2006年07月22日

ウィッチブレイド -WITCHBLADE- 第15話「絆」

面白いと思うんですが、そんなに人気とか無いっすかね?
公式サイトの作り方が重いとか、ウィンドウいきなり開くのはどうかとか、ストーリーの第16話サブタイ間違ってるままとか、キャラ紹介が古いままとか。その割には色々やってるんだけど…… なんだかちょいと空回りしてる販促活動な気がしないでもないですが、そんなことはさておいて、自分はかなり楽しんでますし、好きですよこのアニメ。DVDの1巻、2巻と予約してありますし、よほど期待を裏切られない限りはお金出します、応援しますって感じです。

さて、予想以上の早さで蘇峰玲奈退場。
ちょっと好きなキャラだったのであのような形での死は驚いた。クローンブレイドに限らず、ウィッチブレイド装着者の宿命とも言える崩壊が進んでいたのは分っていたので、彼女の近時の死は避けられないと思っていましたが……

かなり魅力的なキャラだったと思うのですが、まりあ、遺伝子提供者としての娘であり、次世代ネオジーン最強の新世代クローンブレイド装着者にして、現時点で最強で、最凶の存在……

その強さと裏腹な精神的未熟さと不安定さが目立つまりあにあのような形で殺されるとは……

母親としての感情を理解できぬまま。また鷹山へ愛情を持っていたらしき過去。それが愛だと気が付かずにいてしまった玲奈…… もうちょっと彼女を見続けたかったなぁ……

で、近親交配を続けているファーザーこと、古水達興。彼の中のコンプレックスは彼の父親に起因しているらしき事が以前の彼の言葉の中にありましたが、そんな歪んだ想いが自分をファーザーと呼ばせ、またネオジーン全ての父親であり夫であり、祖父って…… 自分の遺伝子上の絶対的優勢種であるかのような自身は父親への憧れや反感恐れ……

鷹山も父の事を語り、また家族、家族愛、父親とは……
そんな事を意識し始めておりますが、このアニメに基本が家族であるのならば「母」「父」「娘」などなど血の繋がりとしての絆、血の繋がりに関係の無い絆。うーむ、この辺りはハリウッド映画的ではありますが、個人的にはこういったテーマ、テーゼは好きなので考えさせられます。

梨穂子の父親はレディとの最後の会話からしても鷹山なのでしょうが、託された訳ですよね、好きにしていいってのはある意味で。雅音と鷹山の関係も気になりますし、それは雅音を見て親子の関係について、家族ってものの素晴らしい可能性を意識しはじめてしまった鷹山の今後に……

なんか一度は失脚しそうですし、最終的には仕事よりも家族を娘を取る気がしますし。三人で家族として平和に暮らせる日は来るんでしょうか? 先に雅音がその身を滅ぼしてしまうんでしょうか?

ああ、切ないね。

当面は梨穂子の妹でもあるまりあが回収時にも見てましたんで命を狙われてしまうとは思うのですが、どこかやはりウィッチブレイドの意思が最高の適格者として梨穂子を護る為に雅音を利用している気がしてならないので、その辺りの問題をどう解決していくのかお話的にも目が離せないよな。

最後は斗沢ちゃんの家族愛を意識した写真カットとかで終わるかも? とか予想しつつ、スタッフにはこれからも期待と声援を送りたいです。

ウィッチブレイド -WITCHBLADE-公式 (http://www.witchblade.jp/
ウィッチブレイド公式ブログ
GONZO 作品一覧 -ウィッチブレイド-
ウィッチブレイディオ(ラジオパーソナリティ:能登麻美子&神田朱未) #ウィッチブレイド_15

B000GTJTE8ウィッチブレイド Vol.3
能登麻美子 神田朱未 松風雅也

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-09-27
売り上げランキング : 153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000GAL20Gウィッチブレイド Vol.2
能登麻美子 神田朱未 松風雅也

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-08-23
売り上げランキング : 513

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウィッチブレイド Vol.1ウィッチブレイド Vol.1ウィッチブレイド Vol.1あまなつ ウィッチブレイド Vol.2ウィッチブレイド Vol.2ウィッチブレイド Vol.2あまなつAdhover ウィッチブレイド Vol.2
XTC(エクスタシー)XTC(エクスタシー)XTC(エクスタシー)あまなつ あしたの手あしたの手あしたの手あまなつ ←↑マウスカーソルを重ねると大きな画像と価格表示。

B000FJMXOWウィッチブレイド Vol.1

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-07-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000FGG1RKあしたの手
能登麻美子

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-06-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(6) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人気、どうなんでしょうね。私も面白いと思うのですが。
エロスを前面に出しているから、基本男性向けで、
さりとて中身は恋愛よりも母子愛。
裾野を広げるか、絞り込むか、で微妙なのかも。

