2006年07月31日

牙-KIBA- 第18話「届かぬ思い」

朝からやってくれている事で一部で有名な牙でございますが、今週も掻い潜ってやっちまっております。

見ていてかなり濃ゆかったので、AパートもBパートも長く感じました。充実していた? 詰め込みまくり? とにかく一気にカルブ・フー編の終了でございます。

カルブ・フーの民の皆さんが叫びを上げて思わず呼び出しちゃった神様ギルメですが、破壊神みたいなもんでジーモット、カルブ・フーの人間見境無く虐殺。まぁ止め画中心でしたから残虐度は結果として下がってはおりましたが無差別になぎ払っておりました。ジーモットの一般兵の皆さんは逃げようにもエルメイダが逃げれば殺すって感じで息巻いておりましたので、自分の運を信じてみるかしかないわな、あれは。

ところで村長さんはただの弱腰な人間じゃなくて、ぶっちゃけ初恋、初めて抱いた憧れや感謝に答える形での行動もあったのね。皆に真相を語らなかったのは、もしもスピリットがあると知ったら、途中までのレベッカみたいに勝てる!とか勘違いしちゃうものね。

あの咽喉の部分の秘密が水中でも呼吸できる為のエラだったり(両生類だと子供時にはエラあったりするけど、こっちは大人になるとエラが出来るのか? 赤ちゃんははっきりと描いてなかったから分らなかったけど)ちびっこいレベッカだったりと怒涛の展開。

あ、その前にカニバリズムな朝食……
元々一つのキースピリットだったものが一つに戻る演出をする際に、わざわざ人型、それも女性型の方を頭から齧って、首無しになってから丸呑みで、口から脚が出てるって…… 流石は牙だぜ、やってくれる!! まさに食うか食われるかの弱肉強食の世界観を体現してる演出だぜ(爆)

でもカルブ・フーの構造が立体迷路みたいなものだとして、途中に敵兵がいたりとかがいて迂回したりしてたとしても、各キャラの位置関係がわけわかめ。あっちでこっちで遭遇でございます。

何も知らないゼッドを笑うヒューでしたが、アミル・ガウルの強さの前にあっさりと納得して引くところは引き際を知るものこそ強いってところかも? まぁプロニモがアミル・ガウルに反応して勝手に出て行ってしまった時点で、ヒューですら操りきれないのは明らかでしたし。別の方法を考えているんでしょうね。

デザイン的に男女の対っぽいアミル・ガウルとプロニモでしたが、いきなり戦っちゃって、アミル・ガウルが右腕を肩から切断。プロニモは右肩から斜め下へ向けて袈裟切りでここでは負ける、と。完全体にはなったろうけどまだ強さを全て発揮していないであろうプロニモよりも、完全体なのかどうかも怪しいアミル・ガウルの方が強いっても驚きでしたが。ヒューの発言からすると当然の違いみたいでしたね。ゼッド宝の持ち腐れ過ぎるけど、母親しか知らないだろうからなぁ、深いところは。目覚めて欲しくなかったみたいだしね。

で、端折りましてロイアの秘密はタスクにあり! って感じでデスパラさまが反応しまくり。単純に考えれば母親、年の離れた姉ってところでしょうか。顔の片側を仮面に隠されてる造形からもデスパラさんの本当の心は奪われているってとこですかね? で、ロイア落ちた!! でも後で普通に出てきたよ、流石は牙だぜ。

更に端折ってレベッカ多分死亡。
本当の意味で自由になったと納得して死亡!?
容赦ないねぇ、ちょっとエルメイダとのやり取りはおかしいなと感じる部分はあったんですが(人質に関してですけど、互いにどう考えていたのかって事で)退場させるにはこのタイミングでしたか。もうヒューには存在すら忘れられたに等しく、逆にエルメイダの方が憶えてくれていたなんてね。でも村長が一番長くってあたりもまたレベッカの最後に相応しい、姫様なんてそんなものさ、もう楽になろうぜって……

次回予告であっさりテンプラーに帰っていることからレベッカは死亡ってことにしまして。でも、あれ生きてのかよ! 相打ちだとばかり思っていたキースの再登場によりネオトピア編? それともタスク編? どうなるんだ牙は!?

でも一番心配なのはノアですよ、サギリちゃんですよ。
この二人がどうなるのか、ノアにもキースピリットがくっついてるんでしょうけど、ランク的にアミル・ガウル クラスと考えているんですけどね。はたしてどうなることやら……

テレビアニメーション「牙」
テレビ東京 公式
テレビアニメ「牙」製作日誌 #牙_18

B000GTJTGG牙 第1章 運命の風 2
神志那弘志 吉野裕行 堀江一眞

アニプレックス 2006-09-27
売り上げランキング : 11516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000FVX8MG牙 第1章 運命の風 1
井上敏樹 吉松孝博 神志那弘志

アニプレックス 2006-08-23
売り上げランキング : 1825

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000GLKNBEsolar wind
シュノーケル

SE 2006-08-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000F8O5KSSanctuary
玉置成実

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-06-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000F9UDI0Very Very
アフロマニア

ERJ 2006-06-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラベル:牙-KIBA- アニメ
posted by みやびあきら at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック