2006年07月06日

ZEGAPAIN -ゼーガペイン- 第13話「新たなるウィザード」

消されるなこの想い

忘れるな我が痛み


……是我痛

漢字で書くと「是我痛」であることを痛感できるエピソードでした。

人類が地上から全て消え去り(滅び)サーバーの中で幻体としてでしか存在していない世界。
それでも生きていると、自分達は生きていると信じて戦うセレブラント。覚醒しないまま何も知らずにサーバーの中で同じ時を繰り返している……

幻体データ消失フラグが立ちまくりだと感じられていたカミナギ・リョーコ。そう、オケアノスのサーバーには帰還出来ず守凪了子はロストしてしまった事実を前にして、Aパートがどこか楽しく進んでいた事もあり、より衝撃が大きかった。

エンタングルは量子テレポートであり、データのバックアップを取る事、残す事は出来ない。
ガルズオルムがゼーガペインのデータを解析して、ガルズオルムのゼーガペインと対ゼーガペイン装備を用いた事。シンとアビスのうち、女性体であるシンのみが前回はコブラルで本部と思われるところに帰還したのですが、男性体であるアビスはまだ復元できていないのか?

ゼーガペインのデータを奪われた際にミサキ・シズノのデータも僅かに奪われて、修復を行っていたように受け止められるのですが。だからこそその後にシンがアビスのカプセルに愛情?とも思われるような舌で舐めるといったような行動に……

人の思いや繋がりも大切であり、それがウィッチと呼ばれるガンナーとまさに以心伝心なウィザードを生む要因……

過去において、おそらくはミサキ・シズノがイェルと呼ばれていた頃は彼女もキョウのウィッチであったようにも思える。ここでずっと気になっていた一つの疑問が大きく己の中でクローズアップされてきた。

妹も話し合ったんですが、第1話冒頭の月面での戦いは本当に過去の事だったのか? 実は未来であってもおかしくないのでは? ということ。

ガルズオルムの本拠地が北極圏にあるとされた、アークの最後の仕事であったコブラルに付けた発信機のようなものにより明らかになったこと。だとしたら月面には何が在ったのか、それともまだ在るのか?

カミナギが書いた映画の脚本。書き直される前、書き直された後。今に時点で明らかになっている概要と結末。あれは既に過去に、繰り返された時の中でカミナギが体験した事を元に書かれたのか?

キョウが一体何度、過去に大修復されたのか?(十凍 京ならば、十回?凍結? うーん……)
シマ司令が開発中と思われる新たな量子兵器。オケアノスだけでなく、同系艦のAIもシマが生み出したようですが、あのAiたちのモデルは過去にシマが共に戦った人々が元になっている気がしますし……

司令クラスやルーシェン、アークなどは最初期から戦っているメンバーと思われますが、OP映像からするとルーシェンはロンドンサーバーから上海サーバー、そしてオケアノスサーバー。アークはパリサーバーでイェルと共に戦っていたし(クリスの方が後に目覚めたような気もする)この辺りは今週の話で語られるかもしれませんが……

しばらく感想を書けていなかったのでごちゃごちゃなんですが。
アークが子犬にピエタと名付けた時はショックを受けた。私にとってのピエタのイメージはその昔花とゆめで連載されていた野妻まゆみさんのピエタとか、他の少女漫画だったかもしれませんが(何分にも昔の事なので……)悲哀、イタリア語ですが、それよりも何よりもミケランジェロが作った4つのピエタ像に込められ想いとは? 子供を失った母親の悲しみと言えば分りやすいかも知れませんが、やはりアークは子供を失っていたのでは? それが生まれていたのか、まだ妊娠中であったのかとは分りませんが(おそらくは受胎前の時期のデータとして目覚めたのでは? しかし記憶は違ったとか……)