玲奈の退場は残念でしたが、雅音と梨穂子が一緒になれない原因として
ドロドロとするより、美しく去れたのは良かったのかもしれません。
作画も注力されてましたし。

>精神的未熟さと不安定さが目立つまりあ
清算する一方で、まりあはきっちり立たせてましたね。
変身シーンのBGMが(マ〜マ〜?)まりあのテーマなんでしょうか。ゾクッとするほどの絶叫と見事にマッチ。

ところで、斗沢ちゃんは雅音との契約を破って良かったんでしょうか?
まあ、変身することを言っていないのでセーフかな。

P.S.
うたわれるものらじおが強烈ですな。
是非、ウィッチブレイディオにゲストで(笑
Posted by ぶいにゅ〜 at 2006年07月23日 15:48
うちの妹みたいに女性で楽しんでいいる人は少数派でしょうね。

話し合ってたら普通に鷹山と雅音のむつみごとについて語られましたし(^^;)

今のままだと母親がウィッチブレイドとして戦っている姿を見られる日も近いでしょうし。
そうでないとまりあの襲撃から救う手立ては無い……

ちなみに小山力也さんはラジオパーソナリティとしてすれてないのが魅力なので。
ウィッチブレイディオの構成作家のノリは基本ソルティレイディオのいくらなんでも台本臭すぎ!
なところには呼んで欲しくない、かも?
何も知らないキレイなままで初々しくラジオを続けて欲しいと(爆)
Posted by みやびあきら at 2006年07月26日 00:00
>そんなに人気とか無いっすかね?
まぁ公式サイトアレだけど地元のCBC制作だし、私は結構気に入ってます。

>さて、予想以上の早さで蘇峰玲奈退場。
私も退場はも少し先で、梨穂子との生活日記の中で自然崩壊すると思ってた。

>かなり魅力的なキャラ
ここんとこの玲奈は本人も気付かない、チラホラ垣間見える母性が切なさ炸裂で良かったのに。

>雅音と鷹山の関係も気になりますし、
鷹山の別荘で何があったんでしょ?
鷹山は妙にセクシー衣装だったし(^_^);;

>この辺りはハリウッド映画的ではありますが、
いかにもな感じだが、日本のアニメじゃまずやらない設定だから新鮮。

関東は何時からか1週送れになったそうで、こちらでは16話が終わってます。
公式にもあるが水着話で、雅音のアレは凄かった。

>DVDの1巻、2巻と予約
DVD発売名古屋イベントで、能登麻美子がみそ煮込みと手羽先とひつまぶしを食べると、音泉のウィッチブレイディオで言ってたけど本当かな?

でも神田朱未は愛知県出身だから何とかなるか。
Posted by くさなぎ at 2006年07月26日 23:41
くさなぎさんへ。

TBSでは第10話から遅れてますね、放送。
追いつかないかなぁと思ってるんですが、逆に引き離される可能性のほうが高いような(^^;)

ああDVD届かないんですよ。
DVDを楽しみにする為にネット公開版も見ないで気持ちを高めてるって言うのに!!(爆)

>ここんとこの玲奈は本人も気付かない、チラホラ垣間見える母性が切なさ炸裂で良かったのに。
ねぇ、凄く魅力のある可能性もかなりあるキャラでしたが、ああいった形で退場してしまうのはちょっと予想はしてても早いよなぁ、と。


>鷹山の別荘で何があったんでしょ?
うちの妹は男女の中になったに決まってるでしょと力強く言ってましたよ。
そうでない可能性はあるかなぁと聞いてみたら。
いくつかのポイントを上げて力説されました。
おお、納得。
女性視点で見るとそんな見方も出来るのかと、ちょっと感心しました。
自分もあったとは思ってますが、後はそれを踏まえての鷹山の行動に期待してます。

それにしてもDVDよ届け!
Posted by みやびあきら at 2006年07月28日 00:00
>何も知らないキレイなままで初々しくラジオを続けて欲しいと(爆)

なるほど。アイドル的発想ですな(笑
加えて、柚木さんのフェロモンとの相互作用があってこそなので、
ウィッチブレイディオで活きるかは、確かに微妙かも。
Posted by ぶいにゅ〜 at 2006年07月28日 21:47
>ぶいにゅ〜さんへ。
力ちゃんは、あの初々しさが堪りませんのですよ。
勿論うたわれるものらじおにも台本はあって、それに従って進行してますが。
過剰に反応してみたり、答えを最初から間違って答えるようなやらせ感が無いのが気持ちよいです。
きっちりとギャグを含めて台本、リハ重視ってのもありだと思いますが。
行き過ぎるとつまらなくなってしまうと思うので……

第4回沢城さんのゲスト回も凄かったですねぇ。
Posted by みやびあきら at 2006年07月29日 00:00

この記事へのトラックバック

ウィッチブレイド 第15話「絆」
Excerpt: ウィッチブレイド Vol.1夜の別荘に雅音と鷹山が二人きり。 鷹山はワイシャツをはだけて裸の胸をさらしてる・・・ ええ〜〜? もしかしてお二人さんそういう関係になっちゃったの〜〜? 「..
Weblog: シバッチの世間話
Tracked: 2006-07-22 22:46