなつ
ハレ晴レユカイハレ晴レユカイハレ晴レユカイあまなつ
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?あまなつ
Amazonリンクにマウスカーソルを重ねると価格表示と画像があれば画像が表示されますカーソルを下から上に移動させると見易いと思います。



Amzon 角川スニーカー文庫 TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 15:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話
Excerpt: 第12話「ライブアライブ」 文化祭初日。 ん??、あそこも面白そう・・・あ、こっちも・・・あっ!HGがいる!!! わな毛 ・・・スネ毛を一本ずつ抜いていって黒髭が飛び出したら勝ち..
Weblog: 孤狼Nachtwanderung
Tracked: 2006-06-19 16:12

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」
Excerpt: 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版取り合えずみくるんるんの映画公開って事で、見てるのが男ばかり、しかもそれ系っぽいってのが何とも言えず(笑) いや、それ系って、私み..
Weblog: シバッチの世間話
Tracked: 2006-06-19 22:48