2006年08月11日

「つよきす」アニメ化はプラスになったのか?(PC版編?)

PEAKS PCnews WEBでのセールスランキングを見ると、あったようななかったような。多分あったのかも知れない、単に併せて出荷数が増えただけかも知れない。アニメ化に併せて出荷数が増えた、発注数が増えた、売上も伸びたのならばプラスになったんだと思う。ただ新作発売本数が少なかったり、全体的な売上本数が少なければ順位も上がるので何とも言えません。でもやっぱり少しはプラスになったのか……

元々、発売以降50位以下になったことが2回だけなので常に一定数以上の売上を続けている「つよきす」
中古市場(個人取引も含む)もある訳ですし、違法コピーもあるだろうし現実問題としてどの程度アニメ化の影響があったのか完全に知る術は無いので、分かる範囲でちょっと書いてみた。
→13→12→33→17→38(合併号)→外→27→42→30→33→31→48→22→外→31→24→13→41→
久しぶりにベスト10入りしたことは、上位陣の本数が少なかったとはいえやはりアニメの放送が切っ掛けで興味を持った、購入した人がいたと考えてよいでしょう。

オフィシャル通販分や、PS2版の販促時に提示された数字を元に上乗せしてもそろそろ45000本以上販売していそうです。

次回の以降の順位も気になりますが、アニメ関連の売上も気にしてしまう複雑な心(^^;)

先日、アマゾンから販促メールが届いてC×SのDVDをお薦めって……
即行ゴミ箱いきにしましたが、そろそろ来るだろうなぁとは思っていたんですよ。

何気にアマゾンのマイストアおすすめ商品を見続けていたときの事。 先ずはつよきす~Cool×Sweet~コンプリートセレクションが出てきて。更に更に掘り?進めるとDVD1巻も出てきた。
つよきす ドラマCD Vol.2などを購入されたお客様におすすめします
となっていたので、その辺りとの関連でしょうけど。その次に出てきたのが第5巻だったりして、一番下が第2巻だったのは謎。ほとんど数百位ってとこだったのでそれほど売れてはいないのでしょうが、予約している人がいるって事ですね。そりゃぁいるでしょう。

でも、お気づきの通り、まだ発売されていないドラマCDの2巻を予約した人が予約したに過ぎないわけで。キャンセルされる可能性も有りますし。いけないことですし、するべきではないですが、偽りの予約で順位を上げる事も出来てしまうのがシステムの弱いところ。悪用する人が居ないとは言えない。けど、居ないと良いですね。

大した記事にならなかったですね、すみません。

タカヒロさんの新作は横浜の馬車道を元にした、架空の街を舞台にすることが一部で明らかになっておりますが。今度も1位取れるとイイナ!! そろそろ発表されそうなので楽しみに待っています♪
ラベル:ゲーム つよきす
posted by みやびあきら at 21:00| 「つよきす」根こそぎカテゴリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする