2006年06月30日

貧乏姉妹物語 第1話「浴衣と花火とりんご飴の日」

原作は未読。
そのズバリなタイトルに惹かれて視聴してみました。

……今ひとつ?

悪くはないけど、良くもない。
良い物があるとは感じるけどそれほど強く伝わってこないし、全編を通して微妙……

でも第1話だし、掴みは弱かったかもしれないけどこれからこれから…… と信じたいです。

なんでもドラマCDとキャストが違ったそうですが。あっ、そういえば以前に情報を……
あった(http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv060413b
ふむ、東映アニメーションだから青ニ中心にシフトしたのか(坂本さんは違うけど)何だかんだでガイキングと神様家族を楽しんでるし、これもいけると良いのだが、やっぱり微妙な気がする。此処の声優さんは好きなんだけど、アニメとしての脚本と演出がベタなりに面白く出来てれば良かったんですが、中の人の印象の方が強くて。ああ坂本真綾さんは、貧乏度が増して雷が苦手で…… 藤岡ハルヒの方が印象に残るし、タイミング悪かった? 金田朋子さんは、やっぱり金朋さんだ。久川綾さんがお母さんですか、無くなった。そういえば「かりん」でも貧乏な息子と二人暮しで旦那は甲斐性無しで失踪して……

あれ?

そうか、ステレオタイプ過ぎるのかも知れないな。
他の作品に勝る何かを持たない限りは、微妙なままで終ってしまう危険性が高い気がしてきた。エエ話、エピソードだったはずが第1話はもうちょっと違ったお話でも良かったかもしれない。

他の作品と重ならない時間だし、妹と二人で予約のタイマーは残しておきました。
そういえば妹が「貧乏といえば『NieA_7』が一番だよ」「あの貧乏描写は……」とか言ってましたが、確かに貧乏の描き方は色々あるでしょうが、どう見せるかにおいてニア アンダーセブンは上手かったですよね。「貧乏姉妹物語」でも独自性が出せると武器になるでしょう。

あの豚さん貯金箱の中にどのくらい貯金が貯まっていて、浴衣が幾らだったのかとか、屋台の買い物で使える金額が……

山田きょう(CV:坂本真綾)と山田あす(CV:金田朋子)姉妹の境遇や、現在の生活状況。そこに花火大会、雷、浴衣だなんだバランスよく詰め込んではいたので流れとしては悪くなかったのに、視聴中、視聴後のもやもや感こそが、まだスタッフももやもやしているんじゃないかと疑念が湧いて来る妄想にも……

うわ、貧乏だからって後ろ向きな感想過ぎる。
でも書いとこうか、オープニングテーマは印象薄く、エンディングテーマは流れ始めて、歌声が聞こえてきた瞬間に…… きっと不評な意見が多くなる予感がした。ああこんなところにまで…… これは最低ランクで、アーティストのファン以外には厳しい。ああ売り出し方はもうちょっと優しく丁寧に勧めてみても良いような…… 実力を付けてからだと遅いですか?

こうして様々な点で微妙感を漂わせてしまって、来週へと続くのであった。

貧乏姉妹物語:東映アニメーション
貧乏姉妹物語 : avex mode #貧乏姉妹物語_01

posted by みやびあきら at 18:00| Comment(2) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NieA_7は、ファンタジーの中にリアルさを光らせてて、
貧乏=活力源な面もきちんと描いていたのが秀逸だと思います。
比べると、貧乏姉妹は(特に)セリフの多さでリアルさが壊れ、
ファンタジーが鼻についてしまった感じがします。
何か、比較の不可能ものを見せられた感覚でしょうか。
日常をしっかり描いてからやるべき演出だったと思いました。

しかし、今期も多いですね。無敵看板娘とコヨーテラグタイムショーは
とても楽しみなのですが、他はあまりという感じです。
暑くなりましたし、お体だけはお気をつけて。
Posted by ぶいにゅ〜 at 2006年07月01日 20:15
ぶいにゅ〜さんへ、お返事遅れましてすみません。

せっかく暖かいお言葉を頂きましたのに、どうにも体調がピンチです。

>何か、比較の不可能ものを見せられた感覚でしょうか。
非常に的確な感想だと思います。
このなんともいえない視聴後感が今後も続くようならば、かなりつらいです。


>日常をしっかり描いてからやるべき演出だったと思いました。
見せ方はもっとあったと思うのですが、第1話はやはり成功はしていなかったと印象です。

一度でも録画を溜め込んでしまうと視聴がずるすると遅れてしまいそうなので、なんとか踏ん張りたいですけど……


あっ「コヨーテ ラグタイムショー」は無茶苦茶気に入りました。
外画好きでスペースオペラ好きにはぴったりなアニメで今期はこれが一番かも!?
Posted by みやびあきら at 2006年07月05日 00:00

この記事へのトラックバック

貧乏姉妹物語 第1話・「浴衣と花火とりんご飴の日」を見て
Excerpt:  さて、新番組の先陣を切った、この「貧乏姉妹物語」。タイトルからして剛速球だけれども、果たしてその内容は?  …内容も剛速球でした。  母は亡くなり、親父は蒸発して、残されたのは15歳の姉・「きょ..
Weblog: サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
Tracked: 2006-06-30 18:51

貧乏姉妹物語 第01話 「浴衣と花火とりんご飴の日」
Excerpt: 貧乏姉妹物語   予測評価:3.0〜   [姉妹愛]   テレビ朝日 : 06/29 木曜 26:40〜   原作 : かずといずみ(小学館「月刊サンデーGX」連載中)   全10話 総作監..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-06-30 22:04