2006年06月22日

ひぐらしのなく頃に 第12話「祟殺し編 其ノ四 失しモノ」

ひぐらしのく頃に 第12話「祟し編 其ノ四 失しモノ」

圭一が狂っているのか、村全体や、別のグループ(警察も含めて)なりが複雑に絡み合って仕組んでいるのか。勿論両方だったり、全員が狂っていて幻覚を見ていたり仕組んでいたり…… 正解はあるんだろうけど、普通じゃない状況においては一緒に狂気に身を任せないと理解し難くはあるのだろう。

鷹野三四の運転する車の後部座席に乗せられていた自転車がやはり富竹ジロウのものであるのならば、トランクに積んであるのは富竹の死体だろうか、それともまだ生きている状態で運ばれているのだろうか? 圭一が殺したはずの沙都子の叔父の死体が乗せられている可能性も無くは無いが、時間的に掘り返して乗せて運ぶには難しいだろうし、大人の男性を二人押し込むには狭すぎだろう。ならば口裏を合わせるように会ってなかった事にしたいのは、その時間には焼死体で発見される予定の鷹野三四の死亡時刻と合わないからだろうが……

ねぇ、鷹野さんって何者!? って感じで雛見沢村で現在行われてる、起こっていることに対して干渉しているような…… 行方不明になったり、焼死体で発見されたりって事になってはいるけど、その死体が本編中に出てきたことは一度も無し。しかし生きている時の本人の出番はここぞと増えています。伊藤美紀さんがデビューした「プロジェクトA子」の劇場公開日が1986年6月21日。まさに20周年な時期にこの怪演を聴ける喜びにのた打ち回るよ俺は。わぁ〜いもうそんなに経ったのか!! って驚きつつも幼女から老婆まで幅広く一線で活躍されている伊藤美紀さん演じる鷹野三四の所為で頭の中こんがらがってきたぜ!!

祭に参加していた事になっていた圭一に関しては、魅音達が口裏を合わせていると考えますが、沙都子までが叔父が生きていたという風に振舞うのは…… アリバイ工作、偽装隠蔽工作一環としても…… 勝手に一人で行動した圭一を叱っているみたいなものか。こっちで上手く処理するつもりだったのに余計な事をしてくれて、圭一君には困ったものだとでも言う様に…… レナったらきっと圭一よりも頭良いんだろうな。ちゅうか殺人計画とその後の行動がずさん過ぎる圭一の現在のIQを心配するよ。

ところで、普通に寝坊したとは言え寝れたんだな圭一。
真っ当な精神状態じゃないからこその殺人だったとはいえ、驚いたよ。

診療所のレシート貰えなかった気がしますけど、あそこも村の一部としてしっかりと機能してそうだし。監督もぐるだったり、思い違いだったりとかにしても罠な香りがしないでない展開。これ見よがしに飲み物に薬を盛ることや、鷹野さんの死体発見のニュースとかを他の外来患者が居なくなった、閉める直前に圭一だけに対して全てを行っているかのようで……

雨の中、浅い穴を掘り返しにいく圭一。鷹野さんの言うとおりに上手に隠さないといけないのに、どうにもおかしなことになってるし。ところで、穴って掘った事ありますか? 遊んでいて穴掘りとかしたことあるけど、あれってそんなに深くなんて掘れるもんじゃないですよ。土壌の種類によっても違うでしょうけど、砂場を掘るにしたって大変なのに、圭一一人で何度も掘って、埋めて、掘ってって出来るもんじゃないと正直なこところ思います。森の中なら尚更木の根とかで先ず無理だと思いますし。

圭一の幻想でなく、本当に死体を埋めていたのであれば誰かが死体を掘り返して、さらに埋め直したんでしょうけど。被せておいた折れた木の枝とかなかったみたいだし…… ところで大石さんたち警察のいやらしいやり方は如何にも圭一をいたぶる事で、誰か別の人間を挑発しているように感じました。それが魅音だったりレナだったり沙都子だったりするのかは分りませんけど、ボロを出すのを手薬煉引いて待ってるの? あ、部下ったら力持ち。簡単に圭一を穴から放り出したよ。

あんなところに配管あったのは、おかしいけどダム計画がもっと昔からあってそれの排水用とかならあそこにあってもおかしくないか。道路や上下水道が田舎なのに整備されてる場合、先ずほとんどの場合その地元に有力な政治家がいると思うんですよ。雛見沢村の場合は道路の舗装率は高く無さそうなので、今までの話の流れからして、水、ダム(発電、農業、工業利水)利権関連が一番可能性が高いのでしょうけど。そういやぁ上水道や井戸とかの飲み水はどうなってるんだろう?

確か別作品とかで水に薬を混ぜて集団、地域ごと巻き込むみたいな手口があったりしたはず。生活用水を抑えるのは基本の悪事。汚水関係は汚水処理槽とか…… あの時代、あの感じからすればそんなに整備されていなくて普通に汲み取りでバキュームカーが走っていてもおかしくないし、半処理で下水に流したり、川に流すってのありありだろうなぁ。

この村に過去からある因習ばかりを考えがちだけど、もう一度近年の地域利権や、個人的利権とかも含めて、環境インフラなんかも考慮した方が良さすな気がする。

祟殺し編は次回の 其の伍 謝罪 で終わるみたいですが、後何人犠牲者が出るのかな? 圭一はやっぱり死にそうですけど……

雛見沢村 村興し実行委員会「ひぐらしのく頃に」総合情報サイト
07th Storming Party(原作ゲーム)
テレビアニメ「ひぐらしのく頃に」公式ホームページ(音量注意!) #ひぐらしのなく頃に_12

B000FBFSB0ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版
竜騎士07/07th Expansion 今千秋 保志総一朗

ジェネオン エンタテインメント 2006-08-04
売り上げランキング : 917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひぐらしのなく頃にひぐらしのなく頃にひぐらしのなく頃にあまなつ
ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版あまなつ
ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版あまなつ
ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版あまなつ
ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版あまなつ
ひぐらしのなく頃に 第5巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第5巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第5巻 初回限定版あまなつ  ←マウスカーソルを重ねると画像と価格表示。
B000F7NS1Gひぐらしのなく頃に
島みやえい子

フロンティアワークス 2006-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000FI8TLEwhy, or why not
大嶋啓之feat.片霧烈火

フロンティアワークス 2006-06-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOXコレクト700 ひぐらしのなく頃に BOXコレクト700 ひぐらしのなく頃に BOXあまなつ ←マウスカーソルを重ねると大き目画像と価格表示
コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX
posted by みやびあきら at 17:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に/第12話 「祟殺し編 其の四 失しモノ」
Excerpt: 品質評価 15 / 萌え評価 16 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 28 / お色気評価 4 / 総合評価 17<br>レビュー数 99 件 <br> <br> 『死体…上手に埋められた?…』…沙都..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-10-09 18:43