この辺りを考えるだけでも日が暮れてしまうのですが、量子データ化された人類には繁殖は不可能であり、消されれば減るのみ。子孫を残せない生命体は滅ぶしかない…… 何としてでも肉体と精神が一致した存在としての人類を復活させるしかない訳で。

守凪了子の漢字の名前に何が込められているのか?
台本ではキョウが戻ってきた時に記憶を閉じ込めた貝を託した少女は消えていて、貝も壊れていた。貝? 見る夢? 虹? ああ中国の故事にあったか。この世界はまさにそんな世界のなのかも知れない。

カミナギは肉体を持って敵として現れそうですが、かといってそれはカミナギではなくなっていることでしょう。キョウがシズノの知るキョウではなくなっている以上に、キョウの知るカミナギとは違った存在として……

きっとツライ、今以上にツライ事が待っていそうなアニメです。

そうですね、少しは気が紛れそうな事でも考えてみましょうか。
ミナト副指令がシドニーサーバーからサルベージされたってお話しから、彼女を救ったのがシマであり、きっとその時からずっと片思いなのでしょうが。シマ司令はAIを組み上げた時点で出来る限り仲間との深い関係を作らないようにしているのでしょうか? 失った時の、その痛みに耐え切れなくならないように…… 本来はあそこでピースサインをしてしまうような明るい性格で冷徹な司令を演じ続けているだけかと……

シズノは自分を暗闇から救ってくれたキョウを愛し。メイウーとメイイェンを上海サーバーからサルベージしたのはルーシェン? 思いは募るばかりか……

じゃなくて、主要セレブラントの中でシマ司令だけが過去、一体どこのサーバー出身なのか全く分らないのですが、妹が「浴衣の柄がコウモリだから吸血鬼なんじゃ……」兄「トランシルバニアサーバーか!!」(爆)

いや違うと思いますが、どうして蝙蝠柄だったのか、彼の趣味やポリシーが謎だったので、取り合えず我が家では、トランシルバニアサーバー出身で妄想しておきます(笑)

追記:EDテーマは歌詞が作品に合っていて、テーマソングとして大変に秀逸です。浴衣EDの時に流れた曲がカップリングされていますが、こちらはフォークソングな感じです。OP、ED映像が大変な頻度でマイナーチェンジされていて、OPでは歌詞に合わせて光の羽が舞っていたり、EDの自転車でジャンプする前のカットに花が追加されていたり…… 色んな意味で愛情を感じます。

余談:あれ?既にDVDの一巻の予約はしてあるんだけど、割引率が上がってるのね! 期限が過ぎたクーポン券使っちゃってるから今更キャンセルすると損するから、意味無い。けど2巻は大丈夫だ。そうか今なら商品によっては25%割り引きなのね。ええと取りあえず予約しちまうか今のうちに(苦笑)
ZEGAPAIN公式
TV東京・あにてれ ゼーガペイン
MorningstarStudio New Title ZEGAPAIN
Victor Animation Network【m-serve】 ANIMATION DATA ゼーガペイン #ゼーガペイン_13

B000H307TYゼーガペイン FILE.03

バンダイビジュアル 2006-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000GG4CF2ゼーガペイン FILE.02
矢立肇 伊東岳彦 山下明彦

バンダイビジュアル 2006-08-25
売り上げランキング : 396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゼーガペイン1ゼーガペイン1ゼーガペイン1あまなつ
B000FG6AS0ゼーガペイン1
矢立肇 伊東岳彦 下田正美

バンダイビジュアル 2006-07-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000F7NTCOキミヘ ムカウ ヒカリ
新居昭乃 保刈久明

ビクターエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000F7NTCYリトルグッバイ
ROCKY CHACK noe 山下太郎

ビクターエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000FIHCDK「ゼーガペイン」オリジナルサウンドトラック

ビクターエンタテインメント 2006-06-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000FMJLEEゼーガペイン XOR 特典 ファミ通XOR付き

バンダイ 2006-07-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック