2006年07月08日

ZEGAPAIN -ゼーガペイン- 第14話「滅びの記憶」

そうきたか!!

データ圧縮された状態で存在していたとは驚きですが、流石はウィッチであるカミナギってところでしょうか。
可逆圧縮だとは思うのですが、一体どの程度のデータが残されているのか……

現在のキョウが過去のキョウとは違った人間になっており、しかも過去の自分よりも今の自分である事を優先しているので、シズノの思いは行くあてもなくなく彷徨い続けているんですが。もしかしたらカミナギもウェットダメージが大きければ……

台本にあった壊れた貝のようになってしまうんでしょうか?

でもこれでキョウに取っては希望が生まれたわけですし(残酷のものな気がしますけど)シズノ先輩は本当に切ないですけど、愛する人のためにかなり無理をしていたように思えました。あれって、相当なダメージを負ってしまった、ウェット、ドライ共に出てくるんじゃ……

ドライダメージといえば、副指令、副会長のミナトさん。ストッキングの秘密にそのような……
明らかにドライダメージですが、いつ負ったのかは分りませんがシドニーサーバーからサルベージされたときか、それ以降か、蓄積も含まれているのか。決してカミナギのデータが残っていた事の喜びだけでは終わらせない。視聴者にも痛みを伝える、持たせる事を是としている気がするセーガペインならではの痛みです。まさに是我痛。

ルーシェンが語ったガルズオルムを含む、人類に何が起こったかの? 語られる滅びの記憶。
セレブラムの資料、記録ではそう書いてあると言った言い回しに含まれた意味を考えると、セレブラムの母体、セレブラムを生み出した者達がInitium Art Laboratory社 IALの関係者であったり、ナーガに関係した者ではないかと疑っているのだろうか。それからIALってイェルと読めないことも無い……

シマ司令への含みのある発言と併せて、ナーガがどこかのサーバーに幻体として存在する可能性も含めて、なんとも業の深い話しである。

以下は妄想ですが、IALがイェルと読めないことは無い。IAL社のマークがリンゴとヘビでキリスト教、旧約聖書で言うところのアダムとイヴ、失楽園にも繋がる辺りがまたなんとも。人類をそそのかしたヘビがナーガだとしたら、リンゴを食べてエデンの園を追い出されたのか……

この辺を膨らませるのも面白いですが、ちょっとナーガとシズノ先輩のアンチゼーガの狙いが自分にあったみたいな発言を考えてみましょう。

前にもアルティールのデータが奪われたときにシズノのデータも一部持って行かれたのでは? と書いてましたが。その事だけを考えても、幻体のデータ、人間(ゼーガペイン、セレブラント)のデータを執拗に欲しがっているガルズオルムって事が推測できますが。ここで、イェルが暗闇に居た。そこから救ってくれたのがキョウであったという部分を膨らませてみましょう。

ナーガがヘビを象徴するとして、元の意味はインド神話に求められ、その後仏教にも取り入れられた存在として考えると……

ナーガを竜王とする事が出来ます。
ナーガが幻体データとして残っているのならば、もしかしたらシズノ=イェルがナーガ自信かも知れませんし(シルエットのみで一体どんな人間であったのか性別、年齢とも本当の事が分らない)更にこれを娑竭羅龍王に持っていけば、それが象徴するのは「海」であり、セレブラムの人間の多くが「シマ」「ミナト」「クロシオ」「イリエ」「三崎(岬?)」「イゾラ(アドリア海沿岸の都市、スロベニア)」…うん?イタリア語が多いよなピエタも含めて。 そんな感じで生きている幻体に関しては海に繋がる人名が多いのです。

ここで有名な説話「女人成仏」のお話し。
仏教では女性は成仏(仏に成れない)できない存在であったのが否定される説話として出てくるのが竜王の娘。初めて女性で仏と成ったのが竜王の娘だったりします。

イェル、ミサキ・シズノはナーガの娘???

ここでもう一つ。本来は量子コンピューター(サーバー)の中で量子化された人類の無限進化を狙っていたようですが、現在地球上で行われているガルズオルムの行動はその人類が退避したサーバーごとデフテラ領域に巻き込んで破壊しており。また舞浜サーバーだけではなく、どうやら都市サーバー内では一定の時が繰り返されており、進化はしていない。セレブラムとして目覚めたものは繰り返す時から開放されはするものの、加速度的に進化するでもなく、現在はガルズオルムと戦う日々であり、記憶のみの蓄積のようなもので……

デフテラ領域により地球全体が飲み込まれた時に何が起こるのか。
本来は量子化された人間を進化させる実験のはずがどこかからか、地球全体を量子コンピューター化し、そこでかつての地球の生命が海から生まれたと言われるように、完全に量子の海から新たな量子データ生命体を誕生させて、人類といったものを抜きにして、本当に最初から進化実験をすることになってしまっているんじゃないかと。

ナーガ(IAK社)が最初からそれを狙っていたのなら、サーバーを用意して人類を退避させる必要や、そう仕組む為にオルムウイルス(ガルズオルムのオルムか? ならガルズは? アーススガルズ、ミズガルズとか北欧神話か??)を使うことも無い訳で(抵抗させない為に人類を滅ぼす為なら生物兵器としてのウイルスも分るけど、サーバーは用意しないよね)を使う必要は無く……

軌道上からのデフテラ化の為のコアの打ち込み。北極圏に地上本部があるとしても(北極ポートと書くとダグラムだなぁ。そいつは暗い未来だ……)ブレードの時みたいに本拠地はやっぱり月面だろうなぁ。

またぞろ時間が無いので纏めもしないで書き殴ってますが。
仏になるってのも魂の進化で、時間は繰り返さないが、魂は輪廻する。だから繰り返す人生の中で魂が進化し成仏、仏と成す。多神教なんで仏さまは一杯ですし、功徳(善行)を積めば誰もが、悪人であっても仏になれる思想。ゼーガペインは様々な宗教的モチーフを取り込みながら、SFしてる。うむ、本当に意欲作で、とにかく面白いです。

余力と時間があれば、色々と考えてみたいですね。イェルを狙う意味についてももっと。ああ早くDVDで16:9の画面で見てみたい!!

ZEGAPAIN公式
TV東京・あにてれ ゼーガペイン
MorningstarStudio New Title ZEGAPAIN
Victor Animation Network【m-serve】 ANIMATION DATA ゼーガペイン #ゼーガペイン_14

B000H307TYゼーガペイン FILE.03

バンダイビジュアル 2006-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000GG4CF2ゼーガペイン FILE.02
矢立肇 伊東岳彦 山下明彦

バンダイビジュアル 2006-08-25
売り上げランキング : 396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゼーガペイン1ゼーガペイン1ゼーガペイン1あまなつ
B000FG6AS0ゼーガペイン1
矢立肇 伊東岳彦 下田正美

バンダイビジュアル 2006-07-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000F7NTCOキミヘ ムカウ ヒカリ
新居昭乃 保刈久明

ビクターエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000F7NTCYリトルグッバイ
ROCKY CHACK noe 山下太郎

ビクターエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000FIHCDK「ゼーガペイン」オリジナルサウンドトラック

ビクターエンタテインメント 2006-06-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000FMJLEEゼーガペイン XOR 特典 ファミ通XOR付き

バンダイ 2006-07-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 20:00| Comment(5) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ数話ほど演出も脚本も神憑っていますね。
実のところ、当初はゲーム感覚のゆるい作品だと思っていたので、
惹かれるものはありませんでした。
まさか、設定が明かされるに従い、ここまで肌を焼くような
危機感に溢れるとは。
設定自体はガンパレードマーチに類似してるので、
惹かれないわけが無いよなと、今更ながら思っています。

ただ、SF的に考えると、エネルギーや実体の説明が気になるところです。
QLの設定やオケアヌス、ゼーガ各機がどうやって建造されたかなど。
それらも仮想=完全なゲームというなら、話は簡単ですが。
Posted by ぶいにゅ〜 at 2006年07月08日 21:54
 こんばんわ。お久しぶりで、失礼します。

 お〜!。今回は、同じ様な所に目を付けながら、違った切り口で迫りましたね。いやぁ〜、面白いです。

 “IAL”は、間違いなく「イェル」でしょうね。多分、同じ新世代コンピュータから、元ネタが“HAL”なので、HALが「ハル」なら“IAL”は当然「イエル」と読むでしょう。
 そんな訳で、ミサキシズノとナーガは親娘等説には、完全に同意!。

 さて、ナーガに関しては、蛇神の方で採りまして、蛇→脱皮。ミナトのドライ・ダメージは、その脱皮の兆候と考察しました。

 さて、
>はその人類が退避したサーバーごとデフテラ領域に巻き込んで破壊しており。また舞浜サーバーだけではなく、どうやら都市サーバー内では一定の時が繰り返されており、進化はしていない。

 ですね。この辺は、我ながら考え不足でした。
 既に、サーバ群は目的を達した、というのはどうでしょう?。
 進化した人類は、既に誕生済みで、それがキョウとシズノ(イェル)で、あるいはナーガ自身とイェルで、その「つがい」で環境改変が済んだ清浄な地球で人類をアダムとイブからやり直す。それ故、旧人類のデータの入っているサーバは、もう、ナーガには不要というのはどうでしょう?。
 後は、ナーガ自身(あるはキョウ)とイェルの幻体データを回収し、肉体はアビス&シンの製造を応用して制作し、そこにデータを入れる段階、という可能性はありそうな気もします?。

 さて。ここで一つリクエストで…。
 第3話でZEGAのゲーム中に、「気をつけろ ミサキシズノに関わるな」の謎のメッセージを書いたのは誰?で、その意図は何?。
 この謎の考察を、是非!。

 以上、不躾なコメント、どうも失礼しました。
Posted by 読一 at 2006年07月08日 23:31
お久しぶりです。前回鬱のドン底に落とされ。今回でまた泣かされました。

特にキョウ役の浅沼さんの泣きの演技は神懸かっていたかと。カミナギ役の花澤さんの絶叫もかなり気合いが入ってましたし。

先輩が薄幸で健気…。あとやはりイエル=IALですよね…

他にはクリスの兄貴っぷりとミナトの外道っぷりに惚れました。ただあの美脚の秘密がDダメージ…orz

個人的にEDへの入り方はガン×ソードと並び最高峰です。
Posted by 通りすがり at 2006年07月09日 21:31
読一さんへ
>メッセージを書いたのは誰?
シズノはそれほど大きな権限を持ち合わせていないようなので、
まわりくどい方法を取る理由がどこかにあるはずです。
可能性としては、ウェットダメージを受けた者、もしくは
ロストした者。
オンラインの特性を生かして、何代か前のキョウ自身が
残した可能性が高いように思います。主題とも合いますし。
そうなると、ミテイルセカイヲシンジルナというのが、
舞浜サーバーでの日常ではなく、ということになりますかな。
Posted by ぶいにゅ〜 at 2006年07月10日 00:40
すみません、お返事が遅れまくっています。
ええと追加で考察記事を書きました上で、改めてお返事をさせてください。

皆さんゼーガペインを楽しまれているようで、私も嬉しいです。
なのでご質問などにも答えちゃいます。
Posted by みやびあきら at 2006年07月12日 00:00

この記事へのトラックバック

ゼーガペイン  entanglement 14 滅びの記憶   テレビ東京
Excerpt:  まずは、このコーナーから、 今週のミナトさんコーナー  前回のカミナギ・ショックに続いて、今回は、ミナト・ショック!!。  シャワー・シーンで、下衆にも喜んでいたら、ミナト=ラス・ボスのナーガですか..
Weblog: 読一のオタク生活25年+
Tracked: 2006-07-08 23:10

覚悟の視聴の中盤戦(ゼーガペイン13話&14話)
Excerpt: 先週は「ゼーガペイン 感想」のキーワードで検索かけて、我がblog不眠飛行に来てくれた人が大勢いらしたようで。感想お休みしてしまい申し訳なかったです。そんな訳で前回13話についても簡単に触れつつ、ゼー..
Weblog: blog不眠飛行
Tracked: 2006-07-09 00:50